注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

旦那の会社はおかしい?

回答21 + お礼13 HIT数 6641 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/09/01 15:04(更新日時)

旦那の会社について悩みがあります。
旦那は中古車会社に勤めており営業をしています。(月収は20万ほどです)

そこで、同じ業界で働いている、また働いていた方にお聞きします。
補足:会社として、当たり前なのか問題かを知りたいです。

下記は旦那が仕事上でしている事です。


1.営業回りで消費したガソリン代を自己負担する(会社に営業車が少ないので、旦那はマイカーで仕事をしています)

2.納車の車に入れるガソリン代を自己負担する


3.ノルマを達成出来ない場合、ノルマ分をお金で買う。(主に店長から買います)


4.営業を2チームに分け月の売上を競わせ、負けたチームは勝ったチームに奢らなくてならないゲーム?がある。(負け組は一人当たり約二万円の出費です)



以上の4点です


旦那の会社って普通なんでしょうか?

タグ

No.1842928 12/08/31 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/31 05:49
通行人1 

家族でしている会社ですか?

会社の規模にもよるでしょうが
入社時の条件なんでしょうか…

やってられません
条件悪過ぎます

No.2 12/08/31 06:03
通行人2 

営業職でも歩合制なら有り得るけど固定給なら有り得ない。

No.3 12/08/31 06:16
通行人3 

私の旦那も車の営業してます。
25年勤めていて 給料基本給27万です(T_T)

車の仕事の世界って矛盾や納得いかない事が沢山ありすぎ(>_<)
休日出勤当たり前、仕事で使う携帯代も自腹。

子供2人 中1 小5
いるのにやっていかれません。


No.4 12/08/31 06:28
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

あり得ないくらいの悪い待遇ですね。
実際、給料からそれらの経費を引いた額は平均いくらくらいになりますか?
結局それが給料の手取りですよね。

No.5 12/08/31 11:30
サラリーマンさん5 ( ♂ )

経営者側の都合丸出しの会社みたいですね。

マイカーを業務で使用する場合にガソリン代自己負担なんて聞いた事ないですよ。

ノルマ不達成の場合の買い取り?もおかしい…

ボーナスの査定に響く事はあっても、買い取りで埋め合わせをするなんて露骨過ぎますね。

No.6 12/08/31 12:48
通行人6 


若い頃、車ではないけど営業職を何社か経験したけど会社によってはあり得ない会社が沢山あるよ。

何かに付けて反則金や罰金を強要されたり、営業なんで時間や休日なんてあってない様なものだし。

売り上げ達成出来る人は好待遇。ノルマ上げられないとゴミ扱いされるしね。

そこそこ売り上げあげて営業職に自信があるなら転職も視野に入れたら?

営業職って実力あれば、年齢関係なしに転職が可能な業種だからね。

逆に、成績悪けりゃどこ行っても同じかな?ガキみたいな年下の上司にアゴで使われる可能性もあるしね。これが勝ち負けで待遇差がハッキリの営業の世界だね。

No.7 12/08/31 13:05
経験者さん7 ( 30代 ♂ )

うちと似てますね
クルマ屋じゃないけど、
・営業車、公用車、社用車が全然無い
・マイカーで営業
・ガソリン代自腹
・通勤費はあっても一日三ケタ(額は具体的にここに書けない)
・社用ケータイ無し。自分のを使え、と言われる

でも、他チームと競争して罰金…、はない

ところで、わたくしは非常勤
だから、こんな扱い
昇給なし、ボーナスなし、退職金なし
約一年勤めたが、もうやってらんない
自己責任でこうなったことで反省している(後悔はあまりしていない)
年内に辞める予定

No.8 12/08/31 15:13
お礼

>> 1 家族でしている会社ですか? 会社の規模にもよるでしょうが 入社時の条件なんでしょうか… やってられません 条件悪過ぎます 入社時は好待遇な話ばかり会社側から言われたそうです。(ノルマ無し、安定してるから長く働けるなど)

No.9 12/08/31 15:23
お礼

>> 3 私の旦那も車の営業してます。 25年勤めていて 給料基本給27万です(T_T) 車の仕事の世界って矛盾や納得いかない事が沢山ありすぎ(&g… 似たような会社が他にもあるんですね…。

No.10 12/08/31 15:42
お礼

>> 5 経営者側の都合丸出しの会社みたいですね。 マイカーを業務で使用する場合にガソリン代自己負担なんて聞いた事ないですよ。 ノルマ不達… 会社自体にはちゃんとガソリン代請求できるみたいなんですが、旦那の働く店舗の店長がそれをさせてくれないそうです。

ノルマ不達成時の罰金は店長側の言い値で買うそうで、旦那の話だとすべて店長個人の懐にお金が入っていると言うんです。


店長(経営者ではないです)が社員にお金を巻き上げるのって変ですよね?

No.11 12/08/31 15:54
通行人11 

主さんの言って事が真実なら店長を訴え全て返還してもらいましょう。

旦那さんの言ってる事も全て真実とは限りませんので、受け取ったお金を旦那さんが使い込んでないかも調べてみましょう。

No.12 12/08/31 16:02
お礼

>> 11 アドバイス有り難うございます。


旦那の話ばかりを鵜呑みにしてはいけないですよね。 旦那を疑うのは嫌ですけど…


調べるとなると、私はどうすれば良いですか?
会社に電話で事実を確かめる等でしょうか?

No.13 12/08/31 22:45
サラリーマンさん5 ( ♂ )

>会社自体にはちゃんとガソリン代請求できるみたいなんですが、旦那の働く店舗の店長がそれをさせてくれないそうです。

旦那さんの小遣いどうなってます?
その分を上乗せしたりしてますか?

>ノルマ不達成時の罰金は店長側の言い値で買うそうで、旦那の話だとすべて店長個人の懐にお金が入っていると言うんです。

これだけの情報を握っていていながら、黙って大人しくノルマ不達成分を買い取りしてるんでしょうか…

他の社員の方はどうしてるんですかね。

何かおかしいと思いますが…

No.14 12/08/31 23:14
トッティ ( 30代 ♂ UVF9w )

んなぁこたぁない

No.15 12/09/01 08:13
通行人15 ( 40代 ♀ )

 余りにもおかしいので、他の従業員の奥様にでも聞いてみたらどうでしょうか?

会社に聞くのは、ご主人の立場が悪くなるので……


No.16 12/09/01 08:19
お礼

>> 13 >会社自体にはちゃんとガソリン代請求できるみたいなんですが、旦那の働く店舗の店長がそれをさせてくれないそうです。 旦那さんの小… 旦那に今朝、店長から受注買わされたから1万5千円、後ガソリン代も欲しいと言われました。あわせて2万円…

既に5万円は消えました。

他の人も同じようです。

小遣い制にしたいですがそれが出来ない状態です。

No.17 12/09/01 08:37
通行人17 

会社じゃなくて、そこの店長“が”おかしいと思います

No.18 12/09/01 08:42
通行人1 

16主さん
朝 そんな話しするんですか(>_<)

入社時と入ってからでは
話が違う というのは珍しくないです

でもね…
ちょっと ひどい

転職も 考えたほうが良さそうですね

No.19 12/09/01 08:44
お礼

>> 15  余りにもおかしいので、他の従業員の奥様にでも聞いてみたらどうでしょうか? 会社に聞くのは、ご主人の立場が悪くなるので…… 私も旦那以外から情報を得たいので、そうしたいのですが会社に連絡網など制度?が無いらしく他の方の情報(住所等)が分からないんです。


旦那が働いているメンツ位は知りたいです💧

No.20 12/09/01 09:06
お礼

>> 17 会社じゃなくて、そこの店長“が”おかしいと思います 確かに店長がおかしいですよね?

店長はお店の評価(自分)を上げる為に、自分のプラスに繋がるよう社員にお金でノルマを達成させてるんですもの。


転職ですか…やっぱりそれしかないですよね。

No.21 12/09/01 11:02
通行人21 

元車会社勤務です!車会社は、理不尽当たり前です💦💦

No.22 12/09/01 11:11
専業主婦さん22 

労働基準監督署へ行って下さい。

社員に現金で払わせるなどの行為は違反です。

他の社員の方から話が聞けなくても、実際にご主人が上司に支払いをしているならそれだけ相談するのもOKです。

自腹をきらせる事自体が間違いですから。

No.23 12/09/01 11:12
通行人23 ( 20代 ♀ )

旦那も車営業ですがガソリン代自腹やマイカーで営業は当たり前みたいです💧
ノルマ達成出来ないとボーナスもありません💧

主さんの旦那さんは手取り20との事ですが、そこからガソリン代やノルマ達成出来なかった時に自己負担しなきゃいけなくなるのですか?
もしそうなら20万もいかないですよね?
ボーナスはありますか?

車営業は先が無い仕事だと思います💧

ただこの不景気なので入社時と今の条件が違うのは車営業だけに関わらずよくある話だと思います💧
旦那も年1万昇給予定でしたが今は良くても年4千円で昇給見送りなんてよくあります⤵
ボーナス有りと書かれていてもノルマ達成してなかったらカットですし⤵

騙そうと思って条件良く入社してもらったのではなく不景気の為条件が変わったのならそれは仕方ないかなーと私は思ってます
訴えた所で不景気なんだから仕方ないだろって言われるのがオチかなと私は思ってます

No.24 12/09/01 11:15
お礼

>> 21 元車会社勤務です!車会社は、理不尽当たり前です💦💦 そうなんですか…。やっぱり別な職業についたほうがいいですね。

貴重なご意見有り難うございます。

No.25 12/09/01 11:30
お礼

>> 23 旦那も車営業ですがガソリン代自腹やマイカーで営業は当たり前みたいです💧 ノルマ達成出来ないとボーナスもありません💧 主さんの旦那さんは… どこも、車関係は似たり寄ったりなんですね。


ガソリン代とノルマ不達成分は給料の中から出ていきますよ。給料日前で生活が苦しくても、旦那から請求されれば出さなくてはならないのでキツいです💧


名ばかりボーナスはありますけど、雀の涙程度…旦那のワイシャツや靴など買ったら残らないです。

No.26 12/09/01 11:34
通行人23 ( 20代 ♀ )

追記です🙇
旦那の会社はノルマ達成できないとボーナスカットや給料に変動がある事はよくありますが店長から買う?お金を会社に払うような行為は今まで一度もないですよ💦

ノルマ達成出来ないならボーナスや給料に反映されるというだけです✋

私も昔保険営業してましたが営業車のガソリン負担は当たり前でしたのでその点は良くある話なのかもですが会社にお金を払う点はおかしいと思います💧

旦那さんまだ若くてやり直しが出来るのなら早いうちがいいかもですね💦
奥さんも店長にお金渡されてたら家計がやってられないでしょ😢

No.27 12/09/01 11:37
お礼

>> 22 労働基準監督署へ行って下さい。 社員に現金で払わせるなどの行為は違反です。 他の社員の方から話が聞けなくても、実際にご主人が上司に支払い… 労基(略してすみません)に相談すれば何とかなるものなんでしょうか?

上手く言い逃れされないでしょうか…

No.28 12/09/01 11:48
通行人23 ( 20代 ♀ )

お礼見ました。

天引きされて給料20万なのではなく20万から更に引かれるのは痛いですね💧

車業界は今不景気だから割り切るか違う業界に転職するかしかないですよね😢

旦那は新車の営業5年目で26歳ですが22~25が手取りですが先がない仕事だと思っているので正直早く転職して欲しいです😱
今まで出てた子供の家族手当ても不景気の為に今年から無くなり(私へは出ます)住宅手当ても無くなり交通費も寸志だしやってられないです💦
特にガソリン代が高い時期は最悪ですよね💧

思うことはたくさんあるけど妻があまり旦那の仕事に口出さない方がいいので見守ってます💧

旦那さんは普通だと思って働いてるんですよね?

No.29 12/09/01 12:13
お礼

>> 26 追記です🙇 旦那の会社はノルマ達成できないとボーナスカットや給料に変動がある事はよくありますが店長から買う?お金を会社に払うような行為は今… 旦那の給料内で払えない時もあって苦しいです。(旦那にはまだ言ってないですが、私が建て替える時もあります)


店長に渡すくらいなら、そのお金で旦那に新しい財布買ってあげたいです。

No.30 12/09/01 12:45
通行人30 ( ♀ )

会社というか……


会社のせいにして 旦那が他で使い込んでる可能性は無いのですか?


だいたい本当に 安い給料なのにそんな理不尽な理由の負担金を、毎回毎回出さなきゃならないとしたら、働いてる本人が 堪えられないでしょ?


普通は家族の生活を考えれば、転職すると思います。


全てとは言わないけど
私は旦那さんの嘘が混ざってる気がしてなりません。


No.31 12/09/01 12:48
お礼

>> 28 お礼見ました。 天引きされて給料20万なのではなく20万から更に引かれるのは痛いですね💧 車業界は今不景気だから割り切るか違う業界に… 旦那はまだ働いて2年目(初めての会社)なので、今辞めても他で雇ってもらえるかリスクが大きく、本人は30歳までには他に転職をできるように実力つけたいと言っています。


通行人23さんも大変なんですね…。旦那の仕事ですから口を出せないし、応援するしかないですよね。同感です。


No.32 12/09/01 13:18
通行人23 ( 20代 ♀ )

旦那さんまだ20代前半なんですね😃
でしたら手取り20でも特別少なくはないですよね✨

30までは今の営業で頑張りたいのかな💦どうせ転職するなら20代の内がいいですよね😩

うちも旦那の会社に直線電話で聞いてみたい事とか色々ありますが妻がでしゃばってはダメですよね💧

うちも大変ですが給料から店長に払うシステム?はないので大変ではないのかも💦
ボーナスも無い時ありますが有れば30は頂けますし子供も居ますが毎月貯金も出来てます😊
赤字になった月は今まで一度もないので見守ってます(笑)

生活費が足らない時は主さんの貯金崩さなくても正直に旦那さんに伝えた方がいいと思いますよ😱
子供が居るか書かれてなかったので分かりませんが子供が出来たら破綻しますよ😢

No.33 12/09/01 13:42
お礼

>> 32 子供はまだいませんが、子供は欲しいですので出来たら今の会社じゃキツいので転職の時期も速まるかもですね💦(その時は旦那とよく相談しようと思います)



できる限り赤字にならないよう努力していきたいです。

No.34 12/09/01 15:04
専業主婦さん22 

再です

主人が某自動車メーカー勤務です
私も勤務してました

ノルマが達成出来なかった場合の対応として、ボーナスの減額がありますが、現金で回収するのは有り得ないことだし、そもそも違反です。

ましてや上司自ら請求して回収なんておかしな話しです。

労基に行く時には、何月何日にいくらなど、詳しく説明出来るように紙にまとめてメモをし持参すると良いと思います。

また、ガソリン代に関しては、給料の中に燃料手当てで支給されていると思います。
会社により様々ですが、自宅近くのバス停から会社近くのバス停までの1ヶ月にかかる定期料金の何割と決まっているはずで、あとは職種に応じて支給されます。

それすらないのなら、ガソリン代は会社で取引しているスタンドのチケットで月何リットルまでかを支給されるのが決まってるはずです。

過去に郵便局員が年賀葉書のノルマを科せられ自腹をきり、ほとぼりが冷めたら換金する行為が問題視されたのを知りませんか?

上司がしている事はそれとほぼ同じ事ですから、労基に行き相談する事がまず必要です。

また、他の方も仰ってますが、罰金と称してご主人が遊んでいる可能性も捨てきれませんので、まずはご主人に労基に行く旨を話し、反応を見る事も重要になります。
頑なに拒否するのであれば、追及し、ご主人がやましいことがなければ労基へ行く方向で話してみて下さい。

労基も現金が絡んでますから放置はないはずで、時間はかかるでしょうが、ご主人が言うのが本当なら、労基が化けの皮を剥がしてくれるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧