注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

車事故

回答17 + お礼1 HIT数 3044 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/09/01 23:22(更新日時)

皆さん、アドバイスをお願いします。
車と車の事故に合いました。
信号機のない同幅の交差点で止まれもありません。
私からみて相手は右
相手からみて私は左側でした。
相手側は少し坂道になっており、スピードも出ていました。ぶつかったせいで車は押されて左側にもっていかれました。
私側は危ない交差点を知っていたので一旦停止をし目視しようと体を前にのめり出たらぶつかってきました、回避できませんでした。首肩を痛め人身事故になりました。
過失はあるとしてもいくつが妥当でしょうか?
相手側の保険会社は6:4だと言っています。
減速もせず、突っ込んできて怪我までなってこの数字は納得いきません。 資料で調べると8:2とも出てきます。
スピードは坂道だから仕方ないとはならないですよね?
車もぶつかって勢いで押されハンドルも左にもっていかれタイヤ跡もつきました。相手側のブレーキ跡は無しです。
保険会社にあなたの望む数字は?と聞かれ、8:2 か9:1だと言いました、するとその根拠は?と言われましたが…
相手側は会社の車で助手席にお客様も乗せてました。

タグ

No.1843102 12/08/31 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/31 16:59
通行人1 

止まってるとこにぶつかってきたなら10:0じゃないの?

停止位置の関係でも9:1か8:2で向こうの過失割合が大きいと思いますが…

No.2 12/08/31 17:12
経験者さん2 ( 40代 ♂ )

文面では どっちが優先道路か解りませんね。
同じ幅といっても、交通状況や 標識など有ると思います。
もう一度、確認されたらどうでしょ?相手側にも 交差点有りなどの標識が有ったと思いますよ。今どきです、何かしら有るはずかと‥

No.3 12/08/31 17:13
通行人3 ( ♂ )

6:4が妥当

主さんはあーしたこーしたと書いてるけど、それを証明できますか?

主さんが嘘をついてるとは言わないけど、何とでも言えちゃうんだよね
保険屋はそれを鵜呑みにはしないよね

根拠は?って聞かれたのなら、ここに書いた事を話たらよかったのに




最近は1万以下で簡易ドライブレコーダーが売ってるから付けた方がいいよ
そうすれば証明出来る。

No.4 12/08/31 17:16
通行人4 ( ♀ )

自動車学校では同じ道幅なら左方優先と習いましたよね。
主さんは交差点に入る前に停止していたのですか?
それなら10:0だと思いますよ。

No.5 12/08/31 17:45
通行人5 ( ♀ )

一時停止なら10:0にはなりませんね。

日頃から危ない交差点なら信号機や一時停止線はなくても対面に左右から来る車の確認をできるミラーはありませんでしたか?

なかったにしても、線路の遮断機前で一時停止する時と同じように窓を開けて音の確認はしましたか?
もしかして相手の車はプリウスだったかな?それなら音を聞き取るのは難しいです。

まぁいずれにしろ相手が自転車だったとしたら主さんは一時停止したにしろ逆にぶっ飛ばしていた側になります。

私は以前コンビニ駐車場で頭から駐車していた車を後部席にいた友人の頭が邪魔になってバックミラーが活用できなかった為サイドミラーを使ってハンドルを左にきってジワジワ動いてるか動いてないかの速度でバックしてたら右サイドに軽トラがぶつかってきて揉めましたよ。
その時私の車は完全に駐車場を抜け出ていて相手の軽トラは私が停めていた駐車場の線に食い込むように進入してきた〔実際駐車線を越えて止まりました〕にも関わらず相手は私の車が停止していたのに急にバックしてきたとか言ってきたので状況証拠を残すべくぶつかった後の写真をいくつか携帯に残してました。
後日保険屋からは相手から10:0で私が悪いと言ってきたらしいので女だと思ってなめたまねされましたが、写真を証拠提出したら5:5になりましたよ。

主さんは写真残してなかったのですか?
人の言葉はどうとでも話できます。

No.6 12/08/31 18:28
案内人さん6 ( ♂ )

一旦停止の無い交差点はありませんね。

状況をもっと詳しく書かないと答えようもありません。

あなたの保険屋はなんと言ってるのですか?

過失割合は双方の保険屋が決めるんですが、相手の保険屋の話だけでは分からないです。

No.7 12/08/31 21:57
お礼

ありがとうございます。停止線はあります、交差点の真ん中に十字の白線と4つの道にも白線の停止線があり停止線を若干超えないと見えない見通しの悪い場所でした。
ミラーは双子ミラー(さくらんぼ)のようなのがありますが機能を果たしてないようなミラーです。
保険会社は事故写真をみるとあまりスピードが出ていないようですねと言うんですが、スピードが出てないなら回避できたはずですし、止まる事できました。
運転席側のタイヤ回りがへこみ、中のアーム?が折れていたようです。
あとは、ぶつかった時に押されて左にもっていかれました。ただ横に真っ直ぐにズレたじゃなく少し前に出ながらもっていかれました。えぐられるようにもっていかれました。
それも色々言われました、資料を探してみると8:2ともありましたが、人身で通院の日々で納得のいかない話で精神的に滅入ります。

No.8 12/08/31 22:10
通行人8 ( 20代 ♂ )

主がはみ出してぶつかったでいいのかな?
それだと主が進路妨害になるから6:4でいいんじゃない
ちゃんと停止してれば事故にはならないしね

No.9 12/08/31 22:42
通行人9 ( ♀ )

失礼ですが、被害妄想入ってると思います。
お互い同じようにぶつかったなら誰だって相手を悪くしたくなると思います。
スピード出ていたというけれど、実際のスピードは分からないし人間の感覚なんて曖昧だし(^_^;)
主さんも動いていたなら尚更です

気に入らないなら裁判しかないんじゃないですか?
まあ裁判しても確かな証拠(ドライブレコーダーとか)がないと裁判費用の無駄になると思いますよ

No.10 12/08/31 23:10
通行人10 

横ですが、双方に一旦停止のない交差点なんて沢山ありますよ。

No.11 12/08/31 23:46
@。ねこたろ。 ( fYbqc )


いずれにせよ、十字路でぶつかると言うことは、主の車も交差点内に侵入していなければぶつからない訳で、相手からしたら進路妨害を主張して来るだろうし

保険屋も車がぶつかった事実と写真と双方の話を聞き過失相殺を割り出すのだから、納得いかなきゃ争うしかないけど

争うのなら争う側が保険屋の言う過失相殺に間違いがある根拠を示さないとならなくなり、それを物理的に示せなければ口だけの争いになり逆にラチがあかんくなるよ。

どうせ、保険を使うなら過失相殺が何対何でも過失が1でもついた時点で次年度等級3等級アップなんだから、納得いかなくても早めに切り上げるのも得策では?

争ったら、争うだけ審議中なんだから車の修理も出来ずの代車も借りれずで足がなくなり逆にイタいよ。

No.12 12/09/01 07:49
通行人12 

11さんに同意。

保険屋に任せて治療に専念して下さい。

No.13 12/09/01 09:30
案内人さん6 ( ♂ )

10さん、どちらかの路上に停止ライン引いてないですか?

事故の起こる様な(車が日常通る)+字交差点では必ず優先車線があります。
法律で決まってます。

No.14 12/09/01 10:50
通行人1 

13さん

横入り失礼します


我が家は交差点角に建ってます
真ん中の十字線はありますが、停止線はどちらの道にもついてませんし、一時停止標識もありません
道幅も同じです
勿論、信号もないですし、見通しも良くありません

国道までの抜け道で車の通行は朝から夜まであります。

そういう道は他にも存在しますよ

No.15 12/09/01 14:40
通行人15 

標識や停止線のない交差点は注意して進めなんです

すなわち、この交差点内の事故は10:0にならないのです

注意して進んでませんから

基本5:5なんですよ


色々考慮した上で6:4は妥当です

No.16 12/09/01 20:54
通行人16 

うーん
実際、相手側はそんなにスピード出してないんじゃない?

猛スピードだったらさ、ハンドル左にとられる とかタイヤ跡が とかその程度じゃ絶対済まないと思うし。
6:4で相手が悪いわけだし妥当な数字だと思うけど…

対した怪我なくてよかったなーと思って、治療に専念して下さい。

No.17 12/09/01 22:17
通行人17 

>>相手側のブレーキ跡がない
と言うことは、
相手が走ってる最中に、相手が交差点に入る手前(寸前)で主さんが飛び出してきた
と言うことになりませんか❓

>>前タイヤがえぐられるように
と言うことは、相手はブレーキ踏む瞬間もなかったが突然飛び出してきた主さんを避けようとして右にバンドルを切った。だからえぐられるようになったのでは❓

>>スピードも出ていました
スピード出ていたら、主さんの車はもっと押し退けられ左側も障害物に当たり損傷受けるはずでは❓



見通し悪い交差点で左右確認する為に乗り出す人いますが、ほぼ中央まで出て止まって確認してる人多いんですが(←そこまで出るならさっさと横断した方が安全だろみたいな車)💧💧主さんはどうでしたか❓

No.18 12/09/01 23:22
@。ねこたろ。 ( fYbqc )


物事には原因(要因)があり結果がある。これを動いている車同士の事故に当てはめれば、他車があり、自車がありそこに互いに過失があるから事故になる。

だけど、何故か?ごく一部のドライバーはひとたび事故になると、自分の過失や非を認めず他者の非だけを吐く人が居る。

いずれにしても、過失相殺で揉め様が交渉決裂し様が、保険会社の思う壺で保険会社は痛くも痒くもない。

その間は、支払いも修理もしなくていいだけの話だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧