注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

顎関節症?

回答4 + お礼4 HIT数 1406 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/09/03 23:59(更新日時)

旦那が、顎関節症らしきものになりました。
食べてる時、大きく口を開けたらガクッと
きたらしく、それ以来食べ物を噛むと
耳の前辺りの痛みが酷いらしいです。
経験者さん、いらっしゃいますか?
これって自然と治るものでしょうか?

タグ

No.1843346 12/09/01 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/01 01:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

自然に治るかわかりませんが…

固いものを食べたり、うつ伏せで寝たりしない方がいいみたいです。

私がなった時は、顎の関節に注射を打たれました( ;∀;)

No.2 12/09/01 04:11
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私も顎関節症です。

マッサージしてあげるといいですよ。

私が初めて病院に行ったのは、顎の痛みと頭痛まで酷くなってからでしたが、先生にマッサージしてもらったらかなり良くなりました。

それを主人に言ったらやってくれると言うので、主人があぐらをかいた足の真ん中に頭を乗せて、先生がやってくれた方法を話ながら毎日やってもらいました。

ほんの数日間だけで、病院に行かなくても大丈夫なくらい回復しましたよ。

顎関節症はストレスも原因の1つですから、旦那さん、何か大きなストレスを抱えてるかも知れませんから、優しく話を聞いてあげるのも治療になるかも知れませんね。

今でも食事中、部屋に響きわたるくらい
“バキッ!”
という音がする時ありますが、痛み等の症状はほぼ皆無となりました。

お大事にしてあげて下さいね。

No.3 12/09/01 04:47
経験者さん3 ( 30代 ♀ )


治らないそうです…


生活習慣で加齢と共に身体左右のバランスが崩れて歪みが生じるのは約90%の方が自覚しているそうで



顎関節症もその中の一つのようで、顎だけがアンバランスではない為、痛みを軽減する事は出来ますが完治は難しいそうです


20歳前後には歯並び、噛み合わせ、歯軋り、頬骨の位置など、顎関節症で痛みが出る前に、本人が歪みを自覚してる場合が多く、なるべくしてなるようなものらしいです


私は耳たぶを指で摘むマッサージで痛む事はなくなりましたが、食事の一口目の時だけ噛むとポキッとなります

No.4 12/09/01 07:33
お礼

>> 1 自然に治るかわかりませんが… 固いものを食べたり、うつ伏せで寝たりしない方がいいみたいです。 私がなった時は、顎の関節に注射を打… レスありがとうございます。

注射ですか!

痛み止めでしょうか?

効きましたか?

No.5 12/09/01 07:36
お礼

>> 2 私も顎関節症です。 マッサージしてあげるといいですよ。 私が初めて病院に行ったのは、顎の痛みと頭痛まで酷くなってからでしたが、先… レスありがとうございます。

優しいご主人様ですね!

もしかしたらストレスあるかもしれません…

話は聞いてあげるよう心がけてます♪

身体がかなり歪んでるので、それも
原因かもしれませんね。

No.6 12/09/01 07:39
お礼

>> 3 治らないそうです… 生活習慣で加齢と共に身体左右のバランスが崩れて歪みが生じるのは約90%の方が自覚しているそうで 顎関節症もそ… レスありがとうございます。

詳しいアドバイス感謝します!

旦那は、かなり身体が歪んでるので
腰痛や、肩凝りが酷いです。

それも原因かもしれませんね! 

治らないとは悲しいです…

No.7 12/09/01 08:29
通行人7 ( 40代 ♀ )

私も顎関節症で、若い頃10年大学病院の口腔外科に通いました。が、発症して18年、未だに苦しんでます。
ご主人のように最初は開ける時パキッと音がなるだけで、癖のように鳴らしていたらある日突然全く口が開かなくなりました。顎を外され関節を正しい位置に戻され、固定されたままひと月流動食。そのあとは少しずつ噛み合わせを調整していき、なんとかスムーズに空くようになり通院は終わったものの…やはり今でも顎が鳴り、常に顎が重い状態です。
ご主人の顔形、顎が細いのでは❓男性がなるのは珍しいですね。口腔内の広さに対し歯が多すぎたりして、抜歯されたりもしました。寝る時は下顎をスライドさせ定位置で固定する器具を口に入れて長年寝てました。
今は軽いでしょうが、重くなると大変な病気です。頭痛めまい肩こりは持病となります。私のように関節が完全にズレると、お箸も口に入りません。あまり意識的にわざと鳴らしてると、いつかそうなるので気をつけて下さい。
あまりに音がひどくなり、開けるたびに痛みが生じてきたら、一度口腔外科のある病院か、顎関節の治療ができる歯医者さんを受診されてみて下さい。
完治は残念ながら私は出来ませんが、手術で治る場合や、今は当時より進んでいるとも聞くので、私もまた良い病院を探してみるつもりです。
それから、歯の食いしばりは絶対悪いです。ストレスをなるべくためないように、とお伝えください。私も育児中また悪化しましたから(^_^;)

No.8 12/09/03 23:59
お礼

>> 7 レスありがとうございます!

顎関節症ってそんなに大変な
ものなんですね。

驚きました!

主人はゆっくり少しずつ
ご飯を食べるようにしてます。

だいぶ軽減されたようです。

貴重なアドバイス
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧