関連する話題
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない

保育園待機児童の優先順位

回答25 + お礼2 HIT数 26517 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/09/04 09:52(更新日時)

保育園申し込んでから2年ほど待機しています。

このままでは来年から2年保育の幼稚園に入れるしかありません。

しかし疑問があります。私と同じ日に申し込んでいた3人兄弟はあっさり入所していたり、他の人もどんどん入所している事です。

私は現在一時保育を利用して仕事をしています。夏休みは短時間上の子に預けて仕事に行っていました。

家計は本当厳しくて、しかも来月から一時保育の曜日は仕事を外され、他の曜日は満杯状態で預けられなくて、収入はほぼなくなりそうです。

なぜ他の人は入れるのか…うちより断絶裕福そうなのに。車や家、持っている物、着ている服など。

保育園の優先順位って一体どうなっているのでしょうか。入るコツなどがあるのでしょうか。
直接園にも聞きましたが、無理でした。

タグ

No.1843832 12/09/02 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/02 07:25
通行人1 

優先順位に貧乏とか高収入とか関係ないです

家庭保育に欠ける理由が高い順です。

両親とも正社員
正社員とパートなど順位があります

一時保育って、日数上限などありませんか?
その範囲だと通常保育の規定以下だからうちはいつまでたっても保育園に通常では通えません

認可外に預けて沢山働いている人も早いかな

No.2 12/09/02 07:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。
週2日しか預けられません。
週4~6で入ったりしていますが、子供連れてなので短時間しか働けないし職場に迷惑がかかります。子供にもストレスになります。

私が同じ日に申し込んだ人は、しばらく働かず家にいたので、とても疑問でした。最近はパートに出ていますが、なぜうちは入れなかったのかが疑問のままです。

正社員は旦那と両親が全く頼れない状況では厳しいと思います。子供が小学生になるまでにパートで経験を積んで、資格をとってからと考えています。

No.3 12/09/02 08:03
通行人1 

同じ日に申込みした人がどうとかは知りませんが、
迷惑でも連れて行って仕事ができる環境と、一時保育は2日しか預けてないから、その他はどうしてるんだ?になり職場で見ながら…、上の子が夏休みで少しなら見れる…など
ならはいれませんね。

入るコツは認可外に預けて沢山働くのは?

今度の4月入園秋位に申込みがあると思うが、
4月入園の申込みは家庭保育に欠ける事由が点数高い順からです。
その時に点数あげれば入園確率は上がるかも。

その年の申込み状況、タイミングも関係してきます。

主さんが正社員であっても、例えば5人枠があって申込み主さん含め6人来て、主さん以外母子家庭パートで仕事してるなら、正社員で働いていてもパート母子家庭優先ですし。
その時のタイミングもあります

No.4 12/09/02 08:48
通行人4 ( ♀ )

知り合い議員がいると早く入れます。

近所にいませんか?
市民派謳ってる無所属議員さん。

陳情しに行ってみては?

No.5 12/09/02 09:01
通行人5 ( ♀ )

私も二年でようやく認可保育園へ入れた口です

認可保育園には、就業規定がありました。その条件に当てはまらないと、入園できない。なので、無認可保育園に預けてで、認可保育園の就業規定に当てはまるよう働きました。

うちの場合は、近所に専業主婦の義母が住んでいたのて、これも中々入れなかった理由にもなりました。
二年待って、ようやく認可保育園入ったけど…

その数ヵ月後に、市の子育て支援対策として、無認可保育園に預けてる子どもは…毎月数万円の補助が出るようになり

収入に関係無い無認可保育園のが、保育料金が安く上がる家庭も出てきて、無認可に留まるお子さんもいます。

No.6 12/09/02 09:38
通行人6 ( ♀ )

ちょっと気になりましたが毎年入園申し込みしてますよね?

No.7 12/09/02 13:19
通行人7 ( 30代 ♀ )

申し込みし、不承諾書が来たら空き状況を一応確認し、空きがある園に申し込みし直し、9月には再度申請、そこから毎月空き状況確認、空きが出た園に申請し直し、してきましたか?

No.8 12/09/02 15:35
通行人8 ( 20代 ♀ )

年に一度の申し込み期間には申し込みしましたか?

途中申し込みは入りづらいので、4月に入れる申し込みには毎年申し込みしてましか?

No.9 12/09/02 15:51
みのっち ( 30代 ♀ wJaJCd )

私は、認可外に預け、昼から4時間半~5時間のパートしてます😄去年から、認可の申請を出していますが(今年も申請してます)なかなか入れません😢ま、私の場合は、私自身が昼からの仕事だから…がもしれません。でも、なんで保育園でも認可と認可外があるのか疑問😓ママ友は「差別だ❗」って言ってましたよ。

通行人5さんの地域は、認可外に預けたら、補助が出るってのは羨ましいです😄認可外は、どうしても保育料が高いですからね😅

No.10 12/09/02 15:52
通行人10 ( 30代 ♀ )

認可保育園の入園順位を決めているのは、園ではなく行政(市役所児童福祉課、とか)ですよ?
主さんだって、毎年そこに申し込み手続きをしているのでしょう?
なんで優先順位のこと、保育園に訊いたりしてるのでしょう?

我が家も一年半、待機児童でした。
無認可園に預けながら、三ヶ月に一回くらい市役所の窓口に通い、状況の進展はないか何度も聞きに行きました。
ウチの市役所は、入園の優先順位をすべて点数化して順位まで明確に出してくれるので、自分の子が常に待機順番が何番かを把握していましたよ。

No.11 12/09/02 16:02
通行人11 ( ♀ )

うちも同じ感じでしたよ。一時保育使いながら待機してました。
一時保育に頼ると出勤日数が少なくて点数も減るんですよね。
うちは申し立て書を書きました。周りに頼る人がいないこと、一時保育を利用しながらだと経済的時間的制約があり就労に支障をきたしている、こんなに困っていますということを切々と書き、毎月の協議のとき不利にしないでくださいということを伝えました。
市町村により書式があるかもしれないので保育課に聞いてみると良いかもしれません。
うちは申し立て書がよかったのかたまたまか、翌月入園出来ました。

まだ打つ手はありますよ。頑張ってください。

No.12 12/09/02 16:04
通行人12 ( 40代 ♀ )

優先順位 生活保護・母子・父子家庭 は待遇されます。
結構 申請をごまかしてる方は多いです。

待機の先着順から 選んで欲しいですよね。


No.13 12/09/02 18:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

ずっと待たず、毎年申し込むのですよ?してました?
あと無認可に入ったとしても仕事にならないからと申請しなおしたり

実家が近いとかもあります。預けれない環境がはっきりしているならですが、家にいるなら尚更ですけど

No.14 12/09/02 20:41
通行人14 ( 30代 ♀ )

収入とかは関係ないと思います。
母子家庭とかは早い。

保育に欠ける理由の高さ順。

正社員か否かとか☝

No.15 12/09/03 06:20
通行人15 ( ♀ )

どこもそうとは限りませんが、意外と縁故(コネ)が関係すると聞きました。

No.16 12/09/03 06:31
通行人16 ( 30代 ♀ )

母子家庭増えてるし…わたしも 母子なって 一時保育 二カ所預けて週3~4でパート

毎月 役所に 入れませんか?って通ってましたよ
4ヶ月後 4月から決まりました

どれだけ大変か役所に言わないとだめですよ

No.17 12/09/03 09:53
通行人17 ( ♀ )

うちの子が通園していた保育園も12さんと一緒。

生活保護、母子家庭、父子家庭、父親、母親どちらかが病気で身内がいなくて育児が困難の方が優先でした。

私の場合は、二人目妊娠中、切迫早産になってしまい入院、上の子二歳で身内が県外。

私が退院してくるまでと役所に預かってもらえる保育園問い合わせましたが、駄目な状態で、県外に住んでる母親に預け、出産しても産後のひだちが悪くて医者に診断書を書いてもらい旦那が役所、保育園に頭下げて入園することできました。

結局卒園するまで預かってもらい、待機児童してる方達にとても申し訳なかったです。

うちの住んでる地域は、待機児童が多いため幼稚園5時まで預かってもらえるようになったそうです。
その為か9時~4時の間パートは保育園入りにくいそうです。

No.18 12/09/03 17:19
通行人18 

某宗教絡みの議院がいる地域はそんなのよくあります💦 うちの目の前の保育園の保護者はおかげで 某宗教の信者ばかり…


働いていなくても 朝から会合を開くため子供を保育園へ出す親も…


園長まで入信したらしく最近父親が 変な新聞と本を園長から貰ってきた。


近所だから断れなかったらしいが すぐごみ箱行きだった💦


父親はやはり私を保育園に入れるさい 空きがなく イロイロな人に相談したら その宗教に入ることを進められたって。

もう12年くらい前の話し。 議院さんがちょっと口利いてくれれば入るの簡単だって。


うちは父親は入信しなかったので結局私は幼稚園に行き毎日 18時までアフター保育でした😃



No.19 12/09/03 18:10
通行人19 ( ♀ )

保育士ですがわかりません。
ただ貧乏か裕福かはまったく関係ないのは確かです。
ただ確実に入れたいなら3歳未満で入れると確実です。
幼稚園と同じくらいの年齢の3歳からそろそろ保育園に預けて‥‥‥はなかなか難しいです。
なぜなら保育園は基本的に持ち上がりで、0歳・一歳で入ったような子がずっと定員数内にいるので、保育園のクラスの定員人数全て3歳や4歳からとるわけではありません。
幼稚園に入れる年齢ならば、延長保育をしている園も今は多いのでそういうとこは共働き夫婦も多いです。
視野に入れてもいいのではないでしょうか?
今は幼稚園も延長あるとこは六時や七時くらいまで預かりありますよ。
または幼稚園→ファミサポという手もありますが。
ファミサポは年齢関係なく一律料金で平日一時間800円でファミサポさん宅での預かりです。(私の住んでる市は)

No.20 12/09/03 18:23
通行人19 ( ♀ )

→ちなみにですが、父母そろっていてお母さんが求職中(コネなし)って人が2歳から入って来たりなどもあります。
保育現場の人間も優先順位や審査に関してはまったくわからないのが現状です。
ただ本当に切羽詰まってる人(金銭面のことではなく)はやはり0から入れます。
0のクラスは四月を過ぎても受け入れありの状況で(空きがある為)、0で入ったような子は引っ越しがない限り保育園から出ない為‥言い方悪いですが【小さい内は可哀相だから子供をある程度みたい】と悠長に考えてる保護者がなかなか保育園に入れないのだと思います。
親としては辛いところなんですけどね‥
保育園に3歳からは難しいですよ。
2歳まで大半定員埋まってて、3歳からとるのって数人ですもん。

No.21 12/09/03 18:55
通行人21 

役所勤務の親戚に聞いた話では、優先度が高くなるポイントは、

○0才児クラスで入園申込み
○すでに無認可園などに預けて働いてる(正社員だとしても申込み時に育休中だと若干不利になるそうです)
○親が近くに住んでいない
○自営業ではない

…だそうです。
自治体によって基準は色々違うと思いますけどね。
少なからずコネを使って入園してくる人もいるので、純粋に待機してる身だとイラつきますよね。

No.22 12/09/03 20:03
通行人22 

勤務日数、時間長い、みる人がいないなどが優先順位になる

No.23 12/09/03 20:13
通行人23 

正社員や育休開ける人、母子家庭、近くに両親がいない人、
などが順位が上になります
あなたは旦那の稼ぎがいいんでは?

No.24 12/09/03 20:22
通行人23 

うちも入れません😞
無認可は高いし…働けません…
高くても無認可に預けて仕事を決めて→保育園に申請したら?とアドバイスをいただきましたが、
無認可が月8万なのでずっと保育園入れずに払い続けることになったら…😓と思うとなかなかそれもできません😞

No.25 12/09/03 20:56
通行人25 ( ♀ )

うちは 子供が2歳で離婚して 認可保育園の空き待ちしながら 無認可の保育園に通ってました。

5万円越えの保育料でしたが 子供が体調を崩しがちで ほとんど通えず 仕事にも行けず、月収が1万円を切るなんて事もある状態で…

2歳まではあった補助金も3歳で打ち切り。

何度も市役所に陳情しに行きました。

実家も既に無く 頼れる人もいなくて… 結局 認可保育園に入れたのは 4歳児コースからでした。2年待ちでした。

入ってから「長期に渡って求職中の専業主婦」が ゴロゴロいるのを見て 吐き気しましたよ。

No.26 12/09/03 23:43
経験者さん26 ( 20代 ♀ )

ウチも待機2年目です⤵

今は、一時保育を利用しながら空き待ちしてます😅


市役所には何度も行き事情を話しても、担当する人により話がコロコロ変わり…
最初の年に担当した人に入れると言われて手続きに必要な物まで教えてくれ準備したのに、実際は入れず…

フルタイム勤務で母子家庭なので、市で決めてる優先順位の点数は高いんですけどね、入れないままです😣

来年度の申し込みで入れると良いのですが、難しいかもしれないです😫

No.27 12/09/04 09:52
お礼

皆さんありがとうございます。
2歳から毎年申請しています。
一番待機が少ない園を第一希望にしてますが、なかなか…💦
確かに実家が近いです。でも両親は離婚していて母は遠くに住んでいるし、父は毎日仕事でとても預けられるような状況ではないんですが、それで優先順位が下がってしまっているんですね。

無認可はかなり高いですよね💦期間が決まっているならいいですが、いつ入れるか分からないまま無認可で仕事…は怖いです。やはり収入がプラスにならないと生活ができないので。
旦那の稼ぎは低いです。上の子たちは就学援助金に助けられています。
来年も保育園無理なら幼稚園に入れるしかないので、もっと働きにくくなります。
幼稚園の延長保育もありますが、園の都合で無理な日が多かったり、利用者が多いと抽選になるようで…😥

頭痛いですが、うちは実家が近い事、正社員じゃない事が入れない理由なんだと分かり、諦めがつきました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧