注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

パイロットの緊急時対応

回答7 + お礼2 HIT数 2236 あ+ あ-

通行人( 32 ♂ )
12/09/02 21:48(更新日時)

先日ふと思ったんですが 例えば、かなり昔だけど 日航機羽田沖墜落事故(片桐機長の心身発作)があったのは僕たちでも知ってますが、このようなパイロットに起因する墜落事故やアクシデントが起きた場合、コーパイロットが瞬時にラダーハンドルを握って代理を務める事は出来ないんでしょうか?それをやれば万が一のアクシデントや最悪な事態も回避出来るはずです。それが飛行中ならオートパイロットがあるからまだしも離着陸時は大変です。その為にコーパイロットには定期的に万が一に備えて会社は、離着陸訓練など機長代理をこなせる力量を つけさせるべきですね。 ちなみにキムタクの主演ドラマ「good ruck!」で初回放送分に機長役の岩城晃一が着陸寸前に心臓発作を起こして変わりにコーパイロット役のキムタクが着陸を行いましたが、極めて適切な処置ですね。

No.1843903 12/09/02 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/02 13:08
通行人1 

LCC参入の影響でパイロット不足になるから、これからはコックピットに60歳以上のパイロットしか居ない機体が増えるんだぜ

おまいら気を付けて下さい

No.2 12/09/02 13:47
お礼

>> 1 ん?どう言う事?LCC参入って?

No.3 12/09/02 13:55
@。ねこたろ。 ( fYbqc )


離着陸時にテロや不正操縦をされたら、防ぎ様も避け様もないよ。

離着陸をも完全自動操縦化出来ない限り精神に異常をきたしたパイロットまたは、テロ思想を持ったパイロットに不正操縦されたら防ぎ様なし。

同様に、1の人も書いているけど、LCCで高齢パイロットが増え、離着陸時に脳梗塞や心筋梗塞の発作でもやられたら墜落の可能性大。

LCC価格破壊時代。安かろ悪かろうの運命共同体。

No.4 12/09/02 13:59
通行人4 ( ♂ )

機長代理が出来なきゃ副操縦士にはなれませんよ。

それに主さんの言う羽田沖での事故は、着陸直前の最もシビアな段階でのエンジン逆噴射と操縦悍の押し込み操作で急激に速度と高度を失って接水に至ったもので、あの状況ではもはやどのような緊急操作をしても失速から回復する事は不可能でした。

それから着陸直前に機長が意識を失って副操縦士が着陸復航させて無事に着陸した事は実際に外国の航空会社でもありました。
乗務員はそのような突発的な事態に備えて普段から厳しい訓練をしています。

No.5 12/09/02 15:07
通行人1 

>>2
本来、60歳以上のパイロットは1機に1人までという規定があったけど、LCCが世界中に手を拡げて以降、この規定のままではパイロットを十分に確保できない

だから、機長と副操縦士の2人とも60歳以上でも良いよ、という規制緩和の通達が出された

『ベテランパイロット』といえば聞こえは良いけど、皆の家族で60歳は何て呼ばれてる?

おじいちゃんだよね?

大丈夫かいな、おじいちゃんコンビ…

正直、乗りたくないね

No.6 12/09/02 15:36
お礼

>> 3 離着陸時にテロや不正操縦をされたら、防ぎ様も避け様もないよ。 離着陸をも完全自動操縦化出来ない限り精神に異常をきたしたパイロットま… しかし離着陸をオートパイロットには出来ないでしょう?あれは2人の共同作業ですから。離陸のV1 V2…ってご存知ですね。離陸滑走で300㎞/hを目安に離陸を中止出来るかどうか。それは人間の意思でなきゃ決定出来ない作業です。また着陸もアプローチを目視して適正速度で下降してgeardown も行い、管制塔とのやりとりも必須。それにコクピット内は客室乗務員など関係者以外は立ち入り禁止ですので大丈夫ですよ。

No.7 12/09/02 18:35
通行人7 ( ♂ )

Vレベルは最低限の基準であって、その過程の中にも数々のリスクがあるよね?、ヒューマンエラーを無くすにはやはり自動化だよね、今現在無人機の離着陸はテストで実際に行われてるし、近い将来有人操縦飛行はなくなるよ。ただやはりデジタル機器故障時にはアナログが必須だから予備パイロットは搭乗するだろうね。

No.8 12/09/02 21:16
通行人8 ( 40代 ♂ )

離着陸の自動化は既に出来てるんじゃないですか?

但し緊急事態にコンピューターが対応できないから人間がやってるだけでしょ?

No.9 12/09/02 21:48
通行人4 ( ♂ )

↑ 旧ソ連のスペースシャトル「ブラン」は無人で打ち上げられて大気圏再突入後に完全自動着陸しました。

もう20年以上も前の話しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧