注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

子供を施設に

回答58 + お礼2 HIT数 9433 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/09/09 00:13(更新日時)

小学1年生の娘を、施設に預けようか迷ってます。

旦那はいますが給料が安く、借金が大きく膨らんでます。

食費もままならず、子供には毎日ミートボールと御飯だけです。栄養も偏ってしまってます。

旦那が使い込みをしてしまい、貯金も全然ありません。なのに、私の事故の慰謝料も、全てあっという間になくなりました。

子供とは別れたくありませんが、今のみままじゃ~不幸だと思うんですよね。

私がメンタルな障害のため、学童に預けてますが、仕事は一向に見つかりません。短期のバイトですら、子供が小さいからと落とされるくらいです。

役所には相談しましたが、子供は家庭の温もりがあった方がいいからと。どうしても家庭の事情で無理なら相談してと言ってました。御飯はおにぎりやお惣菜でもいいからと言ってました。

私の住んでるアパートは、南海トラフで津波危険地域で、引っ越しもしたいし…。旦那が引っ越し代使ってしまい、私が稼がないといけないみたいで、思いっきりアテにされています。

話逸れてすみませんが、子供を少しの間施設に預けて、またすぐに引き取る事は可能でしょうか?

旦那は、引っ越してからすぐに、専業主夫になりたいみたいです。

No.1844773 12/09/04 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/04 08:41
通行人1 

http://onayamifree.com/thread/1578330/

http://onayamifree.com/thread/1695981/

上2人施設に入れたのに、また施設?

感覚がおかしいよ。上2人だって迎えに行かなかったのに

娘さん施設入れたって引き取りになんか行かないでしょう?

歯がないから、田舎だから、免許がないからと言い訳ばかりで働きもせず

貧乏暮らしを旦那のせいにして嘆くだけ。

最低すぎる。

No.2 12/09/04 08:55
通行人 ( VJN1w )

主さん落ち着いてください。
ごちゃごちゃになっていますよ。

ご飯も満足に食べさせられないのに、引っ越しって…
地震はいつ来るか、来ないかって話です。それよりも今日のご飯でしょ。

落ち着いてください。

施設に入れたいというのは、主さんが今手っ取り早く楽になりたい、親としての責任を放棄したいって受け取れますよ。

子どもがいるんだから、できる限りがんばりましょうよ。子どもは親のそばにいたいものですよ。何にもしてくれなくてもそばにいたいですよ。

子どもを一旦捨てて、都合がよくなったら引き取るって、子どもにとって、たまったもんじゃないですよ。

主さん夫婦がどうがんばろうと、養育能力がないと認められたら、引き離されることもありますよ。

落ち着いて、今自分ができることから少しずつしてみましょうよ。旦那さんはとりあえずほっておきましょう。お金は旦那に見せない、渡さないに限りますよ。

No.3 12/09/04 09:04
通行人3 ( ♀ )

主さん達は恐らく知的レベルが低いのでは?刑務所や、ホームレスとかには、そういう方が多いそうです💧
お子さんは施設の方がまだマシかもしれませんね💧主さんの所では不幸になるだけ
もう子供は作らないように注意すべきですね

No.4 12/09/04 09:04
専業主婦さん4 

1サン同感です。

かなり最低です!
施設へ預けるのが当たり前になってる感覚は、ある意味病気といっしょですね!子供は何の為に生まれてきたの?

旦那は引越したら専業主夫?余計な金まで使い込んで普通に発言じゃありません!
支えがなくなったら夫婦はガタガタですよ!

あなた離婚を考えてはどうですか?それなりの手当は受け取れますが、
今よりましな暮らしができるはず!

子供の気持ちわかります?平凡でもいいじゃなぃですか!平常心で寝れて、落ち着いて寝てる子供の寝顔をあなたは親として見てないはずです!

子供の立場になってください!

No.5 12/09/04 09:14
通行人5 ( ♀ )

3さんのレス偏見。
ついでに不愉快。

主さんは単に生活に疲れて混乱してるんだよ。
主さんの足枷になっているのは、旦那さん。旦那さんは家族を支えるつもりは有るの?簡単に言ってはいけないけど、旦那さんと別れたらもう少し楽な生活を子供に与えてあげられる気がする。

No.6 12/09/04 09:36
専業主婦さん6 

今日のご飯って言ってるわりに、引っ越しとか…お金の使い方にも順番があると思いますよ。
借金で疲れて頭も混乱してると思いますが、まずはお子様の事を第一に考えて下さい。

小学生なら給食が出るので極端な栄養偏りは今すぐ心配しなくていいと思います。都会では、一日給食しか食べれない生徒もいます。給食食べる為だけに来る子供もまれにいます。

御主人が働く意思があんまりないようなのに借金返済は大変なので、自己破産してもらうか、やはり離婚すべきだと思います。お子様を施設に預ける前にもっと出来る事がありますよ。

No.7 12/09/04 09:38
通行人7 ( 30代 ♀ )

5さん
3さんの仰ることは偏見ではなく調査でわかった事です。少し前にニュースにもなってました。

No.8 12/09/04 09:40
通行人 ( ♀ f5rxCd )

病気で働けないなら生活保護を受けたら~⁉

No.10 12/09/04 09:52
通行人10 ( ♀ )

ミートボール買うより根菜類買って、具だくさん味噌汁や納豆、豆腐、卵料理作ったら⁉
栄養偏り過ぎ。

後、お金使い込む、無職で主さんのお金あてにする旦那と別れて、母子家庭になった方が良いんじゃないの⁉

No.11 12/09/04 09:52
通行人11 ( 30代 ♀ )

施設に入れるのが当たり前みたいになってません?
「預ける」って、迎えにも行かないのに
普通、我が子が第一
娘を手放すなんて最終手段ですよ
それを主はもぅ2回もしてる
しかも棄てた娘に寄生しようとしたり…

子供が小さいから雇ってもらえない?
小学生やそれ以下の子供抱えて働いている母親なんてどれだけいると思います?
なんでも人のせいにするのは止めて努力しないと堕落した生活からは抜け出せないですよ

一生このままでいいの?

No.12 12/09/04 09:57
通行人12 ( ♀ )

同じ年齢で精神疾患で子供達を施設に預けたいスレがありましたが、違う主さんですよね?


No.13 12/09/04 09:59
通行人13 ( ♀ )

3さんに同意です

なんか凄くムカついてしまって…
まともにレスできそうもないので…
余計な事は書きませんが…

酷い親だわ
旦那だけのせいじゃなくね
あなた自身とんでもないわ

No.14 12/09/04 10:02
通行人5 ( ♀ )

7さん
それは知っています。
だからと言って、掲示板に相談した文章だけで、それと一緒にするのは偏見と言いませんか?
少し考えて欲しいです。
ついでに言わせて貰えば、軽犯罪等で繰り返し懲役になり、ホームレスさんになる知的障害者が多いのは、その昔は障害者教育障害者支援の土台がなかったからです。十分な教育がを与えられず、与えて貰える教育機関がなかったから。数年前そんな事も踏まえて、障害者支援法が確立されました。
多分ですが、貴方方がおっしゃっている方々はもう一世代前の年齢だと思います。

話が反れましたが、主さんが悩んでいるならその悩みに答えるべきで、障害者云々は余り関係無いかも知れないと思います。さまざまな生活の中で様々な苦しみや悩みで 手を差しのべている人に対しての答えとは思えないので偏見と書きましたが、一刀両断バッサリは悲しくないですか?

No.15 12/09/04 10:08
通行人15 ( ♀ )

主さん狂ってる。

ついでに再婚旦那も。

娘に寄生とかやめてあげてね。

これ以上子供の足引っ張ってやるな。

ミートボールで楽してるだけ。

人間失格👎



No.16 12/09/04 10:11
通行人16 ( ♀ )

精神疾患の為妄想でたびたび同じスレたてちゃうとか😥❓
お礼レスもないしもう忘れちゃってるのかな❓

No.17 12/09/04 10:17
お礼

皆さん、様々なレスありがとうございます。

12さん、それは私ではありません。

色々混乱してました。働く意欲はありますが、なかなか雇って貰えず、雇って貰えても旦那が辞めろとか、交通費が無いから諦めたりしてました。

そうですね、子供の事を優先に考えないといけないですね。

離婚しようにも、私のお金は全部使われてしまって…。

母子貸付制度とか聞いた事あるんですが、別居してないと無理ですよね?

No.18 12/09/04 10:31
働く主婦さん18 ( ♀ )

役所に「子供を施設に入れる」相談じゃなく
「離婚」の相談をした方が
いいと思う。

借金あるくせに、専業主夫になりたい
と、ほざく旦那。ありえない…

こんな時代だから
生活が苦しい家庭は、当然、共働きだし
更に、かけもちしてる人だっていますよ。
みんな頑張ってます…っていうか
もう、やるしかないんだから…。

子供犠牲にすんなよ!!
子供には、なるべく
辛い思いや、悲しい思いさせない様に
親は頑張るんだし、頑張れるんじゃないの?

しっかりしろ!!

No.19 12/09/04 10:41
通行人19 ( 20代 ♀ )

なんかなにいっても無駄そう
他人の人生だからどうでもいいしね
アドバイスしたって現状変わらず子供施設に預けるしか頭にないし

No.20 12/09/04 10:52
通行人12 ( ♀ )

施設は無料学生寮ではないと思うのですが。
施設に入所させておきながら再婚、出産はあり得ないです。
子供を育てる能力がないのなら里子に出されるのも、一つの手立てだと思うのですが。


裕福で食べる事や着るもの、学べる事等をさせてくれる家庭があれば。

No.21 12/09/04 11:00
通行人21 ( 30代 ♀ )

本当に頭が悪いですね。
漢字の意味わかりますか?
貸し付ける。という意味わかりますか?
お金を貸していただくわけですよ。つまり借金ですよ。
借りたものは返すものだよ。
援助金ではありませんよ。
貸し付けは借金。
漢字の意味を知らない時点で頭が悪いと思います。
離婚もしていないのに別居したら母子なら世の中すごい事になります。

貸し付けも保証人が必要です。
サラ金に比べればまだいいけど、役所からお金を借りるって事は税金だからね。
詳しい事がわからなくても、漢字を見れば大体意味がわかるのに、わからない時点で学力がかなり残念なレベルだと思いました

No.22 12/09/04 11:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

子供がかわいそう
母ちゃんやめたいならさっさとやめなよ
絶対的信頼を抱いてる子供がかわいそう
子供って本当に親を選べないんだなと痛感する
本当に残念だね
子供に強く生きてほしいなぁ

No.23 12/09/04 11:11
通行人23 

あら?
この主さんって、出来婚で、旦那さんが50歳とかで、専業主夫になりたがっていて、私は養いたくありませんの人ですよね?


今度は子供を施設か…

精神病とか言ってないで、働いて離婚して、子供と2人で暮らした方が良いと思いますよ。

No.24 12/09/04 11:15
通行人23 

この方ですよね

http://onayamifree.com/thread/1838435/

No.25 12/09/04 11:21
通行人7 ( 30代 ♀ )

5さん
そういう意味だったのですね。失礼しましたm(_ _)m


主さん
働く意欲があるのに旦那に辞めろって言われるなら離婚すりゃいい。足かせにしかならん旦那より子供を手放す選択肢しか浮かばない神経が分からん。交通費がないから働かない?交通費のかからない場所か交通費が出る仕事を探せばいい。しっかり自立できるまで生活保護という手もある。そもそも生活保護ってそういうためのお金。
子供と離れることしか頭にないわけ?子供の気持ちは?
もう二度と子供生まないで下さいね

No.26 12/09/04 11:27
通行人26 ( 30代 ♀ )

まず、旦那捨てた方がいいよ。

主さんがどんなに頑張って働いても、旦那がお金使うなら意味ない。

旦那が一番のゴミだと思ったのは私だけ?

本当の母子になれば最低限の援助は受けれるから、後は主さんが出来る限り働く。
それで小1の娘と主さんが2人暮らすには充分やっていけるよ。

子供を施設に入れるくらいなら、その旦那を捨てた方がいい。

No.27 12/09/04 12:01
通行人27 ( 30代 ♀ )

施設は そんな簡単に渡したり 引き取ったり出来ないですよ
一度 入れたら 中々渡してもらえないと思います
ペットホテルじゃないんだから そんなんできたら あんた みたいなのが うじゃうじゃ連れてきますよ

No.28 12/09/04 12:19
通行人28 ( ♀ )

旦那は、働かないなら離婚。慰謝料請求して離婚。慰謝料なんて貰えないかもしれないけど、養育費も貰えるように突きつけて、主さんかアテにならないと危機感持たせて何とか働いてもらう。旦那に借金してもらってでも。ご実家はないの?そこに身を寄せることはできないの?

主さんは、バイトの面接どんな風に受けてるの?何があっても働きます、お願いします!子供がいますがご迷惑かけません、子供の為に身を粉にして働きます!って頭下げてる?コンビニでもビル清掃でも、肉体労働でも何でも良いでしょ。

旦那を切れば
子供一人養うくらいなら、
なんとかなるんじゃ?母子家庭で国から援助貰って、バイトして、で暮らしていけるよ。それしか方法ないですよ。施設何て可哀想すぎる。みんな親の迎えがない子達ばかりで、いつか親が迎えに来てくれるのを待ってる主さんの子供さんじゃ、他の子供達の嫉妬の対象でいじめられてしまう可能性も高いですよ?しっかりしようよ。

旦那のせいじゃないよ。
旦那を見切れないご自分、働き口にありつけない自分、子供より楽を選んでしまうご自分に問題あるよ。全部心次第でしょ。もっと子供守るために必死になろうよ。引越だとか言ってる場合じゃないよ?それにお惣菜は高いよ。大根一本、玉ねぎワンネット、キュウリ一皿買えて、それで何日かやっていける。
甘えたらだめだよ。お子さんには、主さんしかいないんだから。

No.29 12/09/04 13:00
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

子供を施設に預けるより、旦那を捨てた方が、生活、楽になりますよ。旦那がちゃんと、しっかり、働いてくれる人ならいいですが、主夫になりたいなんて思ってる使えない旦那。いらないでしょ。母子家庭になって、支援も受けて生活したらいいじゃないですか。食べていけないとなった時に、家に、金入れてくれない旦那じゃなく、我が子を、手放す事を先に考えるなんて、私だったら、あり得ない。施設に一時的に入れるとありますが、そんな、自分本位の考えしか出来ない貴女は、きっと、そのまま、預けっぱなしになるはず。他にも上に二人、お子さんいるみたいですが、ずっと施設に預けっぱなしにしておいたあげく、社会人になった途端、一緒に住みましょう、挙句の果てには、下の子の面倒みて、なんて、よく言えますよね。将来、子供にお金をたからないようにしてくださいね。

No.30 12/09/04 13:12
通行人30 ( 20代 ♀ )

施設は一度入れると中々引き取る事は難しいですよ。

旦那捨てた方が早いね。

No.31 12/09/04 13:59
匿名希望 ( fDg3w )

愚痴ですか。愚痴ならいいんですが。本当に悩んでるなら、きちんと自分がどうしていこうか強い意思を持たれた方がいいと思います。ある時は旦那と離婚したい!ある時は旦那の言うとおり。自分のいい方にばかり言い訳をつけて進んでいく。ずっと同じような悩みばかり続くと思いますよ。病気の具合はどうですか?離婚して仕事して育児できますか。想像ですが介護士さんされてたなら、やればできるタイプな気がします。仕事も気長に探して見て下さいね。やる気がない時はどんな仕事でも続かないです。自分で目標決めて頑張って下さいね。

No.32 12/09/04 14:24
通行人32 ( ♀ )

主さんのお好きなように。

No.33 12/09/04 15:14
通行人33 


初めて 施設に預けるのに すぐ また引き取る との文章でしたが

施設は託児所じゃない ですよ 💢

よく考えて下さい

私は施設育ちです

No.34 12/09/04 15:18
通行人34 ( ♀ )

あなたは主婦でもない。
親でもない。
親に心配をかけている大きい子供。

No.35 12/09/04 15:21
通行人35 

僕は施設に子供を預けたら良いと思います。


子供にとって親と過ごせた方が良いというのは親に育児できる環境が備わっていることが前提での話しです。


子供が親と離れることは正直言って可哀相です。しかし 子供が施設で生活することは可哀相なことではありません。


施設には子供が育つに当たり充分な設備 環境が整っていて 何等事情あってそこに来ている子供達の心のケアをプロがやってくれる子供のための場所です。


実は僕も施設で育ち 途中から里親に育ててもらいました。 施設の中で妻と出会い結婚し 今は妻と里親をしています。

施設で生活しなければいけない子供は絶えずいますので 今はどこの施設も人数オーバーなくらいです。


里親に預けられる状況の子供は里親のところへ依頼されます。


全国には里子を待ち兼ねている 里親認定証を持った夫婦がたくさんいますから 安心して預けたら良いです。


虐待している親御さんの情報を聞くたびに思うのですが 一度お子様と離れてみて下さい。 貴女は虐待ではないですが。

離れて掴むことがきっと何かあるはずです。


No.36 12/09/04 15:41
通行人36 ( ♀ )

障害って障害者手帳もらってるの?

離婚して市営住宅に入って、生活保護生活です👊


これしかこどもを食べさせてやる手段ないと思う。

ちなみに南海トラフってニュースでやってるけど、可能性とかの話でいつくるかわからないですよ。


いつ来るかもわからない地震・津波を逃げられるなんて富裕層だけですよ。


No.37 12/09/04 15:44
お礼

色々なレスありがとうございました。
薬の依存症と戦ってるため、お礼が遅れてすみません。

残念な頭だと言われてる方などいますが
、確かに借金ですものね。私が浅はかですが、何もそんな意地悪な言い方しなくてもいいと思います。

それから、私には身内がいないんです。助けてくれる人は誰もいません。

私の身勝手で子供を産むだけ産んでおいて、本当に上の子供達には可哀想な事をしました。下の子供に旦那は、言う事聞かないと施設だと毎日言ってます。

皆さんの言うとおり、旦那と別れた方がいいですよね。

No.38 12/09/04 15:53
通行人38 

旦那と別れて母子手当てもらいなよ
稼いでもきっと旦那に使われるよ
完璧なお荷物

No.39 12/09/04 15:56
通行人39 ( 20代 ♂ )

自分が楽したいだけでしょ?
馬鹿ですか?

No.40 12/09/04 16:00
通行人32 ( ♀ )

35番さんのおっしゃる選択もお子さんの為に良いかもしれません。
きっと離婚されても主さん一人では無理でしょうから…

私は離婚は賛成できません。
もし離婚されるならお子さんは旦那さんに引き取って貰った方が良さそうに感じます。

No.41 12/09/04 16:08
通行人21 ( 30代 ♀ )

>>私が浅はかですが、何もそんな意地悪な言い方しなくてもいいと思います。

とありますが、貸付の意味がわからず、別居したら母子貸付対象になると思い込んでる方がどうかと思いますよ。

施設で生活させてる子に対しても失礼。

もう子供を施設に預けて施設で育ててもらえばいいよ。

依存症は治りませんからね。
依存症と付き合い、依存しない生活ができるようにはなりますが、それは依存症が治ったとはいわない。
よって依存症は治りません。

子供は施設に入れた方がいいです。

依存症が冬眠しても、いつ目覚めるかわかりませんからね

No.42 12/09/04 16:17
通行人42 

この期に及んで…
>>別れた方がいいですよね?

誰かに聞かないと分からない?
貴女は我が子を見捨ててるんだよ!

しかも、3人目も施設に入れようとしてる…
施設は託児所でもないんだよ!

もっと、母親として人として頑張ってよ
男が居なくても生きていかなければならないんだよ!
子供は親を選べないんだからさ

No.43 12/09/04 16:20
通行人43 ( ♀ )

そんな親の元に生まれた子供達が可哀想、今度から男性とエッチする時は避妊は必須、主さんみたいな方は二度と子供をつくらないで下さい。

コンドームはドラッグストアで千円前後、安く買えますよ。

No.44 12/09/04 17:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

21さん
薬の依存症は治りますよ
私は治りました
治らないと言われてるのは一般にアルコール依存症のほうだと思います

主さん
なので薬依存を理由に「できない」とするのは単なる言い訳です
本気になってないだけです
貴方にはただ何の覚悟もないだけです。

No.45 12/09/04 18:57
お姉さん45 ( ♀ )

子宮縛ったほうがいいですよ😥離婚してもまた子供産みそう。

No.46 12/09/04 19:00
通行人46 

毎日ミートボール出すお金あるなら安売りの野菜とか卵とか買えると思うんだけど…
意外とミートボールって高くない??

No.47 12/09/04 19:12
通行人47 

何もかも自分に甘いんですね。

言い訳ばかりで働かない。

職を選ばなければ稼ぐ手段なんていくらでもある。

金がないといいながら、高い維持費を払ってパケットで遊ぶ。

子供の人生を何だと思ってるんだ?

No.48 12/09/04 19:52
通行人26 ( 30代 ♀ )

え?結局、1さんのご指摘した方だったの?
上の子達?

まだ兄弟いたんですね…。

子供が可哀相だと本当に思います。何の罪のない子供達を捨てて旦那の借金かえすとか、主さん自身がそんな様子では無理ですよ。仕事も見つからないし、続かない。
現に今働いてないし、辞める理由も首をひねるような事だし。
母親なんだからもっとしっかりして下さい。
子供の事を思うなら、無駄な旦那を捨てても守って下さい。

No.49 12/09/04 20:09
通行人49 ( ♀ )

旦那捨てるより子供と離れる選択を考えてるあたり、子供とより旦那と離れたくないんだね。


「言うこときかないと施設にいれる」
子供にそんな事言うクズは一人で生きればいいんだよ。
そんなセリフを聞かされる子供を傍観してる母親にも呆れるよ。
あんたら子供をなんだと思ってんだ。

No.50 12/09/04 20:58
むむ ( 30代 ♀ eLbeCd )

施設に預けても、また、子供作ったりして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧