注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

親権は取れますか?アドバイスお願いします!!

回答7 + お礼0 HIT数 2554 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
12/09/06 20:47(更新日時)

私には4歳ともうすぐ2歳になる二人の子供がいます。
旦那は浮気性で、知り合いの女性と浮気され、父と母を相次いで亡くし、私は精神を患い、今はもうだいぶ完治しましたが、それから旦那に対する気持ちが一切なくなってしまいました。
子供の為には夫婦一緒がいいのか…でも、旦那と一緒にいたら笑えなくなってしまい、泣いてばかりだった私は子供の為にも自分の為にも笑顔でいたいと離婚を決意していたところ、旦那の兄が浮気で離婚。それでも、私は義父母に浮気の事実を伝えました。
その時に義父が兄の子は嫁に取られたから、離婚するなら二人はこちらで育てると言われ、その時は仕事がなかった私は子供達を取られるのが本当に怖くて離婚をやめてしまいました。
義父は旦那にどうせ浮気するならバレないようにやれと言ってました…。
それから1年が経ち…その間に2回の浮気も発覚し、いまだに離婚したい気持ちは変わりません。
でも、子供の為にも私が提案して子供達と4人で色々な所には出掛けます。
4人だととても仲良しですが、2人になると会話もあまりない状態です。
それでも、修復を試みた1年でした。
ところが最近になり、旦那の実家の敷地内に住め!と義父から命令口調で言われ、私は次男だし住む必要がないと旦那に伝えましたが、旦那は乗り気でした。なので、自分の口から敷地内には建てませんからと伝えたのに、驚く事に義父は勝手に建て始めもう完成間近です。
驚きで言葉も出ず、食欲はなくなり、眠れず、全く飲めなかったお酒を飲むようになり、また精神的におかしくなりそうです。
働き始めても貯金は少ないです。
でも子供を取られずに私は離婚出来るでしょうか?
子供達と3人で幸せに暮らしたいです。
アドバイスお願いします。

No.1845886 12/09/06 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/06 17:42
通行人1 ( ♂ )

酷な話をしますが

今の主さんに子供を養うお金と精神力がないように思います。
今のままでは幸せに3人で暮らすのは無理ですよ。

両親がご健在なら両親に頼る事をおすすめしますが、
おひとりで子供2人を育てることが可能ですか?

今は離婚するつもりがあるなら旦那の浮気なんて気にする必要ないです。
夫婦仲が悪くても、離婚するよりは子供への影響は少ないと思います。

まず精神的に強くなること、そしてお金を貯めること。
今できることをしてから離婚を考えてください。

No.2 12/09/06 18:26
通行人2 

主さん、もう少しずる賢くならないとだめですよ。
離婚したいのだったら、何故浮気の事実を養父になんか言ったのですか。
そんな事したら、離婚しないように、または自分が有利になるように相手は準備するし、余計な時間を相手に与えるだけですよ。
どんなに良い人でも、義父母は他人なのだから、誰にも知られないように、動くべきですよ。
過去の浮気の証拠などはありますでしょうか?
まずは、離婚について勉強すべきです。
専門家などにも相談すると良いかもです。
そして、別居する準備をした方が良いかもですね。
義実家の敷地内に住んでいたら、ややこしそうなので。
基本的に親権は母親が有利だし、子供を連れて別居になれば、まず、親権はとられないでしょう。
離婚までは、とりあえず、主さんは旦那に比べて収入が少ないだろうし、別居代も旦那が払う義務がありますので、家庭の貯金通帳などを持ち出せば良いと思いますよ。


No.3 12/09/06 19:30
通行人3 

無理です

No.4 12/09/06 20:01
匿名 ( 30代 ♀ 0vT4w )

子供さんがまだ小さいので親権者は母親が有利になります。

特に3歳未満なら。
兄弟別々にはしませんから。
調停とかなら。

協議が無理そうなんで調停を申し立てることをお勧めします。
離婚調停は2千弱で申し立てができます。

私も母子です。

No.5 12/09/06 20:11
通行人5 ( ♀ )

不倫の証拠があれば良かったのにね。

証拠があったら旦那と浮気相手から慰謝料をもらい、調停して養育費をもらえば少しは金銭的にマシなのにね。



No.6 12/09/06 20:23
経験者さん6 ( ♂ )

浮気という事実があるなら親権まちがいなくとれますよ ほんと子供さん小さいなら母親有利です
あと絶対別居するとしたらお子さんは手元に置いてくださいね お子さんの今いる環境がまず第一優先になります 専門家にも相談しといたほうが心強いです
頑張ってください

No.7 12/09/06 20:47
通行人7 

主さんがどうしたいかです。

引っ越し敷地内同居し一緒にこれからも暮らしていくのか、同居はせずに現状維持なのか、離婚するかです

主さんが動かなければ、流れに身を任せるしかないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧