注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

教えてください。7ヶ月で早産後死産してしまいました。

回答6 + お礼0 HIT数 23522 あ+ あ-

hyori86( 26 ♀ paDJCd )
12/09/07 14:00(更新日時)

先月7ヶ月で早産しましたが生まれて9時間で空に帰って行っちゃいました。
持病があるため急遽帝王切開になり意識朦朧の中ひと目娘をみただけでお別れになってしまいました。
持病で昏睡になっている間に主人と両親が埋葬等色々手続きしてくれて感謝はしているもののその前にもう一度ちゃんと会いたかったし抱きしめたかったです。もちろん私が悪いのはわかっているんですけど。
会社には8週間産休をいただきましたが気付けばもう休みも残り1週間。いい加減ちゃんとしなくちゃいけないことはわかっているんですけどどうすれば気持ちの整理がつけられるんでしょうか。
四十九日が終れば何か変わるかと思ったんですがやっぱりまた娘に会いたいって思ってしまって。
主人側のご両親にとっても初孫の予定だったのに主人も7ヶ月間遠距離婚で大変だったのに優しくしてくれてすごく楽しみにしていたのに顔をみるたび罪悪感でいっぱいです。
元々私は病状上妊娠は極限避けなければいけないと言われてたのに産むって決めたのにこんなことになって迷惑かけるだけかけて娘含め周りのために何もできない私が不甲斐ないです。
よく次の妊娠で気持ちが落ちつくと聞きますが私は多分もうそれができないと思うと本当にどう前向きになればいいのかわかりません。
リハビリのつもりで会社の先輩ともご飯にいく約束を勢いでしてしまいましたがもう既に行きたくなくなってしまって…いつまでもこんなでは周りに心配かけるだけですし娘のことを思いながら前向きに生活しないといけないのは頭ではわかっているんですが気持ちを切り替える方法がわかりません。
上司から電話を本日頂き復帰日を聞かれたので産休後戻るの待ってるとおっしゃって下さったのでつい返事をしてしまったのですが正直戻れる自信がありません。
元々所属していた営業部は大所帯なのに女性営業マンは私と新婚さん1人のみだったんですがその新婚さんが最近体調が優れないので事務職になったと本人から連絡頂いて、もしかしたら妊娠されたのかもと思うと最低なことに喜べなくて部署に戻るのが怖くなります。これからどんどん友達が妊娠する事なんて増えていくだろうにどのぐらいたてば喜んであげられるようになるんでしょうか。
支離滅裂で申し訳ないんですが同じような経験をされた方がいらっしゃればどうやって気持ちを切り替えたのか教えて頂ければ助かります。また職場復帰された体験などもお聞かせいただければ幸いです。

No.1846244 12/09/07 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/07 11:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は4ケ月間、家に引きこもりました。
そんなの、元気に振舞うほうが無理です。他の人に祝福できないのも普通です。
これ以上ないってくらい落ち込みたいだけ落ち込んだら、あとは上がるだけでした。だんだんその状況に慣れてくるっていうのですかね・・。
職場復帰は、少し伸ばしました。というより休職扱いです。
どうしても復帰しなくてはいけないのであれば、落ち込んでいる自分をそのまま受け入れてあげてください。その気持ちに逆らおうとするから辛くなるんだと私は思います。

No.2 12/09/07 11:33
通行人2 ( ♀ )

主さん、大変お辛い経験なさいましたね。
私も過去に二度、我が子を失っています。
一回目は子宮外妊娠、二回目は6ヶ月で細菌感染による流産でした。
22週まで持てば、NICUのある病院に母体搬送し赤ちゃんを救命しますと言われましたが
21週と3日で生まれてしまったため、流産扱いとなりました。
私は細菌感染によるもので、自然に子宮口が開いてしまい、陣痛が来て、出産になりました。
泣かない我が子を痛みに耐えながら出産するのは、本当に地獄のようでした。
本当なら、生まれてくるはずの命だったかも知れないのに
私が何故か細菌に感染してしまったがために
流産してしまい、自分自身腹立たしく許せませんでした。
私も仕事を持っていましたが、とても復帰できる心境でなく退職しました。
会社も二度の流産をしている私を、引き止めることはしませんでした。
ゆっくり身体を休めてねと言ってくださり、退職させていただきました。

私も、友達や身近な人の妊娠、出産報告なんて喜べませんでした。
メールがきて、おめでとうとは言いますが、内心はすごく悔しくて辛かったです。
mixiやブログなどもやっていましたが、友人の子育て日記等見るのも辛く、すべて辞めました。
芸能人の妊娠ニュースでさえ辛くなり、ワイドショーは見ないようにしました。
(ニュースはNHKばかり見ていました。)
この方法が正しいかどうかわかりませんが
私はすべて絶つことで、他人と比べなくなり気持ちが楽になりました。
家にいてもモヤモヤするので、短期の派遣に登録し、小遣い稼ぎしながら生活しました。

流産してから1ヶ月で生理が来たので、きちんと排卵しているかどうかだけ
病院でみてもらいました。
排卵は問題なく、すぐに妊娠していいよと言われたので
子授けの神社に夫婦でお参りし、また私達の元に帰ってきてねと、言いました。

流産から二ヶ月後、生理が遅れていて
検査したら陽性、妊娠しました。
あれほど妊娠を心待ちにしていたのに
妊娠したらしたで毎日毎日不安で泣きながら過ごした時期もありました。
しかし、三度目の正直?なのか
先月無事に出産できました。

主さんは持病があるとのことですが
妊娠できる期間って決まっていますし
もちろん、身体が第一ではありますが
赤ちゃんを望まれるなら、諦めずに気長に頑張って欲しいと思いました。
今は身体も心もお辛いと思いますから
ご主人にサポートしていただきながら
ゆっくり休んでくださいね。
仕事のことも、ご主人と身体ともよく相談なさって決めてください。

長文、失礼しました。

No.3 12/09/07 12:56
通行人3 ( ♀ )

私は流産しました。
主さんよりはお腹にいた時間も短いし、ずっと悲しみも薄かったかもしれません。

だけどしばらくは何もする気になれませんでした。
母が心配で来てくれましたが、弱味をみせられる性格ではないので普通に話すのも辛く、何度も「帰って」といいかけました。
結局無理矢理テンションをあげ、母が帰った途端に大泣きしました。

今はなにもしなくていいですよ。毎日泣いてもいいんです。無理に出掛けなくていいんです。

時間は必ず悲しみを癒してくれます

No.4 12/09/07 12:59
通行人4 



前向きになるためにまずは…
『何一つ主さんのせいではない事』
『主さんが罪悪感をもつ必要はない事』
『主さんは不甲斐なくなんかない事』

この事に気付いて下さい。


とはいえ、とても時間のかかる事ですよね。

無理して受け入れようとしても、受け入れたと思っても何かがきっかけで崩れてしまう事もあります。


今はそれでいいんです❗

娘に会いたいと思う事も他人の妊娠を喜べない事も出掛けたり・職場復帰出来ないかもしれない事も…あたりまえです。



主さん自身の体調・気持ちを1番に考え、焦らずゆっくり受け入れていくで良いと思います😄


なんだか…アドバイスにもなっていないのに長々とすみませんでした⤵


深呼吸でもしてゆっくりいきましょう😌


No.5 12/09/07 13:40
通行人5 ( ♀ )

会社の事情はよくわかりませんが、体調が良いなら復帰して、無理しない範囲で仕事されてはいかがでしょう。

旦那さんと旅行するとか、広い空間に身を委ねてみるのもいいですよ。


あなたの命が助かったのは家族には幸いだったと思います。

落ち着くのは何年も先になるでしょう。

それでいいんですよ。
忘れなくていいんです。

No.6 12/09/07 14:00
通行人6 

悲しみてのは、誰も癒してくれないですよね。他人の幸せなんて喜ばなくて良いんです。喜べない自分を知ってるだけで十分です。私は大切な人を失った時、とにかく近くにずーっとその人を感じてました。仕事も辞めて思い出や、声や仕草やその人全てを感じて1日をただ過ごしていました。前進しようとか頑張れとか周りから言われたけど、もうやめてくれて叫びました。
立ち止まったままが一番楽でした。でもある日あの人も今を生きたかっただろうなあ、て思う様になったんです。悲しみを私の生きる力に変えれたら、姿形はないけれど共に生きている事になるのかなって。自分がこの世で生きる使命を終えて、あの世で会える日がきた時に、貴方の分まで頑張って生きてきたよ!って笑って言える様に生きようて思いました。立場は違うけれど、悲しみ分かります。
無理しないで、前を向ける日がくる事を願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧