注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

反省しろって

回答70 + お礼5 HIT数 8073 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/09/11 10:45(更新日時)

旦那に内緒でカードで借金したことがバレて自分が悪いことを反省しろと言われていますが、もとはと言えば旦那が浮気未遂をしたことから始まり私は買い物依存、パチンコ依存になりました。
ストレス解消のために。
それに旦那だって毎週飲みに行ったり、パチンコ行ったりしてたし生活が苦しくなって仕方なく借金したのに全部私のせい?全部?子供が言うこと聞かないのも私のせい?なんでもかんでも私のせい。
協力もしてくれない。いつも自分は正しくて私が間違ってる。自信がなくなり今はもう毎日が無気力です。

No.1846707 12/09/08 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/08 13:43
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

両親どちらも子供に良い環境じゃないですね|(-_-)|

目くそ鼻くそで、しょーもない責任擦り付けあうなら、二人で勝手にやって、子供作ったり他人に迷惑かけないでほしいね。

あ、借りたお金は当たり前ですが、きちんと返して下さいね✋

No.2 12/09/08 13:45
通行人2 

内緒で買い物までならかわいいが、借金はだめだろ

No.3 12/09/08 13:46
通行人3 

人のせいにしてるのは主も同じだと思うよ。
浮気未遂したら借金OKなの❓

No.4 12/09/08 13:47
アンパンマン ( 30代 ♀ Vcmsc )

自分で依存って自覚してるくらいパチンコと買い物ばかりなら反省も必要かと💧男が家事育児手伝わないのって多いですよ⤵

No.5 12/09/08 13:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

気持ちわかります。私も旦那の浮気で、パチンコや買い物依存症に走りました。借金は、しないですけど貯金も使い放題してました💦

消える借金は、ばからしいですよ✋

それは、業者に吸い取られると思い借金まで いかないかな⤴

家を購入や車の借金とかはいいと思うけど✋

今は、仕事や姑でストレスあったら 買い物依存が出てしまうこの頃です。旦那は、あまりお金使わないから 気を使いますけど💦

No.6 12/09/08 13:57
通行人6 ( ♀ )

だったらせめて自分のお金で買い物・パチンコ・借金してください。

浮気うんぬんではなく、ご主人が汗水流して働いた金を、相談もなく勝手に使ったら怒られるの当たり前です。

そんなに浮気が許せないなら慰謝料貰って離婚したらどうですか?

No.7 12/09/08 14:00
専業主婦さん7 

まさに
似た者夫婦(笑)

どっちもどっちだよ

旦那が浮気したからって買い物依存になるのは自由だけど、借金してまで依存して良い訳ないし。

ましてや浮気も未遂でしょう?

生活困窮するほど浪費する事自体がおかしいし。

旦那が育児を手伝わないなら子供が言うことをきかないのは主の躾の問題じゃないの?

まぁ、育児放棄の旦那にもそこまで言う権利ないとも思うけどね。

一番の被害者は子供だからね。

親ならどんな状況でもまず子供の事を第一に考えて行動するのが当たり前と思う。

ここで言い訳する前に旦那と一緒に反省しなさいな

No.8 12/09/08 14:02
通行人8 ( ♀ )

私は、もし旦那が浮気しても家族として、子供のパパとして一緒にいられるけど、内緒で借金をした日には離婚です。

だって、私にも子供にも迷惑がかかるし、下手すれば一生苦しい人生になる。

お金問題は私には無理です。

No.9 12/09/08 14:14
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

じゃあ
こんな、どっちもどっちの夫婦に育てられる子供のストレスのやり場はどうしたら良いのさ💨

とてもあたたかい家庭とは言えない状況でしょう?

大人はいいよ
ストレスを買い物やらパチンコで発散させれるから。
子供が言う事を聞かない!?
子供がストレスを抱えているサインなんじゃないの?

自分の不満ばっかりに目を向けないで、子供の事を考えてあげたら?

そのうち子供の心が壊れるよ

No.10 12/09/08 14:24
通行人10 ( ♀ )

旦那のせいにしたらアカンでしょ

主さんが借金したのは事実

No.11 12/09/08 14:27
お助け人11 ( 40代 ♀ )

旦那がしたから、仕返しの様な考えは、駄目だと思います。

家計は火の車!
に、なる様な行動よりも、子供の事を第一に気持ち入れ替えてあげませんか?
嫌になる前に、もう一度頑張ってみませんか?

No.12 12/09/08 14:43
通りすがり ( ♀ f5rxCd )

旦那さんが、額に汗して働いた給料をパチンコに突っ込み、買い物に浪費して、なおも懲りずに借金を作るって異常な主😔パチンコする暇あるなら働きなさいよ‼働いて自分の小遣いを稼ぎなさいよ😔パチンコ屋のサンドに平然と何のためらいもなく金を1~2万円を投入してますが、男が一万円を働いて稼ぐのが、どれだけ大変かわかるわ😔

No.13 12/09/08 15:09
通行人3 

旦那も【浮気未遂】から【浮気→離婚】にした方が楽だろう

No.14 12/09/08 15:14
通行人14 ( ♀ )

「未遂」で、仕返し?に買い物依存にパチンコ依存って…?!(-_-;)

もし私が主さんだったら「未遂」については旦那とよく話し合い、それでも気分が晴れなかったら旦那に内緒で買い物やプチ贅沢くらいはするかもしれませんが…

借金まではしません、って、いうか出来ません。

ご主人もどうかと思いますが、主さんのしている事って夫婦間で首を絞めてる事と同じ、または家庭崩壊への加速、

お子さんは大丈夫ですか?

No.15 12/09/08 15:17
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

自分は反省しないのに相手に反省しろ?

意味不明✋

No.16 12/09/08 15:24
働く主婦さん16 ( ♀ )

自分で稼いでカードを作り、自分で払おう。

浮気と散財は別問題。

No.17 12/09/08 15:25
働く主婦さん17 ( ♀ )

反省しないと又、同じ事繰り返すよ?

人のせいにしちゃダメ。

浮気未遂にしたって、もし旦那さんが
「お前が相手してくれないからだ。
お前が悪い」って責任転嫁して
開き直ったらどう思う?

悪いもんは悪い。
言い訳しちゃダメ。

No.18 12/09/08 15:28
通行人18 

旦那が浮気未遂しなくてもやってたでしょ

No.19 12/09/08 15:37
お礼

借金したことは反省してます。ので借金は返します。
しかし、すべて私のせいだと言うのは納得できない。
俺も悪いところはあったんだから一緒にがんばろう的な素振りがないので頭にきています。

No.20 12/09/08 15:47
通行人20 ( ♀ )

パチンコしてる間子どもはどうしてるの?
主さん働かないの?

端からみたら主さん夫婦一緒に反省が必要な気がしますが、主さん1人でも反省する必要は十分ありますよ?
旦那さんが一緒じゃないと寂しくて反省できないのかな?
主さんは大人かな?それとも子どもかな?

もうちょっとコミュニケーションとろうよ。

私は急な出費で困った時は旦那にカードで借りてきてもらいます。すると旦那はなんとなく家計が苦しいとわかって小遣い節約しますよ。
節約の優先順位でタバコを削れないのはどうなの?と思いますが、あまりしめると旦那も息苦しくなるので見過ごします。
旦那に文句言うのは自分がやることやってからかな?と順序的には思います。

No.21 12/09/08 16:29
通行人21 ( ♀ )

責任転嫁ですか?

No.22 12/09/08 16:30
通行人22 ( 40代 ♀ )

私かと思うようなスレです。
正しくは 過去の私ですが。
なので、主さんの気持ちはすごく良くわかります。
頑張ってるのに、自分なりに一生懸命やってたのに、全部否定されて、悲しい虚しい悔しい…負の気持ちがどーーっと押し寄せて…。

気持ちが苦しいよね…


ただ、今に行きつくまでにかなりの葛藤はありましたが、自分ばっかり損をしたように思うのはやめました。
理由はともあれ、借金に関しては事実。
比を認め、クリアーになってから旦那が同じ事してた時に、始めて文句が言えるんだ!と、意地になった部分もありますが頑張りました。

子供の事も悩みました。や、これは生涯悩むでしょう。親なので。いけない部分もあるけど、いい部分も沢山あるんだから。そこを無視してまで悪い部分ばかりクローズアップして、自分のせいにしてじゃ、子供が可哀想だと気がつき、やめました。


5年かかりました。
100%前向きになった訳ではありません。自分ばかりって気持ちが頭を過る事も正直あります。

でも、同じ事繰り返したら、負けだ!振り出しに戻ってしまう!と歯を食いシバって払拭させます。


私が変わったら 旦那も変わってくれてます。
やっと夫婦になってきた感じです。


主さん 頑張りは必ず報われますよ!
頑張って!

No.23 12/09/08 16:30
通行人23 

お礼を見て。

じゃあそれをそのまま旦那さんにぶつければ?

ここでぶつくさ愚痴ってたって何も変わらないでしょ。そもそもどっちもどっちなんだから、いつまでも責任のなすり合いしてたって仕方ない。

親なんだから、旦那がどうこう言う前に、まずはお子さんの今後を第一に考えてあげてください。

No.24 12/09/08 17:54
お礼

話し合いすると旦那の言い方や暴力で萎縮してしまい何も言えなくなります。

負の思考はもう何年も治らず繰り返し自分を責めては苦しみもがいています。

皆さんのご意見を聞き、今日もウズウズと行きたくなっていたパチンコに行かずにいることが出来、感謝しています。

変わりたいと願う気持ちと行動が反比例し今はとても苦しい状態でいます。
仕事は今探しているところで、見つかればきっとパチンコ行く時間がなくなるし、自分を変えられると信じてがんばろうと思います

No.25 12/09/08 19:07
専業主婦さん25 

旦那は働いて稼いでるだけまだマシ。

旦那が働いてる間に自分は家事子育てもせずパチンコして借金。

はっきり言って最低レベルの妻。

夫婦揃って、親になれるような人間じゃないわ。
子供がかわいそう。

No.26 12/09/08 19:44
お礼

25さん
あなたの一言でどれだけ傷ついたか想像できますか?

家事も子育ても人並みにやってますよ。
最低なのはあなたじゃないんですか?

No.27 12/09/08 20:07
専業主婦さん7 

家事も子育ても人並みにやってるならなぜパチンコに?

ギャンブルで借金したんでしょう?

借金するほどパチンコ三昧なら、家は留守って事ですよね?

留守にしていながらどうやって人並みの家事が出来るんですか?

人に噛み付く前に反省が先かと思いますよ。

No.28 12/09/08 20:24
お礼

だから何で見てもいないのにそう言い切るのかなぁ。
じゃあ全部言いますよ。
借金はパチンコだけではなく、4月に入院した母の医療費の用立て、旦那が自責で故障した車の修理費、福島県に住む親戚への援助金
さらに私自身身体を壊して通院
にお金を使い、生活費が苦しくなったので借りました。数万円です。
毎日夜遅くまでパチンコ三昧ではなく、休日の夕方までです。
子供をほったらかして行ってはいませんし、朝昼晩ごはんもきちんと作ってますし、掃除も洗濯も毎日してますよ。
浮気未遂された時(去年の春)はパチンコに行く回数は多かったですけど。

これでも最低ですか?パチンコの駐車場に車に子供を置き去りにする親と比べてどちらが最低だと思いますか?

No.29 12/09/08 20:33
通行人29 ( ♀ )

↑パチ屋の駐車場に子供置き去りにする殺人犯と比べて自分の方がマシだと安心するの?

最低な母親だな。

No.30 12/09/08 20:37
お礼

安心なんかしませんが。
そういう揚げ足をとるようなあなたこそ最低だよね。
性格悪い。
友達いないでしょ

No.31 12/09/08 20:42
通行人23 

あなたより最低な母親はもちろんいますけど、あなたより頑張っている母親もたくさんいるんです。

DVがあるならなおさら、一番考えなければならないのはお子さんの精神面であり安全じゃないですか?
パチンコなんかで時間潰している場合じゃないでしょう。

何かしら逃げ道を探してきた結果が今なんですよ。ああだこうだ理由付けせずに、まず今ある問題と向き合うことが先決ではないですか?

No.32 12/09/08 20:44
働く主婦さん17 ( ♀ )

そんなに大変な状況だったのなら、
尚更、パチンコや買い物に
依存しちゃダメでしょう。


No.33 12/09/08 20:46
通行人33 

ここで逆ギレする度胸あるなら旦那に言えよ。

No.34 12/09/08 20:57
通行人34 ( ♀ )

どんな状況であれパチンコなんかで食いつぶすお金があるなら、子供の為に使ってあげるべき。
借金なんて論外でしょ💧
悪いけどどんなに育児家事頑張ったって言われても、借金してまでパチンコしていた時点で主婦の自覚ないと思いますし、だらしなさ過ぎ。
子供に見せれる姿ではないでしょ。
他人に歯向かう前に、自分自身のだらしなさに目を向けるべき。
旦那が浮気したからって、借金する状況でパチンコして良い訳ないし、比較するものでもない。
自分のこと棚にあげて言い返している時点で気が強いみたいにとれますけど、浮気だって旦那にだけ責任あるとも限りませんよ。居心地悪ければ帰りたくなくなるでしょうしね。

No.35 12/09/08 21:18
通行人35 ( ♀ )

旦那さんにも悪いところはあるんでしょうけど、専業主婦の主さんが旦那さんに内緒で借金するのは明らかに主さんが悪いですよ。
浮気未遂されたからだよって言われてもそれとこれとは話は別ですからね。

No.36 12/09/08 21:41
通行人36 

うちの両親も主さん夫婦のように父は浮気、母は借金で家庭がかなり荒れて、父は余計女の所に通うようになり、暴力も酷く、母親はますます病み、仕事終ってからパチンコ行ったり私達に八つ当たりしたり借金を繰り返しました。

結果、母の借金のせいで中学の制服すら買えなくなるところでしたが、離婚して父子家庭になりました。

子供にはどっちも良い影響ないので、せめて借金増やさないようにしてあげてください。

No.37 12/09/08 21:41
通行人3 

28は本当❓だったら何故『反省』なんて言われるの❓
よくそんな出費がある時にパチンコなんて行けたね…
どっちにしろ旦那の稼ぎでギャンブルしてる主が悪い

No.38 12/09/08 21:44
悩める人38 ( 40代 ♀ )

初めまして。冷たいようですけど、お互い様なのではないでしょうか?主さんもやられたらやり返す..みたいな..そんなんじゃ何も解決しません。一度しっかり話し合いされてはどうですか?納得いくまで

No.39 12/09/08 21:47
専業主婦さん7 

『毎日夜遅くまでパチンコ三昧ではなく、休日の夕方までです』


私はね、子供が幼稚園や保育園、または学校に行ってる間にパチンコ三昧かと思ってたんだよね。
それが事もあろうに休日にって(笑)
それで噛み付くって神経疑います。
休日なら子供放置でしょ?
それとも、旦那がいるから自分はパチンコ?どっちにしても、放置だよね。

医療費の用立てやら福島に援助やら、そんなもん借金しないで済む範囲でやるのが当たり前じゃないの?
事故だって保険使えばいい事だし。

自分の生活が成り立たなくなる援助なんて、誰も求めてないです。
パチンコ三昧が無ければ借金もしなくて済んだのでは?

いくらカッコイイ事してても、自分だってギャンブルで遊んで出来た借金なら自業自得としか言いようがないです。

パチンコ行くヒマあるならその時間だけでも仕事したらどうですか?
まさか借金も全部ご主人の稼ぎだけで返済しようなんて考えてないよね?

No.40 12/09/08 21:51
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

>28
何を後出ししておいて、レス者に噛みついてるの?
スレに親の通院費だの車の修理だの親戚への援助金って、最初に説明しない貴女の落ち度でしょう?

スレだけを読んだら、借金する程パチンコ三昧って誰もが思いますよ💨

自分の説明不足を棚に上げてレス者にキレるのはやめて下さい。

旦那のDVに貴女の通院費 …まだ何か出てくるの?

No.41 12/09/08 22:08
専業主婦さん25 

お礼レス見ても性格がおかしいですね。

自分のだらしないところを旦那のせいにして恥ずかしいとは思わないのですか?

旦那に捨てられますよ?

旦那の稼ぎで食べさせて貰い、存分にパチンコしてるのにね。

主婦としての仕事はちゃんとできてるだって??
笑わせないでよ。

主婦は家計のやりくりをするのは基本中の基本。

あなたはやりくりどころか、パチンコ三昧で借金してるじゃん。

パチンコは休日だから問題ない?

平日の子供を預けてる時間ならまだしも、休日であればもっと問題です。

あなたが言い訳をすればするほどますますイメージが悪くなっていきます。

つまり根本的に考え方が普通の方とズレてるんですよ。

それを教えて貰えるのがこのスレなのに、逆ギレの連続では成長しませんよ。

No.42 12/09/08 22:11
通行人42 ( 30代 ♀ )

確かに旦那も悪いよ。手は貸さないのに口出しする。旦那は飲み歩き、パチンコ行く。そりゃあストレスたまる。

でも、主さんもパチンコ行って、理由は様々あるけど、借金あるとなったら、それはパチンコで作った借金に捉えられてしまいます。

パチンコして借金あれば誰しもそう思ってしまいます。

その時点で旦那と同じ土俵に上がってしまったのが勿体ないです。

主さんがパチンコしなければもっと同情のレスがつくはず。

パチンコでストレス発散するって事は、世間から見ると悪なんですよね。

借金せずに、チマチマする分にはまだいいけど。

主さんの怒りも分かりますが、ここは一つずつ問題解決するしかありません。

まず平日働いていないなら仕事を見つけて、借金返済。

平日働いてみえるなら、今までパチンコ行ってた時間に単発バイト。

完済するまでパチンコはやめる。

ここで初めてご主人に文句言っていいと思いますよ。

主さん頑張って!

No.43 12/09/08 22:24
通行人43 ( ♀ )

私もパチンコはやるのでパチンコ自体は悪いとは思いませんが
借金してまでは怖くてできません
自分のパートのお給料から毎月決めた額だけ使っています。
主婦で借金してまでパチンコするなんて相当酷いですよ。

パチンコなんて勝てばストレス発散になるけど、負ければ余計にストレス溜まるだけってのはわかってるはずですよね?

旦那さんは浮気したわけではなく、未遂でしょ?たんなるかこつけにしか聞こえません。

今の考え方や、借金してるのにパチンコ行きたくてうずうずしている異常性…
怖いです…

No.44 12/09/08 22:38
専業主婦さん25 

そもそも借金してるこの期に及んで、パチンコがしたくてウズウズしたり、パケ代払って平気でケータイで遊んでる時点でおかしい。

パチンコするヒマあったら一刻も早くバイトでもなんでもいいから働いて稼ぐって発想にならないかな?

No.45 12/09/08 23:03
通行人45 


ずーと見てきたけど主さんが一番最低だよ😄

スレしておいて後だし逆ギレはイタダケナイ…

主さんこそ友達居ないでしょ😄

パチンコは1人で出来るもんね😄


No.46 12/09/09 01:54
お助け人46 ( ♀ )

余談だけど、家族を送り出し、掃除、洗濯をした後、朝10時から正午までパチンコ。
家で昼食とって、夕方4時までパチンコ。
その後家事して、夕飯の用意して家族団欒。

そして、夜10時前にパチンコ屋に台の下見のみ行き、1日終了のおばさんいましたよ。

毎日、毎日繰り返し、それで、1ヶ月30万目標に稼いでるんだって。


勿論、軍資金は別に用意してるようだけど。

勿論、勝っても、馬鹿な贅沢はしないみたい。


プロよねぇ~。

ゴメンね。


余談でした。


No.47 12/09/09 09:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

ただのパチンコ依存症なのでは?
きっかけは、どうであれハマったら止められない性格ではないでしょうか?
又繰り返さないように気をつけたしかいいかもしれません✋専門の相談するところに、話聞いてもらうのもいいかも✋

No.48 12/09/09 09:48
通行人3 

借金癖のある知人を思い出しました。
借金の理由は人それぞれありますが
癖のある人は必ず
*同情をかいたがる
*反省しているようでも本音は反省しておらず
借金の原因は自分ではなく何か(人や運)のせいにしている

…で学習能力がなく繰り返す。

No.49 12/09/09 09:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

究極の選択で、浮気と借金どっちしか許せないと聞くと 借金しかやっかいって言う女性が多いのでは?

No.50 12/09/09 10:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

浮気未遂は、かなりショックだったと思うし鬱みたいに なりませんでしたか?私も同じ経験ありました。離婚も話しましたが旦那の親と同居してるため 止められました。
復讐で、借金して逃げようかなって 最低なことも考えたりしましたが、子供や実家に 迷惑かけるおそれも考え 実行には、移しませんでしたけど💦 早く借金返して 普通の生活が出来るといいですね✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧