注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

うつ病おばと公務員試験

回答6 + お礼5 HIT数 1890 あ+ あ-

いち( 18 ♀ 6M8ICd )
12/09/10 09:41(更新日時)

長文になりますが聞いてください。

私は今18歳の専門学生ですが、3歳のときに両親が離婚し男遊びが激しい母にみかねた祖母が私のことを引き取ってくれていました。
そんな祖母は私が14才のころ白血病でなくなり、
それから、母は再婚して子供も居るのであまり行きたくなかったのと、転校するのがいやだったため父のところもいかず、叔母(母の姉)夫婦のところで暮らすことになりました。
叔母は結構気性が激しいほうで…というか、うつ病で心療内科に通っていて、それが理由かはわかりませんが、ちょっとした態度や言動が鼻につくらしく、よく心無いことを言われます。
私は叔母にあまり負担をかけないように家事などもよくやりますが、それなのに「つかえない」とか「死ね」とかいわれたりするのでちょっとつらいです。
それがいろいろ重なってここ数年自分で言うのもおかしな話ですが、わけもなく涙がこぼれてきたり無気力で勉強しなきゃいけないのをわかっていても体を動かすことができなかったり、確認行為がやめられなかったりします。叔母に相談したら「そんなの気のせいだ」くらいにあしらわれたため病院にはいっていません。

で、本題ですが、私は今公務員を目指して勉強を頑張っています。しかし、次から次へと家事を頼まれて、学校の先生に一日10時間は勉強しなさいといわれているのに家事に追われ結局一日に5時間程度しか勉強できなかったりします。夜にしようにも一日の疲れで眠くなってしまいます。
公務員試験が難関だということも話しましたし、簡単に考えているところを指摘したりしていますが、一向にわかってくれず、「はあ…じゃあいいよあたしやるから。」と機嫌を悪くされます。
それが怖くて家事をやったり、私が怒ったようにすると「お前が怒ってもなにも怖くないしねー」っていわれます。

もうどうしたらいいのかわかりません。家を出ように父も再婚しましたし父のところにも母のところにも帰りたくありません。一人暮らしも許してくれそうにない…というかお金もないし。

もう壊れそうです。うちが甘いだけですかね、もういっぱいいっぱいです。
まずどれからがんばればいいのでしょうか。
厳しいお言葉はできれば、あまり聞きたくないかもしれません。乱文ですが、回答お願いします。すこし愚痴をこぼしたかったので聞いてくれるだけでも結構です。アリガトウございました。

No.1846952 12/09/08 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/08 23:16
ココリコ ( 30代 ♀ kntrc )

あなたはとても頑張ってやってらっしゃっいますね、素敵な夢もあり、家の手伝いもきちんとして、若いのに偉いなと感心します。あなたの周りの大人の方、もしくは市役所の無料相談かなにかでも、リアルに話せる方はいらっしゃいませんか。 今は安心して勉強出来る環境がほしいですよね。あなたを理解してくれる大人が近くにきっと居てくれると思います。

No.2 12/09/08 23:48
通行人2 

学校や図書館を利用できる時間帯は、そこで勉強してみてはどうかな。

No.3 12/09/08 23:54
お礼

ありがとうございます。担任にはよく話を聞いてくれますがなんかちがくて、友達に話すのも気が引けるし、無料相談聞いたことあります!今度さがしていってみたいと思います。ほんとありがとうございます。

No.4 12/09/08 23:56
お礼

>> 2 学校や図書館を利用できる時間帯は、そこで勉強してみてはどうかな。 ありがとうございます。図書館いってる間しか勉強できないんです。午前中は家事、昼から図書館にいって17:00閉館、それからまた家事で一日がほとんどおわります。平日も21:00まで学校でやってますが、親の都合でほんと振り回されて、だったらその分勉強にあてがいたいな、とおもったんです(T_T)

No.5 12/09/09 03:44
通行人5 ( 40代 ♀ )

公務員試験に受かる為に1日10時間も勉強が必要?

それなら試験合格は無理じゃないかな?

違う就職先を考えたらどうですか?

No.6 12/09/09 08:29
お礼

>> 5 ずっと夢だったことをそんなに簡単に諦めろ、だなんて言っていただきたくないです。
たしかにこの状況下では厳しいものがあるかもしれませんが、私は諦めるのではなく、試験合格のための最善の道を知りたく、質問しました。

No.7 12/09/09 08:46
通行人5 ( 40代 ♀ )

公務員の職種によるけど、あんまり夢とか希望を持って入っても、理想と現実の差に愕然として辞めてしまう若者も多いです。

実際に公務員の私からのアドバイスです。

No.8 12/09/09 08:52
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。私は小中学校の事務職員を目指しています。
辛くても構いません。なりたいです。

No.9 12/09/09 10:24
通行人5 ( 40代 ♀ )

何度もすみません。
学校事務という事は地方公務員試験初級か中級レベルでしょうか?
初級なら1日2~3時間位の勉強で十分ですよ。

それなのに学校の先生から10時間必要と言われてるなら、普通に考えて合格は無理でしょ。

キツい事を言って申し訳ないですが、家庭環境も大変なようですので、あきらめも大事です。

No.10 12/09/09 10:28
お礼

ありがとうございます。
高卒初級を受けます。きっともともとの学力もあまり高くないのでそう言われるんでしょうね?
偏差値は52ほどの高校に通っていました。
10時間はきついですよね…私も自分に甘い部分もありますので、気合いいれて頑張ります。家庭環境に屈したくないので。

No.11 12/09/10 09:41
通行人11 

主さん、自分も資格試験を目指しています。自分のレベルでは難関です。
自分の弱さに負けたくないです。
恩師から、試験は才能ではなく意思ですから、最後まで諦めずとことん意思を貫きましょうと言われました。
効率のよい勉強(過去問を軸に)をしましょうね。
家事をしながらも、声に出して暗記もできますし、勉強のCDを流しながらもできます。
語呂を歌にして歌いながら暗記なんていかがですか。トイレや風呂は、短時間で集中できますよ。
本気で頑張れば、なんとかなります。
公務員試験のための学校がいくつかあります。
その学校の模試や参考書を本屋で立ち読み(お金の問題があるなら)も楽しいかもしれません。
叔母さん達の雑音は、雑音なので、聞こえていても、心に蓋をしましょう。
いつか見返してやりたいですね。
主さんの頑張りに花が咲く日が必ずきます💠
共に頑張りましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧