注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

孫孫孫孫孫👶

回答12 + お礼1 HIT数 1679 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/09/09 11:02(更新日時)

孫ってそんなに欲しいものなんですかね?
義親がかなり楽しみにしてるらしく、早く孫がみたいそうなんですがあまりに頻繁に言われるのでハッキリ新婚生活楽しんでから作りたいと言ってしまいました💦
義親には娘孫がいますがそれも関係しているのでしょうか?
義姉の子供と関わってるの見てても、子供好きなんだろうなというのはわかります。
でも今はプレッシャーでしかなく、言われるほど欲しくなくなってきてもいます‥
夫婦のペースに子作りを任せてくれたら、産んだ後は頼るつもりだし預かっても貰おうとも思っていますが‥‥
娘に子供がいたら次は息子のもみたいんでしょうかね‥‥
周りからもとくに義母が子供を楽しみにしてるよと言われて、本当なら有り難いことなんでしょうが嫌になってきました。
気持ちわかる方いますか?

No.1847042 12/09/09 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/09 02:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

息子を嫁に盗られたから次のオモチャ(遊び相手)が欲しいんですよ

うちもまだですが、孫コールが凄いです😱よそは3人とかいるのにって…うち貯金がある程度ないと産みたく無いんです。それに仕事が楽しいですしね

No.2 12/09/09 06:13
通行人2 ( ♀ )

結婚まだ?

子供はまだ?

子供ができたら男か女か?

生まれれば
まだ歩かないのか?

二人目はまだ?


女はずっーと言われ続けます

それだけ気にかけてもらえるってことは幸せなんだけど

そっとしておくってことはできないらしいです


うまく流すしかないんです
耳栓でもしておく?



No.3 12/09/09 06:37
通行人3 ( ♀ )

うちも孫孫言われました。姑に。

実両親や義父は静かだったけど姑がね。
はっきり旦那から伝えてもらったのに、納得できないのか自分の気持ち押し付けてきました。

まだ子供は考えてないとはっきり言ってるのに、「2人で病院行ってきたらいい」とか、仕舞いにはベビーグッズほぼ全部送ってきて催促。
すごくイヤでした義母の気持ちが重くて。
純粋に孫を見たい気持ち+近所の方が次から次へと孫が出来て、尚更自分も欲しくなったんでしょうね。

産んで育てるのはこっちなのにうるさいですよね。きちんと貯金してからとか、夫婦二人の生活楽しんでからとか、単純にまだ欲しくないとか、夫婦の問題にジジババが口だしてくんなと思いますよ。

子供は考えてるの❓くらいならいいですけど。
せめて2回まで。

それ以上なると催促と察知して、姑拒絶反応でます。

言われる度サラっと言うしかないですね😣

No.4 12/09/09 06:39
通行人3 ( ♀ )

因みに、義父は孫をかなり可愛がってくれるんですが、30半ばの自分の娘が未婚で、私達夫婦に子供が産まれてからはよく、「娘も早く結婚してほしい」と言ってます。

やっぱり娘の子供も見てみたくなるんでしょうね。

No.5 12/09/09 07:21
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ち、痛いほどわかりますよ… 私も、前の旦那の親(姑)に散々なことを言われてきたので…💧
私は子供が好きだし、
結婚して3年ぐらぃしたら そろそろほしいなぁ
なんて思ってたのに、
元旦那は自分の生活のリズムを壊したくないと、生活もお金も自己中な使い方、私とはすでにセックスレスで『お前とはできない』と…💧

姑には 誕生日プレゼントのお礼で📱をしたら
『30過ぎて子供がいないなんて恥ずかしい…私が世間や友達に恥ずかしいじゃない❗』と、言葉でもプレゼントされ…

普段からも
『いつ孫が抱けるかしら』とか
『弟は成績優秀なのに、兄は全然だよね』とか…

私がいない所では、義弟や義妹にもっとキツい言い方をして、バカにしてたようです。


そのくせ、孫の面倒を一切見ない人たちでした。手が痛いから抱けないとか、玩具など誕生日でも買ってくれない人たちでした。


姑が離婚の原因のひとつに含まれました😃



子供は授かりものだし、それぞれ 生活や体調もあるので
口うるさく言われると
ウザいし辛いですよね⤴

No.6 12/09/09 07:34
働く主婦さん6 

私も散々言われましたよ。

お互い社会人三年目で結婚したので、もう少し働きながら生活基盤を整えて…と夫婦で決めていたのに、まだかまだかと。


姑本人はもっと早くに結婚してすぐに主人を授かったから「若くて早い」のがいいと思ってます。
私はある程度の貯蓄がなきゃ不安だから…と伝えても自分たち(舅姑)はなんとかなったから✋と。


で、最初は私自身まだ妊娠予定がなかったから「もうちょっと新婚楽しみます」なんて言ってたけど、そろそろ欲しいなぁ~と思ってから半年程妊娠できず…。この半年の孫孫攻撃はきつかったです。

No.7 12/09/09 08:38
通行人7 ( ♀ )

だけど、主さんだって年齢的に悠長に構えている場合じゃないよ。 卵子は年と共に老化して質も低下するし妊娠率も下がってくるんだからさ。いざ、子供が欲しいってなった時になかなか妊娠できない人が多いんだから。

No.8 12/09/09 08:49
通行人8 

悠長に新婚生活楽しんでる年齢ではないですよね😣
義理母さんもその辺を心配してるんじゃないですか😔?

No.9 12/09/09 09:14
通行人9 ( 40代 ♀ )

家族が増えるって幸せな事ですよ。
娘が子供を出産し久しぶりに赤ちゃんを抱いた時は、本当に幸せで何とも言えない感情でした。
息子も早く結婚し賑やかに暮らしたいのが次の私の夢です。
主さんの心境も解りますし、おばあちゃんとしての気持ちも解ります。
赤ちゃんが産まれて家族が笑顔が増えるって
本当に幸せです。

主さんや皆さんも、その立場になったら解ると思います。
娘が結婚した時は、娘には煩く言わなかったけど、内心は早く孫が欲しかったです。
やっぱり 子供は家族を笑顔に導く宝ですね。
お姑さんも悪気はないと思うので、聞き流してやって下さい。

No.10 12/09/09 09:18
専業主婦さん10 ( ♀ )

お気持ちはわかりますよ。姑っていつもそうなんですよ。子供は?子供は?で、産まれたら 次の子は?1人じゃかわいそうよ。女の子なら 次は男の子ね…。
本当にうっとおしい。
私は 予定日近くなっても産まれなくて、毎日まだなの?まだなの?と電話攻撃でした。

でも、主さんの年齢が表示の通りなら、姑さんが焦る気持ちもわかります。年齢が上がればいろんなリスクもあがるし、いざ作ろうと思ってもなかなか妊娠しない なんて場合もありますよ。
20代とかならば、遊びたいのに〜だけでもいいと思うけど 主さんの年齢ならば そういうことを考えて、姑も焦るよな〜くらい思ってもいいような気がします。

No.11 12/09/09 09:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

大変失礼ですがそんな事言ってられる年齢じゃないですよ…

No.12 12/09/09 10:04
通行人12 ( ♀ )

今は晩婚化、高齢出産化してると聞きますが、それをあからさまに心配するのも主さんに失礼だと思って「孫孫」言ってるんじゃないでしょうか?

私世代でも20年前で35歳になった人の母子手帳にはマル高(高齢出産)のスタンプを表紙に捺されてましたから
姑世代なら尚更、今の主さんの年齢からして心配になるのでは?
すぐに妊娠するとも限らないし…

鬱陶しい気持ちもわかりますが心配してくれていると大人の解釈をしてみたらイライラも半減するんじゃないでしょうか🍀

No.13 12/09/09 11:02
お礼

結婚するのが遅かっただけで新婚生活が味わえないなんて嫌です。
焦って作るくらいなら子作り始めた時に不妊のがマシです。
新婚生活は無視して楽しみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧