注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

新生児の病気

回答12 + お礼6 HIT数 3191 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/09/11 18:06(更新日時)

生後2週間の♀がいるのですが、ここ数日授乳すると噴水の様に吐きます。ちゃんとゲップをさせてもです。飲みすぎなのかなと1回の授乳時間を減らしたり、授乳後縦抱っこでしばらく様子をみたりしてますが吐きます。ネットで調べたところ、同じ症状で幽門狭窄症という病気があるのを知りました。近々受診させようと思ってますが、同じ病気を経験された方いらっしゃいますか?

タグ

No.1847511 12/09/10 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/10 00:46
通行人1 ( ♀ )

入院中にその病気の説明されませんでしたか❓
噴水の様に吐く事があればすぐ受診するように言われましたよ。
近日中ではなく、明日病院に連れて行ってあげて下さい。というか、怖くて詰まる事考えたら眠れなくないですか❓

No.2 12/09/10 00:54
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
入院中にそのような説明はありませんでしたが、明日受診させます。

No.3 12/09/10 01:00
通行人3 ( 20代 ♀ )

新生児は胃がしっかりしてないからよく吐きます。でも脱水とか心配だから朝1で出産された病院に行かれたほうが良いと思います

新生児は小児科では無く出産した病院で見て貰うのが安心ですよ。

No.4 12/09/10 01:11
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
お産した病院に行くか小児科に行くか迷ってました。アドバイスありがとうございます。

No.5 12/09/10 03:03
通行人5 ( ♀ )

うちの子もそんな感じでした。入院中はそんなことなかったのに退院したとたん、殆ど噴水みたいに吐いてしまって…生後しばらく続きました…。
私もその病気のことで不安でしたが、体重がふえているので大丈夫と言われました。

うちの近所のお子さんは体重が増えなかったみたいで検査入院でした。

一度受診して説明うけた方が安心だと思いますので、受診してみて下さい。
私は総合病院での出産だったからか、産後の子供の受診は小児科でした。(産後2週間以内に受診しています。)
産婦人科で受診するにしても一度電話で診察可能か確認してみるとよいかもしれません。

No.6 12/09/10 03:41
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

子供によって、そんな症状があるかも知れませんが…普通は体調の悪い場合などじゃないかな❓
不安な気持ちで、ここで相談されたんだと思いますが、明日必ず出産された🏥に行ってあげてください😃
噴水ほど吐く症状って、喋れない👶からの危険信号の場合がありますし、親が寝ている間に吐瀉物を喉につめて亡くなる事故もありますからね…

お母さんもクタクな時期かも知れませんが、不安を長く持つなら、子供さんを病院に連れて行く方が良いですよ😃

子育て頑張ってくださいね👍
また お子さんの症状、心配なければいいですね😃

No.7 12/09/10 04:46
専業主婦さん7 

6ヶ月の男の子の母です🎵

うちは1ヶ月の時に幽門狭搾症で手術しました。

2週間くらいから吐き始めて、飲んですぐ吐く時もあり、2時間経ってから吐くこともありました。

毎回ではなかったり、噴水状だったり、そうじゃなかったりで、『皆吐くのよ』って言葉に惑わされたり(笑)

今思えば、吐く回数が多かったですね💧

1ヶ月検診やソノ後で何度もやレントゲンも撮ったけどわからず、最終的には血が混じったモノを吐きはじめ、バリウムを管で入れて初めて病名がわかりました😅
その時には脱水が少し始まっていたようで、診察後、即入院でした💧

今は、手術と薬の2つ方法があり、薬は2週間ほど飲ませます。よくなる確立は低く、結局手術する人が多いそうです。
うちも入院し、最初は薬だったんですが、症状が治まらず、体重が減ってきたので、入院して3日目に手術しました。
おへその上を切開し、傷痕もほとんど目立ちません💡手術して5日で退院しましたよ🎵
手術後はミルクも母乳もよく飲み、今では9キロ越えのおデブ君です(笑)

男の子がかかりやすい病気で、1000人に1人くらいの割合らしいです💡


まだ2週間なら痛みは感じないみたいですし、早めに大きな病院で診てもらったらいいと思います😄

色々ネットとか見ると不安になるし、自分を責めるようになっちゃうので、母親の感で『おかしい』って思ったら、すぐ病院です😁

うちは緩やかに体重が増えてたんで、先生もわからなかったみたいです💧


大変な病気ではないから大丈夫😌💓

明日病院行ってみてくださいね💓

No.8 12/09/10 05:43
お礼

>> 5 うちの子もそんな感じでした。入院中はそんなことなかったのに退院したとたん、殆ど噴水みたいに吐いてしまって…生後しばらく続きました…。 私も… レスありがとうございます。私は個人病院で産みました。受診は完全予約制なので、電話で相談してから受診します。

No.9 12/09/10 05:48
お礼

>> 6 子供によって、そんな症状があるかも知れませんが…普通は体調の悪い場合などじゃないかな❓ 不安な気持ちで、ここで相談されたんだと思いますが、明… レスありがとうございます。お心遣いも感謝します。赤ちゃんが口を開ける度にまた吐くんじゃないかとドキドキしてしまいます。私の為にも赤ちゃんの為にも受診します。

No.10 12/09/10 07:49
専業主婦さん7 

ドキドキわかります😁

うちも家族全員ビクビクでした(笑)

もう少しすると吐く前兆がわかるようになりますよ😆

お互い頑張りましょうね💓

No.11 12/09/10 07:58
通行人11 ( 20代 ♀ )

うちは産婦人科退院する時、赤ちゃんに何かあった時は小児科でお母さんは産婦人科受診してね😊て言われましたよ。
どちらにせよ連絡してから行かれたらいいと思いますよ😃

うちも今三人目が5ヶ月ですがゲボッと来たらビクッとなります😥本人は笑ってるのでへっちゃらなんでしょうが…中々慣れません😂

主さん赤ちゃん何ともないといいですね😃

No.12 12/09/10 08:05
通行人12 ( ♀ )

うちは手術しました。バリウム飲んですぐ分かるので

病気だった場合のためにも、不安を取り除くためにも、早めの受診をオススメします。

うちの場合は体重が増えない。吐く回数・量は増える。

最後の方は、毎回飲んだ量全て吐いていて、噴水どころの勢いじゃなかったです。

この病気は、産まれてすぐは症状出ないから入院中は分からないんですよね。

本当によく吐くけど、病気じゃない赤ちゃんもいるし

なかなか素人判断は難しいかもしれませんね。

うちは出産した総合病院で受診しました。

即検査の即入院で、二日後手術でした。

術後は上の子達よりも病気知らずに育ってくれてます。

でもできたら、ちょっと吐きやすい赤ちゃんでした。だといいですね。

No.13 12/09/10 14:44
お礼

後半レスくださったみなさんありがとうございます。お礼が一括になってしまいます。スミマセン。午前中、お産した病院を受診しました。診察の結果は、目立って悪い状態ではないが念の為、小児科を受診してくださいとの事。明日、また受診です。何もありませんように…。

No.14 12/09/10 23:12
専業主婦さん7 

取り敢えずはよかったですね😌💓

レントゲンと採血だけならわからないことが多いので、なんともないって言われてもしばらく様子を見たほうがいいですよ💡

右を向かせると吐きにくいですよ💡
背中にタオルをくるっとまるめて入れてみるとか😄


毎日はおすすめしませんが…

うちの子供は頭が右ひしゃげちゃいましたから(笑)


明日何もないこと祈ります😌

No.15 12/09/11 03:27
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

うちの娘も同じ状態で本当噴射状態でした。

総合病院で出産したのですが小児科受診は待ち時間が長かったため近所の個人病院に行きました。


そこで言われたことを(横向きで寝かせる、授乳後はしばらく縦抱っこ、上半身をタオル等で気持ち高くするなど)しましたが効果がなく総合病院に行きました。


その日のうちに鼻からチューブを入れバリウムで検査をし平均からすると若干幽門が狭いが狭窄症ではないという結果でした。


比較的男の子で第一子に多いと聞きました。


成長とともに全く吐かなくなりました、現在5歳です

主様のご心配は大変なものだと思いますが、大事にならないよう祈ってます

No.16 12/09/11 07:47
通行人16 ( ♀ )

毎回噴水のようき吐くなら今日にでも受診したほうがいいですよ
赤ちゃんはミルクがすべてだしこの時期脱水も心配ですよ

No.17 12/09/11 15:59
お礼

またまた一括のお礼になりスミマセン。今日、小児科を受診しました。結果は異常なし。ちょっと吐きやすい子、だそうです。でも、経過をみたいとの事で数日後再受診の指示をもらいました。
心配・アドバイスくださったみなさん、ホントにありがとうございました。

No.18 12/09/11 18:06
専業主婦さん7 

よかったですね😆💓

私も安心しました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧