注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

野菜を持ってくる人

回答54 + お礼8 HIT数 29729 あ+ あ-

a( 27 ♀ EiVHCd )
12/09/15 10:14(更新日時)

こんにちは。
悩みというか・・・半分愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いてください。
同じ職場で(事務をしています)隣の席のおばさんの行動が私にとっては「ありがた迷惑」なんです。

お母さんが畑で作った野菜を大量に会社に持ってきてみんなに振舞うのです。

最初の1回目はゴーヤ、2回目はキュウリとゴーヤ、3回目はキュウリとオクラとゴーヤ・・・
そして4回目は3回目の野菜+なすが追加で来ました。
多分ここまでの話だと、野菜を持ってきてくれるとても優しい人って感じだとは思うのですが、
私にとってはありがた迷惑で仕方ありません。
1回目の翌々日後に2回目があり、2回目の3日後に3回目・・・4回目は2週間ほど間が空いたのですが、
最初の3回については、どう考えても頻度的に使い切れる量ではなく、私は知り合いに配りました。
いくら毎日料理をしてる家庭でも毎日ゴーヤ、毎日オクラ、毎日きゅうりじゃ・・さすがに飽きると思うんですけど、
こんな風に思ってしまう私はひねくれてるでしょうか?
確かにただで手に入るものではないし、食材ですので頂けること自体はとても嬉しいのですが、
その頻度と量に適度さが感じられず、それどころか恩着せがましくしてるのでは?と思えるのです。
ちなみにその野菜を持ってくるおばさんは普段料理をしない人で、全てお母さんに作ってもらっているそうです。
なんでも全部味噌汁に入れればいいよっていいます。・・毎日味噌汁じゃねぇ・・・
もう一人、私と同じ職場で同じように野菜を貰っている女性がいるのですが、
その人は貰うたびに「すごい新鮮だし、嬉しいー。いつもありがとねー。」と感謝しまくっています。
それで気を良くしておばさんはどんどん野菜を持ってきてる感じです。
私はお世辞でも同じ態度はとれません。・・・だって嬉しくないから。
みんなそれなりに貰っていくのですが、やっぱり量が多すぎると最後私に「もっと持っていきなよ」と
回って来るのも正直イライラするんです。断っても持たされます。
私の気持ちはおかしいでしょうか?
なんだかもやもやするので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

No.1847650 12/09/10 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/10 11:50
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

私は父が畑で作った野菜を職場に持ってく立場でした。

胡瓜・茄子・大根・白菜、私の場合は結婚してるパートさんに自由に分けて持って行って貰ってたので迷惑ではなかったような?

私なら一応貰っておいて漬物なり炒め物なり味噌汁やスープにしますね。

冷凍も出来る物は出来るし。

それかはっきり要りませんと言うか、貰っておいて悪いけど捨てるか。

料理のレパがあれば上手く使いきれるかな。

No.2 12/09/10 11:53
通行人2 ( 30代 ♀ )

はい。ひねくれ者ですね(笑)

貰ってだれかにあげるのもいいだろうし、
多くすすめられても『私ひとりじゃ食べきれないので』と自分の分だけやんわり減らすもよし。

わざわざイライラするほどの事ではないです。

No.3 12/09/10 11:55
専業主婦さん3 

では、「食べきれないので今回はいりません!」とはっきり伝えてあげてください。

同僚の人は、よかれと思ってやっているのでしょ。

さすれば、モヤモヤも無くなると思いますよ。

No.4 12/09/10 12:04
お礼

>> 1 私は父が畑で作った野菜を職場に持ってく立場でした。 胡瓜・茄子・大根・白菜、私の場合は結婚してるパートさんに自由に分けて持って行って貰… レスありがとうございます。

そうですね・・・
冷凍保存や漬物は試してますが、
料理のレパが少ないのは事実です。

今後勉強します。

断ってもくれるので、使いきれない分は配るか
処分しようと思います。
ありがとうございました。

No.5 12/09/10 12:06
お礼

>> 2 はい。ひねくれ者ですね(笑) 貰ってだれかにあげるのもいいだろうし、 多くすすめられても『私ひとりじゃ食べきれないので』と自分の分だけやん… 自分はやっぱひねくれ者なんですね。
はっきり言って頂いて、とても助かりました。


考え方やとらえ方を変えたいと思います。

なんか胸のもやもやもすっきりしました。

ありがとうございました。

No.6 12/09/10 12:07
お礼

>> 3 では、「食べきれないので今回はいりません!」とはっきり伝えてあげてください。 同僚の人は、よかれと思ってやっているのでしょ。 さ… いらないと断ったんですけど、だめだったんです・・・

仕方がないので、もらっておいて、使いきれないぶんは
配るか処分したいと思います。

もっとはっきり「要らない」旨を伝えられるように頑張ります。

No.7 12/09/10 12:08
通行人7 ( ♀ )

まあ気持ちはわかります。
私の実家の親も畑借りて作っているので夏になると大量です💦
最初はあまりの量にめげてしまいましたけど、今はいろんなレパートリーが増えたので、食費が浮いて助かります。
ゴーヤなど苦手なものだけでも断ってはどうですか。
なすもちょっと大量だと使いきれないですよね。
全部を断るのではなく、品物限定で断ると少しはましではないでしょうか。
キュウリは炒め物するといっきに4~5本は使えますよ。

No.8 12/09/10 12:37
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

きゅうりは炒めものにもいいんですね。
勉強になりました。

やんわりと断っても全部くれるので、なかなか大変です。

料理のレパートリー増やせるように頑張りたいと思います

No.9 12/09/10 16:03
通行人9 

わかります。いらないなんて言えないですよね。昨日もらったのまだあるから、、とかデパートよるから荷物になるから今度とか、、傷つけないように言えば2回に1回になりますよ。
相手は親切心+自分が必要とされたいが為に持ってくるんだと思いますよ。

No.10 12/09/10 16:10
通行人10 ( ♂ )

その同僚にアドバイスしてみては?
「売りにだしたら儲かりませんかね?」と

たまに無人野菜売り場ありますからね。

No.11 12/09/10 18:32
通行人11 

じゃがいもや玉ねぎなら嬉しいけど、ナスやきゅうり大量は私もあまり要りません😂

断り切れず貰いますが💦きゅうりは傷みやすいですしね😭

気持ち分かります💦

No.12 12/09/10 20:07
通行人12 ( ♀ )

うちの会社に、手作りの蕎麦を頻繁に持ってきて配るかたがいます。
それが正直…とても不味くて食べれた代物じゃないんです(T_T)
でもだからといって断れないし、捨てるのも申し訳ないので食べていますが…。
なので主さんの気持ちは分かります!!(>_<)

No.13 12/09/10 21:41
ニコまま ( 20代 ♀ PbJrc )

私は、祖母だったり義母さんだったり近所の方だったりから野菜貰って、つかいきったためしないです。
大抵ほとんどすてます。
貰う時は『どうせ捨てるんだけど…』と心の中で思いながら、顔や態度にはだしません。
貰った時は、
『ありがとう。本当に助かります!』
次あった時は、
『あれ美味しかった~♪』
て、食べてもないのに嘘言います。


でもそれで相手の気分が良くなるならいいやと、私は思っています。

No.14 12/09/10 21:52
経験者さん14 ( ♀ )

うちの姑と一緒です。いや、姑はもっとひどい⤵
10本近くの🍆と30個近いピーマンを毎日だから😂
断る選択肢もなく置いてかれるから、半分位破棄してるけど生ゴミ重くなるから…😔
仕方なく返品しに行ってるよ~💨

これは経験者じゃないとわかんないよ👋

No.15 12/09/10 22:05
通行人15 ( ♀ )

田舎のせいか?
様々なものもらいますよ✨
千葉だと梨の生産量が一番だから、梨は腐るほど。
でも梨はみんな隣近所や親戚からもらえるので、職場には持ってこないけどね💦

私はメロン(親戚から傷ものだけど大量にもらったので食べる人がいればあげたり、販売したり)にトマト ナス キュウリ
貰うものはセリやぶどう トマト ブルーベリー 桃など…
今年はウリの苗をもらえました(足りなかったのでラッキーでした)

都会暮らしの時は実家から大量にきた野菜はご近所や職場におすそ分けしてました。
一番困ったのはサツマイモ。
嬉しかったのはそら豆

お米・メロン・梨・トマトは買うものではないと思っているので頂けるものは、頂いて隣近所にあげます。
トマトなんて貰う時は数件から貰うので、職場に持っていきみんなで消費(規格外だけど味は同じ)
メロンもみんなで消費
スイカもみんなで消費です。

No.16 12/09/10 22:47
通行人16 ( 20代 ♀ )

うちの職場にもいます💡

自分が好きな野菜ならまだ嬉しいんですが、嫌いなのだとちょっと💦

それに頻繁すぎても困りますよね😣

私は実家暮らしなのでお母さんに渡しちゃいます✨

これをきっかけにできる料理増えたらいいんですけどね(^^)

No.17 12/09/10 22:55
通行人17 ( ♀ )

うらやましい… いらなかったら友達やご近所さんにあげるとか⁉

No.18 12/09/10 23:32
通行人18 

そういう場合、食べ切れないからと少量だけ貰うのも、もらうだけもらって他におすそ分けするのも、そのおばさんの好意に対する礼儀だと思います。

私も職場のおばさんからよく野菜もらいますが、同僚ならそこらへんは上手くやったほうがいいです。

No.19 12/09/11 08:06
通行人19 

喜んでる同僚にこっそり渡すとか

私はいいので他の方に回して上げて下さいとか

私はもらって嬉しいですけど😄🎵

No.20 12/09/11 11:52
悩める人20 

すごく嬉しい。新鮮な印象があるので美味しくかんじますよね。

ただ、お返しに悩むかなぁ。続くと申し訳なく思います。

No.21 12/09/11 12:54
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も申し訳ないけど要りません。
家はゴーヤ食べられる人間いないし、親しくない人から頂いても食べたくないです。
以前、田舎から野菜が来たから食べてとパートさんに頂いた野菜たちの袋を開けたら、もんのすっごい数のコバエが飛び出して来たことがあり、トラウマです。
青虫なんかは全く平気ですが、コバエはあり得ない。
中身確認せず破棄しました。

田舎なら、新鮮なまま渡してくれたりがあるでしょうから、有り難いのかもしれませんが、そう言った経験もないし。

人間的に寂しいかな、私、とか、たまたまだったのかしら?と思ったりはしますが、とにかく大量コバエが浮かび、以来誰から頂いても「ありがとう、だけど家も旦那の親から野菜がたんまり来るから食べきれないの、他の人にあげて。ありがとう。」と断ることにしています。

No.22 12/09/11 14:08
ななし ( QlBpc )

料理嫌いで味噌汁もつくれないし、ご飯も上手く炊けないから自炊はしない。調理用具も冷蔵庫も食器も食品も置かない事で家をスッキリさせている。
食べ歩きは趣味、一人分だとその方が安い。

とでも言うとか。

No.23 12/09/11 15:02
通行人23 ( 20代 ♀ )

じゃあ断って下さいな。

No.24 12/09/11 15:07
お礼

>> 11 じゃがいもや玉ねぎなら嬉しいけど、ナスやきゅうり大量は私もあまり要りません😂 断り切れず貰いますが💦きゅうりは傷みやすいですしね😭 … きゅうりも何十本と貰って、ホント苦労しました・・
なすならまだいいんですが・・

料理はあたしの勉強不足なので仕方ないのですが
捨てるにしても配るにしても大変でした

No.25 12/09/11 15:07
通行人25 ( ♀ )

私ならすごく嬉しいです。
多すぎるなら、友達に配るし、沢山料理して友達におかずとしてあげるかな。

それか、「前に頂いたものがまだ残ってるから今回はいいよ😃💦ごめんなさい💦ありがとう」と言って断ります。

本当に喜んで頂いている人もいるだろうから、要らないなら嫌味のないようにはっきり断ればいいです✋

No.26 12/09/11 15:08
お礼

>> 9 わかります。いらないなんて言えないですよね。昨日もらったのまだあるから、、とかデパートよるから荷物になるから今度とか、、傷つけないように言え… 断り方(言い方)を考えてみたいと思います。
たぶん、相手は親切心よりも、よく思われたい気持ちが強いタイプ
だと思うんですよね・・汗

No.27 12/09/11 15:09
お礼

>> 12 うちの会社に、手作りの蕎麦を頻繁に持ってきて配るかたがいます。 それが正直…とても不味くて食べれた代物じゃないんです(T_T) でもだか… あたしの住んでるところは田舎なので
ただでさえ貰う機会が多いんです・・
なので重なると、とても大変です。

食べ物なので捨てるのもつらいし・・

ホントこればっかりはつらいですよね

No.28 12/09/11 15:16
通行人25 ( 30代 ♀ )

いやいや💦必要とされたいとか💦変な風に捉えるんですね😥ビックリしました…

野菜作った事ありますか❓うまく育つとメチャメチャ沢山できるんです。

でも、生物だから家だけでは使いきれないから、それを配って喜んでもらえて、本人も嬉しいのはあると思うけど…

純粋に、喜んでもらえるのが嬉しいだけだと思います😥

寂しい世の中になりましたね⤵
きっと、こんな意見もウザいだろうね💧失礼しました…

No.29 12/09/11 15:18
通行人9 

主婦さんや子供がいる方は食べ物はいくらあってもうれしい。
独身の人や1人住まいの人はもらっても困ることある。
ってことがわかった。

No.30 12/09/11 15:19
通行人30 ( 20代 ♀ )

私も実家に行くと兄が趣味で作った野菜など持たされます。

夫婦2人なので少しでいいよと行ってきゅうり三本ナス2本かぼちゃ一つ、ピーマンは10個くらい

私はあまり野菜好きじゃないけど旦那には食べさせなきゃいけないし、野菜も買えば結構するから助かります(^-^

ゴーヤは正直いらないですね(^-^;
もう少しはっきり断れるようになるといいですね、前回のがまだ残っていて腐らせてしまいたくないのでと。

きゅうりは浅漬けにしても美味しいですよね(´▽`)

No.31 12/09/11 16:01
通行人31 ( 40代 ♀ )

あーーーわかる気がします。
前に白菜3個、旦那が会社で
もらってきたときは笑えました(笑)
店じゃねーし!みたいな……

そういうときは、昨日もらっちゃってたくさんあるからっておことわりするとか??

No.32 12/09/11 16:27
通行人32 ( 20代 ♀ )

私も今料理のレパートリー増やしているところなので、急に同じ食材をもらったらちょっとアタフタするかもしれません。
でも、頂けるのは嬉しいので「きゅうり使ったおいしいレシピ教えて下さい」なんてネタをもらいます。その方が料理苦手でも、同じく食材を頂く同僚の中には料理上手がいたりするので、これを機にレパートリーを増やす作戦、とかはどうでしょう?

No.33 12/09/11 16:36
通行人33 ( ♀ )

私は、ありがたく頂いておきます。人にあげたり、小分けにして冷凍できるものは冷凍します。少しでも食費が安くなるように頂いた野菜でレシピを調べて作ってみてもいいんじゃないですかね⁉

No.34 12/09/11 16:51
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

ありがた迷惑だなんて言い方、性格悪いですよ!


前回頂いた分がまだ有って、腐らせたら勿体ないから今回は、他の人に沢山あげてね♪とか、いくらでも言いようがあると思います。


一旦貰っても、家族の多い人に分けてあげたらいいしね。


それに料理のレパートリーが無いだけで、季節の野菜を使ったお料理なんて 沢山ありますよ。
作り方ひとつで いく通りの美味しさになります。

No.35 12/09/11 16:51
通行人35 ( 40代 ♀ )

捨ててしまえば良いのよ。断ると角が立つから関係円滑にするために、有難うと頂いて使った余りを捨てる。私はそうしています。

No.36 12/09/11 17:17
お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。

私の断り方に言葉がたりないのと、料理のレパートリーが少ないのに、ありがた迷惑なんて失礼なことを言ってるんだとわかりました。

いろんなご意見、ご指摘ありがとうございます。とても参考になりました。
同僚ということもあるので円満にやってくためにその場は貰って、そのあとどうするかは別として使い方ももっと研究していきたいと思います。

人間としてまだ未熟でした。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。すべての方にきちんとお礼ができずすみません。

今後人との関わりの中でみなさんの意見を参考にして生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.37 12/09/11 20:07
通行人37 

この野菜をくれる方は優しい人です。私の仕事場にも色々くれたがる人います。でもその人はお返しをあげないと、『お返しもよこさないで💢』と影で文句言います。
だから主さんの仕事場の野菜くれる方はとてもいい人だから有り難くもらってしまえばいいと思います。野菜は結構高いのでもらって、自分の知り合いにおすそ分けすればいいと思います。純粋にあげてみんなに喜ばれるのが嬉しい人だと思うから。

No.38 12/09/11 20:34
通行人38 

うちの姑は毎週何かしら野菜や果物を送ってくれます。

予め中身が分かればいいんですが、買ったものとダブった時は大変です。

でも、「ありがとうございま~す😄」と必ず言います。

どうしても同じものが続いて大変なときは、
「私のレパートリーが少なくてすみません。他に美味しいレシピを教えてください😄」
と、言ったり、
「食べきれないです~😫」
と、素直に言ったりしています。

一週間のうちにスイカが2玉とか、みかんが何箱もきたりすることもあります。
残念ながら食べきれず腐ってしまうこともありますが、迷惑そうに断るより、
「ごめんね~😢」って感じで断ると察してくれます。

No.39 12/09/11 21:33
通行人39 

羨ましいです…☺この時代に頂けるだけ有り難いと思った方が良いのでは?
主さんは要らないなら要らないと言うしかないと思います。でも、要らなくても気持ちよく頂いた方がいいと思いますょ✨

No.40 12/09/11 21:56
経験者さん40 ( ♀ )

なんだか寂しいですねぇ💧
ありがた迷惑かぁ・・・
野菜って、同じ時期に沢山出来てしまうんですよね。
捨てるのももったいないし
貰ってくれる人がいれば、有難い・・・。
純粋にそう思ってるんだと思います。

私は、病院勤務です、
患者さんが大量の野菜を下さいます。
足腰が痛いのに、一生懸命運んでくるんですよ~。
その気持ちが有難いですし
そういう付き合いが、嬉しいです。

都会の病院にはない、田舎の付き合いが
私には、心地よい。

冷たい態度されて悩むよりも
余程良い職場ではないですか?



No.41 12/09/12 00:00
通行人41 ( ♀ )

いや。性格悪くなんかないですよ主さん。
当事者でないと解らないでしょうが、頻度が問題なんですよ💧

ちなみに家には、処分したくてあげまくる同居姑がいます。
時期物だと大量に出来るから、家でも食べきれず姑が義姉の職場に持たせてますよ。

義姉は社交事例を真に受けて、鈍感だから気づいてないけど、一般家庭が3日と空けず同じ野菜を何度も何度も渡されれば使い切れず、迷惑してるだろうな💧と私は思ってました。

だいたい捨てるのが勿体ないなら、さばくのに困るほど作らなきゃいいんです。もっと計画して作ればいいだけ。

初めはもらってくれた人達も、そのうちあるあると断り出し、今は断られ続けてます。
相手の方々も、ウンザリしてきたんだと思います。
逆に恥ずかしい。

家族も持て余し、他人様にも迷惑になるのに…毎年毎年、学習能力がないみたい💧

うちの義親も、ただの野菜が〇〇に変わっりするし😁
なんて見返り期待もしてますから、主さんも遠慮なく「まだあるとか最近他にくれる人がいて💧」と断られて下さい。

そういう年寄りがいる家の者から言わせていただくと、逆に遠慮なく断ってやって欲しいです。くせになりますから😔


No.42 12/09/12 01:56
通行人42 ( ♀ )

私ならめっちゃ喜びます😊
食費浮くし助かりますよー、そのおばさんみたいな人近くにいてほしい☝

No.43 12/09/12 02:09
通行人43 ( 40代 ♀ )

普通に断ればいいよ。
『もう十分いただきました。他からもいただいてたくさんあるので要りません。』
愛想よくきっぱり断れば問題ない。
うちも田舎なので、職場は野菜であふれてましたね。
みんな『うちも畑あるから』『隣からたくさん貰うから要らない。』でお断り。または、『ああ、なす?ありがとう。じゃあウチのなすも食べてみて。』で交換。
貰ってくれる人の方が貴重で感謝されてました。

No.44 12/09/12 06:14
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

好きなものは貰います😄

余ってたら、「ご免なさい💦前のがまだ一杯あります💦ありがとうございます😄」
ゴーヤは「すみません😢野菜は好きですが、ゴーヤは駄目なんです⤵⤵」と断ります。

腐らせたら、嫌だし。

No.45 12/09/12 07:31
経験者さん45 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ち、わかりますよ(^^)!田舎なので、そこらじゅうから、野菜を貰いました(´Д` )食費うくし新鮮で初めはウハウハな、私でしたが、レパートリーも尽きて、トマト・きゅうりはよく腐らしました(;´Д`A
いまでは「前に貰ったのがあるから今回はいいよ★ありがとうね(^^)」と断ってます!
もう夏野菜も少なくなってきた今、ピーマンもナスも貰えないので、この夏はほんと助かったなー♪と感謝してます(^^)
レパートリー増やすには、クックパッドを見たり、大量に作っておすそ分けしたりしてます♪

No.46 12/09/12 11:38
通行人46 ( 20代 ♀ )

うちも同じで困ってます…
今年田舎に引っ越してきて、近所のおばさん4人からナス、キュウリ、トマト、ピーマン、トウモロコシ。
この中から2~3種類がバケツいっぱいに来ます。
消費してもしきれない、まだまだ余ってるのに次が来る。

ってかうちでもトマトと枝豆作ってるのに…

『うちでも作ってますし、食べきれないから今回はいいです~』って断っても『いや、うちも食べきれないから😃』だって、バカ?

冷蔵庫にも入りきらないし結局腐って、虫がたかってます。ゴミの日まで悪臭。

迷惑ながらもせっかくいただいたものを腐らせたくないから頑張って使うけど、ナスやキュウリを1日に5本も食べたいですか?
毎日毎日。
朝から晩までキュウリ。
捨てればいいと思ったけど、近所だからゴミの中が見えて捨てたのがバレるのが嫌…

旦那や子どもには野菜ばっかじゃなくて肉や魚も食べさせたいから出してるけど本当は私も食べたい…

たまに少量いただくから嬉しいんだと思います。
過剰なおすそ分けは迷惑でしかないことに気づいてもらいたい。

No.47 12/09/12 11:54
通行人47 ( ♀ )

物を貰うのか、心を貰うのか、で変わりますよね。

余りにも裏がある贈り物は拒否しますが、この場合はそんなのではないでしょうし。


私の実母は、断る派です。遠慮と有りがた迷惑を感じるらしい。

一方、義母は、何でも「有難う」って貰う派です。
物を作ったり用意したり運んだりする労力にも感謝しています。

どっちが間違いと言うこともないけれど、対人関係が良いのは、勿論義母です。

そんな訳で、私は義母を真似しています。

主さんも、ひとまず結論が出たようですし、良かったです。

No.48 12/09/12 11:59
通行人48 ( 40代 ♀ )

凄い頻度ですね💧

うちなんか毎年送られてくる父方の実家からの野菜でグッタリしてます💦
食べきれずに腐られてしまうことも💧
ご近所に配るなんて…付き合いないので配れないし💧

夫婦二人で消化できる量じゃなくて困りものです。今年は8月に2回届きました😥
更に友人にあった時にわざわざ友人のご主人のお父様が作られているジャガイモに茄子にキュウリに…畑へ行き(私の為に)貰ってきたからと💦
今年は大量でした…

食べられずサヨナラした野菜達…
無料で自宅(賃貸マンション)前のエントランスにでもご自由にどうぞと置いておこうか💦と主人と冗談で話ながら出来るだけ消費最中です💧今も…
だから主さんの気持ち本当に解ります😣

うちは一人から頻度が多い訳じゃないですが、
一人から頻度がありすぎると度を越しすぎてるように感じますよね💧

ただ次回は?ありがとう!でも、まだ前回貰ったものが食べきれずに残っているからねぇ~(^_^;)、腐らせたくないから今回はいいわ✨と言ってお断りできる勇気持って言ってみてください。この言い方なら問題ないのではないでしょうか?

No.49 12/09/13 02:46
ななし ( QlBpc )

レパートリーを増やせってレスってさ。 キュウリ主食にしてるんですか?

オークションで転売出来そうな量ですね💧送料無料10円からとかで出したら? また地震が起こったら、被災者に贈るとか、福祉施設やホームレスにあげるとか。
私は一人で頂き者や買い物の量が多過ぎた場合、やっぱり人にあげています。ありがた迷惑かもしれません。バーやスナックで遊ぶと同じく無駄な食品持ってる人と物々交換があります。

キュウリは消化に悪い(皮を除いて加熱すれば別)ので、胃腸病の人には禁忌です。高カリウム血症は野菜自体制限されます。「ななしはね ウリ科が大好き本当はね だけど痩せちゃってキュウリを半分しか食べられないの🎵」。

No.50 12/09/13 05:03
礼 ( 30代 ♀ pCNGCd )

元派遣のバスガイドで、田舎のバスで仕事したら必ずと言っていいくらい畑の野菜をくれてました。

独身だったし、家には月の半分いるかいないか…。
明日はまた違う土地で仕事だし…。

ポリ袋一杯の大根抱えて帰りの電車で悩んだものでした。
捨てるのも悪い気がしましたしね。

結局母から糠床譲ってもらって漬けてました。
オクラのぬか漬けは結構美味しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧