注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

本当に母乳不足感なだけ?

回答6 + お礼6 HIT数 2483 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
12/09/14 22:50(更新日時)

赤ちゃんの体重の事で悩んでいます。
現在6ヶ月の赤ちゃんで、7300グラムです。
4ヶ月半ばから増えていません。
いえ、4ヶ月後半には7700あったので、むしろ減っています。
その頃、母乳の出が極端に減り、桶谷式の門を叩きました。 マッサージはさすがに上手で、少し母乳の質は向上しましたが「赤ちゃん太りすぎ‼足しているミルクを減らすべき」とお説教を受け、ミルクを減らしました。
1日300~400あげていましたが、それから120~180に。
すると、みるみる体重がおちていきました。
それについて「大丈夫」と言われていましたが、不安で先月病院に聞きましたが「成長曲線内だから大丈夫」と言われました。
昨日、予防接種ついでにまた体重をはかると、先月より更に数十グラム減っていて、さすがに先生の顔が曇っていました。
聞いても「…まぁ…大丈夫でしょ…」って…。本当に?って感じです。
オシッコは、量がかなり減った状態で、5~6回です。
母乳は2時間ごとに欲しがり、夜中も3時間おきです。
ミルクをもっと足さなくても大丈夫なのでしょうか💦
ちなみに主人は身長190あり、赤ちゃんも最初は大きめだったのに、今は平均を下回っているのも気になります。
今の栄養状態で、将来の体格が決まったりしますか❓

タグ

No.1847709 12/09/10 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/10 14:49
通行人1 

赤ちゃんの頃の体格が大人になっても…とは思いませんが、うちの子供達は赤ちゃんの頃の感じで今はきてますね。

娘は太ってはないけど、肉付きがいい→7歳の今でも。
息子は、細い→4歳の今も。

成長曲線内ならいいと思いますが、減っているのはちょっと気になりますよね。
おしっこが減ったってことは水分が足りてないのでは?
元気があって飲みがいいなら、もう少し様子見でもいいのかもしれませんが…

No.2 12/09/10 14:53
通行人2 ( ♀ )

体重が減っているのに大丈夫なわけないですよ。

No.3 12/09/10 15:15
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

間違いなく足りてないです。

減っているなんて普通に考えて可笑しいでしょ?


六ヶ月にもなれば まとめて寝てくれるようになっても不思議じゃありません。
2時間置きに起きるのもお腹が満たされないからではないのかな?


そろそろ離乳食を始める時期でもありますが、
ミルク、足していいと思います。


今の保健婦さんて 数字ばかり見て騒ぎ立てる人が多いみたいだけど、成長に個人差は当たり前なんだし そんな乳児期に太りすぎを強く指摘する必要無いと思います。


No.4 12/09/10 15:53
お礼

>> 1 赤ちゃんの頃の体格が大人になっても…とは思いませんが、うちの子供達は赤ちゃんの頃の感じで今はきてますね。 娘は太ってはないけど、肉付き… ありがとうございます‼
体格の事、お子さんを例にしてお話下さり、参考になります。
それでは、今ミルクを足すかどうかで、将来の体格に影響が出るかもしれないんですね。
肝に銘じます。
ところで、うちの子は元気で飲みは良いんですよ。
いつもハフハフ言いながら、ハイハイしたり手足をばたつかせて上機嫌なので、判断が難しいです。 水分不足は、汗のせいもあるのかなとは思いますが、脱水症状は怖いので、たまにほうじ茶をあげます😊

No.5 12/09/10 15:57
お礼

>> 2 体重が減っているのに大丈夫なわけないですよ。 ありがとうございます‼
そうですよね、私もそう思ったのですが、桶谷の方は「ようやく正しい体重に戻せただけ」なんて言うんですよ💦
「成長曲線なんて、ミルクオンリーのブックブクな子も含まれた平均だから、下の方じゃなきゃ」って😔

No.6 12/09/10 16:33
経験者さん6 ( ♀ )

体格と言うか…ミルクでプクプクな赤ちゃんは、大人になって太りやすくなったり生活習慣病になりやすい、と言われてますよ。

元気でご機嫌も良いなら、私はミルク足さなくても良いと思います。でも主さんが夜寝れなくて辛いなら夜だけ足してみてはどうですか?

No.7 12/09/10 17:31
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

再レスです。


そんなことを言う保健婦は自分も十分な子育ての経験があるのでしょうかね??


確かに三歳までに脂肪の数が決まるとか言いますが、母乳で肥満になった大人なんて聞いたことがありません。


昔、粉ミルクで栄養偏になり肥満に繋がった話しは聞きましたが、
今のミルクはとても改良されていていますよ!


肥満に気をつけてあげるのは、むしろ大人と同じ食生活になってからです。太ってる親の子供もまた太ってることが多いのは、同じ食生活だからですよ!


私は男の子ばかり三人育てましたが、数字ばかり重要視して 満腹になれないなんて可哀相だと思います。


試しに一度 別の小児科を尋ね、聞いてみて下さい。


体重が減っていること 夜中度々起きること 尿も減ってる気がすること…。


No.8 12/09/11 08:01
お礼

>> 3 間違いなく足りてないです。 減っているなんて普通に考えて可笑しいでしょ? 六ヶ月にもなれば まとめて寝てくれるようになっても… ありがとうございます‼
お礼が遅れて申し訳ありません。
厳しくも温かいご指摘ありがとうございます。
実は私たち、最初から母乳劣等生なんです😭
生後1ヶ月半まで、オッパイを直に吸う事が出来ず、毎日搾乳してミルクも足して哺乳瓶であげていました。
それもあってか、いまだに母乳が軌道に乗れずにいます😢 満腹になるように、「お腹すいた」と訴える時はいつでもあげていますが、それが日中は約2時間おき、夜中3時間おきです。
余る程出ないので、頻回になっちゃうんでしょうかね💦
「間違いなく足りない」と聞き、赤ちゃんに泣いて謝りました。
妊娠中までは、母乳でこんなに苦労するとは思いませんでした。

No.9 12/09/11 08:22
お礼

>> 6 体格と言うか…ミルクでプクプクな赤ちゃんは、大人になって太りやすくなったり生活習慣病になりやすい、と言われてますよ。 元気でご機嫌も良いな… ありがとうございます‼
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
経験者6さん、ミルク足りてるとのご意見、なんだかすごく心に染み入りました😢
母乳に関しては、半年の間、ダメだダメだと実母や桶谷の方から言われ続けて、陰で涙を流す事が多かったものですから。
ミルクで太った子は、その後にも影響するのですね💦
痩せた子は大きくなれないのか心配でしたが、そっちも心配しなきゃいけないですね😲
昨日、写真を整理していたら、うちの子が一番太っていた時のを見つけました。 「小錦か」と思う程太っていて、目を疑いました💦
その当時は「ぽっちゃりしてるけど、並みのお相撲さんくらいよ😊プクプクで可愛い💖」なんて言ってたんですが💦
スリムな我が子に目が慣れただけでしょうかね。
さて、夜の授乳の事をお気遣い頂き、ありがとうございます✨
夜の授乳は大変ですが、私のオッパイ厄介な事に、夜に放置すると状態が悪くなり益々出なくなるので、何とか頑張ります💪

No.10 12/09/11 08:33
お礼

>> 7 再レスです。 そんなことを言う保健婦は自分も十分な子育ての経験があるのでしょうかね?? 確かに三歳までに脂肪の数が決まる… 再レス、ありがとうございます‼
書き方が下手で申し訳ありません。
小児科の先生に、予防接種の時に聞いてみたんです。
すると「一時的に減っていても、総合的にしっかり上向いているから大丈夫‼」と言われて。
次にまた体重はかった時は、一瞬顔を曇らせながらも「まぁ大丈夫」と…。
今日も別のことで小児科に行くので、聞いてみますね。
オシッコの量は昨晩から増えて、少し安心しました⤴

将来の体型に影響するのは、食生活のせいですか。
それも気をつけるよう、肝に銘じます‼ うちの子、薬のシロップとかが大好きで、鼻息を荒くしながら、スプーンを奪いにかかってきます😊💦
薬剤師さんから「そういう子は、甘いお菓子大好きっこだから、気をつけて」と言われました😊💦

No.11 12/09/14 19:32
お礼

ありがとうございました‼
病院の先生からは「問題なし」と言われました。
安心しました⤴
けれど、本当に足りなさそうな時はミルクを足すように、見極めをしっかりしていこうと思います。

No.12 12/09/14 22:50
通行人12 ( 40代 ♀ )

桶谷式は、ミルクを足すのを目の敵にしてますもんね。
言うことに一理あるとは思いますが、ちょっとおっぱいの出ないお母さんを追い詰めるような物言いをする助産婦さんもいて私は引いてしまいました。
お友達の通っていた所は、優しくてとても親身になってくれる良い所だったそうですが。
成長曲線内ならまだ様子を見ていても問題ないとは思いますが、お母さんが楽になるなら桶谷式にこだわらずミルクを足しても良いとは思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧