注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

早期退職が多い理由

回答15 + お礼6 HIT数 3374 あ+ あ-

悩める人( 33 ♂ )
12/09/11 22:16(更新日時)

よく 出社拒否とか 3年たたずに辞める新人が多いと聞きます。

よくよく考えれば そこの上司の対応にも問題があるのかと思います。

僕も早期退職した経験があり、あとあと2chで その会社は 超ブラック企業で有名なところとして、悔やんでます

入社前に それがわかっていれば....


だから 世間は、大方、若者が根性がないと言いますが、

僕は、会社が 若者を育てない態度にとても腹が立ちます。

No.1847712 12/09/10 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/10 14:56
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん、正論かもしれませんが。そん事言ってたら多くの会社が倒産してしまいますよ(待った無しの状況)

今では大手のサービス会社は正社員を減らしてパート(80%以上)に移行しています(先日発表が有りましたよ)

益々低収入の国民が増えていく事でしょうネ。

No.2 12/09/10 15:00
通行人2 ( ♀ )

就活中にブラックだと分かっても、その企業からしか内定を貰えなかったら就職すると思います。

企業側の責任で長続きしない場合もあると思いますが、根性ないから辞めてしまう人が多いと思います。

このご時世、精神病の人多すぎませんか…。

No.3 12/09/10 15:36
お礼

レスありがとうございます


仕事って 何なんでしょうね

僕は、もう仕事選びで失敗したくないので


1さん 日本は もう成長できないのでしょうか??

No.4 12/09/10 15:44
通行人4 ( ♀ )

日本伝統の終身雇用、年功序列が崩壊したからね~💧我慢してまで一つ職場に拘らなくなった。今でもそれが出来るのは、公務員だけな気がする。
我慢する意味も頑張る意味も今の会社にはないよね~

No.5 12/09/10 15:46
通行人5 ( ♂ )

😔どうやって今の若い人を扱えば良いものやら。

ちょっと残業が続いたら「辞める」‥ダラダラしているから叱ったら「辞める」‥疲れたら「辞める」‥「飲み会や忘年会に出たくないから辞める」‥会社は駄々っ子を預かって給料まで払う所じゃないんですけどね。

まったく困ったもんだよ。

はっきり言って外国人の方が100倍使える。

No.6 12/09/10 15:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さん、平和ボケしている国(国民)に成長なんて無いでしょうネ。

何時まで日本は技術大国だと(実際はとうの昔に追い越されているのに)言っているんでしょうネ。

自覚しないと成長は無理かもネ。

No.7 12/09/10 23:57
通行人7 

会社によるんじゃない❓
どっちもどっち
確かに甘い若者もいるしシッカリした若者もいる。
会社も『戦後かっっ』て言いたくなるような理不尽な言動の所もある

ちなみに私の会社は入れ替わり激しいです
若者は入ってもきません。
40代50代の新人すら辞めて行きます。
会社は辞めて行く奴が悪いと思ってますが私は会社が悪いと思っています
【うちの場合です】
膿です(ToT)膿んでます…腐ってます
もう麻痺して錯覚をおこしてる奴だけ残ってます。
うちみたいな会社は辞めて行く人の方がまともな人間です

No.8 12/09/11 01:04
お礼

レスありがとうございますm(__)m

思うんですが 人事部と現場サイドの空気の差がありずぎませんか??

僕が早期退職した会社は、1か月は人事部による研修はありましたが 実際働くのは、地方の営業所 そして、評価も営業所に丸投げ そもそも この人事システムが気にくわない!

本社での研修なんか 現場では通用しないのですから、初めから 現場での研修を行うべき そして、1か月後 研修の評価をすべきです。それが無理なら、入社面接をもっと厳格にすべき。あと、面接時、地方の営業所の課長級を面接官に採用すべき。

結論は、本社採用は、辞めるべき。

No.9 12/09/11 01:10
お礼

>> 5 😔どうやって今の若い人を扱えば良いものやら。 ちょっと残業が続いたら「辞める」‥ダラダラしているから叱ったら「辞める」‥疲れたら「辞める… レスありがとうございますm(__)m

ゆとり世代ですね

外国人だとコミュニケーション面で難しくないですか??

No.10 12/09/11 01:14
通行人10 ( ♂ )

どちらかというと、うちの会社は内部の人間関係より、クレーマー化してる一部のお客さんの対応でノイローゼになってる人が多いです。

生きにくい時代

No.11 12/09/11 01:33
通行人11 

パナもシャープもリストラやるぐらいだし、資生堂が社長教育プログラムやるぐらいだから、企業はあっても舵取る人材が不足してるのも事実かもしれない。
昔みたいにカリスマ経営者なんて言葉は聞かないし、最近は若きリーダーになってIT関連のみが陽の目を見てる。
日本企業のスタイルが変わったんだろうと思う。

No.12 12/09/11 06:28
通行人5 ( ♂ )

再度お邪魔します。

確かに言葉の壁はあります。

今までの経験上‥インドやバングラデシュの方々は凄く努力家が多く、寡黙に仕事や日本語を覚えようとする姿勢が見られました。

特に優秀な方は採用して2年で日本語の読み書きは完璧になり、たまたまバングラデシュ人の方と一緒に昼食を取った時に「〇〇さん、この字は何と読みますか?」と新聞を出されました。

彼が読んでいたのは新聞の社説欄で、恥ずかしながら私も読めませんでした。

「果たして私が海外に赴任したら‥現地人が読めないような言葉を探せるほど現地の新聞を熟読できるようになるだろうか‥?」と、彼の努力に感服しました。

そんな彼は5年ほどで目標とする金額を貯めて帰国しました。

まだ栄養事情の良くないバングラデシュで、その貯金を元手に養鶏業を始めると話していました。

根本的に今の日本人とは働くことへの覚悟と信念が違うのは確実だと思います。

No.13 12/09/11 06:37
OLさん13 ( ♀ )

昨日の晩、ラジオ第一のニュースを聴いていたら、国は「若者にライフスキルをつける政策を計画」しているそうです。ビジネススキルでなく、ライフスキル…。

リーマンショックや、企業のあり方などにも問題はありますが、若者が脆弱になっているのは否めないと思います。会社は学校でも親でもないので、人として基本的な部分は、社会人になる前に学んできて欲しいです。

No.14 12/09/11 11:44
お礼

>> 12 再度お邪魔します。 確かに言葉の壁はあります。 今までの経験上‥インドやバングラデシュの方々は凄く努力家が多く、寡黙に仕事や日本語を… レスありがとうございますm(__)m

日本は 平和ボケしてますよね

確かに アジアの方は、勤勉です。

戦前 戦後と 日本人は 勤勉が売りでしたが 戦後67年もたち、日本人の気質自体が 変わったが故に アジアの方がたに 追い抜かれていくのでしょうか

震災で日本人の価値観が変わったと言っても 実際は 一過性でしかなかったのでしょうか


すいません、話が 大きくなりm(__)m

No.15 12/09/11 12:33
通行人5 ( ♂ )

東北の方々の意識は確実に変わったと思います。

でも、地震を感じなかった西日本の方々の中には対岸の火事‥面倒とは関わり合いたくない‥と思っている方々が居るのも確かだと思います。

不謹慎と言われるかもしれませんが‥いっそのこと日本全土が地震で被災すれば、全国民の意識は戦後のように復興へ向かって一致団結する方へ変わったかもしれませんね。

No.16 12/09/11 12:59
通行人16 ( ♀ )

棚からぼた餅ばかり期待しすぎる企業にも問題あり。
そうそう経験者ばかり使える人間とは限りませんしね。
未経験なら契約社員、派遣社員募集。
こういう世の中になると結局まわりまわって日本の国につけがまわることを国のお偉いさんがわかってない😂

No.17 12/09/11 16:44
お礼

>> 15 東北の方々の意識は確実に変わったと思います。 でも、地震を感じなかった西日本の方々の中には対岸の火事‥面倒とは関わり合いたくない‥と思っ… レスありがとうございますm(__)m

西日本 ....

そういえば 尖閣諸島 大変になってきましたね

もし、中国が攻めこむしたら、西日本は どうなるのか。。。

No.18 12/09/11 17:03
通行人18 ( ♀ )

で、主がいた会社はブラックになったの?企業訪問や面接で見抜けなかったの?


わが社に入った新人さんは、高卒の女の子から仕事を教えてもらうのが気にくわないと言いました。彼女はとても仕事が出来たのにね。彼女は彼の気持ちを理解して上司に相談し指導係りを自分からやめました。仕方がないから直接女性の係長が指導しました。そうしたら、気にくわないと男性の先輩がいいと言い出しました。教えてもなかなか覚えられないのに、口だけは偉そうで…自分は実力があるから、早く営業に出せと!基礎知識もないのに無理だからと指導しましたが、認めてくれないだの、信用してくれないだの…仕方がないから同期で一番に営業に出しましたよ。「私がやるからには一番になります」なんて意気込んでいたのに、ミスばかり、自分の実力はこんなもんじゃないのに、会社がきちんと育ててくれないからだ💢と辞めて行きました。それから数年たちますが、いまだにアルバイト生活しているようです。
会社のせいですか?他の同期は今も勤めていますよ、頑張ってどんどん実力をつけています。すべて会社のせいにされてもねぇ。

No.19 12/09/11 20:47
お礼

>> 18 ブラックでした!

見抜けませんでした!

会社が悪い!

No.20 12/09/11 21:27
通行人20 ( 20代 ♀ )

ゆとりだけど新卒で保険会社の営業やったのでよっぽど酷いとこじゃなきゃ大丈夫になりました。保険会社は1年で辞めたけど。

No.21 12/09/11 22:16
通行人21 

私はブラックと分かっていて入社し失敗し転職しました。

完璧を求めはしないけど…。それなりの企業にお勤めしていると従業員の系統が似ているとわかります。

やっぱり働きやすいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧