注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

大学入試…指定校推薦

回答12 + お礼7 HIT数 5970 あ+ あ-

悩める人( 49 ♀ )
12/09/15 00:15(更新日時)

高3の娘は、大学を指定校推薦で行くと言います。

他の入試を受ければ、もう少しだけ上のランクの学校に行けると思いますが、
娘は楽で確実な方法を選ぼうとしています。

希望の学部は2名推薦枠があって、評定もクリアしているので、たぶん推薦もらえると思います。
親としては、入試が一校分しかかかりませんので、金銭的にはかなり楽ではありますが、なんだか素直に喜べません。

本人はその学部で成績を頑張ると言ってますが、
大学を同じような感じで指定校推薦で行った方の経験談を聞かせていただけますか?

先生も
「一流大学以外はどこも大差ない、後は大学でどれだけ頑張るかだよ」とおっしゃったみたいですが…いかがなものでしょうか。

No.1848129 12/09/11 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/11 11:01
通行人1 

何学部ですか?

No.2 12/09/11 11:04
お礼

>> 1 国際学部だと思います。

No.3 12/09/11 11:20
通行人1 

そういう学部は大学が学生数(学費の納入)を確保したいがために新設した集金学部です。「国際」はチャラい学生を集めやすいネーミングです。やめたほうがいいです。国際学部はなんにも身につかないから、まっとうな学部にしたほうがいいと思います。社会学部もダメです。文学部なら、英語か国語の先生になれます。潰しのきく法学部は公務員試験に有利です。何で国際学部なんですか?

No.4 12/09/11 11:30
通行人4 

指定校推薦の大学のレベルによりますね。
就職面を考えると、関閑同立、MARCH以上の大学であれば、早慶以外は確かにそこまでは大差ないし、就職活動の準備をすれば、就職には困らないと思います。
だけど、それ以下の大学だと、就職活動が真面目にやってても大変になりますから、指定校推薦で行くのはもったいないし、一般入試を頑張るべきですね。


No.5 12/09/11 11:47
通行人1 

あと、無名私立大学なら、まず定員割れしてるから、指定校推薦の意味ありません。名前書ければ全員合格です。

それと、1996年以降に設立された学部はまず集金学部です。それ以前でも社会学部は集金学部です。

No.6 12/09/11 11:49
お礼

>> 3 そういう学部は大学が学生数(学費の納入)を確保したいがために新設した集金学部です。「国際」はチャラい学生を集めやすいネーミングです。やめたほ… レスありがとうございます。

国際学部ダメですか?
一応高校の英語教諭の資格は取れるみたいです…。

今まで学部選び、学校選び、ノータッチにしてきた事を反省しています。
今更遅いですね。

No.7 12/09/11 11:54
通行人1 

英語の先生になりたいなら、国際学部でいいと思います。まわりのチャラさに流されなければ大丈夫です。

No.8 12/09/11 12:09
通行人1 

何度もすみません。無名私立大学の英語の授業は高校の復習で精一杯です。

ちゃんと大学で英語を勉強したいなら、有名大学の文学部英文学科を薦めます。

No.9 12/09/11 12:13
お礼

>> 4 指定校推薦の大学のレベルによりますね。 就職面を考えると、関閑同立、MARCH以上の大学であれば、早慶以外は確かにそこまでは大差ないし、就… レスありがとうございます。
娘は英数国は成績良いのですが、社会が苦手なようで、一般入試を受けたくないようです。

No.10 12/09/11 12:16
お礼

>> 8 何度もすみません。無名私立大学の英語の授業は高校の復習で精一杯です。 ちゃんと大学で英語を勉強したいなら、有名大学の文学部英文学科を薦めま… 英語の先生になりたいわけでもないみたいです。
まだ将来の事は決めかねています。

直前までは専門学校も視野に入れてたぐらいなので、本人も迷ってる感じです。

No.11 12/09/11 12:21
お礼

あと…
就活の為にもTOEICも頑張る
と言ってますが、これは履歴書に書けるような資格になりますか?

No.12 12/09/11 12:36
通行人1 

TOEICは点数次第で立派な資格になります。会社によって要求してる点数がちがいます。要求しない会社もあります。カッコがつくのは600点以上です。

No.13 12/09/11 12:51
お礼

>> 12 1さん、色々お答えいただきありがとうございました。

娘と相談して決めていきたいと思っています。

No.14 12/09/11 13:25
通行人1 

あとは、一般入試は社会のかわりに数学で受験できるところも少なくありません。2科目受験でいいところもあります。

No.15 12/09/12 21:15
通行人1 

何度もすみません。最近は大学や専門学校が18歳人口の取り合い合戦が過熱してるので、指定校や公募推薦やAO入試とかで、よそに取られる前に頭数(学費の納入)を確保しようとする私立大学の商売にひっかからないで下さい。

無名私大なら、まず定員割れしてます。もちろん、大学側はなかなか本当の数字を出したがらないのが本音でしょうから、ウソの数字に惑わされないで下さい。

秋の学園祭などで学生に聞けば、あっけらかんと入試事情を教えてくれます。

No.16 12/09/12 21:32
お礼

>> 15 色々とありがとうございます。
確かに大学も少子化で経営難ですよね。
将来的になくなってしまうような大学だけは行かせたくないですね。

No.17 12/09/13 13:10
通行人1 

将来存続してる可能性の高い大学となると、有名大学ってことになりますね。

なんで有名大学が有名になったのかは、立地がよいと通いやすいのでみんなが受験するから偏差値があがるわけで、その逆で立地がわるいだけで存続がきびしい大学がたくさんあります。有名大学でも郊外のキャンパスは嫌われてます。

関東にお住まいなら、明治と法政はおすすめです。受験者の多い大学1位2位です。3位は日大です。早稲田と慶應は入試問題がひとクセもふたクセもあるので、おすすめできません。

No.18 12/09/14 22:55
学生さん18 ( ♀ )

現在、地方国立大学に通っている者です。

すべてレスを拝見しましたが、いろいろと誤った情報も含まれているように感じました。私が今から言うことも含め、ここで聞いたことをそのまま鵜呑みにはしないでください。

まず、私は指定校推薦が大嫌いです。指定校推薦は100パーセント受かるので、私は受験とは呼べないような受験だと思っています。
私の家庭は経済的に余裕がないため、中学時代から大学は絶対に国公立ではないとダメだと言い聞かされてきました。そのため、ずっと真面目に勉強してきて、一般入試を受けて大学に入りました。それでも希望していたところには受からず、何ランクか低い大学になってしまいました。だけど、頑張ってやっと入学できた大学。やっと手に入れた大学生活。勉強にサークルにと、貴重な大学生活を謳歌しています。

指定校推薦で受かった人には、これがないのです。何も努力せずに入ったから、大学を甘く見ている。大学に通える有り難みが分かっていない。その結果、授業をサボるようになったり、遊びほうけて4年間過ごすようになってしまうのです。もちろん、皆が皆そういうわけではありませんが、やはり大学受験のような本当に苦しいことは若い内に経験しておくべきだと思います。


それから、今は一部の企業を除いては、就職に大学のレベルは関係ないです。大学で何をしたかや人間性が問われる時代だと思います。実際、私の大学はまったくレベルの高いところではありませんが、先輩の中には良いところに就職している人もいます。


参考になれば幸いです。

No.19 12/09/15 00:15
通行人1 

あと、地方の大学は就活のとき、交通費などめんどくさいので、就職したい会社の本社がある地域の大学がおすすめです。有名私立大学の強みです。

卒業生の数が会社の勢力図になってるので、明治法政日大で困ることはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧