注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

職場に「友達」がいないとダメ?

回答18 + お礼3 HIT数 11078 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/09/15 00:33(更新日時)

職場に「友達」がいないのはダメなコトですか?

先月、転職した会社の上司にそう言われました。正直私は今の会社の職場環境に馴染めてはいませんが、会社はお金を稼ぐ場所だと割り切っているので気にしたコトもありませんでしたが、上司に言われて私の考えは間違っているのか、ダメなコトなのか気になっています😥仕事の悩みや相談をできる「友達」がいないよりはいた方がいいのかなとは思いますが、その「友達」がいないとダメなんでしょうか?皆様はどう思われますか?ちなみに仕事を円滑に進める上での最低限のコミュニケーション(挨拶や返事など)はきちんとしています。

タグ

No.1848236 12/09/11 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/11 15:46
通行人1 ( ♀ )

この「スレの上司」について会話出来るのが「会社の友達」かな😌
そしたらスレ建てる必要ないし⤴

表面上仲良くしておく要領の良さも、今後の自分のためには必要かもね✋

No.2 12/09/11 16:13
経験者さん2 ( ♀ )

職場には友達はいません。仲良しの同僚はいます。でも、友達ではないです。

何処かに一線置いてます。仕事の相談もします。

友達って表現は、職場にはふさわしくないと私は、思います。

No.3 12/09/11 16:16
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

友達はいらないと思うけど、ある程度の付き合いはすべきですね

私も若い頃は主さんと同じ考えでした



最近、それだけではダメなんだなと思うようになりました

最低限の挨拶や返事は人として当たり前ですが、それ以外に人間関係を円滑にする程度の付き合いはしなくてはならないのだと思います

一緒にランチしたりたまには飲みに行ったり…

それも仕事のうちなんだと最近気付きました

「友達」とはまた別ですが…

No.4 12/09/11 16:47
お礼

>> 1 この「スレの上司」について会話出来るのが「会社の友達」かな😌 そしたらスレ建てる必要ないし⤴ 表面上仲良くしておく要領の良さも、今後… ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですね!表面上のお付き合いはある程度大事と気づかされました。ありがとうございます。

No.5 12/09/11 16:51
お礼

>> 2 職場には友達はいません。仲良しの同僚はいます。でも、友達ではないです。 何処かに一線置いてます。仕事の相談もします。 友達って表… ご回答ありがとうございます。

勉強になります。確かに「友達」って表現はふさわしくないですよね。上司は私の心配をして下さったんだとは思いますが、私もそこに疑問を持ちました。でも2さんのように相談し合える同僚くらいはいた方がいいと気づかされました。ありがとうございます。

No.6 12/09/11 16:54
お礼

ご回答ありがとうございます。

勉強になります。友達というくくりではなく、仕事の相談をし合ったり、仕事を円滑に進める上でのお付き合いは必要ですね。貴重なアドバイスのおかげでいろいろと気づかされました。明日から考えを改めて行動していこうと思います。ありがとうございます。

No.7 12/09/11 17:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

職場の仲間とは極力たわいない会話のみするようにしてます。
相談事もちかけられたらちゃんと答えるけど
深入りはしません。
職場は仕事をしてお金を頂く場なので
ある程度の一線はあってもいいかなと思います

No.8 12/09/11 18:25
通行人8 

私は、基本的には友達関係は職場に不要だと思います。
ただし、職場で上司の誘いはよっぽどのことがないと断りませんし、同僚との飲みなどにもできる限り出席するようにしています。後輩も時々誘ったりしています。
会社の人間関係に関しては、いざという時に助け合うような深い関係を築くことは不可能だと思っていますし、むしろそんなことを期待して自分に不利なことを話してしまったりすれば足をすくわれるようなシビアな関係です。
ですので、積極的に良好な関係を期待するというよりは、いざという場で足を引っ張られないようにするために、表面上は良好な関係を保っています。
初期は職場の人間関係を重視しすぎて自分の勉強の時間や大切なプライベートの時間がほぼ無くなってしまい困りましたが、今はいい感じのバランスが掴めてきたような気がします。
私の知り合いでも、仕事をすごく熱心にやっていて、ものすごく優秀な方なのに、人事考課の際に、部下の面倒見の点数がかなり低くつけられて、思わぬところで昇進の足を引っ張られた方がいらっしゃいました。その方は、仕事は完璧にする代わりに、飲みやゴルフ等に一切参加しない方で、その時間を色んな勉強に当てていたみたいなので、かなりショックを受けていました。
飲み会でだけやたらと元気なのに仕事ではあまり使えないような人間になることも問題ですが、常々人間関係は意識すべきです。挨拶だけしかしていないレベルだと、付き合いが悪いと思われたり色々と不具合が生じる可能性は否めません。
もちろん、職場での昇進よりも家庭でのプライベートな生活のほうが大切だという価値観をお持ちならば、それはそれで尊い選択だと思います。

No.9 12/09/11 18:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

職場上の関係は「仲間」だけど「友達」ではないでしょう。あと雇用によって付き合い方はあります。正社員なら帰りに飲みに行ったりとかの付き合いはたまには必要かなと思います。
私は今は派遣なんであえて距離置いていますが。
まぁ利害関係が生じる時点で友情なんか築けない。学生時代の友達がほんとの友達です。私はね。

No.10 12/09/11 18:46
通行人10 ( ♂ )

んなことないぞ~
辞めたら会うこともない…
(・_・;)
あくまで仕事上の付き合いだけ

No.11 12/09/11 20:11
通行人11 ( ♀ )

上司に言われるくらいだから、よほど浮いていたのかな?

人(回答者)に言われて気づくようでは、社会人としてはまだまだと言ったところですが、そのうち慣れるでしょう。

友達になる必要はありませんが、人間関係を円滑に進める為に、時々は付き合いに参加したりするのも、仕事のうちだと個人的には思います。退職したらそこで終わりの付き合いであっても。

No.12 12/09/12 06:05
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

空いた時間に雑談、世間話、馬鹿話、仕事の愚痴、を云う相手は一杯います。

でも、職場以外で遊んだり、メールのやり取り等は滅多にしません。プライベートの相談もしません。

楽しく仕事したいけど、友達付き合いしたい訳じゃないから。
踏み込んじゃった(踏み込ませた)相手は、大概ゴタつくし。

No.13 12/09/12 06:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

職場の仲間であっても友達ではないです。だから私は職場で友達はつくりません。主さんも無理してつくることないですよ。


No.14 12/09/12 06:56
通行人14 

気の合う仲間が最低でも1人は必要だとお願います。私の場合がそうでしたから。

No.15 12/09/12 12:33
通行人15 ( ♂ )

いなければいけなくはないと思いますよ。私の場合殆ど二回り離れている人達がばっかりなので友達なんて感覚を抱くのは不可能です。

ただ職場の飲み会とか集まりは参加するようにはしています。なので友達はいてもいなくてもどっちでもいいけど、最低限の社会人の付き合いが出来てれば別に問題はないと思います。

No.16 12/09/12 21:11
通行人 ( 0gWtCd )

パートで勤務して12年になります。
私の考えですが職場は友人を作る場所ではないと思います。
もちろん同僚として最低限のお付き合いはしますよ。

職場で仲良くなると必ず他の人の悪口、陰口を叩くようになり自分にとっては良い事ではないと思います。

No.17 12/09/12 21:28
働く主婦さん17 ( 20代 ♀ )

私も職場での『友達』はいらないと思います。

仲良しこよしもいらないかな。わざわざグループにならなきゃいけないとも思わない。自分は自分。1人でも仕事こなしてれば問題なし。私生活が充実してれば、仕事は生きる為に稼ぐ場所と割り切ってます。

グループになると後々面倒くさい。人の悪口とか。飲み会も参加したくなければ参加しない。またグループ同士で仲良しこよしで悪口のオンパレードの飲み会なんて楽しくない。

社会人として大切な挨拶をきちんとして、与えられたら仕事と使命をこなしていれば全く問題ない。

と、私は思います。そして私がその1人です。

No.18 12/09/12 23:19
通行人18 ( 20代 ♀ )

私は職場のスタッフも同僚も友達という存在では捉えられません💦

休みの日に一緒に遊び行くのとか気分が乗らない💦
気持ちが休まらない気がして😅

飲みも行くけど「付き合い」で行くっていう意識です😫

でも何かあったとき相談とかできる存在はいた方が良いと思います⤴

No.19 12/09/12 23:25
通行人19 ( 30代 ♀ )

友達というか、仲良い人がいないと損だと言いたかったのではないでしょうか?

No.20 12/09/14 20:11
通行人20 ( ♀ )

会社は友達作りする場所ではないですよね
仕事が円滑にいくなら問題ないのでは?


どうせ仲良くしてても上辺だけの関係ですよ


No.21 12/09/15 00:33
お助け人21 ( 20代 ♀ )

何が正解とかないと思います。

人それぞれですから。

自分の性格に合った、
付き合い方をしたらいいと思います。


べったりした付き合いが自分に向いているのならばそうすれば良いし、

一線置いた付き合いが自分に向いているのならばそうすれば良い。


自己分析すればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧