注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

進路の悩み

回答3 + お礼2 HIT数 780 あ+ あ-

すず( 23 ♀ qIsRw )
12/09/13 20:48(更新日時)

大学三回生です。特にやりたいこともなかったので、周りに勧められて学歴を取得するためにとりあえず大学に入りました。年齢のブランクはありますがそのことは触れないでください。

今進路で悩んでいます。
私は対人恐怖症で、学校主催の就活セミナーにすら行けておらず、卒業後一般的進路である企業には就職できないと思います。企業が求める高い社交スキル・プレゼン力がないですし…。

大学の相談室に通っていてカウンセラーは、給料は安くなっちゃうけど企業じゃなくハロワから就職できるような小さいとこに就職しては?と言っています。多分資格もいらないような、ある程度誰にでも就けるような仕事だと思います。大学までいって情けないです。給料も安いとなると一人で立派にやっていけるのかすごく不安です。最下層の生活になると思います。

資格を取得して専門職も考えています。でもまた専門学校に行くのは正直嫌です。学校に行かないで取れる資格となると限られてきますよね。そういう資格で就職して給料の良い職って何かありますか?

カウンセラーの言う通りにした方がいいのでしょうか?
それとも自分で考えて 何か資格を採って専門職につく方がいいのでしょうか?

No.1848765 12/09/12 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/12 19:26
通行人1 ( ♂ )

誰でも、適職を探すのは難しいと思いますよ。

大学の学部、専攻は何になりますか?

No.2 12/09/12 20:00
お礼

>> 1 歴史です。
そんなに好きって訳じゃないです。一番自分にできそうだったからです。

No.3 12/09/12 20:19
通行人1 ( ♂ )

歴史ですか、良いですね!

どのみち会社員になってもあまり楽しくは無いですから、
あえてお勧めしません。安定はしてるけど。

主さんの場合、図書館司書、史料館、博物館などのスタッフとか、
思い切って大学院に進学して、研究者として大学に残るのはどうでしょうか?若しくは職人系など。

ボランティアとか海外に興味あれば、海外青年協力隊に参加して、
JICAのスタッフになるとか。語学だけでも習得できれば大きいですし。

No.4 12/09/13 12:07
お礼

>> 3 会社員は楽しくないんですか?
給料が良くて理想的な気がしましたが、現実は違うんですね。

図書館司書は狭き門なので難しいです、しかも給料も低いみたいです。
ボランティアは思いつきませんでした!ありがとうございます。

No.5 12/09/13 20:48
通行人1 ( ♂ )

まあ会社員といってもピンキリですけどね。。
メーカの研究職、製造職なら、余り対人能力は問われないと思います。
事務系も、客相手でなく職場の人とだけ上手くやれれば良いので、慣れればこなせるかも知れません。

あと語学を例に挙げましたが、高給取りになるには多少時間掛かっても、働きながらでも良いので武器を作る事が大事と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧