注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

怒鳴って怒ってしまう!反省

回答6 + お礼3 HIT数 2143 あ+ あ-

みみぃ( 27 ♀ GIPICd )
12/09/13 23:51(更新日時)



怒鳴ってしまいます。

今日のあまりに言うことを聞いてくれないから怒鳴ってしまいました。怒鳴って悪かったことをわからせたくてがーっといってしまいます。

これじゃ良くない、間違えてる、とわかっていても、、余裕がないのかもしれません。
朝も昼も夜もちゃんと言うことを聞いてくれることなんて滅多にないし
姉妹でケンカばかりで耳が痛くなるし…

部屋はかたずかないし、家事を一日中してたとしても終わりません。
すぐに仕事を増やされてしまいます…
仕事が増えることが本当にいやで、家事なんか多分うまくやっても終わらない状態です。

完璧は求めてるつもりはないんです。最低限すら何故かできてないような気がします。
ずっと家事をして育児して、休み時間ってあるのかわからないくらい休まりません。
怒鳴りたくないんです。でも、一日中指示をしているわけじゃないですか?母親は。
一日中指示してることにすら嫌気があります。仕方なくても結構辛くて、指示したって100回言ってもやってくれないし、もうふつふつが爆発して怒鳴ったらやっと言うことを聞く娘なので。
悪循環なんですよね。

パパもママも同じ悩みです、怒鳴りたくないんだけども、怒鳴らないとやってくれない。
でも怒鳴るってのはただ威圧で押さえつけてるだけだから悪いんだーって思うと本当にしたくないんです。

でも我慢してるっても大人でも限界があるじゃないですか?
みなさんはその我慢をどう維持してるのですか?
どうやったら怒鳴らないでちゃんと躾のしかり方で効果あるものはありますか、?育児本も読みますが。育児ママの意見が一番響くと思うんです。愚痴ばかりなこんな私にどうかアドバイスください。
家族のために母としてステップアップしたいです。

タグ

No.1849369 12/09/13 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/13 21:30
通行人1 

私も似たようなものなのでアドバイスは出来ませんが、うちは自分で遊んだ物は自分で片付けさせてます。

引き出し1つとクローゼットを子供の玩具置き場にしていて、管理も自分達でさせています。

私は一切、手を出しません。
最近は2歳の下の子も片付けするようになりましたよ。

No.2 12/09/13 21:34
名無し ( z26uCd )

母親が一日中指示をしているとは?主さんの思い込みでは?

家事を終わらせたいのは親の都合です。子供は遊びたがりますよ。

子供部屋だけは自由に遊ばせて、夕食前か入浴前に一緒に片付ける程度にしては如何でしょう?

掃除などの家事も、小さな子供にとっては遊び感覚ですよ。

指示では子供は動きませんし、言った通りには育ちません。

一緒にしようと、お子さんを誘ったり、綺麗になったら気持ちいいし、主さんに沢山褒められるという経験が少ないから、片付けないのでは?

主さんが求める完璧と、子供が思う完璧は違いますし、手伝いは二度手間になることもありますが、主さんには、一緒に楽しむ姿勢が足りないのかな?と感じました。

父子家庭の父親の意見でごめんなさい。

No.3 12/09/13 21:38
通行人3 ( ♀ )

ママもパパも…人間です😊

怒鳴りたくなるくらいイライラすることだってありますよ(笑)

確かに!怒鳴らない、穏やかに言って聞かせる育児が良いにこしたことはありませんが…

実際、現在も昔も…まったく怒らない・怒鳴らない親なんて居るんですかね?

0では無いと思いますが(かなり悟りを開いた方ですかね?(笑))少ないんじゃないでしょうか?

私達の母親もいつも口うるさく、怒ってばかりじゃ無かったですか?

怒鳴り散らすことを推奨しているのでは無く、教科書通りの育児は難しいんじゃないでしょうか?👀

時には怒ることも必要だと私は思いますよ😃ただその後のフォローは大事だとおもいますけどね😃

虐待ではないと思いますからね😊

育児に正解は無いと思います。
イライラ・ストレス解消の為に子供達を怒鳴るのでは無く、子供達のこれからを考えたお説教ならいくらでも怒鳴っていいと思いますよ。

頭でこうしちゃいけないって考え過ぎちゃうと…主さんがストレス溜まる一方で、悪循環だと思います。

家事もある程度目をつぶって(笑)無理しないで下さいね😊

No.4 12/09/13 21:49
お礼



あー、楽しむ姿勢は全くないです(;^_^A

楽しんでやることってあんまり発想がなかった!もう、なにもかもが嫌でした、家事も育児も…(;^_^A
なにもかもすごく大変で、楽しみかたすらわからないのかもしれません。

いやな性格ですね

余裕がなさすぎるのか?余裕は作るものなのか?
なんですかね、いつも息切れ状態なんです。
でも、楽しむって言葉は新鮮でした。
楽しめないと思ってました。
可愛いときはたくさんあるけど、息切れには代わりなくって
楽しむ!って意識して頑張ってみます!!(^∇^)!!

No.5 12/09/13 21:53
お礼



ありがとうございます(^∇^)

そうですね。人間ですもん、限界もありますよね

最近は怒鳴ってしまうことが増えて(;^_^A
パパも余裕がないと怒鳴ってしまうんですよね、本当に二人して余裕がないと…

あまり、怒鳴らないように

でも、あまり考えすぎると自分の首閉めちゃって意味ないですもんね!
なんか救われました。優しいご意見のお話聞けてよかったです。
癒されました♪

No.6 12/09/13 21:55
お礼


次女は2歳なんですが、結構かたずけれるんですが、長女が100がいて言ってもやりませんね。一緒にやろうといってもやってくれまけんし(;^_^A
楽しくできればやるのかな?

頑張ろ

ありがとうございます!

No.7 12/09/13 21:56
通行人7 ( ♀ )


少し見守って見てはどうかな✨

叱る基準
●命に関わる
●相手にケガさせる
のみ👹⛔
ひたすら教え込む
●食事マナー
●外出マナー
●トイレマナー
ゆっくり伝える👹⛔


夫婦で叱ってはいけません

●叱り役
●なだめ役を決めます

繰り返してくと 母親自身も 子供のクセが分かって来ると思います

いつも ガミガミ言ってたママが 言わなくなると 子供って少しの変化にも気づくので反応を楽しむくらいに 余裕を持った姿を見せると変わって来ると思います


No.8 12/09/13 22:05
通行人1 

わたしも部屋が汚いとイライラしちゃううんですが、寝る前には絶対に自分で片付けさせて散らかってる玩具は捨てると約束しています。実際に捨てた(隠した)事もあります。

お片付けも性格出ますよね。うちは5歳の長女が几帳面なので妹の雑な片付けが気に入らないようで、いつもやり直ししてます(笑)

それと他の方も仰っていますが、うちは旦那が子供達を溺愛していて怒りません。その分わたしがガミガミしちゃいますが、結果的にはいいのかなと思っています。

No.9 12/09/13 23:51
りく ( 30代 ♀ ZI1aCd )

家も、2歳と4歳の男の子いてて、よく怒鳴ってしまいます

母子家庭になり、犬が4匹居てて、余裕がないのが一番ですが、最近は、上の子が言うことを聞かない時は、下の子と歌を歌いながらとか、楽しく片付けしたり、下の子がダメな時は上の子を褒めながらする様にしてます

二人がダメな時は、二人を思いっきり、こちょばせて笑わせながら聞かせてます(笑)
私も、楽しくなりますし、子供達も、少しはマシになったかなぁ。
それでも怒鳴ってしまう時はありますけどね😅

怒った後は、必ず、大好き!っていって抱っこします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧