注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

結膜炎

回答1 + お礼1 HIT数 11520 あ+ あ-

みみこ( 31 ♀ w0U1Cd )
12/09/14 03:52(更新日時)

子供の幼稚園で結膜炎が流行り、クラスの子も何人か休んでいるのですが、そのうちの1人が今日、登園してきました。

一週間程休んでいたのですが、何故か二度目の受診を別の病院へ行き、アレルギーと診断され、登園したようです。

他の結膜炎の子は2週間くらい登園禁止でまだ幼稚園には来ていません。

症状が治まった頃別の病院へ受診しても正しい診断は出ないと思います。


うちの子は、今日、その子と絡んでいて、夜、目が充血していたので、うつってないか心配です…。
明日、まだ赤いようなら、眼科へ受診です…。

一週間たてば感染力はなくなるものでしょうか?


家で2週間子供をみるのは大変だとは思いますが、他の子への感染を防ぐ為の出席停止のはず。

なんとなく納得いきません…。

No.1849459 12/09/13 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/14 01:05
ぽぽ ( 30代 ♀ 2zg2w )

眼科で聞いた話しですが
結膜炎にもうつるもの うつらないもの あるそうです。

確かにうつるもの(流行性結膜炎)は症状もひどく2週間位しないと治らない。

ただばい菌が入って赤いだけの結膜炎はうつらなくて 目薬すれば すぐ(2~3日で)治る。その間に園にも行ける。


一週間で登園できたってことは 目が赤く無いし 目やにもないからだと思うんですが。
違う医者でも診てもらって登園オッケー出てるんだし
わたしなら大丈夫って解釈しますけどね💨


主さんの気持ちも分からなくもないけど 集団の中にいれば うつしたり うつされたりは しょうがないと思います。
万が一 主さんの子が結膜炎になっていたとしても誰くんにうつされた とか絶対口にしてはいけませんよ。

No.2 12/09/14 03:52
お礼

>>1 初診の眼科では流行性の結膜炎と言われたようですよ。

もちろん、園で流行ってるので誰からうつった等言うつもりはありませんが、何故に日が経ってからわざわざ別の病院受診するのかな…とか、色々疑問に思いました。

園ではやり目が流行してるし、私なら用心してうつさないように2週間休ませるけどなぁと疑問符でした。

眼科では結膜炎と言われ内科行くとアレルギーと言われてしまうケースもあると聞いたので。

実際、二回目はアレルギーと言われてますし…心配になってしまいます。


特に特効薬もなく、酷いと視力に影響するとも聞き、心配するとキリがありませんけど、集団生活の中で安全側の対応が必要だと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧