注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人間関係がうまくいかない。

回答7 + お礼6 HIT数 5835 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/09/18 20:17(更新日時)

今大学二年生なのですが、人間関係がうまくいかず悩んでいます。大学内では5人くらいのグループで行動しているのですが、そのグループのこたちとは、プライベートで遊ぶことがほとんどありません。一年生のはじめ頃は、私が遊びに誘ったり友達の誕生日にパーティーを計画したりして私から働きかけていたのですが、元々自分が中心になって働きかけるのが苦手で疲れてしまいました。私なりに頑張ったのですが、誰も遊びに誘ったりしてくれないし、私の誕生日は、おめでとうメールさえ誰一人としてくれませんでした。一年生の後期くらいからグループのこたちと距離を感じたり、移動する時に私だけおいていかれたりすることがありました。おいていかれたときに冗談っぽく「おいてくなよ~。ショックだわ。」って言ってみたら、「えっ、居たの?」みたいな感じで言われて悲しかったです。普通に「ゴメン」って言ってくれるのが普通だと思っていたのに私がおかしいんでしょうか。
私は、中学生の時にいじめにあって友達ができず、高校ではやり直そうと思ったのですが、いじめられはしませんでしたが、信頼できる友達ができず、時々学校に行くのが嫌で休んでしまったこともありましたが、どうにか卒業しました。それで、受験も頑張って今の大学に入ったらちゃんと自分の居場所を見つけようと決意して希望を持って行ったのに、学部内でもうまくいかず、サークルにも馴染めずどこにも居場所を見つけられませんでした。大学は実家からすごく離れた県外に行ったので、ひとり暮らしで、休みの日に遊べる友達もいなく、最近は外に
出る気力もなくてほとんど部屋に引きこもってしまっています。同じ学部のこは実家から通っているこがほとんどで、高校の時の友達と遊んだとかよく言っています。今は夏休みで実家にいるのですが、もうすぐ大学が始まるので向こうに帰らなければならないのかと思うと不安です。
数少ない私の友達に大学生活について聞いてみると、みんなサークルが楽しいとか、友達と旅行したとか、ちゃんと自分の居場所を見つけていてうらやましいです。なんかもう私の居場所はどこにもない気がしてすごく孤独です。
今は大学を休学して、再受験するか、自分の精神状態が不安ですが、大学にこのまま我慢して通い続けるか、いっそのこと退学してしまうか、毎日悩んでいますが結論がでません。

長文ですみません。

タグ

No.1849819 12/09/14 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/14 21:11
通行人 ( o8xICd )

居場所にこだわっている様ですが、居場所って何なんですか?

友達と円滑に楽しく過ごせてたらそこは貴女の居場所になるんですか?

そこにいるところが今の貴女の居場所でしょ。
大学にいる時も一人暮ししてる部屋にいる時も全てが貴女の居場所です。

他人と繋がるだけが居場所じゃない。

そんな理由で大学を辞めるなら、もっと勉強に集中したりその中で新しい友達を見つけてみてはどうですか。

No.2 12/09/14 21:14
夏色 ( 20代 ♀ wti8w )


えー⁉
退学は辞めようよ✋
せっかく入ったんだし⚡

やっている勉学には興味ないの?❓

‥でも、よほど
辛い思いをしたんだね”(ノ><)ノ

少しだけ分かります。
私も、大学四回だけど✋
(休学してた💦)

高校の時は
“大学入ったら絶対楽しい”ってイメージを持ってたのに⚡
病気とか、ギャップとか、友達とのすれ違いとか‥

正直、あんまり楽しくないけど、
大学の先生や家族、主に高校の友達に支えられて 今があります💦

ウチは決別してしまったけど‥
これから新たな出会いがあるかもよ👍😃
それに、
数少ない友人を大切にね✨

長文
すいません💦💦

No.3 12/09/14 21:22
通行人3 ( 20代 ♀ )

バイトや習い事を始めてみてはいかがですか😃❓

大学は勉強するとこ!って割り切って、大学以外で楽しみましょうよ‼

世界は広いんです。居場所なんていくらでも見つけられます☺

No.4 12/09/14 21:41
お礼

>> 1 居場所にこだわっている様ですが、居場所って何なんですか? 友達と円滑に楽しく過ごせてたらそこは貴女の居場所になるんですか? そこ… レスありがとうございます。

確かに私は居場所にこだわり過ぎていたなと思います。中学生くらいから安心できる場所がなくて安心できる場所=居場所だと勝手に考えていました。

人との繋がりだけが自分の居場所じゃないですよね。もっと自分をしっかりもちたいと思いました。

No.5 12/09/14 21:55
お礼

>> 2 えー⁉ 退学は辞めようよ✋ せっかく入ったんだし⚡ やっている勉学には興味ないの?❓ ‥でも、よほど 辛い思いをしたんだね”(ノ>… レスありがとうございます。

大学は看護学部で興味がなかったわけではないのですが、自分に自信がなく興味より就職のことばかり考えて選んでしまい、正直なところ勉強はあまり楽しくないです。
でも、わたしも退学はもったいないと思います。

私の気持ちをわかってくださってうれしかったです。

ありがとうございます。

No.6 12/09/14 22:04
お礼

>> 3 バイトや習い事を始めてみてはいかがですか😃❓ 大学は勉強するとこ!って割り切って、大学以外で楽しみましょうよ‼ 世界は広いんです。居場所… レスありがとうございます。

そうですね。新しいことを始めるっていいですね。なんか外にでることさえこわくなっていて考えても実行できないでいました。
家でひとりでうじうじしてないで、外に踏み出すことが大事ですよね。
さっそく、アルバイトとか習い事を探してみようと思います。

No.7 12/09/15 14:29
通行人7 

細かいことは何とも言えないけど、とにかく強がり続けることが大切だと思います。
今いるグループとうまくいかなくなることは誰でもあると思うけど、そこでふてくされて一人になってもどうにもならないと僕は思います。
自分がその場で邪魔者なんじゃないかとか思って空気を読んで離れたくなることはあるし、金魚の糞みたいにそんな中でくっついて回るのは苦痛だけど、これから先、新しい環境入ったらそんなことだらけだと思います。
バイトにしろサークルにしろ新しい友好関係をつくるのはすごく大切だけど、それをもって今までの友人関係を切り捨てるのは全くおすすめできません。
色んなとこで友達つくること自体はすごくおすすめですよ。マックとか居酒屋は沢山の人が働いていることが多いので友人が沢山できるしおすすめです。

No.8 12/09/15 21:28
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

今は苦しいし、嫌な気持ちでいっぱいですが、今のグループから抜けてひとりになるのはよくないですよね。ひとりになったら余計に大学に居づらくなるし。

新しいこと始めたり新しい環境に入るのが、なんかこわくてなかなか踏み出せなかったのですが、このままではどうしようもないし、バイト始めてみようと思います。

ありがとうございました。

No.9 12/09/16 04:14
匿名希望 ( ♀ HyI0w )

辛い気持ちは分かりますが
友達と遊ぶために大学入ったんですか?
違うでしょ。
友達といることだけが居場所じゃないでしょ。
国公立か私立か知らないが、両親がどんな思いであなたを大学に通わせてるか考えてみたことあります?
友達と出会い色んな楽しい思い出作るためでもあるけど、一番は勉強してほしいからでしょうよ。
みんな楽しいかもしれないけど、今勉強しない奴って絶対後々後悔するパターンだから。
内定貰えないとか、思った会社じゃないとか。
全部自分の責任だから。
そんな世の中甘くないし、今何をするべきなのか考えたらどうですか。
そして掲示板で相談するんじゃなくて、両親に相談してみたらどうですか?
別に恥ずかしいことではないですから。

No.10 12/09/16 08:02
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

大学は国公立の看護学部です。就職は心配ないと思います。
両親には当然ここに相談するよりも前に相談しています。
確かに大学に通う主な目的は友達をつくるということでなく勉強することだと思います。でも、中学、高校と学校生活にろくな思い出がなかった私にとって大学は友達つくったりして楽しい思い出をつくる最後のチャンスだと思っていたので今の状況はすごく苦しいです。

 

No.11 12/09/16 08:29
OLさん11 ( ♀ )

逆に そのグループを出たほうがいいのかも知れません。そこにいたら、他の人と深く関われないですよね。

女の悪いところで、すぐ固まるから、他の人も他のグループのメンバーなのかも知れませんが。

中学から人付き合いが苦手だったとしたら、人は、そうそう変わるものではないんです。
やっぱり疲れますよね。

私、友達はいますが、つるまなくて平気なタイプなんですよ。

相手も、主子ちゃん(←仮名です)、一所懸命だけど、なんか無理してるな、ちょっと重いな、と感じたのかも。

自分はこうなんだ、と割り切り、無理につるまなくていいと思います。
実習とかもある為、どこかのグループにいないと所在無くて、不安なのはわかりますが。

そういう人は、たぶんあなただけではないです。

バイトも含め、働きだすと、考え方も変わってきますよ。

今のあなたには、響かないコメントかもしれませんが。
人間関係で振り回されるより、学校にいる間は、勉強に集中した方が絶対いいと思います。

考え方(視点)が広がるかも知れないので、とにかくバイトしてみて下さい。
3年や4年になると、忙しくてできないかも知れないです。

そこがイヤで転学したとしても、主さんの場合、状況はあまり変わらないと思います。

No.12 12/09/18 11:21
お礼

>> 11 レスありがとうございます。

とにかくバイト始めてみます。自分の考えて方も変えていかないといけないと思うので。

No.13 12/09/18 20:17
るな ( 20代 ♂ 9zE2Cd )

友達なんて人生どのタイミングでもできるものだよ!
別にそんなに気にしなくていんじゃないかな?
焦らず気長にね(*´ω`*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧