注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

尖閣・竹島・琉球諸島(・北方領土)

回答16 + お礼16 HIT数 2977 あ+ あ-

いりや( 20 ♀ ruNNw )
12/09/18 12:23(更新日時)

先日尖閣についてのスレッドがありましたが…
まさかとは思うんですが、きちんとした日本の義務教育を受けられた方で、
表題の島を「諸外国のものだ」って思ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

どうも先のスレッドの主さんは、そう思ってたようで…
「中国と話をすべき」とのことでした。

普通に歴史を学んでいれば、また、それ相応の年齢に達し、こうしてあらゆる情報を自由に得られる環境に有れば、
「正しい歴史」というのは自ずと学ぶものだと思うのです。
そう、思っていました。

長い歴史、隣国と陸続きで有れば「アルザス・ロレーヌ」等の度々奪い合いを繰り返した地域もありましょう。
ですが、日本はご存じ海洋国です。
天然の利に恵まれ、近代までは領土争いとはほぼ無縁で来たと言っても良いでしょう。

その中で、自国の領土が何処までか理解していない「いい大人」はどれくらい居るのか、本気で心配になりました。
まさかとは思いますが、いらっしゃいましたら、お気持ち、ご意見お聞かせ願えればと思います。
また、
「自分は日本国領土だと思う」という方も、ご意見頂ければと存じます。

恥ずかしい大人は、私なのか、違うのか。
ただ知りたい。
自分は言語学(ヨーロッパ言語)専攻の為、歴史はそう詳しくありません。
高校時代は世界史選択でした。

コメント下さる方は、なるべく年齢を明示して頂けると助かります。
(実年齢と違って登録されている方は、そこ伏せて、自称で可です)
年代によって、教科書内容が違うと思うので。
因みに、去年までの教科書では、領土問題は北方領土だけでした。今年改定の分には、竹島は韓国が持って行っちゃったことになっています。

No.1849934 12/09/15 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/15 00:23
通行人1 ( 30代 ♂ )

尖閣諸島 今まで気にもしなかったよ 無人島だしね


対馬もはたして日本のものなのか💦 日本のものです けどたくさん住んでるのは韓国人ばかりですけど💦


No.2 12/09/15 00:29
名無し ( z26uCd )

全て日本領土です。

不法侵入を自民党時代から黙認してきた腰抜け外交のせいで、日本は着実に占領されていますよ。

韓国も中国も、資源が見付かった途端、自分の領土だと言い始めましたから。

盗っ人猛々しい国です。

僕が学生時代、警鐘を鳴らしていた教授が居ましたが、現実になり残念です。

40代おじさんです。

No.3 12/09/15 00:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

北方領土、は昔授業で習った事あるが、日本

竹島?尖閣?
そんなの習ったか?
つい最近まで聞いた事もない。
場所も知らなければ、何があったかも知らない。
日本地図の中に出てくるから日本。
それ位にしか興味なく、そんなに騒いでどうしたいのかよくわからないというか興味が余りない。

No.4 12/09/15 00:52
通行人4 

私は北海道民なので北方領土問題は子供の時から知っています。

町中や国道沿いに、残忍横暴なロシア軍人の絵と共に「北方領土返還を!」と書かれた看板がありますから。

本州人はまるで知らないでしょうけどね。

No.5 12/09/15 00:52
通行人5 

日本語で書かれた日本の会社が出版している本じゃなくて、海外で出版されてる世界歴史書にはどう書かれてるの?
国際的に見てどう言う風に判断され、仮に日本の領土で有る事が確実でも、国際社会における日本のスタンスはどう言う風に見えてるの?

幾ら無人島だからと言っても、他国民が移り住んでくるのをジッと指を咥えて見ているだけのバカはいないだろう
何も言えなかった何かがそこにあって、国際的には「日本には弱みがある」と映ってるんじゃないだろうか?

ハマコーらが沖ノ鳥島をコンクリで固めたのは実効支配されると困る日本の領土だからな訳で(浸水で削れて無くなったら大変って言うのが最大の理由かもしれないが)、なのに尖閣も竹島も放って置いた真の理由が見えないのは確かだよね

この期に及んでも未だ国際社会を納得させられない訳で、決定的な証拠となるモノが案外脆いのでは?って思われてもしょうがないよね

No.6 12/09/15 01:26
通行人6 ( 30代 ♂ )

国が重要視を戦後からもとぼしくしてこなかったから平和で情報社会の今
こんなんなったのでは?

さっき町村さんが言ってましたが
『私は行ったことありませんが尖閣諸島は意外に大きいかもしれませんし色々調査しませんとね
小さすぎるとたとえば公務員でも住ませることが出来ないでしょ?』

とか言ってましたが結局政治家を始め
沢山の方が認識無いんですよもちろん私も含めて。

あるのは地図認識🗾の線引きだけなんですよ

島領土に大きさとか関係ありますかね?
済ませにくくともその気になれば住ませられますよね?


日本が言いたい言っている

歴史的事実とかいうのは
中国の方も同じように認識してきている背景がありますので
結局 主権領土を守る当然の事
とか
言う その行動するのでは水掛け論で結果進みませんよ

子供のケンカかよ
て思ってしまいます
領土だとしても
それは言った言わない
言ってない聞いてない

そんなの知らない
言ったつもり
宣言したつもり
それきり
基本
元の元は結局これだと思います


私は中国びいきでも韓国びいきでもロシアびいきでも
ありません

たとえば中東のパレスチナとかは 占領された感はあると思います
あういったのが本当の国土問題だと思います


🗾認識で 内外にも認知してきたから
領土だと思ってきた
そんな感があります


沖縄の米軍基地や
米軍機 新型機配備

とかの問題もそうですが
結局 沖縄の方の了解が得られないとか そういう問題ではなくて
沖縄圏以外の本土の方々の問題り感心 認識無さ過ぎがというのがあると思います

安全性が確保されればとか そんな問題でなく

安全なんかは昔も未来もどこにもないんですよね

安全ととらえられる説得力 説明伝え方というのはあると思いますが

アメリカの軍事隊が居座るのが結局イヤなんですよね


No.7 12/09/15 01:29
お礼

>> 1 尖閣諸島 今まで気にもしなかったよ 無人島だしね 対馬もはたして日本のものなのか💦 日本のものです けどたくさん住んでるのは韓国人… コメントありがとうございます。

そうなんですよね、こんな事件でも無ければ、そんな島があったことすら日本人に認識されないレベル。
まぁ逆に言えば、今時両道倍に来るような、時代に逆行するような国は無いだろうという、平和ボケでもあるんでしょうけど…

対馬に「アリラン祭」というものがあるのは存じています。
やっぱり、韓国人が多いんでしょうかね?
でもそれは、不法滞在なんでしょうか。日本のビザ持って、いらっしゃるのではないんでしょうか。
また調べてきます~

No.8 12/09/15 01:31
お礼

>> 2 全て日本領土です。 不法侵入を自民党時代から黙認してきた腰抜け外交のせいで、日本は着実に占領されていますよ。 韓国も中国も、資源が見付か… コメントありがとうございます。

2さんくらいのお歳の方だと、「日本領土」と確信してらっしゃる方は多いのでしょうか。
不法占拠に対して強く言えない外交にも問題はあるのでしょうね。

資源が見付かって以降、というのが解り易くもありますが、
どーせ主張するなら確固たる根拠を持ってくればいいのに、と思わざるを得ません。
私が知らないだけなのかもしれませんが、今まで上げられた「根拠」は、その根拠内で自爆できる程度のお粗末さでした。

No.9 12/09/15 01:35
お礼

>> 3 北方領土、は昔授業で習った事あるが、日本 竹島?尖閣? そんなの習ったか? つい最近まで聞いた事もない。 場所も知らなければ、何があったか… コメントありがとうございます。

今でも、ご興味はありませんか?
私は生まれ育った地域的に表題4種の島々とは縁の無い生活だったので、
ニュースになって初めて知りました。

旧教科書には北方領土までしか載っていません。
この度新たに竹島が追加されました。
尖閣は…どうだったか覚えていませんが。

そんなに騒いでどうしたいのか… と仰る方は、多分少なからずいらっしゃると思います。
島自体に資源が無くとも、経済水域が関わってくるので、日本としても少しでも、失うわけにはいかないのかなと。
もし経済水域が変わらなかったとしても、一度こういう輩を許してしまうと、一瞬にして「属国」にされてしまうからでしょうね。

No.10 12/09/15 01:38
お礼

>> 4 私は北海道民なので北方領土問題は子供の時から知っています。 町中や国道沿いに、残忍横暴なロシア軍人の絵と共に「北方領土返還を!」と書か… コメントありがとうございます。

北方領土に関しては小学校から習っていましたが、遠くの話と思っていました。
現場へ行くと、東へ行くほど、看板が増えますね。印象的でした。
上の方も仰っていますが、「興味無い」のが大半の所だと思っています。

「騒いでるのは現地だけ」という状況、私も傍観者の一人ではありますが、
悲しいですね。
どの範囲までは「自分の」範囲なのか、というところでしょうか。

No.11 12/09/15 01:43
お礼

>> 5 日本語で書かれた日本の会社が出版している本じゃなくて、海外で出版されてる世界歴史書にはどう書かれてるの? 国際的に見てどう言う風に判断され… コメントありがとうございます。

海外、ことヨーロッパでは、そんなに日本に関しては詳しくやりません。
あくまで「アジアの一国」です。
第一次世界大戦辺りで突然現れる新興国家的な扱いです。
私はドイツの教科書くらいしか解らないので断言はできませんが……少なくとも「ドイツの同盟国にして同様の敗戦国」であり、
終戦後にロシアが駐在していた地域を巡っての論争がある、程度に留められています。
そして、北方領土は「ロシアの」領土です。
イギリス(スコットランド)では、北方領土に触れられてすらいないようです。

そしてロシアでは、あくまでロシアの領土としつつも、
現代ロシア人たちの一部は「元は日本の領土」という認識がある模様。
ただ「強くは言ってこないんだから、じゃあこちらが持ってても良いんじゃない?という感覚のようです。
私はロシア語が話せず、ドイツを介した情報でしかありませんが……

何故放っておいたのか、それは、私も不思議でなりません。
領土が狭いのは今に始まったことではないのだし、ロシアの南下政策も、中華系の俺様天下気質も、ずっと昔からのものなのに…

「国際社会を納得させられない」のは、ちょっと違うと思いました。
まず、この議題、国際社会に出てきてるんですかね?
単なる極東の小競り合い、くらいの認識であるように感じました。

No.12 12/09/15 01:48
グァバキウイ ( 20代 ♂ cyE1Cd )

大学の国際法基礎で学んだけど…
・尖閣諸島は領土問題ではない。埋蔵資源が見つかったら中国が領有権主張し始めただけ。
・竹島は日本がGHQ統治下であった時に、韓国が軍隊使って居座った。
日本は大平洋戦争前に閣議決定で竹島は島根県とするとしていた←この際他国からの異議は一切なし。
韓国は何ら国際法上の手続きとなる措置は行ってこなかったが、それは大日本帝国が韓国の外交部を握っていたからだと韓国は主張。
しかし、国際法上は竹島は日本の領土であることは明らかである。韓国が国際司法裁判所に応じないのは、今現在韓国軍が占領している強みと、国際法上の不利が明らかであるため。

・北方領土は日露戦争後のいくつかの条約を結び、ロシアは日本の領土であることを認めたはずであるが、WWⅡの際に侵略。
サンフランシスコ条約で日本は領土の放棄をしているが、ロシアはサンフランシスコ条約に加わることはなかった。
ロシアの北方領土占拠は正当性を欠き、ロシアは不法占拠をしていると言える。

それぞれの問題についてだが、北方領土は朝鮮半島の労働者による開発が進んでおり、未熟な技術による開発に北方領土住民の反感を買っている。
また、竹島問題が取り沙汰されている今、中国は尖閣諸島の領有権を強く主張することにより、領土問題化しようと企んでいるのは明らか。

No.13 12/09/15 01:49
お礼

>> 6 国が重要視を戦後からもとぼしくしてこなかったから平和で情報社会の今 こんなんなったのでは? さっき町村さんが言ってましたが 『私は行ったこ… コメントありがとうございます。

きっと、政に携わる人達自身が、よく御存じないのでしょうね。
私も、何処から何処までモメてるのか、はっきり知っているわけではありません。
北方領土でモメることになったのも、そもそも規定事項に明確な範囲が無かったことも一因ですよね。

島の、海上に顔出してる部分の面積とは特に関係無いと思います。
住んで泣くとも構わない筈です。
国際法とやらでは治政を及ばせている国、の持ち物となります。

「宣言したつもり」なら、ただの水掛け論でしょう。
文書の真偽性を、問われているのではないでしょうか。
また、歴史的にどうあれ、実効支配を及ぼしているのが向こう側、というのも問題なのかと。

パレスチナ問題は、また根が深いですね…紀元前にまで戻らねばなりませんから。

沖縄の基地は…
どうするのが、最善か、政治家でも専門家でもない私には、解りませんが、
それでも基地は、ひいてはアメリカ軍は必要であり、
そのアメリカが欲するなら沖縄を、提供せざるを得ないと思っています。
それは私は沖縄出身ではないからなんでしょうけど……
戦力らしい戦力を持たない日本は、誰かに守ってもらうしかないのだろうなと。

No.14 12/09/15 02:08
お礼

>> 12 大学の国際法基礎で学んだけど… ・尖閣諸島は領土問題ではない。埋蔵資源が見つかったら中国が領有権主張し始めただけ。 ・竹島は日本がGHQ… コメントありがとうございます。
お詳しいですね!

私も、色々調べてみたところ、そんな感じの記述を読みました。
サンフランシスコ条約、及びその近辺で行われた講和会議には悉く、ロシアと日本は擦れ違ってるんですよね。
仲介を果たす筈のアメリカは二枚舌だった為、余計こじれることになったんだとか……
尖閣・竹島に関しても、そんな感じの記述でした。

ちょっとした余談ですが、
大学の友人に中国からの留学生が居ます。
「元寇」が、こちらの教科書と違っているそうです。
元寇は、中国側が勝ったんだそうですが、敗戦して逃走した筈の日本軍はそのまま北九州に留まり、中国軍が帰っています。
よく読んだら矛盾だな、と、言ってました。
中国の歴史教科書は、多少捏造入ってるようです。
(いえ、神話時代は何処の歴史も怪しいもんですが、中世とまでなると珍しいのではないでしょうか)

No.15 12/09/15 06:08
サラリーマンさん15 ( 30代 ♂ )

本当に二十歳?おっさんビックリ😲何を言ってるのかさっぱりわからん😭若い頃から勉強嫌いだったし、自分が楽しいと思う事にしか興味を示さないタイプで育って来たのでお馬鹿さんになっちまっている😳

……最近の若い子は凄いな…おっさん恥ずかしいわ😳

No.16 12/09/15 07:49
悩める人16 

武力行使して奪った土地の
50年実行支配を認めるなら
国際法など必要のない世界になる

No.17 12/09/15 08:16
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

また日本が軍国化するきっかけを作ろうとしている事に気づいてない中国、韓国。
パンドラの箱を開けるまで中国は辞めないでしょう。日本は我慢の国だけどキレたら止まらない。
日本の恐ろしさを知って大戦後、アメリカは日本に軍隊を持たせなかった。憲法で日本の力を封印したアメリカ。
今のアメリカは、なぜ日本の力を封印したかも忘れてしまったような態度。
その封印を中国や韓国が目先の欲で剥がそうとしていると思う。
日本が暴走したら日本が壊れるまで止まらない。歴史は繰り返されるとは、よく言われます。
愚者は経験に学び、賢者は歴史から学ぶ。
中国、韓国は果たして愚者か賢者か。

No.18 12/09/15 10:36
通行人18 ( ♂ )

尖閣諸島 竹島 日本領域でしょう

1952年のサンフランシスコ講和条約がすべてを物語っています。

中国と韓国は、時代を逆行させないで頂きたいですね

あと、中国と韓国で行われている反日教育 直ちにやめて頂きたい

まあ 中国と韓国は、騒ぐことで国際社会から信用されなくなるのがオチでしょう

No.19 12/09/15 10:52
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

竹島・尖閣諸島・北方領土は、すべて日本の領土です。


北方領土は、日本人が地図を書いたみたいです。どこか、線付けされているはずです。


竹島・尖閣諸島は、向こうにとって、都合がいいと思ったからでしょ?


本当は、国際裁判にかけたら、日本は圧倒的勝利なのに、いまだにごちゃごちゃ言っています。

正直になに考えているんだか?

No.20 12/09/15 12:55
通行人20 ( 50代 ♂ )

4さん、私は都内住みだけど、若い頃にバイクで北海道を一周した時に、道東で「北方領土を返せ」と書かれた看板をたくさん見かけました。
北方領土資料館でもらったパンフレットには、ソ連はヤルタ会談を根拠にして北方領土を実効支配していると書かれていました。

ヤルタ会談には米国も英国も絡んでいるのに両方の国とも知らん顔ですよね。それに日本も米国や英国にはまったく責任を追及しないのはなぜなんでしょうね?

No.21 12/09/15 15:05
通行人21 ( 20代 ♀ )

諸外国のものだと思われても仕方がない。日本が弱腰なのは日本こそが間違ってるからだと。嘘でも千回吐き続ければ本当になることもあるから。
日本政府は土下座するのか戦うのかはっきりしろ。

No.22 12/09/15 18:27
お礼

>> 15 本当に二十歳?おっさんビックリ😲何を言ってるのかさっぱりわからん😭若い頃から勉強嫌いだったし、自分が楽しいと思う事にしか興味を示さないタイプ… コメントありがとうございます。
はい、先月20歳なりたてです。

勉強は嫌いだったんですが、色々知るうち「何故だろう?」を突き詰めるうちに、上記のような話になっています。
気にしないで生きていけることは、幸せだと思うんです。
(バカにしているのではなくて)それは、多分世の中が、日本が平和だということで…国民が、外交など気にせず日々を過ごせるのが、理想の治政なんだろうなと思ってます。

No.23 12/09/15 18:27
お礼

>> 16 武力行使して奪った土地の 50年実行支配を認めるなら 国際法など必要のない世界になる コメントありがとうございます。

確か、ちょくちょく「返せよコラ」って文書送ってると、認められないんですよね。

No.24 12/09/15 18:27
お礼

>> 17 また日本が軍国化するきっかけを作ろうとしている事に気づいてない中国、韓国。 パンドラの箱を開けるまで中国は辞めないでしょう。日本は我慢の国だ… コメントありがとうございます。

さすがに…軍国化は、もうしないと思いたいんですが…
その為のアメリカ軍基地なんだと思いますし。
中国は、神話とか古代とか見ると賢帝・賢者も多いのになぁと、残念でなりません。
ヨーロッパはあまり極東には興味が無いようで(それよりEUに色々ありますし)、だとすればアメリカが出てくれば早期解決も図れようものなのに、
彼らからすると、中国と日本、どちらに付けばより利になるか、考えてるんでしょうか。
そんなに日本と中国のアメリカに対するメリットって、微々たる差しかないんでしょうか……

No.25 12/09/15 18:28
お礼

>> 18 尖閣諸島 竹島 日本領域でしょう 1952年のサンフランシスコ講和条約がすべてを物語っています。 中国と韓国は、時代を逆… コメントありがとうございます。

上にて、大学でのお話を聞かせて頂きましたが、やはり戦後の講和条約で決まってますよね。
既に中華の「お前のものは俺のもの」気質は、英語でのギャグになるほど周知らしいですが、
それでも、本人達に自覚が無いのは嘆かわしいことですね。

No.26 12/09/15 18:28
お礼

>> 19 竹島・尖閣諸島・北方領土は、すべて日本の領土です。 北方領土は、日本人が地図を書いたみたいです。どこか、線付けされているはずです。 … コメントありがとうございます。

北方領土は日本領土でしたが、その後のロシアの振興、
後日の話し合いでの「何センチ何ミリ」ではなく「●●の範囲」という曖昧な決め方で、
めんどくさいことになっているのだと思っています。
国際裁判に出てこないのが、もう、確定って言うか。

No.27 12/09/15 18:29
お礼

>> 20 4さん、私は都内住みだけど、若い頃にバイクで北海道を一周した時に、道東で「北方領土を返せ」と書かれた看板をたくさん見かけました。 北方領土… コメントありがとうございます

私も、それが気になります。
かつては同盟を組んだ大英帝国、ペリー以来何かといちゃもん付けてくるアメリカ様、
何でこういう時に「お友達」してくれないんですかね~?

No.28 12/09/15 18:31
お礼

>> 21 諸外国のものだと思われても仕方がない。日本が弱腰なのは日本こそが間違ってるからだと。嘘でも千回吐き続ければ本当になることもあるから。 日本政… コメントありがとうございます

日本政府に「はっきりしろ」と言うばかりではなく、
はっきり言える政治家を選ぶことが、国民の義務なのだと思っています。
でも、
甘い言葉につられて今の政府を選んだのも、国民なわけで…
難しいですね、国民主権って。

No.29 12/09/16 06:29
通行人29 

やっぱり左翼、極左政権が戦争を起こすね。

民主党を見てつくづく思った。内政も外交も将棋のように先を読んでいない。原発事故だってそう、行き当たりばったり。

鳩山曰く、東シナ海を友愛の海に。
日本は日本人だけのモノではない。


馬鹿が笑わせる。
そんなこと言うから菅政権で恣意的な中国漁船衝突事件があった。


鳩山のような地球市民的お花畑思想が中韓ロをますます付け上がらせたのは間違いない。


No.30 12/09/17 10:30
通行人5 

とりあえずネット中心で見た範囲で日本の領土である、と言う事はわかってる
(それが歪曲された情報であったとしても・・)
・・・で、結局はどうすれば良いわけ?

韓国も中国もそれが効果的であるのかどうかはわからんが、(一部の)国民レベルでは動いてる、例え政府に陽動されたにせよ
さらに事実か捏造かは別にして慰安婦問題も米国内でも果敢に展開もしている

日本は?
どう言う動きをしてるの?
国民レベルでも何かしているの?

暴動を起こす事が良い事とは言わないが、主張もできないね
中国・韓国がオーバーヒートで自滅するのを待ってるわけ?
日本の領土である事は明白であったとしても、取られたらおしまいじゃないの?

泥棒が家の中の様子を伺ってるのに、「この家が俺の所有なのは登記上間違いない、だから戸締りなんてしなくとも安心」って言ってるようなものじゃないの?

言い方は極端だけど、国際社会と言うハタから見て日本の国土自衛の姿は、積極的でありかつ毅然とした「一国一城」のあるべき姿に映るの?

No.31 12/09/18 12:20
お礼

>> 29 やっぱり左翼、極左政権が戦争を起こすね。 民主党を見てつくづく思った。内政も外交も将棋のように先を読んでいない。原発事故だってそう、行き当… お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。

左ですか…どうなんでしょう。
流石に今の世の中に於いて、日本のような先進国が戦争を起こすとは考えがたいのですが…
まして、戦力を持たぬ国。

ポッポさんは豆でもつついていれば良いと思います。
友愛の海とか、笑えますね。
周囲の国と仲良くするのはとても良いことだと思います。
ただ、略奪者に甘くすれば与えた以上のものを奪われるのは自明の理。
この現代の世の中に於いて、古代の思想が通用すると思ってる中華人民の皆様には、ある意味頭が下がりますが。

……でも、そんな風に脳内お花畑で生きていけるって、幸せかもしれませんね。
普通、大人になれば気付くじゃないですか。世の中はそんなにお花に溢れてないってことくらい。

No.32 12/09/18 12:23
お礼

>> 30 とりあえずネット中心で見た範囲で日本の領土である、と言う事はわかってる (それが歪曲された情報であったとしても・・) ・・・で、結局はど… コメントありがとうございます。返事が遅くなりました。


どうすれば、それを判断できないから、きっと今のような状況になってるんだと思います。
きっと我ら民草には理解できない複雑な事情が、対外的にはあるのでしょうから。

暴動起こさないのは、日本人の良い所でもあり、悪い所でもあるそうですね。
泥棒の例えは解り易いです。正に、そういう状況なんでしょう。
暴動起こせば、でも活動すれば、少しは政府の見解も変わるでしょうか?
選挙を待つ、この受け身体勢が、悪いんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧