注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

無職は…もう…嫌

回答5 + お礼5 HIT数 1810 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
12/09/15 13:11(更新日時)

第2新卒の二十歳です。
今は、求職中…正社員になりたいです。

履歴書には
4月入社、6月会社都合退職

って書いてるのですが
会社都合退職って履歴書に書くたんびに 『面接官にどう思われてるんだろう』って毎回思います。

就職指導の先生からは、
『一身上都合にしといた方がいい』と言われたのですが

…会社都合退職なのに、一身上都合退職と書いた方がいいのでしょうか?(本当は、上司からの陰湿なイジメが主な理由で、退職勧奨になりました。)

あと、若年層ハローワーク
(第2新卒などの為の)

ジョブカフェ

では 何が違うのでしょうか?


ブラック企業に入らない為に

ブラック企業の面接で聞かれたこと

これはハローワーク担当者に聞いておいた方がいい質問とかありますか?

文章まとめが下手で申し訳ありません。回答をお願いします。

No.1849986 12/09/15 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/15 07:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

会社都合って聞くと、倒産したのか?と突っ込まれマスね。逆に一身上の都合なら、聞かれても、何とでも誤魔化しが聞く。印象も多分違って来るでしょう。
履歴書かきあがったら、自分が雇う立場になったら、この履歴書で大丈夫かと、見直すべきです。
頑張れ、若者。

No.2 12/09/15 07:25
さくら ( 30代 ♀ N0U8w )

会社都合は突っ込みやすいと思います。
本当は会社都合だったり人間関係のトラブルで辞めたとしても普通はそれを隠しますよ。
理由ですか?特に人間関係のトラブルで辞めた人はまた長続きしない可能性有りと見られるからです。
最初から問題有りと見られたらまず採用されません。

No.3 12/09/15 07:30
お礼

>> 1 会社都合って聞くと、倒産したのか?と突っ込まれマスね。逆に一身上の都合なら、聞かれても、何とでも誤魔化しが聞く。印象も多分違って来るでしょう… 朝早くに回答ありがとうございます。

でも、一身上都合って
試用期間短いと
すぐに辞めるなんて根性がない、ゆとり世代だから怒られてすぐに辞めた、自分勝手に辞めたと捕らえられませんでしょうか?

No.4 12/09/15 07:38
お礼

>> 2 会社都合は突っ込みやすいと思います。 本当は会社都合だったり人間関係のトラブルで辞めたとしても普通はそれを隠しますよ。 理由ですか?特に人間… 回答ありがとうございます。

なるほど!

確かに突っ込まれて
人間関係だと……
会社都合の方が失業給付金?
は早いとは聞いてたのですが…

面接官に見せる履歴書だと
会社都合退職って
印象的にマイナスですね💧
だから一身上って履歴書によく書く人が多いんですね…

ありがとうございます。

No.5 12/09/15 09:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

失業給付金は最低半年だか、一年働かないと出ません。会社都合でも、派遣で契約満了や倒産て、すぐですが。ただ離職表ってのが会社からでますが、そこに退職理由記入されますから、こまかしは効きません。多分主の場合自己都合に、されてると思います。
また三ヶ月だと、試用期間ですから、面接時には、なぜ試用期間で辞めたか聞かれますね。

No.6 12/09/15 09:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

その短い期間で会社都合?

倒産以外なら、使い物にならない、なんかがあるからやめてもらったとあの紙だけみたらそう思う。

No.7 12/09/15 09:40
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さんからすれば上司に虐められて泣く泣く会社を辞めたから、「会社が悪い、会社都合」と履歴書アピールしたいんでしょう。

会社倒産や整理解雇でもないのに、「会社都合」は通用しません。

No.8 12/09/15 12:49
お礼

>> 5 失業給付金は最低半年だか、一年働かないと出ません。会社都合でも、派遣で契約満了や倒産て、すぐですが。ただ離職表ってのが会社からでますが、そこ… 回答ありがとうございます。
離職表には退職勧奨と書いてます。解雇通告なしの即日解雇だった為 本社と話し合いした時に…書いてもらって 退職勧奨による合意ってなってます。

No.9 12/09/15 12:57
お礼

回答ありがとうございます。
業界が業界なので よくあることやと言われました。
本当だったら……自己都合にさせられ泣き寝入り状態と聞いてます。

No.10 12/09/15 13:11
お礼

>> 7 主さんからすれば上司に虐められて泣く泣く会社を辞めたから、「会社が悪い、会社都合」と履歴書アピールしたいんでしょう。 会社倒産や整理解… 回答ありがとうございます。
一応、整理解雇になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧