注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

旦那へのイライラ

回答13 + お礼0 HIT数 2098 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
12/09/16 15:46(更新日時)

結婚 三年目。今 妊娠8ヶ月です。
妊娠のせいか わかりませんが、毎日、旦那の発言や行動にもの凄くイライラしてしまいます。一度 私が何か質問して 旦那が何も言わず首を横に振ります。私はそれに気付かず また 聞くと『ううんって』と必ず 最後に『て』をつけます。物凄い 些細な事ですが、いつも そうなので イライラしてしまいます。私なら、聞こえなかったんだなぁ…と思い 再度普通に返事をします。あと、布団あげて。とお願いすると、娘に『ママが布団あげろってさ』等と 言ってきます。
悪気はないかもしれませんが、私には そんな一言が嫌味に感じてしまいます…他にも 一言多いし。と思う事や嫌みに感じる言葉が物凄くあり、日々 ストレスを感じています。私の気にしすぎでしょうか?
あと、 旦那が仕事前で娘が寝てる時も ドアをバタン。と強く閉めたり、娘が起きるような声をだして話したりがよくあり…少しでも寝かしたい私には不満に感じてしまいます。短期な私に問題がありますよね…?

No.1850065 12/09/15 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/15 11:44
通行人1 ( ♀ )

妊娠8ヶ月で無意識に身を守ろうと攻撃的になってるのでは?

人間に限らず野生の動物でも妊娠中や幼い子供を連れた雌は神経質になったり、攻撃的になったりするとテレビか何かで聞いた事があります。

No.2 12/09/15 11:47
ピエロ ( 40代 ♂ DllHCd )

妊娠による負担やストレスでイライラが重なるのは仕方ないと思います。ただ、男は妊娠した時の女性の大変さをしっかり、妊娠出来てない人が多いです。友達や友達のだんなさんなどと食事会などしてそれとなく、妊娠の大変さや、だんなさんのバックアップの必要性を話して貰う方法は如何でしょうか?

No.3 12/09/15 11:57
専業主婦さん3 

妊娠でのホルモンバランスの崩れですね💧

出産しても当分は、イライラするでしょうが、なるべくご主人に優しくしてあげて下さいね。

浮気されても文句言えませんよ💦
私の経験からです😔

No.4 12/09/15 12:11
働く主婦さん4 ( ♀ )

3さん、なんでそれぐらいの不満で浮気されても仕方ないの? 主さんの場合 今はたまたま妊娠中だけど、妊娠していない私でも 子供が寝てるのに音を立ててドアの開閉されたらイラっとするし、聞いた事にきちんと返事しない旦那には「聞いてんの?」って思うよ。
言葉の語尾で相手の考え方とか性格ってだいたい出ると思う。 主さんはその語尾やリアクションで「まるで他人事」みたいな態度に感じる旦那さんに腹が立つんじゃない?

No.5 12/09/15 12:26
通行人5 ( ♀ )

3さん💦何故浮気?ズレてませんか?😒

主さん、私も妊娠中は凄く苛々しましたよ!旦那も悪気はないのは分かりますが、なんか私任せばかりな気がして、私と同じくらい子供の事を考えてよ!私ばかり!ってかなり苛々しました😣
今はホルモンのバランスや 思うように動かない体での子育てで苛々するのは仕方ないと思います😣

No.6 12/09/15 12:35
専業主婦さん3 

男性は女性と違って、小さな事をいちいち言われると、それが積もり嫌になって、外に反対の女性を求めるみたいです💧

皆がそうではないですが、男性は女性に安らぎを求めるようなので😥

所詮、男女は理解し難い生き物なのでしょう💧

No.7 12/09/15 12:41
通行人7 ( 30代 ♀ )

そういのは妊娠前からあったんじゃないですか?「て」を使う部分とか特に。
妊娠してるから、過敏になってるだけだと思いますが…。

無理かもしれないけど、あまりカリカリしないようにね(^_^;)

No.8 12/09/15 12:48
サラリーマンさん8 ( ♂ )

この投稿を読むと、主さんの気持ちは分かります。

ただ、それと同じように、旦那さんにも主さんに対する何らかの不満はあるような印象を受けますね。

どちらが悪いという訳じゃなくて、2人目の子供を授かってお互いに色々大変で、どこか相手を気遣う余裕がなくなっているのではないでしょうか?

どんな夫婦でもこういう時期ってあると思うので、何かカチンと腹が立つ事があったら、一呼吸置いて、「ま、いっか」という精神を持つのも大事かと思います。

私がよくやるのが、何か夫婦で言い争いになりそうになった時「本当にそこまで目くじらを立てるような重大問題?それで死ぬのか?」と自分自身に問うんです。

そうするとたいていの事は「ま、いっか…」と、そこまでムキになるような事でもなかったなと思えたりしますよ。

No.9 12/09/15 12:53
働く主婦さん4 ( ♀ )

男性でも女性でも細かい事をいちいち言われたら嫌になると思いますが、浮気されて文句言えないってのは間違いでしょ。文句どころか離婚問題じゃないですか?
子育て中は何かと神経質になりますが、旦那さんも子供ができてさらに家庭への責任感でのプレッシャーもあるんでしょう。
イライラするのは仕方ないにせよ、ケンカにならない程度にきちんと主さんの意思を伝えてみたらどうですか?

うちの旦那も主さんのご主人みたいな感じです。仕事はできるけど、家に帰るとまるっきり子供みたいで無神経になるから 私もイライラしっぱなしですわ(笑)💧 そのうちお互いに慣れてきますけどね。

No.10 12/09/15 12:55
通行人10 ( ♂ )

イライラするのは妊娠が原因なのもあると思います。
私なら…
旦那は私ではありませんね
主さんの話に対して、いつも言葉ではなく態度(首を横に振る)で示すなら、主さんは見て確認する事を覚えたらいい。
私ならこうする、だから貴男もはないですね

人を近づけるより、人に近づいた方がイライラは減りますよ

No.11 12/09/15 13:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

そういうのってお互い様だと思います。
主さんが旦那にイライラするように、旦那さんも主さんに対して同じ気持ちだと思います。
主さんのイライラが伝わってるんだと思います。
妊娠中は不安定になるし、イライラしやすいし、妊娠中のせいもあると思います。
産後もそうですし。
でも妊娠中でも産後でも、奥さんがイライラしてれば旦那も気分よくはないですよね。
それでもイライラしちゃうのよくわかります。
どうしてもイライラしちゃうけど、旦那のせいで自分がイライラするって事だけじゃなく、自分も旦那に嫌な思いをさせてるって事を忘れないようにしないといけないですよね。
それだけでも随分違うと思います。

No.12 12/09/15 20:33
通行人12 ( ♀ )

旦那さん、わざだと思う。

主さんに対してイライラしてる。

旦那さんのイライラが移って主さんもイライラするんだと思います。

「なんか最近イライラしてる?」って聞いてみては?

何番さんかが、浮気されても文句言えないなんて言ってたけど(笑)

浮気されたら、文句言えますよ。当然八つ裂きです(笑)

No.13 12/09/16 15:46
通行人13 ( 40代 ♀ )

浮気されるかもよってのは 男性って単純だから 嫁さんがイライラだけでも 他に楽しみを持ちたくなる動物です 主さんもせっかく縁あって結婚したんだから 妊娠中でイライラしてるかもだけど 反対に楽しくしてみたら?
家庭が楽しくないと旦那さんも面白くないと思うけどなあ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧