注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

精神病の母を持つ友達について

回答2 + お礼2 HIT数 1871 あ+ あ-

あすか( 25 ♀ BVPJCd )
12/09/16 10:35(更新日時)

友達が統合失調症の母親をもち、ひどく悩み苦しんでいます。
私と友達は幼馴染なので、長年彼女が苦しんできたのを知っていますし、ずっと悩みも聞いてきました。私は今まではただ聞き役に徹してできうる限り共感し、友達が話してスッキリするまで付き合うことくらいしかしてませんでしたが…

最近、彼女の母親の病気が著しく悪化しています。妄想癖が強く、娘はレイプされている、監禁されているなどと思い込み、心配でドアの前で待ち伏せしてマンションの廊下で寝泊まりしたり、職場に電話&押し掛けてきたり…
母親自身の被害妄想で何度も警察に通報し、そのたびに家族が対応されています。友達自身、母親に困り果て警察に通報したこともあります。今やご近所からも不気味だと通報されたようです。

前に保健所から相談員さんが訪問し、病院にも上手くごまかして連れて行き、医者にもみせたそうですが…ベットに空きが出るまで入院はムリだそうです。ですがその間にも事態は日に日に悪くなっています。このままでは取り返しのつかないことが起こっても不思議ではないです。

友達自身も追い詰められて精神病の薬を飲み、体調を崩しながらも懸命に働いていますが…過去に自殺未遂をおこした事もある子なので心配です。

私としてはさすがに聞くだけよりも具体的にどうしたらいいかの話をしたい所なのですが(日々相談員さんに現状報告とか、他の病院で空きはないのかとか…)友達は私にただ話を聞くだけの存在でいてほしいようです。
正直いつも話を聞いていて歯がゆいし、なさけないけど私自身余裕のないときに話に付き合うのがしんどい時もあります。でも一番苦しいのは友達だし、支えになってあげたい、元凶を何とかしなければと思います。
友達にどう対応すればいいのか、どうしてあげるのがいいのか…悩んでいます。

こんなこと掲示板に書いてプライバシーの損害ではないかとも思ったのですが…何か少しでもアドバイスのある方、返事を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

No.1850416 12/09/16 02:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/16 02:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

わが家の母はビョーキです
というエッセイ漫画あります。
作者は中村ユキ。
まさにお友達と同じ境遇の作者自身の体験記です。
措置入院のことや、周囲からの援助のことにも触れていたような?
うろ覚えですみません。当事者の考えがわかるのが一番かな?とカキコミします

No.2 12/09/16 10:15
通行人2 ( ♀ )

友達の話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ
友達は実家を出ることは出来ないのかな
母を見放すんではなくて 共倒れにならない為にも

No.3 12/09/16 10:25
お礼

>> 1 わが家の母はビョーキです というエッセイ漫画あります。 作者は中村ユキ。 まさにお友達と同じ境遇の作者自身の体験記です。 措置入院の… その漫画、私も立ち読みしたことあります!でもずっとタイトルを思い出せなくて検索してもわからずじまいでしたが今やっとわかりました。
もう一度みてみて、内容が大丈夫そうなら友達に勧めてみようと思います、ありがとうございます!

No.4 12/09/16 10:35
お礼

>> 2 友達の話を聞いてあげるだけでいいと思いますよ 友達は実家を出ることは出来ないのかな 母を見放すんではなくて 共倒れにならない為にも コメントありがとうございます。
友達は今マンションで一人暮らしなんです。実家にいても束縛がきつかったので家を出たのですが…自転車でこれる距離なので結局母親は毎日やってきています。実家と職場が近いので、遠くに引っ越すとなると通勤が大変なようで…。
やっぱり私にできることは「聞くこと」なんでしょうね。受け止めてあげられるよう頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧