注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

離婚 精神病の夫

回答9 + お礼9 HIT数 13479 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/09/17 14:53(更新日時)

育児ストレス、経済苦、夫の精神病、疲れました…。時々自分自身が消えてなくなりたい気持ちに駆られ、時々安定剤を大量服薬してしまいます…。自分の身体を殴ってしまいます。親は高齢であまり頼れません。離婚も考えていますがパートで復職したばかりです。
夫といるとイライラしてしまいます。精神病なので優しい言葉をかけてあげるべきなのでしょうがそんな気持ちにもうなれなくなってしまいました…。度重なる転職、株の投資で何百万もサラ金したりとありました。病状らしいですが つづきます

No.1850673 12/09/16 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/16 18:38
気まぐれ ( 60代 ♀ 7Ir1w )

続けてください。

No.2 12/09/16 18:51
お礼

つづきます。
そして今回はわたしも3人目を出産、ホルモンバランスの崩れで体調が思わしくなくイライラもありました。
わたしの言動も悪かったのかもしれませんが、家計のためにパートに復帰して間もない日に姉と母が急に訪ねてきました。夫が私と離婚するといったそうです。内容はマンションは僕の親が買ってくれたものだ、こどもたちと両親と住む、慰謝料は払わない、丸々家の嫁として認めないから墓には入れない、働くか、障害年金をもらうか(わたしはそんなもらえるような病状ではありません)生活保護をうけろとお前のせいで病気が悪化したといわれました。つづきます

No.3 12/09/16 19:00
お礼

ながくてすいません。つづきます。私が8年間夫のためにしてきたことはなんだったのかと…。お前のせいで病気が悪化したと‥。その後夫は不眠になり入院しましたが、いま一時外泊で帰宅してきています。言ったことは覚えておらず、別人格がいったことだから離婚はしないと…。もう振り回されるのは勘弁です疲れはてました。
夫の母は面会にもこようとしません。自分の息子なのに…。義母も何を考えているのかわたしにはわかりません、夫婦お互い様といいますが、わたしはそうは思えず、義母にさえ怒りが込み上げてきてしまいます。
もう丸々家の墓になんか入る気さらさらわたしにはありません。 つづきます

No.4 12/09/16 19:05
お礼

最後です。
第三子が女児だったときも、残念そうに墓もりがいないわだと義母がいっていたそうですが、カチントきました。そして夫、今後義母が一人になり介護が必要になればみてくれるのか?だと、わたしは飯使いか!そんなこと言われて介護しようと思う心になれるでしょうか?わたしには無理です病気が言わせたことだからと水に流すことはわたしにはできないでいます子供がいるので離婚は躊躇していますが、もう限界です。心がおれそうなので厳しいコメントはご了承くださいm(_ _)mながながすみませんでした。

No.5 12/09/16 19:15
通行人5 ( ♀ )

大変ですね。

旦那さんのご病気は、何なのでしょう?

それによってコメントも変わってくると思うので。

No.6 12/09/16 19:17
お礼

>> 5 夫の病気は統合失調症です。

No.7 12/09/16 20:48
通行人7 ( ♀ )

統合失調症では、親権は難しいかと思われますので、まず主さんに親権はあるでしょう。

法テラスに行かれてみては?

調停も難しいとは思いますが、旦那さんの条件を全て飲んで離婚する必要はありません。

マンション、借金も含め財産分与がありますし、養育費のこともあります。
詳しく書き出して、法テラスで弁護士さんに相談された方がいいと思います。


母子寮でお金を貯めてから市営住宅に応募する等、行政にも頼れるという事も忘れないでください。

市や県の女性の相談センターなどに電話相談するのも沢山情報を得る事ができます。

長期戦になるとは思いますが、出口は必ずあります。頑張ってくださいね!

No.8 12/09/16 21:12
通行人8 

子供連れて実家に帰り離婚したらいいと思います。

旦那さんはお金に執着が強いので、財産分与や慰謝料や養育費は求めないでサッサと離婚してしまうのが一番だと思います。

決断しないから、子供三人も作って、自分も精神病になって、旦那に借金作られて…結局自分で自分の首を絞めてるんです。

旦那から離婚言われた時に、もっと真剣に先を考えたら良かったんですよ。子供の将来を想像したら良かったんです。

嫁の立場を続けるなら、将来的な義母さんの介護はそれなりにしなきゃいけないのは当然だし、それを言われて反発っておかしいよ。

なぜ離婚したくないの?

No.9 12/09/16 21:24
お礼

>> 8 義母の介護の時期がくるとそのときはとちゃんと考えていましたよ。でも夫のわたしに対する態度がこうだと気持ちも変わってしました。3人も作ってなどとあなた様に言われる筋合いははないと思いますが…。
実家には事情があり帰れないのです。だから悩んでいるんです。
簡単に離婚できるならこちらに相談していません。

No.10 12/09/16 21:27
お礼

>> 7 統合失調症では、親権は難しいかと思われますので、まず主さんに親権はあるでしょう。 法テラスに行かれてみては? 調停も難しいとは思… 法テラス?というものがあるのですね…。
母子寮についてなどは市に相談すればよいのでしょうか?はじめて聞きました。くわしくご説明ありがとうございます。

No.11 12/09/16 21:36
通行人11 

私の元夫も当時娘が3歳 1歳(2人います)の時、精神病を発病し、別れました。
16年前の話しです。

主さんのお気持ち辛さ大変さ、わかります。
当時私も子供が小さかったため、どうしていいか分からず、精神面では無理心中をするぐらい追い込まれました。


私は実父母が実家に迎え入れてくれ、経済面もかなり援助してくれ、本当に感謝していますが、主さんはご実家も頼れないとのこと。
心中お察しいたします。

統合失調症は治る事がありません。
緩解といって症状は落ち着く事があっても治る事はまずなく、波もあります。薬は一生涯飲まないといけません。止めたら再発します。

旦那さんは仕事復帰は無理かと思いますので、これから先も主さんが経済的にも子供の世話から何から何までやらないといけないと思います。その上、旦那さんのお世話では主さんが体調を崩してしまいますので、離婚を勧めます。

保健所に行き、精神保健福祉課で相談されて下さい。
または病院のケースワーカーさん、市の保健師さん、窓口などを探し相談されて下さい。

母子家庭になると福祉医療や児童扶養手当てが受けられますので、受けられる援助は受けて下さい。
主さんが倒れたら元もこうもないです。3人のお子さんの為にも、主さんが倒れる訳にはいかないのです。

No.12 12/09/16 21:44
通行人7 ( ♀ )

法テラス、検索してみて下さい。

多分主さんの場合は数回、弁護士さんに無料相談できるでしょう。
但し一回30分ですので、聞きたい事を箇条書きにして手短に。


役所に行けば、母子寮についても詳しく教えてもらえます。
時間がなければ電話で相談してみるのもいいと思います。


私も離婚経験者です。
調停離婚でしたが、やはり知識を得ないと相手のいう通りの離婚になるところだったので、勉強しました。

今は細々とですが、子供と幸せに暮らせています。

はじめは私も真っ暗な気持ちでしたが、必ず出口はあります。
前向きに頑張ってくださいね!

No.13 12/09/16 21:46
通行人11 

あと、ここの掲示板は相談しても逆に叩かれる事が多く、責められ追い込まれる事が多いので、あまりお勧めしません。
主さんの事、責めたり逆に主さんが悪いと言われても、気にしないように。
分からない人には言わせておきましょう。

今はお子さんの事、ご自身の体の事考えましょう。
お子さんは主さんだけが頼りです。

でも、あまり頑張りすぎないで。

No.14 12/09/17 09:53
お礼

>> 13 つい事情もくわしくしらないのに…😞と思ってしまいました。今後気を付けたいと思います。子供と自身をまずは大切にしたいと思います。
ありがとうございました

No.15 12/09/17 11:28
通行人15 ( 20代 ♀ )

旦那さん統合失調症で入院するぐらい酷いなら、障害年金もらえるんじゃないですか?国民年金をしっかり払ってる事と1年半以上の通院が条件ですが。障害年金には子供の加算も付きます。あと、精神病で働けないなら自己破産も出来ます。

余計なお世話ですが、今離婚したら精神的な苦労に経済的な苦労が加わりますよ。頼れる人もいないなら全て一人でやる事になります。安定剤飲んでいて、その負担に耐えられるかどうか…。私も人格障害ような旦那に振り回されて、精神的に参っているので、気持ちはよく分かります。
主さんの今の状況から言うとまだ離婚しない方がマシかなと思います。離婚しても楽な道は無いですよ。

No.16 12/09/17 13:58
お礼

>> 15 夫、精神障害三級に認定され年金頂いていますが、学生のときに発症し、入院、親が国民年金支払い分も仕送りしていたのにも、支払わず使い込んでいたそうです、なので子の加算つかず障害年金もすずめの涙ほどです…。

No.17 12/09/17 14:18
通行人15 ( 20代 ♀ )

精神障害3級で入院ですか?診断が間違ってませんか?私は精神障害2級なんですが、一番酷い時でも入院ではなく自宅療養と言われましたよ。病院を変えるか、再審査してもらった方が良いと思います。

No.18 12/09/17 14:53
お礼

>> 17 任意入院なので、休息目的で入院しました。間違えてはいないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧