注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

母子家庭の方、虚しくなりませんか?

回答48 + お礼6 HIT数 48734 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/09/19 14:50(更新日時)

大変失礼な質問なんですが、母子家庭で子供一人連れて離婚された方、周りを見てて羨ましかったり虚しくなりませんか?

買い物に行けば楽しそうな家族連れ、周りはマイホーム建てたり家族で旅行したり。まして兄弟がいるなら子供も遊び相手いたりして楽しいかもしれないけど、子供一人連れて離婚したなら、母親自身も例えば女の子がほしいという夢があって現実男の子だけなら女の子のお子様がいる人を羨ましく思うだろうし、再婚しない限りもう今以上子供は作れないわけだし、年齢を重ねる度に出産は難しくなるし…

離婚してなかったら今頃三人位子供に恵まれてたのになぁ…とか

マイホーム建てて幸せな暮らしができてたのになぁ…とか

とにかく色々描いていた理想ではない人生で夢もかなわず、周りをみたり周りから聞いたりしたら羨ましくなって自己嫌悪に陥ったりしませんか??

DVや度重なる浮気があった方は別ですが。

なぜ私がこの様な質問をするかというと私が今もし離婚したら、子供と実家家族と私と楽しい生活はできるだろうけど、周りと比較し、周りを羨ましく思って自己嫌悪になったりする気がする…と思ってるからです。また、子供が男なんですが、女の子がほしかったので。じゅあ離婚しなきゃいいじゃん?と言われそうですが、無理です。

No.1850737 12/09/16 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/16 21:30
通行人1 

よくわからん。
人がどうとかじゃなく、自分がどう生きるかじゃね?

No.2 12/09/16 21:32
通行人2 

考えるべきはあなたがどう思うかではなく、あなたのお子さんがどう思うかでは?

勿論あなた自身を大事にすることも必要ですが、大切なものは何かを見失ってる気がします。

離婚した場合、あなたが今憂いていることを考える暇もない程一生懸命にならなきゃいけないのでは?

No.3 12/09/16 21:35
通行人3 ( ♀ )

当然あります。ない人なんているんですかね?

でも、その理由で離婚を躊躇するなら、離婚しない方がいいと思います。離婚後に、後悔すること、絶望することが予想されるからです。
離婚したあと、周りが羨ましくなります。でも、その時は、こんな虚しさくらい、結婚してた時の数倍楽だなと感じます。どんな苦労もストレスも、結婚してた時より楽なんです。
あの地獄の結婚生活を数十年生きていくくらいなら、他のどんなことでも耐えられる、それくらいの気持ちがないと、離婚後に辛くなった時、耐えていけないのでは?
本当に離婚しか選択肢がないのですか?
私は離婚した時には、世間のことを考える余裕はありませんでした。

No.4 12/09/16 21:40
通行人4 

なりません。

結局、ダメ男にどれだけしがみついていてもそんな幸せは手に入りません。

幸せの形はそれぞれに違うのだし、仲の悪い両親とギスギスした空気でお出掛け、楽しいかしら?傍目には幸せ家族に見えるかもしれないけど。他人に幸せ家族に見えるなら、実情はどうでもいいの?

正直、兄弟いたら喧嘩ばっかりですよ。
遊び相手って…知らないって夢を見れていいですね。私なんか、姉と普通になれたのは30すぎですよ。お出掛けしたら交互に機嫌悪くなるし。親はお出掛けちっとも楽しくなかったでしょう。

お買い物に出掛けて、そんな羨ましくなるような幸せ家族ばかりいますか?ギャーギャー泣いたり喚いたり不機嫌な子供って沢山いるよね。疲れきって子供叱ってたり困ってる親も沢山いるよね。

表面上幸せ家族に見えるからって内情も幸せとは限らないのは、自分の家庭でわかってるんじゃないの?

主さんは、結局自分の経済力に自信がなくて、旦那さんの経済力を失いたくないだけだと思いました。

他人を羨んでも、自分の家庭がどうにかなるわけじゃありません。

No.5 12/09/16 22:08
通行人5 ( ♀ )

私は1人娘連れて実家へ戻り、立派な家・高級車・旅行三昧…結構裕福な生活出来ているし、大体、周りの家族を気にした事無いですよ💦

夫婦揃っていても何かしら不満や問題は有るだろうし、そんなに羨ましがる事無いと思いますが💦

旅行はいつも私と娘の2人ですが、当たり前な事で『次、何処へ行こうか~』って楽しい😊
思いつきで日帰り温泉も行くし😉

旦那が居たらあれこれ相談しなきゃいけないだろうけど、居ないから気がラクです😁

子供が息子だと、また生活は違っていたかも😔

旦那とは、借金・女性問題・軽い暴力が理由で別れました🙋

No.6 12/09/16 22:22
日々反省 ( 20代 ♀ skHICd )

羨ましく想ってしまう気持ちはわかります。人と比較してしまう気持ちも。
それは仕方ないと受け入れるか、受け入れられなければ、視野を広げてみるのも手です。例えば、私の彼は母子家庭で育ちましたが、彼氏も彼氏のお母さんも、とても優しい人でした。

No.7 12/09/16 22:24
通行人7 ( ♀ )

ならないですね。
比べないので。

No.8 12/09/16 22:36
通行人8 ( ♀ )

羨ましいか?本当はそうかもしれませんね~。

自分で選んだ人生ですからね。
子供には申し訳ないと思いますが、絶対幸せにしますよ!

比べないことです。
きりがない。

No.9 12/09/16 22:59
経験者さん9 

ならないですね。

そんな暇ないし、子供といられるだけで幸せだと思えるので。

そんな事考える前に子供の為にもがむしゃらに働いてます。
将来大学までいかせたいですからね☺

No.10 12/09/16 23:11
通行人10 ( 30代 ♀ )

うーん…
ウチは離婚してないけど、周りが羨ましく感じる時ありますよw

けど、上を見ればキリが無いし
その家庭×②で、よそ様にはわからない悩みもあるだろうし…と
自分に言い聞かせてます(^_^;)

家族健康が1番♪


考え方を変えれば、マイホームを建てて
子供の人数や性別も希望通りの人でも
実親を早くに亡くしたりしてる方とかからすれば、実家があり離婚しても助けてくれる親や場所がある主さんが羨ましく思う人もいるはずです。

人って欲深くて、無いものねだりなんですよね。
目の前の幸せを探さずに小さな不幸を探すのが得意。

あっ!ちなみに
我が家は男2人です。女の子欲しかったけど経済的な事から断念しましたよw

No.11 12/09/16 23:20
通行人11 ( ♀ )

私は2人子供がいますが、羨ましいと思います。普通の四人家族なだけで…

借金がたくさん分かってやむを得ず離婚したのですが、まだ好きだったし子供もまた一緒に暮らしたいと言います。子供がかわいそうで私も借金さえなければ離婚したくなかった…
マイホームも運動会も遠足も
ただのスーパーの買い物も
公園で遊んでいる姿も
父親がいる家族をみると、全部羨ましいと思ってしまいます。
でも離婚は自分達を守るために絶対しなきゃいけないことだったので
ただ前向きにがんばるしかありません…

No.12 12/09/16 23:29
経験者さん12 

羨ましいと思った事無いもう 旦那のいない自由で楽な生活になれてしまって、結婚なんて絶対に嫌だ(>_<)超金持ちで素敵な人なら我慢出来るかも…?

No.13 12/09/16 23:33
さくら子 ( h6B9Cd )

私は主より12才上だけど、全く状況同じです。主の気持ちが100%解る。せめて、2人産んで離婚すれば良かった。家購入は無理だし、スーパーで食材買ってる普通の姿が羨ましい。私には叶わない姿。息子が犬欲しがっても、私は働いてるし犬飼う余裕もペットOKの所に住む余裕も無し。
でも主は私と違って若いし、再婚の可能性大ですよ。私離婚して6年、転職3度したけど一時期モテモテでした、35過ぎたらサッパリ(笑)。
ただ、息子が園児の時妹欲しがって、一人っ子でパパもいなく、せめて欲がる物は誕生日やクリスマス、子供の日、ご褒美で用意してきたけど妹は…どうにもならず、辛かった。

No.14 12/09/16 23:38
通行人14 ( 30代 ♀ )

はじめだけですよ😃
先を考えて、覚悟して離婚しているのですから。

羨ましいと思うより先に、目先の事でいっぱいいっぱい。片親で精一杯働く家庭では、スレ主さんの言う、子供と実家家族と私と楽しい生活はできるだろうけど…というのは、贅沢なんですよ。
逆に、そう出来たら素晴らしい環境だと思います。


どんな(倫理観が一般を前提に)状況でも、自分も子どもも楽しめる事ありますよ。

No.15 12/09/16 23:40
名無し ( 3V7BCd )

あなた 何の為に離婚したいの?

人間 一番 醜いことは 人を羨む心ですよ?

ウダウダと羨む心を持っている間は 何をしてもだめ

現状維持でも離婚してもね

あたしは最近熟年離婚しましたが まだ 中学生抱えています

離婚理由は 旦那から自由意思を奪われパワハラと精神的DV

離婚には 自由と同時に責任も伴います

実家に頼る考えも甘い

先ずは離婚したいなら 事前準備計画必要ですよ

幸せは 健康であることのみ

それだけです

No.16 12/09/16 23:45
名無し ( 3V7BCd )

>>15
訂正

羨む心は 醜い❌

羨む心は 貧しい⭕

No.17 12/09/17 01:31
通行人17 ( ♀ )

そんなこと今から考えてるんですか?離婚する時は何もかも承知の上、覚悟がないと惨めな人生になりますよ!子供に手が掛かる時期は子育てに必死。手がかからなくなったら子供との2人暮らしは楽ちん。ここに旦那というかさの重い人がいたとしたら…あ~しんど!って思いますね。ある程度生活が安定してたら旦那なんていりません。うっとおしいだけです。食事 洗濯 全てにおいて楽です。まぁ一人っ子なら断然女の子がいいと世間は言います。確かに家事は手伝ってくれるし2人で買い物や旅行にも行けるし友達感覚で会話出来るし、この生活に男はいりましぇん!

No.18 12/09/17 01:32
お姉さん18 ( ♀ )

バツイチ男の子1人のママです。

主さんの質問に答えるなら、羨む事は確かにありますね。

実際今身近に結婚したばかりですぐ妊娠して子供が産まれる前にはマイホーム完成予定の子がいますが、そりゃめちゃくちゃ羨ましく思いますよぉ。結婚直後マイホーム建てちゃうなんてしっかりした旦那さんなんだろうなーって思うし。私の元旦那は無茶苦茶だったので何故結婚が順風満帆に行く人とダメダメな人とここまで違うのかと。

でもそれは幸せそうに見えるからですよね。でも実際はどうかわかんないんですよ。私も元旦那と夫婦だった頃、既に終わりを迎えていたのに仲良さそうだと言われてましたから。

ただ私は元旦那との結婚生活が散々だったので、今子供と二人で生活してる事が嬉しくてしょうがないです。

あとは私も女の子も欲しかった、というか子供は3人くらいはって思ってたのでまさか1人で終わるとは思ってませんでした。でもダラシナイ旦那がいても子供増やせないし、マイホームも絶対無理。だから別れなければ・・・というのもないです。

どうしても子供欲しければ再婚かなぁと思いますが、懲りてるし、私は騙されやすい見る目なし女みたいなのでこわくてできないと思います。

No.19 12/09/17 02:20
経験者さん19 

たしかに周りの家庭とか二人目できました!って聞くと羨ましいです😫でも娘がいるから幸せです🍀うちは貧乏です、でも娘と毎日笑ってくらせてるいま、とっても幸せです✨どう感じるかは人それぞれだと思いますよ、あなたも離婚して子供達と生活したらきっとわかると思います😌

No.20 12/09/17 02:29
サラリーマンさん20 ( ♂ )

うーん…

離婚を躊躇する理由が子供を片親にする負い目ではなく、他人への羨望に耐えられるかですか…

よく理解出来ません(+_+)

No.21 12/09/17 06:03
通行人21 

迷うくらいなら離婚しないほうがいい。
それに、再婚したらまた子供つくれるし。

No.22 12/09/17 06:28
匿名希望 ( fDg3w )

思いますよ。妊婦さんみるの辛いし兄弟いる人羨ましいし知り合いがだんだん妊娠して子供増やしてるのは辛いですよ。子供に赤ちゃん欲しいって頼まれた時も辛いですよ。隣から赤ちゃんや家族の幸せな声が聞こえてくるときは耳をふさぎたくなるし家にいるのに気分は暗くなります。六年目、だいぶ馴れました。土日は出歩きたくないし家にもいたくないです。 今の団地は何人か同じ人がいる為、少し救われてます。

No.23 12/09/17 07:35
通行人23 ( 40代 ♀ )

ちょっと違う意見でいいですか?
私は主人と2人です。たぶんこれからも家族は増えないと思います。
お子さんを連れている人スゴくうらやましいです。友人にもシングルマザーいますが、うらやましい。もう血をわけた子供がいるのだから。
再婚はいつでも出来る。でも子供を持つ年齢は限られている。
でも、無いものねだりですよね。
人をうらやましがっても仕方ない。自分が幸せになれるように頑張らなきゃ。
そう思って毎日過ごしてます。

No.24 12/09/17 07:44
通行人 ( 30代 ♀ UAGyCd )

私は離婚でなく別居してから五年ですけど、後悔はないです
子供一人ですが、精神的に落ち着いて笑顔で生活できてます
一般的ではないけれど、他の家族を羨ましく思って落ち込むことはないです
迷うなら離婚の時ではないと思います

No.25 12/09/17 08:04
通行人25 ( ♀ )

ならないかなぁ、家くらいなら買えるし。
旦那いないから自分の稼いだお金は自由。

なによりイライラする旦那がいないからストレスも無くなって若返ったと思う😁(笑)

No.26 12/09/17 08:11
経験者さん26 

自分が病気した時、子供がケガした時、特に虚しくなりますよ。子供も巣立ちます。だから再婚しました。今は幸せです。

No.28 12/09/17 08:41
経験者さん28 ( 40代 ♀ )

離婚直後はそういうおセンチな気分になったことありました。
他の家族を羨ましいというより、どこ行っても元旦那と行った場所。
彼を思い出してしまう。

どうしてパパいないの?どこにいるの?
と真顔で聞かれる。


シングルの多い保育園の運動会、平日開催だからパパの参加は少なめ。
それでもなんだか寂しかったです。


でもそこは、気持ちの持ちよう。
精神的にうまくバランスをとり、世帯主になった責任をしっかり受け止めて子供しっかり育てるのが第一ですから。

吹っ切れたら強くなりますよ。

想定外なこともたくさん起こります。

だから強くならなきゃ、っていうのもありますよ。

No.29 12/09/17 08:57
働く主婦さん29 ( ♀ )

母子家庭ですが確かに虚しくなる時もあるし子供に申し訳ないです。
私が言えることではありませんがやむを得ない事情ではなく手当目的等で離婚や偽装離婚される方の気持ちが分からないです。
お金より暖かい家庭の方が大切だと思います。

No.30 12/09/17 09:30
経験者さん30 ( ♀ )

子供の学校行事に他は夫婦で来てるのを見ると胸が痛くなりました。羨ましい気持ちと子供に申し訳ない気持ち。
でも知人に渇を入れられました💦「母親がそんな風に思ってたら子供に伝わる!子供もそんな風に思うよ!堂々としなさい!」って。 母親は太陽じゃないといけないんだよね💪
何事も羨ましがる性格なら離婚やめといた方がいいかも~😁

No.31 12/09/17 10:05
お礼

皆様レスありがとうございます。人それぞれですが、やはり羨ましくなったり虚しくなってる方が多いですね。その人の気持ちの持ちようや性格もあるんでしょうが…

過去に私をいじめた友人がいるのですが、その子はもう子供3人いて、女の子も男の子もいて、最近マイホームも建て家族で色んな所行って楽しそうにしています。神様って本当にいるのかって思ってしまいますね。人生うまくいってる方が羨ましいです。

子供一人[女]連れて離婚されてても娘さんと旅行や買い物行ったりして楽しいと教えて下さった方、いいですね。一方で、子供が妹を欲しがっても作ってあげれなくて辛いという方、同じ立場になって考えたら本当に心苦しいし私ももし離婚したらそういう面で悩むと思います。私が兄がいて異性ながらも幼い頃から今でも凄く仲がよいので、子供に対して兄弟を作ってあげれないのが心苦しいです。私の友人で一人っ子の子も「私には兄弟がいなくて寂しかった」と言ってましたし。上記のように女の子なら将来も一緒に買い物や旅行行って楽しみがまってますが、私の子は男の子なのでそうはいかないだろうなぁと思います。だからと言って旦那との間に無理矢理もう一人子供を作っても心からは喜べないと思います。だったら言うなよ!と自分でも思うんですが(笑)本当子供が一番犠牲者ですよね。再婚できるなんて保証はないですしね。けど一度結婚に失敗してると、もう結婚に夢がなくなりそうな気もしますね。

人生って考え方次第かもしれませんが、難しいですね。特に私は意志が弱く周りを羨ましく思う方でメンタル面弱いので余計かもしれません。

No.32 12/09/17 10:24
働く主婦さん32 ( ♀ )

収入はへたな男よりあるし、子供も男女いるし、ストレスないし、今の生活で満足してますが、やっぱり子供に申し訳ない気持ちはいつもあります😢
だからといって甘やかさずに上手に育てていくのが私の生涯の役目かなと思って頑張ってますよ☀

No.33 12/09/17 10:28
お礼

30]そうですよね!母親の気持ちは子供に伝わるっていいますよね!母親が胸張って生きてれば子供もそういう子になるかもですよね。母は太陽ですもんね

離婚しないにこした事はないんですが、私はいずれ働く気ですし旦那公認で今は専業主婦なのに、旦那はなかなか生活費くれない状態がずっと続いて悩まされ続け子供のお金を総額30万位は勝手に使い果たし返さない、ボーナスは1円もいれてはくれない。嫌な事あると何日も無視し続ける、部屋に何日も閉じこもる、よく夫婦で話し合いしなさい…と聞きますが逆ギレ、意志の疎通できない。私を侮辱ばかりする。「気持ち悪い」なんて毎回言われる名台詞。など他にも色々ありますし、金の事を理由にしたくはないけど、生活の基本はやはりお金だし、子供の金に手を着け、返しもせず逆ギレするのがどうしても許せないんですよね。1才の息子が旦那に近寄りますが心の中では「触るな!!」と思ってしまいます。信頼関係がありません。

No.34 12/09/17 10:45
通行人34 ( ♀ )

もう少し前向きに考えて!

私 母子ですが、そんなふうに思ったことないです。


離婚した今は、うそみたいに平和に楽しく暮らしてます。


一見幸せそうに見える夫婦も、色々悩み抱えて大変だろうな、と気の毒に思ってしまいます。


結婚生活自体が生き地獄だったので、離婚前の自分と重ねてしまうからです。


夫婦仲悪いのに、これから子供作るっていうのも理解できません。
そんな子供もいい迷惑です。


シングルで2人育てるのは、もっと大変ですよ。

今あることに感謝していきましょうよ。

No.35 12/09/17 11:11
通行人35 ( ♀ )

他人が羨ましい気持ちはわかります。

うちもお金入れない旦那で、育児も関わらない、運動会も「眠い」と来ない。
幼稚園ではシングルと思われてました!

でも、息子には必ず「父親」が必要な時期が来ると思っています。

息子が結婚し、独立するまでは離婚せず頑張ります(^-^)

ダメパパを見せるのも、教育と思ってます(笑)

というか、一歳ならこれから大変ですよ。主さんも旦那が鬱陶しく感じる時期ですよね。

今はダメパパでも、小学校上がると「息子に負けたくない」と思うらしく、父親らしい態度を取ることもあります。

まずは別居されてみてはいかがですか?

働き出したらコツコツ貯金して、備えてくださいね。

No.36 12/09/17 12:57
えいみ ( 20代 ♀ 4q2JCd )

私と同じですね。私ももう限界ですが、きっと虚しくなるし、暗い気持ちになるのかな。
だから
とどまります。
子どももその内学校で、差別されたり。
だから出来ないんです。

No.37 12/09/17 12:57
通行人37 ( ♀ )

辛いですよー。親子連れみたら。でも仕方ない。離婚しなきゃいけない状態にまでいってたから。私には3歳の娘がいるんですが、2人でカフェに行ったり買い物したり、楽しいです。寂しいけど楽しいです。

No.38 12/09/17 13:03
通行人38 

離婚したら、実家家族と子供と楽しい生活ができるって、頭がお花畑すぎます。

実家家族側にも、実家家族の生活や人生プランというものがあります。たまに孫と遊んだりご飯食べたりするくらいならともかく、離婚した後の生活支援にどっぷり寄りかかられたら迷惑にしかなりません。今は元気なご両親だって体は老いていきますし、老後の蓄えを自分達の世話代で食いつぶさせるわけにいきません。

さすが専業主婦特有の発想って感じがしますねぇ。
実際に大黒柱として働いて家事をこなしてたら、他の家族を見てそんな感傷に浸る余裕はありませんから。(そりゃたまに胸がチクっとすることはありますけど…)

まずは健康で働けることに感謝して、今いる子供達に不自由させないことが第一です。

No.39 12/09/17 13:26
お礼

38]実家に帰れば甘えにはなるかもしれませんが、自分達の事まで親に援助してもらうとかそういう頼りの甘えはありません。子供のためにも旦那と離婚して帰っておいで、みんなで明るく生活しようよと言うてくれてるのは実家家族です。私は迷惑かけたら嫌だからアパートに住もうと思い市役所に相談もしましたが、市役所の方からも実家で住む事を勧められました。私は小さい頃から家の手伝いもよくしてきたし、就職してからも当たり前ですが家にお金を入れ、両親にしょっちゅう服等買ってプレゼントしてました。それは親を支えたいという考えが強いからです。確かに離婚する事で実家に迷惑をかけてしまうのは私も申し訳ない気持ちでいっぱいですが、実家家族が受け入れてくれてるんです。だからもし離婚するなら感謝は勿論、色んな意味で支えあうつもりです。

No.40 12/09/17 13:28
お礼

女の子を連れて離婚された方はやはり同性同士で楽しそうですね。男の子を連れて離婚された方の話もお聞きしたいです。

No.41 12/09/17 13:37
通行人41 ( ♀ )

あのさ

主は実家暮らしするんでしょ?


離婚してる人には実家も無い方も見えるのよね…


貴女は まだ良いと思うんだけどさ

そこんとこは どう思う?

No.42 12/09/17 13:47
お礼

41]このスレはタイトルのことが主旨であり、実家のことは関係ありません。タイトルの[母子家庭は虚しくないですか?」そのスレです(^-^)

実家に甘えるの?みたいなレスが1件あったから答えただけです。回答すると41さんみたいにそれに対してのレスをしてくる人がいて主旨変わるだろうな~と予想してましたが、的中です(笑)

主旨以外のレスは控えてください。主旨に対するレス下さる方だけで話しましょう☆主旨以外のレスは読みません(^-^)

No.43 12/09/17 15:45
経験者さん43 

自分は自分 他人は他人です。子供は働き、自立するまでは温かく見守りましょう。自分の身体を痛めて産んだ子供…もちろん愛はありますよね?

No.44 12/09/17 16:37
通行人44 

今の形だけの夫婦生活だけで幸せなんでしょうか?
そんなあなた達夫婦を見て見知らぬシングルマザーは羨ましがってるかもですね!実際の他人の現状なんてわからないんですから。

主さんにとっての幸せって何であるのかが重要なだけです。
他のシングルマザーに幸せかどうかを尋ねるなんて意味ないと思いますよ?

私は母子家庭の子供の立場で育ちましたが楽しかったですよ!
そりゃ友達には父親がいてるな~とは思ってましたが。

あなたの幸せももちろん重要ですがお子さんはどうなんでしょう?今の家庭環境で毎日楽しく暮らせてると思いますか?

いろいろ考えてみて決断されたらいいと思います。
今の結婚相手を選んだのはあなたなんですし。これから離れるか離れないかを決断するのもあなたですよ。

No.45 12/09/17 17:09
ジョー ( 30代 ♂ ZOzb )

何のために離婚するのかが重要なのでは?解決方法が離婚しかないから離婚するんでしょ?そこに他人が関係あるのだろうか?あと子供のくだりはちょっといらっとしました。女の子が欲しかった?だから何?離婚を躊躇する理由になるの?離婚して子供が邪魔だなんて思う親にはくれぐれもならないで下さい。離婚でしか解決策がないから離婚を選択するんでしょ?他人が羨ましいだの子供がどうだの関係あるのだろうか?そんなんが気になるなら他に解決策があるんじゃないの?主の状況は知らんが離婚を考えてる人の悩みとはちょっと思えないかな。

No.46 12/09/17 17:12
通行人46 ( 30代 ♀ )

私は男の子を連れて離婚しました。離婚当初は不安はもちろんあったけど開放感でいっぱいで(笑)
主の考えはしばらくして落ちついてから思うようにはなったかな。学校行事やショッピングセンターなんかでは勝手に虚しさを感じていたかなあ。
今もないわけではないけど子供が小さい頃だけだったような気もする…。
でも仲よさそうに見えても離婚した人とかもいるし…。
そんな風に考える余裕があるうちは離婚は止めた方がいい気がしますよ。

No.47 12/09/17 17:33
通行人47 ( 20代 ♀ )

ないものねだり。

常に現状に満足しない

欲求はいつまでも続く

んじゃないですかねぇ

No.48 12/09/17 19:22
通行人38 

離婚したいほど悩んでるのに旦那の言う通りに専業主婦してて、新たに子供作ろうかと一考できる時点で、離婚を考えるのは10年早いですよね。

本来離婚ってのは、「もう離婚するしかないという極限の状態」で選択するものですから。

そういう極限の選択を迫られた他の母子家庭さんの感じる虚しさと、旦那さんに庇護されてる中であくまで母子家庭は選択肢の一つである主さんの感じる虚しさとでは、並べようがないですね。

No.49 12/09/17 19:56
通行人49 ( ♀ )

わがままで自分勝手な考えで、久々イラっとした💢
男の子だから何?

私は男の子一人と暮らすシングルマザーだけど、子供に男も女も関係ないでしょ💢

そんなに周りと比べてどうしたいの?
子供云々より 離婚後の自分の虚しさばかりアピールしてない?
子供の事を考えるなら離婚はしない方がいい。
そんな中途半端な考えならシングルマザーにならないで欲しい!子供が可哀相だから!


No.50 12/09/17 22:13
通行人50 ( 30代 ♀ )

49さん何をそんなに熱くなってるんですか❓例えばの話でしょ。虚しさばかりではなくて、子供に申し訳ない気持ちはわざわざ書いていないのは、当たり前の事だからじゃないでしょうか?色んな考えの人がいますから。子供の事等全然気にしてない人は、相談する前にすぐ離婚すると思いますが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧