注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

うるさぁぁーq(>_<、)qぁぁーい‼‼

回答40 + お礼35 HIT数 7603 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/09/21 21:42(更新日時)

4歳と5歳になったばかりの子供がいます。


二人とも最近しつこくてイライラします。



例えば…


子:「ママ~、おやつ食べていい?🐱」


私:「ご飯食べたばかりだから今はダメよ、3時になったらね😄」


子:「3時になってから?3時って時計の長い針と短い針が何処にいったら?🐱」


私:「短い針が3、長い針が12になったらだよ😄」


子:「ふーん…じゃぁ3時はあとどれくらい?🐱」


私:「うーん…まだまだだね。3時になったらママが教えるから、それまで我慢していてね😅」


子:「はーい🐱✋」


―しかし数分後…


子:「ママ~、まだ3時じゃない?🐱」


私:「まだだよ。3時になったらママが教えるって言ったでしょ?それまでお利口さんに遊んでようね😅」


子:「じゃぁ、いつになったら3時になるの?🐱」


私:「だから、まだまだいっぱい遊ばないと3時にはならないよ😞💧」


子:「じゃぁ、どうやったら早く3時になるの?🐱」


私:「だからね、そんなに早く3時にはならないってば。ママが3時になったら教えるからって言ってるでしょ😣💦💦」


子:「そっかぁ、わかった🐱」


―しかし数分後…


と何度も同じやり取りを繰り返します。
今回はおやつの件でしたが、普段から色んな件で繰り返し質問攻め&なかなか納得しないので疲れてしまい頭が痛くなります😣


本人は悪気が無いというのは重々わかっている為怒れず、それが余計にストレスになります。


手が空いているときならまだ冷静に受け答えが出来ますが、忙しい中でしつこくされると本当にイライラしてしまい、たまに「うるさい!💢」と言ってしまいそうになります。


同じ年齢のお子さんをお持ちの方で共感できる方いらっしゃいますでしょうか。

また、どうしたら良いでしょうか😢

No.1850840 12/09/16 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/17 00:02
通行人1 ( ♀ )

ママにかまってほしい
遊んでほしいのだと思いますよ

No.2 12/09/17 00:03
通行人2 ( ♀ )

分かります😔

うちは「なんでなんで😲❓」攻撃ですよ~😂

お互い頑張りましょう✨スレ読んで笑っちゃいました😂

No.3 12/09/17 00:18
お礼

>> 1 ママにかまってほしい 遊んでほしいのだと思いますよ ありがとうございます(^_^)


やっぱりそうなんですよね~😅


私も心のどこかで、わかってはいるんですが、でも、子供には申し訳ないけど本当に頭が痛くなります😢だって話になかなか終わりがないんだもの…。


知恵がついた分、子供の中に疑問が増えて、どんな小さな事も事細かく納得がいくまで話をしなくてはならない。
一方でまだ理解も遅いしなかなか納得してくれないし…。

疲れちゃいます😢

No.4 12/09/17 00:20
通行人 ( VJN1w )

わかります。
でも、そんな時期を過ぎてみれば、あっという間の出来事だったなあと思います。

何考えているのかわからない時期を迎え、あの頃はよかったなあと思います。

たくさんふれあってくださいね。家庭でしっかり受け止められ、甘えることのできた人は、集団生活で多少のことがあってもめげませんよ。

今の時期が心の強さにつながります。
お母さんがんばってね。

うるさいけど

うるさい

という言葉は禁句ですよ。

しつこくなってきたなあと思ったら、さりげなく話題をすりかえてみるのもありですよ。

No.5 12/09/17 00:26
お礼

>> 2 分かります😔 うちは「なんでなんで😲❓」攻撃ですよ~😂 お互い頑張りましょう✨スレ読んで笑っちゃいました😂 ありがとうございます(^_^)

子供が様々なことに興味をもったり疑問をもつことは成長の証なのかも知れないですが、相手する方は大変ですよね。まるで記者会見でも開かれて延々と記者から質問をされてる感じ😅w


主人は何かあるとすぐ「ママに聞いてきな」って私に回してくるし😠💢


お互い大変ですが本当に頑張りましょうね。

No.6 12/09/17 00:38
お礼

>> 4 わかります。 でも、そんな時期を過ぎてみれば、あっという間の出来事だったなあと思います。 何考えているのかわからない時期を迎え、あの頃はよ… ありがとうございます(^_^)


確かに育児って今は辛くて大変でもある程度時間が経つと、あの頃の方が良かった、楽だったと思えるときが来ますよね。


私は子供が乳児の時は泣いてばかりでその時はその時が一番大変に思えたけれど、後々振り返ると今と違ってあの頃は口答えもしないしワガママも言わないから、大変さはそうでもなかったかも…って感じます。


どうしてもその時その時が一番大変に感じてしまいますよね。


だから今の大変さも後々、そこまで大変じゃなかったと思えるときがくるのかもしれませんね。

No.7 12/09/17 01:16
専業主婦さん7 ( ♀ )

子供さんかわい~💖
笑ってしまった😭

ごめんなさいね、主さんにとっては悩みだよね。

私にも、もうすぐ2歳になる多動で元気過ぎる息子が居ます。

毎日大変だよね、育児って。

最近、私の母親がよく言う事ですが…。

わたしには兄が居て、子供の頃は
「ママママ~‼」
って甘えてばかりで、いつもくっついて来るし、母はご飯も台所で立ったまま味わう事無くダッシュで食べてたそうな。

あの頃は本当に大変だったけど、可愛かった息子は今じゃ愛想もクソも無い💢

ヒゲは生え腹は出て、すっかりオッサンになり💀

あぁ、本当にあの可愛かった息子と同じ人なんだろうか…、又子供に戻ればいいのに😢って。

いつか主さんにも私にも、嫌でもそんな日が来ますよ(笑)

男の子かな❓

私は出産も遅かったから、少し気持ちに余裕があるかも❓なので、いくら息子が泣こうが喚こうが、かわい~💖って思っちゃう。

でも育児戦争はまだまだこれからだね💀

お互い頑張りましょー‼

No.8 12/09/17 03:25
通行人8 



3時に鳴るようにセットした目覚まし時計を渡す。


『目覚まし時計が鳴ったら一緒におやつ食べようね😄』と言っとく💧


No.9 12/09/17 05:32
通行人9 

微笑ましいですね☺
子供は元気が一番ですよ。

わたしの子供は生まれつき病気がちで3歳のときに亡くなりました。
主さんがうらやましいです。

大変でしょうが子育て頑張ってくださいね😃

No.10 12/09/17 06:14
通行人10 

わかるわかる💧
うちの年中の娘もそんな感じです。

おやつの時なんてまさに主さんとこと同じ。
うちは専用の時計を渡しました。
これで静かになるかなぁと思ったら…今度は「今何時何分だからまだ3時にならないね」が延々と3時まで続くようになりました😂

毎日何回も何回も「なんで?」「どうして?」攻撃。

娘「パパ今日早く帰ってくるかな」
私「遅くなるって言ってたよ」
娘「なんで遅いの?」
私「お仕事忙しいんじゃない?」
娘「なんで忙しいの?」
私「○○の為にいっぱいお仕事してるからじゃないかな」
娘「なんで○○の為なの?」
………続く

あんまりしつこいとイライラしますよね💧
下の2歳娘のやりたい放題な行動発言も私のイライラに拍車をかけます(笑)
でも成長の証だから怒ったらいけない…と自分を落ち着かせてます😱
一時の事ですし、我慢我慢。
お互い頑張って乗り切りましょう💨

No.11 12/09/17 07:44
通行人11 ( ♀ )


凄く凄く分かります💦

うちも3歳5歳息子いますが 毎日 そんな状態です(^_^;)
休日もこんな会話が‥

🐵『ママ~今日は何して過ごすの~?』

👩『えぇ~💦まだ決めてないけど‥』

🐵『やだぁ~早く決めて』

👩『今、起きたばっかりだから ちょっと待って~』

🐵『もう時計ひとまわりしたよ決まった?(秒針を見てる)』


永遠と 外出する計画を立てるまで 繰り広げられます(^_^;)


私も主さんのスレと皆さんのレス読んで笑ってしまいました😊どこも一緒だなぁって✨

私も 頑張ろっと☺🎵


No.12 12/09/17 07:48
専業主婦さん12 

同じです💧最近もうすぐ4歳になる娘の質問攻撃にイライラが募ってます💥
しかし、どこの家庭でも通る道なんですよね💨
頭では理解してるつもりですがやはり日々の生活に疲れます😢
みんな同じ悩みを抱え頑張っているんだな、私も頑張ろうと思いました‼
全然答えになってなくてすみません🆖

No.13 12/09/17 08:14
通行人13 ( ♀ )

超~分かります(^-^)
でも主さん偉いなぁ(≧∀≦)
うちはそんな事言わないです(^^;)
うるさい(怒)と言ってしまうことも多々あります(>_<)
見習わないといけませんね(^^;)
アドバイスにならずごめんなさい(T_T)

No.14 12/09/17 09:50
お礼

>> 7 子供さんかわい~💖 笑ってしまった😭 ごめんなさいね、主さんにとっては悩みだよね。 私にも、もうすぐ2歳になる多動で元気過ぎる息子が居ま… ありがとうございます(^_^)


うちは4歳の娘と5歳の息子です😄


本当に育児って想像以上に大変さは感じます。
私は昔からの子供好きだから余裕だと思っていたけど、他人の子を可愛がるのと、自分の子を育てるのは親としての責任感が乗っかってくるのでまた全然ちがいますよね。


でも、皆さんが言うように今なんて時は気づけばあっという間に過ぎていき、懐かしく思えるときが来るのだと思います。あの時もっとこうしてあげればよかったとか、後悔が残らないように一瞬、一瞬を大切にしていきたいと思います。



私は下の子が1歳になってすぐに生活の為、平日は朝から夕方まで働きに出ています。

今はその事に後悔している自分がいますから😅


せめて3歳までは一緒にいてあげたかったと…😢


だからもう後悔するような育児は避けたいなぁって思います。


皆さんからの温かい御言葉でまた頑張ろうって思えました😌

No.15 12/09/17 09:58
お礼

>> 8 3時に鳴るようにセットした目覚まし時計を渡す。 『目覚まし時計が鳴ったら一緒におやつ食べようね😄』と言っとく💧 ありがとうございます(^_^)

アドバイスありがとうございます(^▽^)


でも実は試した事あります。

しかし―


今度は時計をずっと手に持って…


「まだぁ?」は変わりませんでした😲

逆に待ち通しくなってしまうみたいです。
頭の中はお菓子の事しか無い感じ。


だから「遊んで待ってようね😄💧」とおやつから気をまぎらわすように促しています。

No.16 12/09/17 10:18
お礼

>> 9 微笑ましいですね☺ 子供は元気が一番ですよ。 わたしの子供は生まれつき病気がちで3歳のときに亡くなりました。 主さんがうらやましいです。 … ありがとうございます(^_^)

そうでしたか…


なんだか私は贅沢な悩みを抱えていたようで、自分が小さく思えました、反省しないといけないですね。


今目の前にある当たり前を当たり前と思わず、子供達との一日一日を大切にしたいと思います。

No.17 12/09/17 10:27
お礼

>> 10 わかるわかる💧 うちの年中の娘もそんな感じです。 おやつの時なんてまさに主さんとこと同じ。 うちは専用の時計を渡しました。 これで静かにな… ありがとうございます(^_^)

やっぱりどこのお家でも似たような感じなんですね😅
それを知れただけでも少し安心というか、気持ちが楽になりました。


皆さんからの「互いに頑張りましょう」という温かい励ましや言葉で頑張れそうです😉

No.18 12/09/17 10:39
お礼

>> 11 凄く凄く分かります💦 うちも3歳5歳息子いますが 毎日 そんな状態です(^_^;) 休日もこんな会話が‥ 🐵『ママ~今日は何して過ごす… ありがとうございます(^_^)

我が家と本当に似てます😁w

出掛ける予定などは安易に言えない。
例えばディスニーランドのCMが流れて「ディスニーランド行きたいなぁ😉」と然り気無く一言いっただけで…「ママ今何て言った?」から始まり―……


その日からずっとディスニーランドの話ばかり。

「まだ行かないの?」
「あと何回寝たら?」
「何でまだ行かないの?」 「何時に行く?」

を繰り返し😅
「行きたいな」といっただけで「行く」なんて一言もいっていないのに😒💧


本当に行くことになったとしても出発の直前に「今からディスニーランド行くから靴はいて😆」と突発的にいうしかないです😁💧


お互いに頑張りましょうね😌

No.19 12/09/17 14:44
通行人19 ( 20代 ♀ )

うちも同じ

朝から

👶(なんで保育園が休みなの?)

祝日だから

👶(祝日になんで休むの)

…… パパが知ってるからパパに聞いて


数分後

👶(パパがお祝いする日だって。だからケーキ買ってよ)


うちは誕生日とクリスマス以外は買わないって決めてるからダメ

👶(じゃぁ今日、クリスマスする)

とだんだんと💢←がたまっていきました。本当にしつこいというか、攻撃すごいですよね

ちなみに4歳 2歳の男の子と0歳の新生児がいます

No.20 12/09/17 16:45
お礼

>> 12 同じです💧最近もうすぐ4歳になる娘の質問攻撃にイライラが募ってます💥 しかし、どこの家庭でも通る道なんですよね💨 頭では理解してるつもり… ありがとうございます(^_^)

私も今回皆さんのレスを読ませていただいてウチだけではなくどこも皆同じような感じだと言うことがわかったし、共感もしていただけて、だいぶ気持ちが楽になったし皆と一緒に頑張ろうって励まされました😆

感謝ですね❤

No.21 12/09/17 22:57
専業主婦さん21 ( 30代 ♀ )

面白すぎですね😂✨
メチャクチャ笑ってしまいました😂💦

私も5歳と1歳の二人息子のママなんですが、長男が正に同じです😱

👩『あっ!もうすぐ○○(息子の名前)の誕生日やなぁ😃』

👨『え~💖今日?明日?その次の日?いつ?もうすぐ?』


👩『まだやで~後、1週間過ぎないと誕生日こないよ?』


👨『えー🔥なんでなん?もう誕生日やろ?今日ケーキ買いに行こ~🙌早く食べたいもん!なぁ~行こ~行こ~ケーキ買いに行こ~』


👩『だから、○○の誕生日は後1週間過ぎないと駄目なの!ケーキは、誕生日の日に食べるから、今日は、まだ買いに行かないよ!誕生日まで我慢して楽しみに待ってようね😃』


👨『え~😨💦じゃあ、後、夜、何回寝たら誕生日?』


👩『後、7回夜寝たら誕生日やで~楽しみに待ってようね』

👨『えぇ~😱🔥後、7回も寝ないと駄目なん?今からケーキ買いに行こうよ~今から食べたい!買いに行こ~買いに行こ~』


👩『誕生日じゃないと買わないよ!今日は絶対に無理!買わない!誕生日まで我慢しなさい!』


👨『…。じゃあ、後、何回寝たら誕生日なん?』


👩『だ~か~ら~💢後、7回寝たら誕生日やって今言うたやん!』


👨『なんで7回も寝ないと駄目なの?なんで?もう誕生日やろ?ケーキ買いに行こ~』


👩『💢💢💢💢💢』


って言う感じで、何回も何回も同じ事を言うても理解してくれないと言うか、なんなのか…毎日毎日、こんな感じで朝から晩まで繰り返されます😂

幼稚園に行ってる間は休憩できますが、帰って来てからまた始まります😂


いつになったら、ましになるのか…でも次は次男が始まるんですよね😂

皆さん通る道ですから、私もキレない様に気をつけていきます🙇

No.22 12/09/17 23:34
匿名 ( 20代 ♀ gVVHCd )

分かります!!
うちの二女、年長も同じ。おしゃべりだから、疲れます(笑)

私も、体調悪かったりするとシツコイって言ってしまいますね。

No.23 12/09/18 01:39
お礼

>> 13 超~分かります(^-^) でも主さん偉いなぁ(≧∀≦) うちはそんな事言わないです(^^;) うるさい(怒)と言ってしまうことも多々あ… ありがとうございます(^_^)

私も心のなかじゃ「うるさい‼💢」って思ってますよ😅


たまにならまだしも、毎日じゃ誰だってストレスになりますよ😢💔


母親の前に一人の人間ですからね。
押さえられない事もありますよ😞


いつも笑顔でいられるママなんていないと思います😄💦


お互いに頑張りましょうね😉

No.24 12/09/18 01:42
お礼

>> 19 うちも同じ 朝から 👶(なんで保育園が休みなの?) 祝日だから 👶(祝日になんで休むの) …… パパが知ってるからパパに聞い… ありがとうございます(^_^)


まるでマシンガンですよね😞本当に子供から母への攻撃と思います😅
盾が欲しいです😲💦💦💦


大変ですがお互いに頑張りましょうね👍✨✨

No.25 12/09/18 01:46
通行人25 ( 30代 ♀ )

4歳と5歳でそこまで会話ができるんだから、
「3時になったらママが教えるから」
ではなく、それに乗じて時計の読み方(針の動き)、教えちゃえ☆

時計が読めれば「3時になったぁ~?」「3時まであとどれくらいぃ~?」攻撃からも逃れられるし、一石二鳥



No.26 12/09/18 01:54
お礼

>> 21 面白すぎですね😂✨ メチャクチャ笑ってしまいました😂💦 私も5歳と1歳の二人息子のママなんですが、長男が正に同じです😱 👩『あっ!もうす… ありがとうございます(^_^)


私もあなた様のレスを読んで笑ってしまいました😆✋❤



第三者からしたら可愛いで済むことも、毎日一緒にいるママからしたら大変ですよね😅


しかし今回スレを立てさせていただいて、大変なのは私たちだけじゃないとわかったし、お互いに頑張って今の大変な時期を乗り越えましょうね😉💓

No.27 12/09/18 02:02
お礼

>> 22 分かります!! うちの二女、年長も同じ。おしゃべりだから、疲れます(笑) 私も、体調悪かったりするとシツコイって言ってしまいますね。 ありがとうございます(^_^)


体調悪いときは本当に勘弁ですよね…具合が悪いせいもあり、あまりの連続質問に、最終的に自分でも何いってるのかわからなくなります😅



私:「ごめんね、今日ママ病気で辛いから少し静かに遊んでいてね😅」

子:「少しってどのくらい?🐱」
子:「なんで病気なの?🐱」
子:「どこが痛いの?足?🐱」
子:「何で寝てるの?起きてよ🐱」

子:「ママ遊ぼう🐱」



…が目に見えたオチ。



とにかく今は大変だけど、お互いに頑張りましょうね😉

No.28 12/09/18 02:19
働く主婦さん28 

皆さん子育て頑張っていらっしゃいますね😊💦

うちは、孫の内の1人が2歳半で、今イヤイヤ期です💦

後2、3年もすると皆さんのお子さんのような時期が来るのですね😊
私もそうやって、子育てをしていたのかな💬
もう忘れちゃっています💦

息子の嫁は、たまにストレスが溜まったら、私に預けに来るので、これからも息抜きをさせてあげたいと思いました☺

No.29 12/09/18 04:55
通行人29 ( 30代 ♀ )


読んでる私の方が
「えーいうるさい‼何度も聞かないの‼😣」
って言いそうになりました(笑)

主さん毎日耐えてるなんて凄いと思います
この残暑厳しい中……。

聖母マリア様でも最後は声をあげてしまいそうな程の「なんで責め」ですね😂

多少怒りっぽくなるのもしょうがないですよね
人間だもの。
むしろ尊敬します✨



No.30 12/09/18 05:03
通行人30 ( ♂ )

俺一回だけ時計進めたことがある、、、
主さんとちょっと違って早く寝て欲しかった時に。
「一生懸命遊んだから時間経つのはやいねー♪」って、、、
それから遊ぶ時の集中力半端ねー。
お絵かき中は返事もしなくなっちゃった((T_T))
将来役に立つと信じて我慢してます(泣)

No.31 12/09/18 07:15
通行人31 ( 20代 ♂ )

今の読んでいたらあれ⁉俺の嫁さんが質問したのか❓って思うくらいまるっきり同じですよ😃💦 主さんは凄いですね😃嫁さんはうるさい‼💢💢ってしつこいときに何時も言ってますよ😃💦 最後は無視してますよ😃💦💦

No.32 12/09/18 09:07
通行人32 ( ♀ )

その都度やさしく対応している主さんエライです。私は三回目くらいで「もううるさい💢」って言っちゃいます。

No.33 12/09/18 10:44
通行人33 

ごめんなさい可愛くて笑ってしまいました😆
まだ私に子供がいないからかな、
毎日の事だと気も滅入るのでしょうね、
解決策、ないですよね😅たまに昼カラオケで子供たち連れてシャウトするのはどうですか😆⁉
お母さんは大変ですね💦お疲れ様です💦💦

No.34 12/09/18 10:46
通行人33 

このレスも可愛くて笑ってしまいました😆(笑)
ああ可愛い😆💦

No.35 12/09/18 10:48
通行人33 

↑21番さんのレスです😆

No.36 12/09/18 11:10
専業主婦さん36 ( 30代 ♀ )

私は、そこで時計の勉強をします。

紙を出して、時計を書いて、針の見方とか、一分は六十秒、一時間は六十分とか、わからなくても説明しておく。

多分、ある程度、教えておくと自分で見ようかなという気持ちも生まれるし、また、子どもは疑問に対して向き合ってもらった事に満足する為、少しはおとなしくなりますよ、一度やってみて下さい。

子どもは好奇心の生き物、好奇心は勉強する事に繋がるので、ここを面倒臭がると、子どもも学ばないし、親に期待しなくなりますよ。

作業をしながらでもいいので、時計を見てごらん、短い針はどこかな?デジタル時計なら、なんの数字が並んでる?とか聞いてあげて。

うちも、年長と二歳の子がいますが、うるさいですよ。
何回、お母さんって言うねん!て、毎日、うんざりしてます。

報告も疑問も、要求も一人で受け止めないといけませんからね。
これも、成長とともに減りますから、今は、乗りきりましょう。

No.37 12/09/18 11:26
通行人37 ( 30代 ♀ )

家は4歳双子です。
そんな時私はゾンビみたいな動きで怖い声出して子供を追い掛けます✨

すると不思議✨しばらく押し入れや机の下から出て来ません✨

しかも母ちゃんが怖くて暫くは寄って来ない😆

お試しあれ✨

あっ結構な演技力必要です👍

No.38 12/09/18 13:50
通行人38 ( ♀ )

可愛い(T_T)!!私の娘もかな~りしつこいです。(笑)
ママ、今日はお仕事?
そうだよー!頑張ってくるね♪
ママ、お仕事するの?
そうだよ・・・(笑)◎◎◎も保育園頑張ってね!
ママ、今日はお仕事行くのかい?ニヤニヤ
うん、お仕事です・・・

今日の娘との会話でした(ToT)(笑)
質問攻めって本当大変ですよね!(笑)
返す言葉が無くなっちゃいます(T-T)
小さいうちはこうなんでしょうね♪
今だけだと思って楽しみましょう。(笑)
大きくなれば無視なんかされるかもですし・・・(笑)

No.39 12/09/18 14:51
経験者さん39 

働きながら子育てお疲れ様です!!私もパートですが、働きながら子育てしてます!子供は6歳になりました。4、5歳の時って大変ですよね!!でも、聞き分けも出来る様になってるので、お手伝いして、おもちゃで遊んで、DVDみて、とか段取り組んでもダメですか??どぉ〜〜しても我慢出来なければ、時間になってなくても量を決めてこれだけね!って言っても子供は欲しがりますけどね...私はある程度諦めながらその時期を超えた気がします..今だに食が細いですが、保育園の頃は今以上に食べなかったです!!が、ご飯を食べる量は明らかに少ないし、その後お菓子を食べると解っていても、少しはご飯やおかずを食べさせて、そのあとお菓子を食べさせました。子供って賢いですよね!お菓子の分はお腹を空けておく感じですよね!でも、毎日毎日お菓子じゃダメですが、週1とかならご飯が少なくてもいっか〜〜って、開き直りながら今まできました!!私はがさつなので、お力になれなければごめんなさい..でも、小学生になれば少しずつ食べるようになりました!!お互い、子育て頑張りましょう!!

No.40 12/09/18 17:47
経験者さん40 


我が子はもう大きくなったので、あの頃が懐かしい。

同じように「良いわねえ、可愛いくて」と言われると、早く言う立場になりたいと思いました。

過ぎてしまえば、やっぱり言っちゃう。
良いなぁ。

私も同じ事を経験しました。
我慢しないで「うるさいっ!」って叫びましたよ。

で、目覚まし時計を使いました。
3時にセット。鳴ったらおやつ。
じーっと前で見てましたね。

(/ー ̄;)あぁ、あんなに可愛かったのに…

反抗期の高校生…
オッサンみたいになるなんて…

今を楽しんでください!

No.41 12/09/18 18:18
通行人41 ( ♀ )

我が家は6歳の男の子、12さい13さいの男の子がいますが、6歳の息子は可愛くて可愛くて仕方ないです☺
12さい13さいの息子は中学生なんですが、としごだし余計かもしれないけどこの二人のほうがイライラします💧
反抗期だしね💧

小さいうちは可愛いもんです☺

No.42 12/09/18 19:40
通行人33 

笑っちゃいました😆子供ネタ大好き(笑)オッサン😆(笑)

No.43 12/09/18 19:41
通行人33 

↑40さんレスに😄

No.44 12/09/18 20:26
お礼

>> 25 4歳と5歳でそこまで会話ができるんだから、 「3時になったらママが教えるから」 ではなく、それに乗じて時計の読み方(針の動き)、教えちゃ… ありがとうございます(^_^)

そうですよね、時間に興味もってるし教えたら案外覚えるかも🐱❤


文字もあっという間に覚えて今では自分達で絵本も読めます😄


本当に子供の学ぶ力って凄いなって実感しています。


だから私も一生懸命答えようと思うのですが……やっぱり疲れちゃいます😅


とりあえずアドバイス通り、時計の読み方を教えてみようと思います😉🎵

No.45 12/09/18 20:39
お礼

>> 28 皆さん子育て頑張っていらっしゃいますね😊💦 うちは、孫の内の1人が2歳半で、今イヤイヤ期です💦 後2、3年もすると皆さんのお子さんのよう… ありがとうございます(^_^)


優しいお母様で羨ましいです😍

うちの親は疲れるから…と預かるのを嫌がります😅
実家までは自転車で15分かからない距離ですが、遊びに行くのは年に5回位、預けるのは1回あったらいい方ですよ😢💔
振り返れば今年に入ってまだ一度も息抜きしていない😱💦💦(泣)



いやいや期大変ですよね😅
うちの子はあまりなかったけど…そのかわり「違う」期がありました。


例えば…


私:「何でお片付けしないの💢」


子:「違う😠」



私:「何が違うのよ💢お片付け出来ないなら次からもうオモチャで遊べないんだからね!💢」


子:「違う😠」


私:「違う、違うって何か言いたいこと(言い分)があるってこと?聞いてあげるからお話してごらん😞」



子:「違う😠」




何を言われても「違う😠」。何が違うんだよ💢って感じでもう大変でした😅
今でも怒られると言います。

これらもきっと後で懐かしむ時がくるんでしょうね😆

No.46 12/09/18 20:46
お礼

>> 29 読んでる私の方が 「えーいうるさい‼何度も聞かないの‼😣」 って言いそうになりました(笑) 主さん毎日耐えてるなんて凄いと思います… ありがとうございます(^_^)


本当にそう思います。
母親だって一人の人間ですからね、その事を忘れないで頂きたいです😣💦💦💦


…っていったって小さな子供には全く通用しないですよね😅w


皆さんの励ましをバネに今後も頑張ろうと思います😆

No.47 12/09/18 20:49
お礼

>> 30 俺一回だけ時計進めたことがある、、、 主さんとちょっと違って早く寝て欲しかった時に。 「一生懸命遊んだから時間経つのはやいねー♪」って、… ありがとうございます(^_^)

早く遊ばないと寝る時間がきちゃうから必死なんでしょうね😁w
素直で可愛いお子さんですね❤

No.48 12/09/18 20:51
通行人48 ( 30代 ♀ )

うちは 今3歳の息子がいますが2歳からそんな感じで 今も継続中😒
何回 同じ事 きくの😱!って 段々イライラしてきます。いつまで続くのかしら…。他に気をそらせれば おさまるんですが なかなか相手して遊べなくて退屈させてしまうと そうなりますね…。いずれはなくなると思って 頑張りましょ😉

No.49 12/09/18 20:57
お礼

>> 31 今の読んでいたらあれ⁉俺の嫁さんが質問したのか❓って思うくらいまるっきり同じですよ😃💦 主さんは凄いですね😃嫁さんはうるさい‼💢💢ってしつこ… ありがとうございます(^_^)

いやいや、私は今のところギリ我慢できていますが、実際はもう「うるさーい💢」って叫びたい気持ちですよ、だから奥様のお気持ちわかります😞✋


無視すると余計しつこくないですか⁉


うちは無視すると

「ねぇ、きいてる?🐱」

「ママ?きいてるの?🐱」

「マぁ~マ、き~い~て~ま~す~か~🐱」

「お耳の近くに行きますよ~🐱」


「はい、聞いてませんね~、ママはブッブーだね、残念でした~🐱」



と返事をするまで滅茶苦茶煩いですよ😓

No.50 12/09/18 21:03
お礼

>> 32 その都度やさしく対応している主さんエライです。私は三回目くらいで「もううるさい💢」って言っちゃいます。 ありがとうございます(^_^)


4歳、5歳の今、子供に対する接し方に気を付けないと将来に影響するかな~って心配な時期なので極力感情的になるのは押さえてます。



でも本当に毎日必死ですよ😫💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧