注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

祖母の死が怖い

回答8 + お礼4 HIT数 3152 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/09/18 14:58(更新日時)

父方の祖母に育てられました。

私は20代前半の頃、祖母の気持ちを全然考えれずに生活していたと思います。

それに気付いたのは四年前に結婚してから‥
遅すぎるバカ娘です。

祖母は私の結婚と共に認知症になり、施設にいます。

私は祖母と同じ県内にいますが、転勤で離島にいて、会いたい時に会えません。
本当はずっとそばにいたい…
もっともっとばあちゃん孝行したかったのに、あの時結婚を選んだ自分が悔しくなる時もあります。

そんな祖母も98歳です。お迎えがいつきてもおかしくないです。
怖いです。
必ずやくる祖母の死が怖くてたまりません。
毎晩祖母の夢をみます。

今妊娠7ヶ月ですが、赤ちゃんを抱っこしてもらいたい…

私はもっと祖母にしてあげられることがあったんじゃないか…
私が結婚するって言った時の寂しそうな顔…
もう少し孝行してからでも遅くなかったのかな…

そんなこと今考えても一緒なんですが、グルグル頭をよぎります😢


タグ

No.1851245 12/09/17 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/17 20:22
通行人1 ( ♀ )

電話してあげるだけでも喜ぶと思います

No.2 12/09/17 20:25
通行人2 ( 20代 ♀ )

お手紙してもいいんじゃないですか? 気持ちを伝えたい時に大体伝えられません。私は、長男を抱かせたい人に抱かせてあげられませんでした。ありがとうすら言えなかった。母は、突然で若い死でした。2年経とうとしていますが、まだダメですね。

手紙や電話、してあげて下さい。そして、最期を何となくでも覚悟しておくといいと思います。

No.3 12/09/17 21:49
通行人3 ( 30代 ♀ )


私も祖母に育てられ高校生の時に祖母が倒れました。

危篤状態を乗り越えましたがしゃべれず寝たきりで8年入院しました。
1日おきに行ったりはしていましたがそれでも後悔は残りましたよ。
看取れなかったのが一番の後悔です。
一人寂しく苦しんで亡くなった顔でした。。

一緒に暮らしていても大切な家族を失えばもっと何かできたんじゃないかと思ってしまいます。

できることをなさってあげて下さい。

そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


No.4 12/09/17 21:53
通行人4 

私も同じ気持ちでいます

結婚したくないって思っていたけどおばあちゃんの事考えて早く結婚しなきゃと思っている所です

お互い強くなりましょう

No.5 12/09/17 23:40
お礼

>> 1 電話してあげるだけでも喜ぶと思います ありがとうございます。
電話は耳が遠くて今は無理です😢
幼かった自分が腹立たしいです。
今自分にできることやってみます。

No.6 12/09/17 23:44
お礼

>> 2 お手紙してもいいんじゃないですか? 気持ちを伝えたい時に大体伝えられません。私は、長男を抱かせたい人に抱かせてあげられませんでした。ありが… ありがとうございます。
お母様、突然だったのですね…
お辛い体験を教えて頂きありがとうございます。

覚悟しなきゃと思うのですが、最期まで自分が介護出来なかったこと、悔やみます。

今のうちに、ありがとうをたくさん伝えようと思います。

No.7 12/09/18 00:01
お礼

>> 3 私も祖母に育てられ高校生の時に祖母が倒れました。 危篤状態を乗り越えましたがしゃべれず寝たきりで8年入院しました。 1日おきに行… 通行人3さんもおばあちゃんに育てられたんですね。

最期看取れなかったこと、辛いですね。
優しいお言葉をありがとうございます。
できること、やってみます。
旦那に話して、少し祖母のそばにいようかとも考えています。

今しかできない気がして‥

No.8 12/09/18 00:04
お礼

>> 4 私も同じ気持ちでいます 結婚したくないって思っていたけどおばあちゃんの事考えて早く結婚しなきゃと思っている所です お互い強くなりまし… ありがとうございます。

祖母は、結婚してしまい寂しそうでしたが、今はすごく喜んでくれます。
祖母の中で葛藤があったんだろうな…と思います。

通行人4さんの幸せな姿を見せてあげてくださいね😃

私もずっと強くならなきゃと思ってきましたが、人間そんなに強くはなれませんね。

No.9 12/09/18 09:23
通行人9 

子供はいつか自立し、自分の元から離れていく。そういう日がくることはお祖母さんもわかっていらっしゃったと思いますし、主さんがご自分を責める必要はないと思います。

過去を振り返っても何も変わらない。

今、主さんにできることをお祖母さんにしてあげてください。

前に施設で働いていましたが、お孫さんが面会に来られたときの利用者様の嬉しそうな笑顔は、私たちがどう努力しても引き出せるものではありませんでした。

今からでも遅くはないと思いますよ。

No.10 12/09/18 09:36
お姉さん10 ( ♀ )

「トイレの神様」ですね。

絵手紙なんか、どうでしょう。
認知症がどの程度かわかりませんが、絵手紙なら絵を見るだけでも和めるかな、と思います。

主さんの気持ちは、ちゃんとお祖母さまに届いていると思いますよ。
あとは、貴女が幸せに暮らすことが、一番の孝行ですね。

No.11 12/09/18 14:23
通行人3 ( 30代 ♀ )


ご主人にも助けてもらいながらそして何より体を気遣い無理なくお婆ちゃんに寄り添ってあげて下さいね。


お子さんが誕生されておばあちゃんに会わせてあげれたら最高ですね😄

私は旦那さんと入籍してすぐに祖母が亡くなったので叶いませんでしたが。

きっと喜んでくれると思います。

No.12 12/09/18 14:58
通行人12 ( ♀ )

今、お婆さまが生きているうちにお婆さまの大切さに気づいた事や何かをしてあげたいと思えたことだけで十分!気付いたのだから、まだ間に合います!!遅いことはない(^^)

今度会った時は、たくさんたくさんありがとうや愛情を伝えて下さい。
それをまだ直接言えるのだから!!
私なんて祖父の家に向かう途中の電車の中で、やっと優しくしよう、どこかに連れていきたい!!大事にしようと気づいたのに…電車到着の間際に祖父が事故で亡くなりました。
だから主さんはうらやましいです。
思いたったが吉日。少しでも時間があればすぐ会いに行って(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧