注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

離婚のこと

回答15 + お礼10 HIT数 4012 あ+ あ-

二児のママ★( 28 ♀ u9MCw )
12/09/23 14:56(更新日時)

初めまして。4歳と3歳のママしてます。旦那とはケンカ、金銭的理由で2年以上別居していました。私は実家にお世話になっています。別居中は旦那は定職に就かず生活費など全くもらっていません。一緒に住んでたときもパチンコばかりで家賃の支払いや光熱費の滞納がすごくて…。別居中もお金のことでケンカばかりで。でもそのたんび話合い頑張っていことゆうことで、旦那が先月から実家の近くに引っ越してきました。それで少し一緒に住んだんですがちょっとしたことでケンカになり初めて手をあげられました。やっぱり一緒にいるのは無理なんやと思い離婚を考えています。
旦那は浪費がすごく結婚する前からの借金もあります。生活費養育費などはもらいません。子供の親権は私だけど子供が会いたがるときはいつでも会わすと言いました。私の親に全部買ってもらった家電は全て旦那に渡します。ただ私名義で買った車があるんですが、私は免許持っていません。車はローンが後20万ぐらい残っているのに旦那が勝手に知り合いあげていました。そのローンを半分払え、こっちに引っ越してきた引っ越し代を返せと言ってきます。もうどうしたらいいか分かりません。似たような体験された方おられないですか?アドバイス下さい 厳しい意見もお願いします。

タグ

No.1851582 12/09/18 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/18 13:18
通行人1 ( ♀ )

車のローンが残ってて、人に売るって、主さん名義なのに?💦💦
名義変更もしてないってことでしょ?
ローンを終わらせて、所有権解除して、名義変更しないと毎年主さんに税金がきますよ!(多分…)

No.2 12/09/18 13:24
通行人2 ( 20代 ♀ )

無料相談などで弁護士に話した方がいいと思います。
それでなければ、役所に話すると良いです。

No.3 12/09/18 13:27
お礼

返事ありがとうございます。旦那は何でも勝手にします。しかもその知り合いは無免許みたいで…。何とも思ってないみたいです。とりあえず車はローン終わったら名変するとゆってますが不安で。
私も何の考えもなく知識もなかったんで自分名義で買ったのも悪かったんですが。今ローンも滞納してる状態で。実家が保証人なんでがんがん電話かかってきます。
私は今月から仕事を変えたばかりで正直今は給料がかなり低くて子供の生活費でいっぱいいっぱいで実家もかなり生活厳しい状態なんで迷惑かけてます。

No.4 12/09/18 13:43
お礼

>> 2 無料相談などで弁護士に話した方がいいと思います。 それでなければ、役所に話すると良いです。 ありがとうございます。かなり前に区役所の無料相談へ行きましたが15分間だけでゆっくり相談できずたださっさと払って名変するしかないとゆわれました。
常識的に考えてあかんことを旦那は気にせずするしゆったらブチギレられるしケンカになります。手あげられたときも子供の前だったんで子供の今の気持ちも心配です。実家は実家ですごく助かってますが私が小さいときから母がかなり重い鬱病なので相談できません。気分が落ちます。子供のこともすごく心配です

No.5 12/09/18 14:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

そうでしたか…。
ご主人さんは離婚に応じているのでしょうか?

結婚前のご主人の借金はあなたには関係ないです。
自分の意思で引っ越ししたのに、その引っ越し代を返せってのもおかしな話ですよね。

車の名義変更はローンが終わったら、迅速にしなければいけません。

大したアドバイスなど、できなくてすみません…。

幼いお子様を抱えて精神的にもキツイ状態だと思いますが、今後の平穏の為に、倒れないようにお身体にお気をつけてください。

No.6 12/09/18 14:09
B型人間 ( 20代 ♀ kfvDCd )

最悪な旦那だね!!
よく耐えましたね、

…ってか主さん優しすぎ!!
弁護士に相談しても結局は支払いしろって結論になっちゃあ、解決になってないよね。


車は返して貰えないのかな?名義変更もしてないと、税金はもちろん、多分色々とややこしいんじゃないかな。


主さんの親御さんや、義理の親御さんには協力してもらえないですか?

No.7 12/09/18 14:27
通行人7 ( ♀ )

車の今の持ち主わかってるようだから、返して貰いましょう
無免許で事故でもおこされたらどうするの❓

誰か親戚のおじさんでも友達でも、間に入って交渉してくれる人いませんか❓

返して貰って、売っちゃいましょう‼

引越し代も払う事ありません
そんな事言うなら、慰謝料養育費請求の裁判起こすよって言ってやりなさい

旦那親はどんな人❓
話にならないのかな
旦那親にも相談してみては❓

No.8 12/09/18 18:29
通行人8 ( ♀ )

無免許の人に車貸したり、ましてやあげるなんて😱
何かあれば名義人である主さんも罪に問われます

人身事故なんて起こしたら保険使えないし賠償金ハンパないですよ💀


名変しても無免許に車渡したとなると何らかの罪になります

クソ旦那と無免許野郎の事👮に通報して下さい

No.9 12/09/18 20:40
お兄さん9 

旦那は、主さん名義の残ローンある車を人にあげる?なんか、お金の感覚がないルーズな旦那ですね。

でも、なぜに最初から旦那名義で車を買わなかったのかな…。

色々な意味で金絡みの問題起こしそうな男⤵

No.10 12/09/18 23:13
お礼

みなさん読んで返事してくださりありがとうございます!温かい言葉に励まされます!
旦那は付き合ってたときには他人名義の車に乗ってたみたいでローン組めないみたいで…私も全く分かってなかってしかもデキ婚だったんで自分もバカだったなと思います。車のローンを早く支払って名変してもらうしかないですよね😥
ほんとに事故られたら最悪です。
旦那はこんなこと普通に考えてるんで怖いです。話変わりますが引っ越しの費用も自分で仕事したお金じゃなくて仕事中に軽い事故にあって保険をもらって引っ越しました。本人はあちこち痛いとか言ってますが私から見たら保険目当てで病院行ってるようにしか見えませんでした。そのことでも何度もケンカになりました。でも自分がしてることは別に間違ってないと思ってるみたいで。
私も短気なとこあって旦那にかなりゆったり態度に出たりありますが、前にかなりボコられたんですごく怖いです。警察にゆったら何されるか分からんし。
旦那は×有りで前の嫁にかなりDVあったみたいででも私は結婚して5年ですが初めて殴らました。ただ一回殴られたらまたすぐ手が出るかもと思い離婚したい気持ちが強くなりました。私は前にトラウマがあってほんとに怖くて仕方ないんです。
私も短気で何かあるたび実家にすぐ帰ってたので旦那が全部悪いわけではないんですが、一緒にいるときは家事も子供のことも全部やってたし自分なりに我慢してやってたつもりですが料理はまずいとか掃除もできてないとかやっててもゆわれ考え方も違うし仕事も派遣とかの日払いとかで生活も苦しいし疲れてきました。愚痴ばっかりですいません。
旦那は片親で全く連絡取ってません。半分勘当状態です。
私は母が今かなり体調が悪いのでこんなこと聞かせられませんし旦那はうちの親のこともよく思ってないらしく旦那が何するか分からないんで車のこととかは話てません。

No.11 12/09/20 23:19
通行人11 ( ♀ )

子供の事考えたら、そんな人と何回もやり直そうと思うことがおかしいし、何されるかわからんて もう 殴られてるし、どうせまた殴られて子供に見られ、子供は心に一生の傷を負うよ。
子供が心配って言うけど、自分の身が一番心配なんだろうなって感じです。だって本当に子供の為を思うなら、私ならDVにあった時点で警察行って母子寮で保護してもらう。子供の精神を大人の勝手で歪めたくないから。
次、殴られたらすぐ警察呼んで、病院行って、
けがの証拠写真とってもらって、母子寮入ってください。
辛い怖い役所なにもしてくれない、ばかり 言ってないで、現状変えるような行動に移しなさい!
子供はもっと怖いの!心が痛いの!覚えてるけど必死で自分で傷を心の深く底に閉じ込めようとするの! 殺されそうな恐怖を味わってるの!
まだ小さいから忘れるとかない。小さいからこそ 、これから育つほど大きな大きな傷になる。
実家で母子だけで過ごすか、いったん施設に預けて生活が安定してから迎えにいくか、DVされて
警察よんで母子寮いくか。
とにかく旦那から子供を離さないと、本当に子供がかわいそうだよ。

  • << 14 お返事ありがとうございます。DVってゆうか旦那には一回だけです。私も口でかなりゆったんで相当むかついたんだと思います。ただこれからまたされる可能性もありますよね?元彼自身親から受けてたので何度もありました。そのつど後は優しくされるので私も許してしまってました。 旦那はすごく気が短いですが今まで我慢してたんですかね。 法テラス聞いたことがあります。いろいろ調べてみます。ありがとうございます。

No.12 12/09/21 00:11
お礼

>> 11 今も見て下さってありがとうございます。他人のことなのにこんなに親身になって書きこんで頂き本当に胸が熱くなる思いです。
ゆわれる通りです。結局自分のことが一番大事なんやろなって。今までだらだらこんな感じできました。いつも私から離婚を切り出してましたが最後には続ける感じになります。旦那の話を聞くといつもやり直せるかなとか気持ちが変わってしまってました。旦那が全部悪いんじゃなく私も悪いところはいっぱいあります。でも今はもうやり直せないって思いだけです。
ただ離婚後、金銭的不安もですけど子供をちゃんと育てられるかってすごく考えることがあります。自分のことをいいようにばっかりゆっていますが、子供に手をあげたり何度もありました。その時は自分の感情を押さえられなくなります。結婚してすごく神経質になり子供が何かこぼしたりおしっこを漏らしたりした時は特にキレました。いつも後で反省します。結婚したことや子供を産んだことを後悔したことは一度もないですが子供の存在が重荷になったりとかありました。どう育てていったらいいか分からなくなることもよくあります。自分が子供のときに母から暴力を受けて学校も行かせてもらえないご飯もない環境が普通にありました。でもそれは神経の病気(幻聴幻覚自殺未遂徘徊とかあって)だったので母は悪くないんですがその影響で周りにすごく気を使うようになりました。人の顔色を見るってゆうか。大人になるほど気は小さくて人間関係もすごく苦手で。でも高校卒業してから内弁慶みたいになりました。私は兄弟の真ん中なんですけど、母親は調子悪くなるといつも私のことだけボロカスにゆうのでそれに対して手をあげたことも何度もあります。私も子供の前でしてました。母親や家庭環境のせいにしたりしていました。若いときは元彼に友達と浮気されDVもすごくて別れたいとゆって連絡を拒否してたら家に入ってきて刺され殺されかけたときもあります。
でも自分も母親や子供に手をあげてます。矛盾してますよね。自分が嫌です。子供は可愛いし生き甲斐ですけどたまに自分が怖くなるときあります。どうしていいか分からなくなってしんどいです

No.13 12/09/21 00:38
お助け人13 ( 40代 ♀ )

DVも受けているのですね。
ホーテラスに電話して、DV専門の弁護士を紹介してもらって下さい。お金がないと言えば、無料で弁護士相談が出来るはずです。弁護士に相談して、離婚調停をして下さい。弁護士には、当たりはずれがあります。ホーテラスでは、三人まで弁護士紹介をしてくれるはずです。 自分で弁護士を探すのは、大変です。相性の合わない弁護士もいます。ホーテラスに相談しないと無料弁護士は、紹介されません。調停に弁護士に来てもらうとお金は、かかってしまいます。私は、ホーテラスで、紹介してもらった弁護士さんにアドバイスを受け、一人で調停離婚しました。御主人は、パチンコ依存症ですね。 これから子供さん抱えて、生活の不安は、ありませんか? 万が一ですが。 貴方に御主人とやり直したいと言う気持ちが少しでもあれば、 精神科に連れて行き、パチンコ依存とDVの治療も出来ます。 精神科と言っても依存症やDVに詳しい医師に相談しないとなりませんが。 しかし、依存症の場合、本人が 依存症と納得しなく、治療する意志をなかなか持ってくれないので、難しいのも現実です。

No.14 12/09/21 00:47
お礼

>> 11 子供の事考えたら、そんな人と何回もやり直そうと思うことがおかしいし、何されるかわからんて もう 殴られてるし、どうせまた殴られて子供に見られ… お返事ありがとうございます。DVってゆうか旦那には一回だけです。私も口でかなりゆったんで相当むかついたんだと思います。ただこれからまたされる可能性もありますよね?元彼自身親から受けてたので何度もありました。そのつど後は優しくされるので私も許してしまってました。
旦那はすごく気が短いですが今まで我慢してたんですかね。
法テラス聞いたことがあります。いろいろ調べてみます。ありがとうございます。

No.15 12/09/21 01:18
お助け人13 ( 40代 ♀ )

再です。すみません。もう一度良くスレ読みました。定職につかず、結婚前から、借金ある御主人でしたら、やはりやり直しは、難しいですね。 財産は、夫婦両方の財産になります。 預金ありますか?預金も家財も 財産は、半分ずつ分ける事になります。家財は、良く考えて貴方のほしい(大切な家財、新しい家財)家財を貰えるように、調停で話あって下さい。と言っても御主人と会わなくても、調停出来ます。調停委員がいて、御主人と貴方の話を交代に聞いてくれ。調停委員が話をまとめてくれます。
ごめんなさい。ローンのある車は、よくわかりませんが。御主人が勝ってに人にあげてしまうなんて!酷すぎますね!(人にあげなければ、車を売って、売ったお金の中からローンを払う事も出来るはずです。)弁護士さんに良く相談して下さいね。 御主人の知らない貴方名義の預金があれば、御主人に知らせないで、貴方が持っていたほうが良いです。

No.16 12/09/21 01:31
お礼

>> 15 何度もすいません。今旦那にメールで自分の気持ちをいいました。今月中に離婚届けを出したいと。あなた様からコメを頂いたときちょうどメールを作っていたんです。モヤモヤして送ってしまいました。
メールで離婚後の条件を出しました。旦那が納得いくようにしました。裁判とかゆったら絶対逆ギレされそうで。
携帯のメールで条件をゆって旦那が了解しても証拠にならないですか?公正証書にしたほうがいいと聞きますがそれは紙に書いてもっていって作ってもらわないとだめなんですよね?旦那は絶対応じなさそうで。

No.17 12/09/22 13:05
お助け人13 ( 40代 ♀ )

再レス遅くなってすみません。 調停って、裁判の事では、ありません。夫婦同士が調停委員に間に入ってもらい、離婚するための【親権や財産分与】【老後もらえる年金分割】【主さんの場合無理かもしれませんが、養育費や慰謝料】などを決める話合いをする場です。調書が裁判所に残るので、取り決めを破ることが出来なくなります。調停で話合いが合意しない場合。裁判をかけて離婚する人もいます。しかし調停は、裁判所でするので、やはり御主人、裁判所に足を運ぶのを嫌がり、調停も無理でしょうか?調停が無理なら貴方の言うように、校正証書を作らないと不利になります。校正証書の作り方は、私もよくわからないので、校正役場に電話して聞いてみると良いと思います。それから、貴方が有利に離婚するために、やはり法テラスに電話して→

No.18 12/09/22 13:17
お助け人13 ( 40代 ♀ )

御主人が、パチンコばかりし、浪費も酷く、離婚したいと相談し、そのような離婚専門の弁護士に貴方が有利に離婚出来るように、相談に行ってみたほうが良いように思います。法テラスにお金のない事も相談し、無料で弁護士相談出来るか聞いてみて下さい。調停せずに、取り決めを校正証書に 残すためにも、貴方が不利にならず、有利になるように離婚したほうが良いと思います。親権は、もちろんですが。家財などの財産分与や年金分割は、とても大切です。

No.19 12/09/22 15:40
通行人19 ( ♀ )

結局好きなんですよ。
そんな旦那でも主さんはすきだから離婚できなかったんですよ。
だれかが言っているように、子供のためならばすぐに離婚や旦那から離れるなどするはずです。
でも子供より自分の秘めた未練を一番にしてる主さんがいる。
だからここまでズルズルきてしまったんじゃないかな。
もう離婚を決断したのなら早め早めにしていかなきゃだめだよ。
まだ好きな気持ちを忘れたわけじゃないんだからあなたは繰り返しますよ。
とりあえず離婚はあと。
まず別居して旦那を忘れられるよう、自立して生活できるように仕事をする。
それが先だよ。
金銭面が不安定なら離婚はもちろんできないよ、あなたが子供に食べさせなきゃならないからね。
だったら今は離婚じゃなく別居から先にするべきじゃないの?
早く旦那から離れなきゃ

No.20 12/09/22 21:47
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

私も主さんとよく似た状況での離婚でした。一度は離婚するのを断念して、彼(元旦那)が変わるのを信じ、二人目も生まれ様子を伺ってましたが、結局結婚9年を目前に離婚しました。主さん、考えが甘いです。少しでもご主人に気持ちがあるうちは離婚は無理です。子供のために離婚しないとか、それってホント…かな。
私はあのまま彼と同じ屋根で生活してたら、間違いなくいずれ野垂れ死にしてたと思ってます。お金にルーズな人は絶対直りません。私の今の月給は結婚してた時より、はるかに少ないですが、生活出来てます。
ズルズルして離婚延ばすより、したいって決めたら動いてください。主さんのためにも…お子さんのためにも……

No.21 12/09/23 10:28
お礼

>> 18 御主人が、パチンコばかりし、浪費も酷く、離婚したいと相談し、そのような離婚専門の弁護士に貴方が有利に離婚出来るように、相談に行ってみたほうが… ありがとうございました。後悔しないようにちゃんと後のこと決めて終わりたいと思います。相談して話がまとまりしだい紙を出します。今月中に出したいです。本当にありがとうございました!

No.22 12/09/23 11:00
お礼

>> 19 結局好きなんですよ。 そんな旦那でも主さんはすきだから離婚できなかったんですよ。 だれかが言っているように、子供のためならばすぐに離婚や… 見ていただきありがとうございます。ゆわれる通り旦那に気持ちがあって別れられずにいたんだと思います。とにかく一緒にいたらケンカばかりなので別居期間の間はたまに会うぐらいだったので今まで続いてたんだと思います。自分の気持ちもありますが、子供とはたまに会えば公園で遊んだりどこか行ったりしてたので子供はパパのこと大好きです。旦那が変わってくれるかなと思っていましたが先月2年ぶりに一緒に暮らしたらやっぱり変わってなかったのでもう無理やなって確信しました。今は実家にいます。正直離れると前のことを思い出したり気持ちはまだ残ってます。でも旦那の金銭感覚のままじゃ生活がしていけないしけんかも多くなるしもう旦那とやっていく気持ちはないです。嫌ってほど繰り返してきたんでもうないです。
仕事は別居してすぐしています。始めは託児所のあるヤクルトレディーして保育園に入るためにスーパーに変わって今のところは今月始めたばかりで収入が少ないですが慣れてきたらすぐに前以上稼げます。
でも母一人で二人育てるのは金銭的にも本当に大変だといろいろ見て分かりました。仕事は頑張ってします。幸い実家におらしてもらえるのでありがいと思っています。私の悩みなんて他の方に比べたらまだマシですよね。頑張ります。ありがとうございました!

No.23 12/09/23 11:20
お礼

>> 20 私も主さんとよく似た状況での離婚でした。一度は離婚するのを断念して、彼(元旦那)が変わるのを信じ、二人目も生まれ様子を伺ってましたが、結局結… ありがとうございます!似たような体験をされたとゆうことですごくためになりますし励まされます。旦那と話合いました。旦那は気持ちが少しでも残ってるならやり直せるとゆっていましたが自分の気持ちを伝えると納得して紙に書いてくれました。でも離婚後のことを口約束だけなので相談して決めなければと思っています。旦那のことが嫌いではありません。でももう終わりにします。
子供のことは子供が会いたがったら会わせるといいましたが子供にとったらパパなので自分の勝手で会わせないのは可哀想だと思っています。旦那が子供に手をあげたりしてたら別ですけど。旦那はこっちからゆわない限り子供に会わせろとゆってくることはないです。自分でもゆってましたし、旦那の前の子供とも会っていませんでした。
私の上の子はパパのことを全く口にしません。小さいながらに気を使ってるんだろなって思います。
あなた様は元旦那とは今は連絡取ってないんでしょうか?私なんかよりぜんぜん辛い経験されたんだと思います。

No.24 12/09/23 12:21
経験者さん20 ( 30代 ♀ )

再です。
うちは突然✉で『好きな女ができた。今は〇〇←私や子供たちを養うことが難しい。一人でじっくり考えたい』と言われ、そこから急速に生活が一変してしまいました。元旦那は家にも帰って来ず、どこで何してるか分かりません。生活費ももらえませんでした。
私の収入だけでは生活が苦しかったので、少し実家に助けてもらい、子供二人を育ててます。義実家は全く頼りにならず、私が責められるだけで最後まで何もしてくれませんでした。
私は元旦那の連絡先は知ってますが、こちらからは何の用もないので電話しません。子供たちも会いたいとかも言いません。わりと近所に住んでますが、関係を絶っています。
元旦那はお金にはかなりルーズで、離婚する前に私の母から30万の借金をしていて、月々返済するとの誓約書を書かせたのに、支払ったのは最初の5000円だけです。養育費もありません。別にいらないし、今後も請求しません。今後も子供たちが会いたいと言わない限りは会わせません。

No.25 12/09/23 14:56
お礼

>> 24 お金のことだけじゃなく女がらみもあったんですね💦最低な男ですね。うちとこは元カノや元嫁と連絡取ってたことはありますが浮気してる確信はなかったです。でもあなた様のは浮気どころじゃないですもんね。本当に辛かったと思いますし、よく9年も我慢されてたなと思います。私とこも結婚してすぐ旦那が仕事を辞めたので家賃すら払えなかって4ヵ月滞納してたので私の親に30万借りしばらくしてまた滞納、旦那の母が結婚資金にくれていた30万も使い最後にまた滞納で旦那の先輩に借りました。旦那はその間派遣や現場仕事してましたが休みが多かったので収入は少なく日払いみたいな感じだったので支払いも難しくお金もろくに渡さずパチンコばっかり。私が実家にしょっ中帰ったりで結婚生活は2年ぐらいで後は別居でした。
私が本格的に家を出てすぐ旦那が軽い事故で保険をもらって生活していたみたいですが、それも支払いに使わずパチンコや飲み代に使ったらしくまた家賃滞納して住んでたマンションを追い出されて知り合いの家に居候してました。うちも実家への借金なんて返してもらってないですしもう話合いしたとき借金は私が返すし養育費とか一切いらんし車のローンも残り半分払うと言いました。もうもめるのは嫌やし旦那に払える能力ないんで。
自分の話ばかりですいません。あなた様は別れるときどうしたんですか?向こうの浮き扶養拒否が原因やし慰謝料とかは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧