注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

障害児いて二人目…

回答30 + お礼3 HIT数 35878 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/09/19 15:00(更新日時)

もうすぐ5歳になる息子は発達障害があります。
とにかく大変で少し前までは息子一人で精一杯だし一人っ子でいいと思っていました…。

でも最近息子と同世代の友達は、ほとんど兄弟が出来ていき息子にも兄弟いたほうがいいのかなぁと考えるようになりました。

二人目のこと旦那に話すと「もう子供はいらない」「環境的に無理だから絶対作らない」「まだ○○(息子)は全然手が離れてないから大変だ」って言います。(息子の療育などで忙しく赤ちゃんを預かってくれる身内が近くにいないなど)私の親も自閉症などは遺伝するから絶対兄弟は作るな。祖母の介護があるから協力できないしって言われています。実家は遠方なので、なかなか行き来できないし妊娠したら、高血圧症などがあるため必ず管理入院になるし、そのときは親に頼らないといけません。

周りがこれだけ反対しているから諦めるべきなんでしょうね😔 仕方ないことだけど、このまま諦めるのも、なんだか後悔しそうです。
二人目を諦めたかた、同じ障害児を育ててるママさん…意見をください。

タグ

No.1851660 12/09/18 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/18 16:51
通行人1 ( ♀ )

子供の立場ですみません。
親が、上(難病でした。今はいませんが…)にかかりきりで、下の私は、小さい頃から苦労しました。

「皆いるから、きょうだいを作ってあげたい」という風に、簡単には考えないで下さい。

作るなって言うんじゃないんです。育てられるかどうか、環境と相談して下さい、という意味です。

失礼しました。

No.2 12/09/18 16:58
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

すみません、子供さんの障害は自閉症ですか❓

No.3 12/09/18 17:01
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

上が発達障害です、下に娘がいます。

うちは娘だったので良かったですが、同じ性別なら障害引き継ぐ割合も高くて悩みました。

でも諦められず子作りして七年、出来たのは女の子で障害もなくまっすぐ育っています。

こればかりは家族によります。
うちも預ける先がなく、親もだめで出産時期は息子も一緒に入院しました。

No.4 12/09/18 17:06
通行人4 

私なら2人目は諦めます。結婚にも不利になるし 将来 兄弟が面倒みる羽目になると考えると 私なら嫌ですね

No.5 12/09/18 19:38
お礼

ありがとうございます。

子供は多動などがある自閉症です。

No.6 12/09/18 19:48
おばかさん6 ( 20代 ♀ )

しっかり育てる環境がないなら作らない方がいいのでは?
周りに兄弟出来たから作るって親のエゴです。

No.7 12/09/18 19:52
通行人7 ( ♀ )

私たち親は先に逝きます。
息子さんの面倒は下の子供さんに任せるのですか?
施設ですか?

その辺をクリアにしないと、子作りできませんよね。
下が、というのとは違います。

No.8 12/09/18 20:09
困ったちゃん ( 20代 ♀ GROJCd )

こんばんは。
自閉症・広汎性発達障害の疑いがある息子がいます。まだはっきりと診断はしておらず、幼稚園と療育に通っています。

うちの場合は息子が発達障害の疑いがあると言われた時すでに妊娠していて、考える事もしないまま出産しました(娘)。去年のこの時期の事です。

今年春から幼稚園に通っていますが、とくに問題行動もないようです。
ただ、私、息子、娘で出かけると、こだわりやわがままが多くて大変です。
娘がまだ抱っこで落ち着いてるからいいですが、歩くようになったら…と考えると不安になります。

旦那さんが賛成してくれるなら全然問題ないと思いますが、そうでないのなら、万が一離婚したときに自分一人で育てていけるかまで考えたほうがいいと思いますよ。

No.9 12/09/18 20:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちには7歳の自閉症の息子がいます。下に4歳の娘、1歳の息子がいます。今のところ下2人は普通に育ってます。
娘は長男の障がいがわかる前にうまれたのですが、一番下は障がいがわかってからできたので、うまれてからの発達はすごく気になりました💦

ただ二人に長男の将来をゆだねるつもりはさらさらありません。障害者の兄弟はいろいろな思いをするでしょうが、誰だっていつ障害者になるか、わからないものです。

兄弟っていいですよ。私は自閉症の子育ても障がいのない子の子育てもできて、幸せだなと思ってます。
子育ては障がいがあってもなくても悩むものです☺
主さん、頑張って😉きっと助けてくれる人はたくさんいます😉ただ一番の理解者である旦那さまとはよく話し合ってくださいね😉

No.10 12/09/18 20:19
通行人10 ( 40代 ♀ )

ネットで障害者を兄弟に持つ人のコミュニティーや掲示板を読んだ事ありますか?
辛い思いをしている方が大勢います。

兄弟は必要でしょうか?よく考えてください。

No.11 12/09/18 20:23
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

周りが二人目に賛成でないのに産んでしまったら主さんに負担がかかり大変だと思います。
諦めたほうがいいかと。

No.12 12/09/18 21:05
通行人12 ( 30代 ♀ )

発達障害は遺伝しますからね。
家は15才の長男ADHD、12才娘障害なし、四才次男発達に遅れはないが、こだわりと感覚過敏で療育中です。

長男が多動のない不注意優勢型ADHDだった為診断出たのが10才の時でした。そこから色々勉強しましたが、男児に遺伝する確率が高いそうです。

長男の診断が早かったら次男はいなかったかもしれません。
いや、今は可愛くて仕方ないし、産まなきゃ良かったって話じゃないですよ。作ろうとは思わなかっただろうなってことです。
発達障害は本人が一番生きにくくて大変ですから、申し訳なさが募ります。
毎日。

No.13 12/09/18 21:42
通行人13 ( 40代 ♀ )

発達障がいは、遺伝するので、二人目を産むのでしたら、覚悟は、必要です。必ず遺伝するとは、限りませんが。兄弟、姉妹で発達障がいと言う友人と知人がいました。逆に上が発達障がいで下が健常児と言う友人もいました。女の子を産んだら発達障がいの確率は、低くなるかもしれませんが。絶対では、ありません。私は、娘が発達障がいです。(ADHDとアスペルガーを合併してます)産まないほうが良いとは、断定出来ませんが。産むのでしたら、覚悟して産む必要があります。 三人生んでも、全員健常児を生める方を見ると、凄く羨ましく思います。私もたった一人の娘を健常児に生んであげたかったです。私は、高齢出産だったので、初めから一人しか生まないと決めてましたので娘一人です。二人子供がほしいと言う主さんの気持ちわかります。でも私達の場合は、悩んで覚悟しながら生まないとならないんて、神様不公平です💧

No.14 12/09/18 22:46
通行人14 ( ♀ )

我が家の隣に越して来た家族。

小学校低学年の長男・次男、2人とも自閉症。
年長の3男はADHDらしいです。
1歳の長女が居て、うつ病のママはまた妊娠中。

50代のおばあちゃんがかなり頑張ってる様子。

自閉症の2人は我が家の柴犬が大好きみたいで、遊んでいる姿は微笑ましい。

『兄弟っていいな』って思いますよ。

No.15 12/09/19 00:02
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

再レス失礼致します。

自閉症ですか。

ご存じだったら申し訳ありませんが、最近、アメリカの自閉症の研究チームで、自閉症にはアミノ酸が良いと言う研究結果が出たのをご存じですか❓

もちろん、自閉症と言っても症状は様々で全てに効く訳では無い様ですが。

研究チームではネズミで実験し、かなり改善されたと実証されてました。

アミノ酸は人間の体では作れないので、外からしか取れません。

つまりサプリメントです。

パソコンで調べてみて下さい。

すみません、関係の無いレスをしてしまって…。

ただ伝えたかったので。

No.16 12/09/19 00:20
通行人16 ( 30代 ♀ )

兄に障害者を持つものです。

母は12年前に亡くなり、それから大変でした。

父は仕事でほとんど面倒見れない状況。
私は唯一の女なので、学校と家事、障害がある兄の面倒で地獄でした。
もう結婚して一緒には暮らしていませんが、今でも週1、2回くらい父と兄の様子を見に行っています。正直しんどいです。

母が居るときは何とも思わなかったし、兄や障害のある方に優しくできましたが、いざ自分がやらないといけなくなったら、私は兄の世話役の為に産んだのではないか?としか考えられないです。
自分の人生に兄が付いて回ると思うと、殺意さえ芽生えます。

結婚しても尚、全てが兄中心でしか進まない私の人生ってなんだろ…とつくづく思います。

両親亡き後は兄弟に負担が掛かる事を念頭に置いて欲しいです。

No.17 12/09/19 00:28
通行人12 ( 30代 ♀ )

2さんの情報に一部追記させて下さい。

6日アメリカscience誌

アミノ酸不足との関係が判明している稀な自閉症症状が、一般に発売されているアミノ酸サプリメントにより改善される可能性、が掲載されています。

全文は載せられないので、詳細は「自閉症にアミノ酸」で検索すると、マウス実験の結果や細かな解説が読めます。

全ての自閉症に改善が見られる訳ではないので、誌を読んで下さい。

No.18 12/09/19 00:59
通行人18 ( ♀ )

10さんのレスを見て『障害者 兄弟』で調べてみたら、確かに色々出てきました
それ読んだら、主さんには悪いけど…諦めるべきだと思いました
主さんも調べてみてはいかがでしょうか
障害者の姉に包丁投げられて、片目失明した子もいました
差別したくないけど、怖いと思ってしまいました(私も小学生の時、障害者の方にレ○プされた経験があります…)
現実問題主さん達が死んだ後兄弟が面倒見る事になったら、どうするんですか?
お金残しておけば良い。っていう問題では無いと思います

No.19 12/09/19 01:56
通行人19 

子供の立場ですが、障害のある姉がいます。

小さな時から「お姉ちゃんのよいパートナーになってね」と言われ育ちました。
両親はいつも姉ばかり。
私には自由な人生はないんだと姉を恨みました。
両親が死んだら姉を殺して私も死のう、ちいさな時からそう思って生きてきました。

産んでくれたことには感謝しています。

幸い、私は理解ある旦那と結婚できて、子供もできましたが、将来旦那や子供に負担がいくかと思うと心配です。
もし自分が不治の病になったら、姉と無理心中しなくちゃと思っています。

二人目を作るんなら、その子の心のケアや将来の負担を考えてあげてください。

No.20 12/09/19 08:08
通行人20 ( ♀ )

遺伝するんだね😔
うちの息子も障害あるんだけど、多分私からの遺伝でそうなっちゃったと思う…
なんか申し訳ない気持ちになるよ😔
でも私もまだ子供欲しいな…
でも怖いな…
また障害ある子が生まれて来たらどうしようって思うから、なかなか作れない💧

No.21 12/09/19 08:18
おばかさん21 ( 20代 ♂ )

僕は発達障害がありますが、弟は健常です。弟には昔から助けられてきました。本当にしょうもない兄貴で申し訳ないですが、両親が弟に有名大学の受験をごり押ししたとき、僕は弟の夢と志望大学を知っていたので、空気を読まずに両親を説得しました。弟は今、楽しそうに志望大学に通っています。

弟の役に立てたのは今までそれぐらいですし、僕は弟にも迷惑を掛けてきましたし、両親にも社会にも迷惑を掛ける存在であることに変わりはありません。しかし、弟がいてくれてよかったと思います。小学校のとき、弟が交通事故にあったときは、早とちりして泣いてしまいました。自慢の大事な弟ですね。子供が僕だけだったら両親には希望がなくなってしまいますし、そういう点でも弟がいてよかったです。

少しでも弟や両親に迷惑を掛けないようになりたいので、訓練頑張ります。

長くなりましたが、発達障害があっても二番目がいることもありますよ。僕も両親も、僕の弟がうちにいてよかったと思っています。

No.22 12/09/19 08:28
おばかさん21 ( 20代 ♂ )

付け足しです。僕も主さんのお子さんと同じ、自閉症スペクトラム障害です。

今、他の人のレスを読みましたが、やはりうちの弟も迷惑してますし、苦労しています。

でも、弟は大学を出たら家を出るつもりらしいですから、一生困ることはないかと思います。弟の彼女も発達障害がありますので、発達障害のことは僕が弟に教えています。

うちの弟は、生まれなきゃよかったなんて思ってないですよ。僕は思ってますけどね(笑)日々、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもやっぱり、努力したら良くなると思います。特に主さんのお子さんに関しては、かなり早期から療育をなさっているようなので、僕みたいに手遅れになることはないと思います。

No.23 12/09/19 08:32
通行人23 ( ♀ )

主さんの気持ちとてもわかります。うちも2人目どうするかすごく悩みました。うちには長男が重度の知的障害です。染色体異常です。現在中2で養護学校です。その時通っていた通園施設で知り合ったお母さん達に励まされて兄弟を作る決意をしました。医師にも相談したらうちの子の障害の遺伝は稀ですと言われたので。今は小2で健常な女の子です👩
うちは2人目が妊娠中から福祉サービスを使い始めましたよ。両親にもたまに頼ってましたが。サービスがなかったら本当に無理でした。今もデイサービスや移動支援などのサービスを使いながらやっていけてるのでありがたいです。周りもみんなサービスは使ってます。サービス無しではとても負担が大きすぎて無理です💦主さんのお子さんも福祉サービスは使えませんか?

No.24 12/09/19 08:37
通行人24 ( ♀ )

友人の女性で 障害者の兄がいたことから
相手家族の反対から結婚を断られた人がいます。


最初は それはあまりに酷いと、相手の家族を批判しましたよ。結婚するのは当人同士なのにと…。


でも冷静によくよく考えれば、両親が亡くなって面倒を見る人がいなくなった時、私は関係ありませんとは言えないですよね…。


主さんは どう思いますか?

No.25 12/09/19 08:57
通行人25 ( 30代 ♀ )

現実的に実家は介護で手伝えない

主さんは管理入院する


で、その時息子さんはどうする予定ですか?


子作りは夫婦で相談するとして、現実的に可能かどうかが肝心ではないでしょうか

障害健常関係なく、助けてもらわなくても大丈夫なら旦那さんを説得するのみですし

まあ、旦那さまが2人目いらないと言うなら主さん1人で作れるもんじゃないから諦めるか説得するかしか方法はないですが

No.26 12/09/19 10:27
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

忙しいとは思いますがみなさんの意見にレスはなしですか?
みなさんの意見にどう思ったのか気持ちを聞きたいです。

No.27 12/09/19 11:36
お礼

>> 24 友人の女性で 障害者の兄がいたことから 相手家族の反対から結婚を断られた人がいます。 最初は それはあまりに酷いと、相手の家… レスありがとうございます。
いろんな立場のかたからの意見が聞けて良かったです。

諦めたほうがいいという意見が多いなか、兄弟はいいという意見も少なからずありましたね。

同じ療育施設に通っている子供たちは一人っ子は、ほとんどいないし皆、覚悟されて産んでるのかなと思いました。少なからず兄弟が障害持ちの人もいますが健常の人のほうが多く、みんな産んで良かったと言っています。
そういう話しを聞いて希望を捨てたくないし、今すぐは無理ですが息子の状態を見て旦那と話し合いたいと思います。
数年後からは福祉サービスも利用できますし…。

No.28 12/09/19 11:56
通行人18 ( ♀ )

もうお気持ち決まっているようですね
産んで育てるのは主さんですから、最終的には夫婦で決められたら良いと思います
ただ、縦の関係で許せる事も、横の関係になると許せなくなる…という事を覚えておいて下さい

No.29 12/09/19 12:01
通行人29 ( ♀ )

周りが反対してるのに産むのは避けた方が良いと思います
発達障害の息子さんが生涯未婚になった時にしたの子が面倒見させられるのも可哀想だしね💦

No.30 12/09/19 13:37
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

すみません、再です。


息子は普通学級にいても、大人しいなぁ~…くらいの子で先生方からも、これくらいなら普通学級にも沢山います。

とはなされるくらい、軽いです。

だから二人目を望みましたが、着替えやご飯、トイレを一人でするなどの事、会話や学力に問題があるなら作らなかったと思います。

軽度だからこそ作りました。

No.31 12/09/19 14:19
通行人31 

2人目欲しい気持ちはどうしよもないですよね。ただ2人目生んで、上の子の面倒をみないとならないという2人目の子が大変だし、そうならないように考えていかないと2人目の子が人生狂わされますよ。

No.32 12/09/19 14:58
お礼

>> 30 すみません、再です。 息子は普通学級にいても、大人しいなぁ~…くらいの子で先生方からも、これくらいなら普通学級にも沢山います。 とはな… うちも判定は軽度です。
ただ多動があります。

会話も身の回りのことも、だいたい出来ています。
あなたのお子さんよりは酷くないからって書きかた辞めてくださいね。そういうつもりで書いたんじゃないと思いますが、そう捉えました…

No.33 12/09/19 15:00
通行人24 ( ♀ )

そこまで気持ちが決まっているなら
他人に相談する必要は無いと思います。


将来 産まれてくる兄弟に負担がかからないように しっかり預貯金を残してあげて下さいね。


精神的にも肉体的にも まして金銭的にも兄弟の負担になるのは可哀相です。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧