注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

強迫性障害

回答2 + お礼0 HIT数 2908 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ 5SqvCd )
12/09/19 16:36(更新日時)



思えば私は中学生の頃から強迫性障害でした。


それになりはじめた原因が「この行為をしないと周りから嫌われてしまう」という強迫観念に駆られたからです。行為というのが人によって違うんですが私の場合は、縁起恐怖症?(げんかつぎを気にするなど)からかある数字(4や6などの不幸を連想させる数字)が極端に嫌でなので物に触るのは必ず三回触ってそれを四回くり返すという感じです。それは物限定ではなく字を書くときも、携帯で文字をうつときも、そして携帯の電源をつけるときも。

初期の頃はそれがおかしいとわかりつつその行為をすれば上で述べた強迫観念がすぐなくなったので生活に支障がでる事はありませんでした。

ですが今は違います。行為をしたとしても強迫観念がなくならずずっともやもやしたままです。今のこのもやもやは携帯の電源をつける際に行為はしたはずなのに…なぜかもやもやしているという感じです。夜寝るまでもやもや、朝起きてすぐもやもや。今ももやもやしています。「あの行為をしないと嫌われちゃう…でももうしたくない…でも何か嫌な予感がする…(この思考が頭の中で無限ループ)」…何をしていてもずっとこの状態なのではっきりいってもうしんどいです。疲れました。昔から行為をしないと必ず何かしら嫌な事が起きました。だから今回も今後何か起きるんじゃないかともやもや。楽しい事が楽しめない。未来を明るく想像できない。


もうどうしたらいいですかね…

普通になりたいです…

これを書いていて私はおかしいんだとわかっていてもやめられないしずっともやもやしたままです


中傷はやめてくださいお願いします



No.1852005 12/09/19 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/19 10:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

その行為をしないと必ず嫌なことが起きた…本当にそうなのかな?

例えば石につまづいた→縁起担ぎをしてなければ「あれをしなかったからだ!」と思い込むんでしょうが、きっとその行為をしていたら同じ石につまづいても気にもとめない些細なことですむんでしょうね。

病院には行ってますか?
まずは医師に相談してみては?

No.2 12/09/19 16:36
通行人2 ( 30代 ♂ )

はい、単なる強迫性障害だと思います。
強迫観念が起こって、その強迫観念が命じるままの、儀式的行動(強迫行動と言います)を行うと、強迫観念は強まります。
強迫観念が起こる→強迫行動する→強迫観念が強まる→強迫行動をする…
この悪循環がとてもやっかいな症状です。
対策としては、①強迫観念はやり過ごす。②強迫行動はしない。
③気にしなければ、気にならなくなる。
強迫観念をやり過ごすとは、強迫観念を忘れたり消し去ったりすることでは有りません。
強迫観念が有っても、その馬鹿馬鹿しいメッセージを、真に受けないということです。具体的には強迫観念とは、全く別のこと(楽しいこと悲しいこと等々)を思い浮かべる、こんなことをしなくても、死なないと開き直る、全く別のことをする、今すべきことに意識を向ける。
強迫観念をやり過ごすことが出来れば、強迫行動を辞めることは難しくなくなるでしょうし、悪循環から解放されます。
しかし、最初の段階では強迫観念がとても強く感じている為に、取り組みが困難です。最初はとにかく自分なりのやり方を模索したりとたいへんです。
強迫観念に襲われたとき、その人がとりうる行動は2つに1つです。強迫観念に負けて、悪循環に陥るか、苦しくても、強迫観念に立ち向かい、症状を克服する道を探すか、です。
実は、強迫性障害と行動療法については、いくらか本が有ります。
注意深く探せば、あなたにあった方法が見つかると思います。
最終的には、自分自身の強い意志で、自分の行動を制御出来るかどうか、ということに尽きますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧