注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

夫がヘルニア‼手術しかないの⁉

回答33 + お礼3 HIT数 10708 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ m7MBw )
12/09/22 16:18(更新日時)

お願いします‼
どうか体験された方、詳しい方教えて下さい‼
夫が椎間板ヘルニアと診断されました
手術しないと治らないと言われたらしいです
ゴルフの練習の時に痛みがはしったのが8月
接骨院でマッサージしてもらっても治らず整形外科でMRIをとりヘルニアだと…
痛みは腰ではなく左膝から太股です
仕事は休まず行ってますし歩けます
座った時の足の角度が悪いと痛いらしいです
痛み止めとシップをしてます
本当に手術しなくてはならないのか
仕事を休み安静だけでは治らないのか…
教えて下さい‼

No.1852026 12/09/19 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/19 11:44
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

だんだんひどくなるよ
私は緊急入院、緊急手術しました

No.2 12/09/19 11:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

安静にしても治りませんよ

放置していると悪化します

No.3 12/09/19 12:01
通行人3 ( ♀ )

私も椎間板ヘルニアになりました。
おしりから片足爪先まで痺れた状態でした。
2ヶ月安静にしてました。先生からは、排尿障害が出たら手術だと言われましたが、働き盛りの男性はそうは仕事休めないから、手術した方が良いと話してましたよ。
ただ、手術したから完全に治るとは限らないようです。
今動けるからといって無理をしないように…。

No.4 12/09/19 12:11
働く主婦さん4 

椎間板ヘルニア 経験者です😣

私の場合は、3~4ヶ月ずっと痛みが酷くて、痛み以外にも 右脚の痺れもありなかなか熟睡も出来ず、
病院🏥でMRI検査をして
腰椎4番 5番の椎間板が潰れて 飛び出していました。 夜中に激痛で 寝るも立つも歩くも座るも出来なくなり 緊急入院でした。
飲み薬と脚に注射をして朝まで様子をみようと言われました。
結果 手術はせずに一晩で痛みは嘘の様に無くなり
ました。寝不足でしたので朝まで爆睡出来ました。

コルセットを作ってもらいあれから 10年経ちますが 時々 用心してコルセットを装着するだけです。

医師が手術が必要であると判断したのなら、任せる事も視野に入れておく方が良いと思われます。

私がたまたまラッキーだっただけかもしれませんしね😄手術している人も多いですよ👍

No.5 12/09/19 12:37
悩める人5 ( 30代 ♂ )

私は、腰を痛めた時に有名な整骨に行きました
そこは、一度治療すると早くて半年くらい二度目の治療に行かない
常連がいないと言うくらいよくなる整骨です

そこで椎間板かどうかは、わからないのですが…
ヘルニアで大変困っていて、もう手術しかないといった人を治したそうです

手術は、余計に悪くすると聞きますが…
今の医療は、分からないのでよくお調べになって検討してみては、どうでしょうか

No.6 12/09/19 12:38
通行人6 ( ♀ )

主人と女友達がヘルニアです。
主人はもう15年になります。
手術はしていません。
1年~3年に1回、動けないほど酷い時があります。
手術も考えた事がありますが、確実に治るわけじゃないみたいです。
治る人と、治らない人がいるようです。
主人は、ブロック注射?は何度かしました。

女友達はレーザー手術をしました。
ヘルニアレーザー手術で有名な病院です。
しばらくは治ったような感じでしたが、1年後に再発し元の酷い状態に戻りました。

2人によるとストレスも良くないみたいです。
仕事が忙しい時などに、悪化したりします。

よく情報収集して考えた方が良いです。

No.7 12/09/19 12:39
通行人7 ( 30代 ♀ )

治る訳無いでしょ💦
手術嫌なんですか?

No.8 12/09/19 12:57
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

アカルイミライ 最終回で紹介してました☆

野球の小久保選手もヘルニア克服した「プロテックⅢ」と云う器具を使った治療法があるみたいです。
一見なんか中途半端なジムの機械。
治療法は、ネットかなんかで観られたら観てみて下さい。
身体を浮かせて上半身を固定して、腰に負担を掛からなくして、尚且つ下半身ほぐしたり鍛えたりする感じ。
全国1200箇所の医療機関で扱ってるそうなので、通院可能な場所があると思います。腰痛外来と云う専門医も居るみたいなので、近くにあれば、受診してみては。

「プロテックⅢ」での治療法は、紹介されていた病院は保険適用で1回10分310円。(千葉。吉田整形外科)

どこもそんなに値段変わらないでしょうし、行って見るのも良いと思います。ただ、この治療法はマメに通い続けなきゃいけないんだろうな、と云う印象もあります。(特にテレビでは云ってはいませんが)

No.9 12/09/19 12:58
通行人9 ( ♀ )

椎間板ヘルニアと30年付き合っています。
私は女ですので稼ぎ手のご主人とは違いますが参考までに。

私の主治医は脊椎専門医です。
整体、針治療、電気、牽引と様々な治療法がありますが、私は全て悪化しました。
その後今の先生と出会い、とくに整体は炎症している椎間板を更に傷めるので良くないと聞きました。
私の場合、痛みが酷い時には首から下が痛みで全く動かせなくなるほどでしたよ。

それまで様々な治療法を経ても繰り返してたので、手術を決意して先生にみてもらい相談したところ、メスを身体に入れるのは最後の手段にした方が良いと言われました。
ヘルニアの場合、手術をしても繰り返す可能性が高いからです。
なので話し合いの結果、私はブロック注射をしました。
ダイレクトに炎症部分を治めるために膝を曲げ横向きで寝て腰から長い針で炎症部分に消炎剤を入れます。
麻酔もします。痛いですがヘルニアの壮絶な痛みよりは全然マシです。
慣れた医師でもダイレクトに炎症部位にあてるのは難しく、私の場合は3回やって2度効きました。
痛みは直ぐに楽になりましたがその後1ケ月ほど安静にし、それからは湿布と飲み薬で過ごせるようになり、もう15年経ちます。

コルセットは胃を締め付け苦しいので、私はパラコンバンドというゴム製のバンドを使っています。
飲み薬はロキソニン。
湿布は冷でも温でも逆効果なので経皮鎮痛消炎湿布という湿布です(整形外科なら出ます)
今はバンドをしながら毎日農作業してます😊
飲み薬も殆ど要らず湿布だけで済んでますよ。

いずれにしても闇雲に手術より、それ以外での最短治療法のブロック注射も考えられたらどうでしょうか?
月数がかかってもかまわなければ、電気治療や牽引などもありますが、どの治療法が合うかは個々で違うと思います。
男性はお仕事もあるでしょうし。

脊椎を専門にやられている先生にご相談できると良いのですが…😥

くれぐれもお大事になさって下さいね。

No.10 12/09/19 13:29
経験者さん10 

私も3年前、椎間板ヘルニアになり、手術をした方がよいと言われました。

酷い激痛で歩けない、座れない状態でしたが、手術の日程が合わず、

応急処置として、とりあえずブロック注射をしました。


嘘のように痛みは消えますが、何日かすると再発。


でも、仕事が休めなかったので、仕方なく何回か注射に通いました。


すると、段々痛みのない間隔が伸び、今は完治ではないですが、普通の生活が出来ています。


ブロック注射は治療ではなく、単なる痛み止め。

安静にしながら、飛び出した神経が元に戻るのを待つという感じですが。
手術は、やるなら早い方がいいみたいですね。重症になってからだと、麻痺が残ったりするみたいです。

排尿障害が出たら、緊急手術です!

No.11 12/09/19 18:45
お礼

皆様ありがとうございます‼
夫の事を考えてばかりで自分の仕事が手につかない一日でした
夫は手術は最後の手段にしたいと言っていますし、私もそう思っています
今現在は普通に過ごしてます
ロキソニンのおかげなのか夜もぐっすり寝ています
ですが、何かのひょうしに足が痺れたりするみたいです
飲み薬を飲み続けると胃に悪いので薬を減らすみたいです
ヘルニアの手術と聞くと怖い印象があります…

No.12 12/09/19 20:33
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

25年前に椎間板ヘルニアの手術をしたよ。
高校生の時に腰の痛みと右足爪先にかけて痺れが発症し整形外科を転々と受診。
そのうち痛み止めや湿布では全く効かずに4年間放置したが歩行困難に。
某有名医師に診察して貰うと即入院、即手術。
術後経過良好で現在も何も無く過ごしているよ。
昨年、大学生の息子も椎間板ヘルニアになり手術したけど、今ではピンピンしてるね。
今の手術は我々の頃と違い手術も内視鏡手術だし傷口も小さく入院も一週間ぐらいだから個人的には手術を進めるね。

No.13 12/09/19 21:21
お礼

>> 12 手術の経験談ありがとうございます‼
椎間板は背骨ですし大切な神経がたくさん通ってるし、そこを手術するなんて怖くて怖くて…と思っていました
東京で暮らしていた頃なら病院も迷わずにすんだんだろうけど、宮城に引っ越してきてからはどの病院がよいのかさっぱりわからないし…
まずネットで探さないといけませんね
やっぱり専門医に診てもらいたいし

No.14 12/09/19 21:48
通行人14 ( 20代 ♀ )

は?何呑気な事言ってるんですか?手術した方が良いと言われたんですよね?早めにしないと、のた打ち回るぐらいの激痛で歩けなくなりますよ。私の母も椎間板ヘルニアで、原因が分からず整骨院や病院に行きましたが気休めで全く改善されず…。激痛で歩けなくなって脳神経外科に行ったら違う病院を紹介され、即手術を受けました。3ヵ月ほどの入院で後遺症が残って、身体障害者です。去年、ヘルニアで2回目の手術を受けました。
脅しとかじゃなくて、下手すると本当に後遺症残りますよ。一生車椅子か杖をついて歩く生活でいいんですか?痛くないから大丈夫と甘く見ないで下さい。
ちなみに母が手術を受けたのは、福岡県飯塚市にある脊損センターです。本当に専門の所なので、ちゃんと診てくれますよ。青森県から来てる患者さんもいたそうです。
良い病院を見付けて早めに治療して下さい。

No.15 12/09/19 22:10
通行人15 ( 30代 ♂ )

手術をしても100%治る見込みはありません!
僕も10年以上ヘルニアに悩まされてます!

この間MRIを撮ったらヘルニアだとハッキリ言われました!

椎間板除去の手術も進められましたがそれをすると骨と骨をくっつける手術になるがそれをやると腰が曲がらなくなると言われ拒否しました!

僕も左足から指先くらいまで痺れがあると言ったらヘルニアからくる軽い坐骨神経痛だと言われその痛みにも耐えながら生活しています!

No.16 12/09/19 22:30
ウィンド ( 30代 ♀ n6M6w )

足のしびれは座高神経痛と呼びます
ヘルニアは排尿困難でもない限り手術はしません 私もレントゲンでヘルニアと診断されて 足のしびれが酷くて 色々治療しましたが ブロック注射は 痛み止めであり 気休めです
ロキソニンも薬だからただの痛み止め

歩けて寝る事が出来るなら カイロプラクティク や 整骨院 併用で私は 漢方薬専門店へいき 漢方薬で随分良くなりました

ヘルニアで漢方薬?と思うけど 神経痛だからねヘルニアが 足や腰の神経を痛くしてるのだから 神経痛の治療をすればいいんです

ヘルニアがあっても痛い人と 痛くない人といますからね

痛くなければいい訳だから

私はヘルニア治療で検索して 沢山やりましたが 漢方薬が一番治りましたね 3ヶ月飲みますが 日に日に痛みが 無くなりました

パソコンで検索してください

No.17 12/09/19 22:32
名無し ( z26uCd )

歩けるなら、まだ軽度なのでは?

他の病院も受診しては如何でしょう?

僕の場合は痛みで歩行困難で、松葉杖が無いと1人では立てない状態でしたが、安静と消炎鎮痛剤と点滴とブロック注射で治しました。

白血球が貪食してくれるので、重症で無いなら治るそうです。

ただ、安静は数ヶ月かかるので、その期間は求職になります。

数ヶ月働かなくても生活が出来ること、休職後に復帰が出来ることは最低条件だと思います。

知人は手術を選択しましたが、車椅子になりました。

神経が集まる場所なのでリスクはありますが、上手くいけば、すぐに仕事に復帰できます。

セカンドオピニオンは必要だと思います。

No.18 12/09/19 23:34
お助け人18 ( 20代 ♀ )

私の旦那も2年前、椎間板ヘルニアで立って歩くのも座るのも出来ないほどの激痛で内視鏡手術をしましたが‼再発してしまいました💦
職業柄重い荷物を持つので💦
今は薬で誤魔化してますが来月大きな病院に行く予定です!

No.19 12/09/20 00:38
通行人9 ( ♀ )

再です。私のヘルニアは大きく、4番目と5番目にあり、おまけに私はその下に坐骨神経痛も持ってます。
ヘルニアの痛みというのは初期は腰、次はお尻の横、腿の裏側から下へと進み、痺れが出て足をつくのも痛くなります。
つまり下へ行けばいくほど悪化しているとの認識が必要です。

さらにヘルニアは切って終わり、治療して終わりというものではなく、腰に負担をかけない予防が長期に渡り必要になります。
病んだ年数だけ治療にかかるのがヘルニアです。
私も前記のケアの他に、少し腰がだるいと腰痛体操やウォーキングを欠かしません。
気長に根気よくの姿勢でないと回復できないものであり、回復後も1にも2にも予防が必要な病気だというのをお忘れなく。

ご主人の場合は、まだヘルニアの壮絶な痛みを味わわれるまでいかれていないと思います。
あの痛みを知ったら恐怖でトラウマになり、嫌でも日々の予防を気をつけるようになるはずです。
複数の病院へ行かれ、よくご検討のうえ、治療法を決められて下さいね。

No.20 12/09/20 03:13
お礼

4番目と5番目の間が悪いようです
5つあるのが普通らしいですが夫は6つあるので、その様な人は腰の痛みがつきまとうようです
今回整形外科でMRIを撮り診断されましたがその前に接骨院でレントゲンも撮らずにマッサージとでんきのみ受けてました
マッサージされている最中は痛くないと言っていました
整骨院とは接骨院と違うのでしょうか⁉

今現在、夫はすやすや眠っています😌
仕事内容は重い物を扱う仕事ですがフォークリフトでの運搬が主です
ですが時々手で荷物の積み下ろしもします
やっぱり安静にした方が良いのでしょうか

No.21 12/09/20 05:04
通行人21 

手術を躊躇する理由が田舎の医者は信用できないからなんですか?

最後の手段って、他にどんな治療をお考えですか?

結局、手術に行き着くならすすめられた今がタイミングだと思って、思いきってみるのもいいと思います。

No.22 12/09/20 08:28
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

お医者さんに手術勧められてるなら、手術するしかないのでは?
躊躇する理由は何ですか?ご主人の事心配ならお医者さんの言うこときちんと聞いて早く痛みから開放させてあげた方が良いでしょう?
手術怖いって…そりゃ皆手術は怖いですよ。良くお医者さんと予後の事やら今後の事も相談して手術の有無を決めるのは主さん達です。
どうぞお大事に…

No.23 12/09/20 08:49
経験者さん23 ( 40代 ♀ )

7年前に椎間板ヘルニア手術しました。4番と5番の間に出てました💧仕事中にぎっくり腰になってから しばらくは湿布したりで様子を見ながら(育児に家事に忙しい時期でした)そのまま3ヶ月…悪化してしまい座れなくて 歩くのも寝るのも困難になり、排尿障害まで出てしまったので手術しました。入院時はむくんでパンパンでしたよ😱今 左足に少し麻痺が残っています😠ストレスがかなり影響するそうで 当時離婚問題で揉めていた時でした…
やはり再発しないためには予防と日頃のストレッチなどの運動が大事だそうです😃
私は今のところは再発はしていません。
もっと早く病院に行ってケアしていれば手術は免れたらしいので 出来るだけ早く診察を受けて先生とよく話してみてくださいね😃
今の手術法は良くなってきているみたいですよ😉

No.24 12/09/20 09:08
経験者さん24 

私も3年前に椎間板ヘルニアで手術をしました。

半年間、左足の痺れと腰の痛みの為、湿布や痛み止めや点滴、ブロック注射でだましだまし耐えました。
なかなか治らず違う病院に行った先に椎間板ヘルニアの名医に出会い
仕事も ありましたので内視鏡の手術をすすめられ、してもらいました。

1日で退院し20日間仕事を休み復帰できました。
今では嘘みたいに痛みもなく暮らせています!

No.25 12/09/20 09:28
通行人25 

父がそうでした。

最初は痛み止めや引っ張ってもらうなどの治療
ブロック注射
コルセット
最終的に手術計3回くらいしましたが…


痺れは多少ましになったらしいですが痛みはとれていません
医師からしたらもう原因はないはずらしいです

調べてみたら、痛いのが続くと脳が覚えてしまい、誤作動みたいな事があるとのこと。
そうなったら改善も厳しいですよ
父の場合はもうブロック注射か痛み止めだけの対処療法しかないです


最終手段が手遅れであまり効果なしにならないうちにどうぞ

No.26 12/09/20 16:10
通行人 ( o8xICd )

主さんの旦那さんと同じヘルニアで、膝から太股にかけ痺れる様な痛みが六年以上続いています。

重いものを持ち上げする、立ち仕事が長時間続くと脚の痺れと腰の痛みが悪化し、翌日は立つのも辛くなります。

湿布&コルセットでなんとか手術せずに過ごせていますが、出来ることなら一週間ほど仕事を休ませて安静にした方が良いと思います。

No.27 12/09/20 16:19
通行人27 ( ♀ )

背骨には確かに神経がたくさん通ってて手術は怖いですが、
ヘルニア部分がその大事な神経を圧迫してるから脚に痺れがでているわけで…
放っておいたら痺れが両脚にくるかもしれませんよ😣

手術するなら難しくないうちがいいです、絶対!

No.28 12/09/20 20:11
通行人28 ( 40代 ♂ )

手術すれば楽になりますが病院選びは慎重に‼
幼なじみが手術に失敗し亡くなってしまいました。本人は手術を拒否してたのですが家族等にすすめられて…

No.29 12/09/20 20:54
普通人 ( 30代 ♂ YnS3w )

安静にしてても治りませんよ。ヘルニアは💦

手術しかないと言われたのだから、病院はちゃんとした所でお願いした方がよろしいかと💦

No.30 12/09/20 21:06
通行人30 ( 20代 ♀ )

私は椎間板ヘルニアだと気づかずに仕事に行っていました。
私は左お尻から爪先まで痛みがありましたが無理をして行っていました。

その結果次の日には痛みに耐えられなくなり、救急搬送。
ドクターストップがかかり、仕事はやめざる得なかったです。


私も手術をしなさいと言われましたが、年齢もまだ若く子供も生んでいないので、先々の不安もあり
神経根ブロックをしました。
私の場合酷いので、痛みはまだありますが。
日常生活に支障はありません。


旦那様は男性ですし、手術をして楽にしたほうがいいです。
しかし、手術をしても違う場所からヘルニアを再発するおそれもありますので。


先生とよく相談してから、決めてください。


早めに処置をしなければ、尿や便も勝手にでてしまったりして
大変なことになります

No.31 12/09/21 02:32
通行人31 ( 20代 ♀ )

8番さんのおっしゃってるの、私も見ました

上半身を受け止めてる下半身を浮かせて(負担を軽くして)運動させる訳だから、これはいいんじゃないかなぁ
と見ながら思いました

ただ、確かに頻繁にやらなきゃいけないようで
(治ったと言ってる選手はご自身で購入して使用してるらしいのでしょっちゅうできるでしょうし…)
完全な治療とは言えないかもしれませんが…


田舎の医者だから体を任せられない
という判断なら、それこそ
「腰痛の権威」「ヘルニア治療の権威」
などを探して、どんなに遠方でもそこに行き、治療するしか方法はないのでは?
天才外科医が地方にいる事もあるんだから、その言い方は失礼にとられますよ


手術が心配なのもわかりますが、神経痛は早めに治療しないと、脳が記憶して錯覚を起こす場合もあるので…


でも旦那さんを大事に想ってらっしゃるのは伝わりました

最善策が見つかりますように

No.32 12/09/21 11:25
匿名さん ( 0gurCd )

私も脛椎と腰椎にヘルニアもちです。私は痛み止、筋弛緩剤、痺れ止めの飲み薬の他リハビリしましたけど(整体)旦那さんはリハビリはしてないのでしょうか?
かなり筋肉がカチカチになるので、解す事も大事みたいですよ。

No.33 12/09/21 12:03
通行人33 ( ♀ )

私の兄はレーザー手術しました。
保険適用外だったのでかなり高かったけどメスを入れずに短時間で回復するので楽みたいです。
入院もしなかったですよ。
手術前は長期間放置していたせいで足の感覚はなく足が上がらなくなっていました。牽引などやりましたがまったく効果はなかったです。

No.34 12/09/22 10:07
通行人34 ( 40代 ♀ )

主人が椎間板ヘルニアと何度も診断されました

運転手なので職業病なんでしょうが 『次は手術だね』と なる度に言われて痛い時はブロック注射 コルセットでごまかしていました

整体やカイロに気が向いた時に通い 10年以上 痛い話は聞いてないです

私は見ているだけですが カイロで骨の歪みをじっくりと治すのが一番きくと思います

私もついでに通い 20年悩んでいた 頭痛肩こり冷え性が 3ヶ月でなくなりました

マッサージは 痛い部分をほぐすので気持ちがいいのですが カイロは 全身の歪みを整えてるので お薦めです

No.35 12/09/22 11:06
通行人35 

大工だった父が頸椎椎間板ヘルニアでした。医師からはリハビリをと言われ1年リハビリしましたが良くならず、別の病院で診察を受けたところ、すぐに手術しないと駄目と言われ、即日入院、翌日手術でした。

リハビリで通院していた病院から取り寄せたレントゲンで、素人が見ても悪化しているのが一目瞭然なのにも関わらずリハビリで更に追い討ちをかけられていました。

私も今、腰ヘルニアです。
医師からは痛み止めを処方されています。
医師に言われたのは、今はヘルニアは、アスリートや仕事をしていない限り、手術をすすめたりしないそうです。
私は専業で、二人いる子供もまだ小さいので、手術を望みましたが却下されました。
どちらかの親と同居して、負担軽減をしろ、と。

痛みが酷く、病院に行くと、医療用コルセットをすすめられ、購入しましたが、今はコルセットなしでは台所に立てないくらいです。


医師が手術を促したのなら、緊急性もあるかもしれませんので、手術した方が良いと思います。
放置しても、薬やリハビリでも、結局は悪化するか現状維持がいいとこです。
良くなる事はありませんよ。

No.36 12/09/22 16:18
通行人36 

最近テレビでみた情報です。 ヘルニアの場合には、いいのかわからないのですが、全国1200ヶ所の医療機関に置いてあるという、「プロテック3」という最新治療器があって、それが腰痛にかなり効果があるそうです。椎間板ヘルニアになった現役の野球選手さんは最後の痛みがとれなくてそれをしたら今まったく痛みがないそうです。試していた、タレントさんもいいといっていたので、カキコミしてみました。
料金は、テレビで出ていた場所では10分310円と出ていました。
確か手術や注射はしたくない人に、みたいに紹介されていたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧