注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

正社員登用

回答7 + お礼7 HIT数 2539 あ+ あ-

紅雨( 34 ♀ I5aGw )
12/09/21 05:42(更新日時)

契約社員で仕事の能力をみて正社員にしてくれるようなニュアンスのことを言われて調理の仕事をしています。
同期で31歳男性の正社員採用の人がいて、私より仕事はできないです。
私は、この同期の人よりも一生懸命頑張って仕事をこなしてきました。
でも、結局上の判断は仕事ができないということです…。 新しい社員を募集するそうです。

私は最初から採用する気がなかったのではと思っているのですがどうなのでしょう?

契約社員から正社員登用が難しくて契約社員で入ったのがいけなかったのでしょうか。正社員に登用して欲しいんでしょう?とばかりに最初から無理難題や、大変な献立を押し付けられたり、ミスしたらこれ見よがしに怒られました。
同期の正社員の人は何やってもミスしても甘やかしてもらえて、私に見せつけるようにメニューも簡単でした。

それでもなにか能力があれば正社員になれたのでしょうか。

No.1852717 12/09/20 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/20 21:46
通行人1 ( ♂ )

主さんの思う能力って何ですか?
例えば、主さんの働いている調理の仕事でも、料理を完璧に作るだけが仕事ではないと思うし、それだけで能力を査定しないと思いますよ
主さんが書いている、自分より能力の低い人との違いは何ですかね?

私は料理人ではないので的をえないかもしれませんが、主さんの書いている能力とは経験でカバー出来るような事ではないですか?
評価とはそれだけではないと思います

No.2 12/09/20 21:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。私になにかまだ足りない能力があるのですね。
採用する気がなかったのではというのは私のわるあがきでしょうか。

No.3 12/09/20 22:19
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

多分間違ったルートを辿ってます。
何か資格があったり専門学校や大学出ていますか?
正社員になるルートって卒業した学校や分野を通じての人材の求人ルートがあるので 組織というものは
そういう人材を正社員登用します。

目の前の仕事ができる・できないではなく
それまでの学校生活や勉強してコツコツやって卒業できたかなどの過去の努力で その人を判断します。

それについて 正社員登用された方が仕事のできる人ならば願ったり叶ったり。
仕事ができなければ 指導する、などの対応策であり

おそらくあなたは正社員になれると夢を見させられて
目の前の仕事をさせられて上手く使われているだけです。早く気がつき、学校に行くなりスキルを身につけましょう。それが正社員になりたい一番の最短ルートです。

No.4 12/09/20 22:21
通行人1 ( ♂ )

再です。
それが悪足掻きかどうかは、主さんの職場を知らないのでわかりませんが、一般的に言えばそうかもしれません。

これは失礼になるかもしれませんが、料理にはレシピが存在して100回でダメなら1000回やれば…
そこそこの物が出来る(経験)
もし、それがそこそこ当たっているなら、仕事が出来ないと判断したのは料理の技術よりも別なところで判断があったのでは?
そう思いました。

No.5 12/09/20 22:30
お礼

>> 3 多分間違ったルートを辿ってます。 何か資格があったり専門学校や大学出ていますか? 正社員になるルートって卒業した学校や分野を通じての人材… ありがとうございます。かなり私は、ルートからはずれた採用です。正社員のかたは、言われてみればルートにそって採用された方です。そればかりのせいにしてはいけないのでしょうが…。

No.6 12/09/20 22:32
通行人 ( 20代 ♀ zHsICd )

ちなみに私が経営者ならば
正社員にしてくれない、と正社員の方を僻んで仕事ができないとおっしゃる方より

仕事しながら夜間や通信で調理や栄養学について学んだりコツコツやっている努力家を正社員に登用したいと思います。

仮にそこが正社員登用してくれなくとも
卒業した頃には もうワングレード上げた職種へ転職のために退職届を出し 惜しい人材を失ったと思わせます。

No.7 12/09/20 22:35
お礼

>> 4 再です。 それが悪足掻きかどうかは、主さんの職場を知らないのでわかりませんが、一般的に言えばそうかもしれません。 これは失礼になるかもしれ… そうですね。料理は何度も作れば上達していくもの。他の原因を考えてみることが大事ですね。
再度レスありがとうございますm(_ _)m

No.8 12/09/20 22:37
まゆ ( 30代 ♀ rthDw )

ひとつだけ。あなたは同僚や上司達に好かれてますか?中途の場合コミュニケーションスキルて重要ですよ。仕事できるできないではなくて人脈も大切なんですよ。

No.9 12/09/20 22:44
お礼

>> 6 ちなみに私が経営者ならば 正社員にしてくれない、と正社員の方を僻んで仕事ができないとおっしゃる方より 仕事しながら夜間や通信で調理や… ありがとうございます。そういえば、そういう気持ちを忘れていました。人に文句をつける前にもっと自分を磨くべきでした。
そこの職場の中で小さく頑張って相手に文句を言うより、どこにでも通用するように頑張って、そこの職場よりもっといい職場につけるようになればよかったのですね。
きっとそういう気持ちがあれば正社員になれたかもしれませんし、駄目でも次に繋がりますね。
私の心の狭さに気がついて嬉しいです。ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 12/09/20 22:50
お礼

>> 8 ひとつだけ。あなたは同僚や上司達に好かれてますか?中途の場合コミュニケーションスキルて重要ですよ。仕事できるできないではなくて人脈も大切なん… ありがとうございます。確かに…。コミュニケーション、昔よりはうまくなりましたが、相手が怒ったり機嫌が悪い時にうまく話しかけられません。育てようとしてもらえる環境ではない場合どうやって頑張っていけばいいかわかりませんでした…

No.11 12/09/20 23:00
サラリーマンさん11 ( ♂ )

この内容を読む限りでは、最初から貴女を正社員にする気がないように見えました。

正社員という言葉で貴女を利用していたようにしか見えません。

酷い会社ですね。

先行きを考えた方が宜しいのでは?

No.12 12/09/20 23:26
お礼

ありがとうございます。正社員登用の可能性がないと頑張って働いてもらえないと思うのでしょうか…
途中途中にも正社員になったらこういう手当てがつくから頑張りなさいというようなことを何回か言われました…

No.13 12/09/21 00:24
通行人13 

最初から正社員で入った人が、仕事できるかどうか関係無いでしょ

僻みはみっともないよ

正社員は『将来、会社を支える人材』として、これから育てるヒヨコさん

契約社員は『今、働いてくれる人材』として、使い捨ての労働力

スレに書いたような、同期の正社員に対する悪口や僻みを、同僚に話しているんでしょ?

No.14 12/09/21 05:42
お礼

>> 13 ありがとうございます。はい。私の考えが甘かったのですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧