注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

旦那がオカシイのか私が神経質なのか分からなくなってきた。

回答55 + お礼56 HIT数 26316 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
12/09/27 00:21(更新日時)

付き合い5年結婚して半年経ち同居して5ヶ月経ちました。
旦那の行動がオカシイです。
説明しにくいので箇条書きにします。
1、周りが目に入らないのか物にぶつかって歩く。毎朝洗濯機をなぎ倒し床がビショビショになる。

2、トイレの使い方が汚く水漏れしてるのかと思う位にオシッコを飛ばす。

3、買い物に行くと店に入った途端籠をバッと取り幼児が居ても構わず体当たり。

4、左右を間違える。

5、夕飯のおかずを1人で全部食べてしまう。

6、時間の計算が出来ない。

7、想像力がなくウッカリ着いて行くと危険な目に遇わされる。

8、物事を総合的に判断出来ないのか場当たり的に承諾してはトラブルを持ち込む。

9、貴重品を良く無くす。

10、優先順位が逆。

11、御使い頼むと必要ないと言った物は買ってきて頼んだ必要な物を買ってこれない。

12、他人に何かを伝える時、子供みたいに場所まで連れて行って指差しをする。

13、お酒が好きで良くお腹を壊すのですが、漏らしてパンツに付いた実弾を取らずに洗濯機を回す。



5ヶ月の間、毎日の様に注意していますが直りません。毎日の様に後始末をしていると予測がつくのでやらかす前に危ないよと伝えると、はっ?お前イチイチ細すぎ!少しオカシイんじゃないのかと言われます。

もうどうしたら良いかわかりません。
私はどうしたら良いの。どなたかアドバイスお願いします。

No.1853257 12/09/22 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/22 02:04
むつみ ( 30代 ♀ j8pJCd )

ワーオ(*゜Q゜*)
それはちょっと!
付き合ってる時からそんな感じはあったりしましたか?
急激な変化があったのかわかりませんが、普通では無いと感じます。
急になら、軽い脳梗塞やら若年性アルツハイマーやら疑ってしまいますね!
元々そうなら発達関係?貴女がおかしいとは思えないです。

No.2 12/09/22 02:14
チャイルド ( 50代 ♂ eb3Aw )

発達障害の可能性があるような気がします!発達障害支援センターが県にありますから相談に行っては?

No.3 12/09/22 02:17
通行人3 ( ♀ )

アルツハイマーかなと思っちゃいました。

一度心療内科とか脳神経外科とかに行かれたほうがいいと思います。

No.4 12/09/22 02:29
通行人4 

私も生まれつきに障害かなって思いました。
もしかしたら、隠して結婚したのかも。

No.5 12/09/22 03:52
通行人5 ( ♀ )

タグに、大人なんだからしっかりして…とありますが、そういう次元じゃないと思います。
すぐ病院へ。
脳の病気だと思います。

No.6 12/09/22 04:01
通行人6 ( ♀ )

ごめんなさい。
私も発達障害かと感じました。


確かに…
今更受診したところで
治るわけではないですから、検査自体 旦那さんの気持ちを考えたら難しい問題ではありますよね。

No.7 12/09/22 05:57
通行人7 ( ♀ )

発達障害かアスペルガーなどの類いかな。まあ何かしらの障害に間違いないと思います。

『パンツについた実弾』にちょっとウケてしまいました💦
実弾…ツボってしまった

No.8 12/09/22 06:16
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

発達障害のような気がしますが、それは結婚前から分かっていたのではないですか?
隠せるレベルでもないと思います。

No.9 12/09/22 07:05
通行人9 ( ♀ )

お酒は私も大好きでたまに飲みますが、排泄物を漏らすとかあり得ません(-_-;)

ご主人、アルコール依存症とかになってませんか?

No.10 12/09/22 07:32
通行人10 ( ♀ )

最近の症状なら脳を調べてもらうべきですよ。
重大な疾患かもしれないでしょ

No.11 12/09/22 08:22
通行人11 ( ♀ )

左脳に何か欠陥があるような感じがします。

No.12 12/09/22 08:40
通行人12 ( ♀ )

普通じゃないですよ
物にぶつかるのは脳梗塞など脳の異常だと思いましたが 指差しなどは自閉症の症状だし。
普通じゃないうえに 脳に異常が起きてると思いますよ
この先よくなる事はないので 旦那さんがそういう態度なら私なら無理だな・・
危なっかしくて子供も預けられないよ
旦那さんの態度次第で離婚も考えたら❓
今よりよくなる事ないから子供も持てずに一生介護に終わるよ

No.13 12/09/22 08:54
通行人13 ( 30代 ♀ )

総合的にみてアスペルガーに近い感じがします。

とりあえず脳の検査をして原因を追求しましょう。

先天的なものであれば…
できれば彼の子どもを妊娠することは避けたほうがよいと感じます。

No.14 12/09/22 08:56
通行人14 ( ♀ )

失礼ですが、普通じゃないと思います。
詳しくはわからないのですが、発達障害などの病気を疑った方が良いと思います。
性格やだらしないのレベルを明らかに越えています。
一度きちんと病院に行って検査して下さい。

No.15 12/09/22 11:08
通行人15 ( ♀ )

じ、実弾!!

No.16 12/09/22 11:11
経験者さん16 ( ♀ )

うちの夫と酷似してます。

周りの物や人が見えてないの?と
思わせるような行動を取ります。

洗濯機までは倒しませんが、人が居ても平気でぶつかったり、足を踏んだり。

買い物を3つ頼んだら、1つは買えても
後の2つは忘れています。
忘れないようにメールを入れ、携帯をもたせてもダメ…。
携帯を車の中に置いて買い物します。

あと15分で帰宅する!と連絡してきますが、実際に帰宅するのは1時間以上後。
どんな時も、時間の見積もりができません。

トイレも甚だしく汚します。

お誕生会用の大きなケーキを冷蔵庫に入れてたら、知らない間に1人で食べてました。

大勢で食事する時も、大皿の料理を1人で食べてしまいます。他人に気を配れません。

まだまだありますが、ありすぎて書ききれません(>_<)

うちの夫はアスペルガー症候群とADHDを併せ持っています。
(幼少時期に診断済み)
義父母から障害のことを聞かされたのは、結婚して3年半経った時です。

主さんのご主人が、うちの夫と同じ障害かは分かりません。

でも、主さんの苛立つ気持ちは凄く分かります。

発達障害者支援センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。

No.17 12/09/22 11:40
サラリーマンさん17 ( ♂ )

>1、周りが目に入らないのか物にぶつかって歩く。毎朝洗濯機をなぎ倒し床がビショビショになる。

洗濯機をなぎ倒すとはどういう意味ですか?
あんな重たいもの、そう簡単に倒せるとは思えないのですが…

>2、トイレの使い方が汚く水漏れしてるのかと思う位にオシッコを飛ばす。

どうしても便器の中に発射させる事が出来ないのなら、都度自分で拭いて
もらいましょう。
これは基本的には拭いて掃除をすれば済む問題かと思いますので…

>3、買い物に行くと店に入った途端籠をバッと取り幼児が居ても構わず体当たり。

旦那にカゴを持たせず、あなたがカートを利用すれば解決出来ると思います。

>4、左右を間違える。

頻度と用途が分からないので何とも言えませんが、生活破綻する要因になるようなものではないのなら、気にしても仕方ないと思います。

>5、夕飯のおかずを1人で全部食べてしまう。

1人分ずつ皿に盛り分ければ解決すると思います。

>6、時間の計算が出来ない。

4番の回答同様です。

>7、想像力がなくウッカリ着いて行くと危険な目に遇わされる。

抽象的でちょっと意味が分からないのですが、であれば旦那に任せないであなたが指揮を取られたら良いのでは?

>8、物事を総合的に判断出来ないのか場当たり的に承諾してはトラブルを持ち込む。

これも頻度と用途が分からないので何とも言えませんが、金銭の絡む重要な契約については旦那にさせず、あなたが対応すると良いと思います。

>9、貴重品を良く無くす。

外出する時は必要最低限のものだけを持たせるようにして下さい。
ものをなくす事は誰にでもありますよ。

>10、優先順位が逆。

これは人によって何が優先かという基準が違いますので、事象によりけりです。
妻に取って重要でも夫に取ってはさほど重要ではない事もありますし、その逆もありますからね。

>11、御使い頼むと必要ないと言った物は買ってきて頼んだ必要な物を買ってこれない。

であれば人に頼まずに自分で買いに行きましょう。
それで解決出来ますよね。

>12、子供みたいに場所まで連れて行って指差しをする。

これは非難する事なのかどうか…
親切と言えなくもないですし…微妙ですね。

>13、漏らしてパンツに付いた実弾を取らずに洗濯機を回す。

まぁ、確かに汚いけど、塊で大量に付着してる訳ではなく、ちょっと着いてる程度なら、どのみち洗濯する訳ですし、気にしない方が良いのでは?

他人と一緒に住むって事は、どうしても自分とは異なる事ってありますからね。

「あぁ何でこうしないんだろ、何でああなんだろ」と考え出すと、何でもないちょっとした事でも相手の言動一つに過剰に腹が立ってしまうようになります。

この域になると相手が悪いというより、自分の心が必要以上に相手を辛口に見てイライラしてるだけって事もありますから。

自分で一生のパートナーと決めた人なのですから、マイナスよりプラス点を見て報いて行かないと、良好な関係は続きませんよね。

人格の高い人ほど相手の長所を重視するそうで、逆に人格の低い人ほど相手の欠点を重視してしまうそうです。

No.18 12/09/22 16:57
お礼

>> 1 ワーオ(*゜Q゜*) それはちょっと! 付き合ってる時からそんな感じはあったりしましたか? 急激な変化があったのかわかりませんが、普通… ありがとうございます。
付き合ってる頃はここまで目立った事はありませんでした。夫婦になり共に生活するとそれなりの役割って自然と別れるじゃないですか、私が必ず手を貸すから遠慮がなくなったのかなと...それにしても度が過ぎてるなと...。病気なのかなと一瞬よぎって口にしたら俺がオカシイって言うのか!お前がオカシイだけだろ!って人が変わったみたいに豹変するし悩みます。

No.19 12/09/22 17:01
お礼

>> 2 発達障害の可能性があるような気がします!発達障害支援センターが県にありますから相談に行っては? ありがとうございます。
すみませんが旦那は公務員でして社会に出て働いて居る人なので障害者ではないと思います。おっしゃっている事がよくわかりませんゴメンナサイ。

No.20 12/09/22 17:04
お礼

>> 3 アルツハイマーかなと思っちゃいました。 一度心療内科とか脳神経外科とかに行かれたほうがいいと思います。 ありがとうございます。
普段穏やかな人なのですが、病院のはなしをすると豹変するんです。どう説明したらその気になってくれるでしょうか悩みます。

No.21 12/09/22 17:06
お礼

>> 4 私も生まれつきに障害かなって思いました。 もしかしたら、隠して結婚したのかも。 ありがとうございます。
すみません生まれつきの障害とは?
身体に障害はなく公務員として働いて居るのでピンときませんゴメンナサイ。

No.22 12/09/22 17:09
お礼

>> 5 タグに、大人なんだからしっかりして…とありますが、そういう次元じゃないと思います。 すぐ病院へ。 脳の病気だと思います。 ありがとうございます。
私も一瞬それがよぎりました。
ただ病院で一度検査した方が良いかもなんて言ったら俺はオカシクない!といって豹変するので難しです。でも放置するわけにいかないし悩んでます。

No.23 12/09/22 17:12
お礼

>> 6 ごめんなさい。 私も発達障害かと感じました。 確かに… 今更受診したところで 治るわけではないですから、検査自体 旦那さん… ありがとうございます。
旦那は公務員で社会に出て働いて居るので障害とは関連ずけられません。普通に仕事していて障害はありえないと思うのですが違うのでしょうか?良く分かりませんゴメンナサイ。

No.24 12/09/22 17:14
専業主婦さん24 ( 30代 ♀ )

警察沙汰になった事とかありませんか?
幼児をなぎ倒すって、転んで怪我でもさせちゃったらと心配になりませんか?
私の子供がされたら警察呼びますね。

公務員をされているとの事ですが、そんな状態の人が仕事できるのかな?

なんかすごい不思議。

No.25 12/09/22 17:24
お礼

>> 7 発達障害かアスペルガーなどの類いかな。まあ何かしらの障害に間違いないと思います。 『パンツについた実弾』にちょっとウケてしまいました💦 実… ありがとうございます。
なんだろう...発達障害て皆さんおっしゃってますが旦那は公務員の仕事をしているので障害とは考えられないですよね。アスペルガーですか?ネットで調べたら出ますかね?後で調べてみます。
旦那が日頃からウ○コを連呼するもので嫌悪感があって実弾にしました。苦笑

No.26 12/09/22 17:30
お礼

>> 8 発達障害のような気がしますが、それは結婚前から分かっていたのではないですか? 隠せるレベルでもないと思います。 ありがとうございます。
いいえ目立った事はありませんでした。
食事に言ってもウッカリ禁煙席で吸うとかそそっかしい所があって注意する程度で旅行に行っても迷惑をかけるなどなかったです。ただ今考えるとアレは指差しだったのかなと思う節があります。

No.27 12/09/22 17:36
お礼

>> 9 お酒は私も大好きでたまに飲みますが、排泄物を漏らすとかあり得ません(-_-;) ご主人、アルコール依存症とかになってませんか? ありがとうございます。
依存症とまでは感じませんが酒に呑まれる状態まで行くと両方漏らしてます。
友達にも聞いてみましたがたまにそういう人も居ると聞きましたが...それでも大人が漏らす意味がわかりません。

No.28 12/09/22 17:41
お礼

>> 10 最近の症状なら脳を調べてもらうべきですよ。 重大な疾患かもしれないでしょ ありがとうございます。
それがですね、普段穏やかな人なのに検査して貰おうか?
なんて言ったら俺はオカシクない!と豹変するので困ってます私の言い方が悪いのかもしれませんが、なんて言い聞かせれば良いか分かりません。それに、話の途中で論点ずらして解決までたどりつけません。私も何がなんだか分からなくなってしまいます。

No.29 12/09/22 17:42
お礼

>> 11 左脳に何か欠陥があるような感じがします。 ありがとうございます。
病院の話をすると豹変して行こうとしません。なんて説明したら承諾してくれますかね?

No.30 12/09/22 17:59
通行人12 ( ♀ )

他のお礼見たんですが 公務員だからって障害がないとは言い切れませんよ
知的障害を持たない障害もあること 知らない❓
普通に社会人してても 自閉症の人いるし
ただ診断を受けて健常者と診断されるまではお子さん作らないほうがいいですよ

No.31 12/09/22 18:18
通行人31 ( ♀ )

最近キレやすくなったんですよね。
お酒は毎日飲みますか?
飲んだ時の記憶がなくなりませんか?
飲まずに眠れますか?

仕事には行ってるんですね。

たぶんネクタイアル中でしょうね。
ほっとくと症状は進行します。
今より良くなる事は絶対にありません。

No.32 12/09/22 18:22
通行人32 ( 20代 ♀ )

アルツハイマーかなと思いました。旦那さんお幾つなんでしょう?
公務員だから大丈夫ってのは理由になんないと思いますよ。
主さんでダメなら、第三者から病院に行くよう勧めて貰うしかないでしょう。
旦那の親とか、職場の上司とか。

No.33 12/09/22 19:24
お礼

>> 12 普通じゃないですよ 物にぶつかるのは脳梗塞など脳の異常だと思いましたが 指差しなどは自閉症の症状だし。 普通じゃないうえに 脳に異常が起きて… ありがとうございます。
最初は只の不注意かなと思っていのですが毎日、同じ失敗するので変だなって思って病院の話をすると俺はオカシクない!といって豹変するんですよね。指差しも友達の子供と接していて旦那ににてると感じて指差しと表現しましたが自閉症は先天的な病気ですよね?旦那は普通に就学して公務員の仕事に就いているのでそういう概念はまったくないですがそんなに何かの障害に当てはまるのでしょうか?どこで調べられますかね?

No.34 12/09/22 19:37
お礼

>> 13 総合的にみてアスペルガーに近い感じがします。 とりあえず脳の検査をして原因を追求しましょう。 先天的なものであれば… できれば… ありがとうございます。
障害とか何を言ってるの...と有りのままの返答をしていますがなんだか怖くなってきました。子供...年齢的にギリギリですが旦那の世話と後始末に追われてそれどころじゃないです。なんだろう怖いです病院も行ってくれないし。良く考えます。

No.35 12/09/22 19:41
お礼

>> 14 失礼ですが、普通じゃないと思います。 詳しくはわからないのですが、発達障害などの病気を疑った方が良いと思います。 性格やだらしないのレベ… ありがとうございます。
だらしないのレベルが超えている。
そう思うのは私だけじゃないんだなって安心しました。ですが皆さん障害と言いますね。調べてみます。

No.36 12/09/22 19:46
お礼

>> 15 じ、実弾!! ありがとうございます。
そうなんです、たとえ酔って漏らしたとしてもパンツに付いたまま他に物と洗ったら飛散しますよね。情けないです。

No.37 12/09/22 19:59
通行人37 ( ♀ )

最近では珍しくなくなった、若年層の脳の病気ではないかと推察されます。

入院レベルかも知れません。
場所を調べて、精神疾患センターに、身内複数で連れて行きましょう(あなた一人では無理そうだからです)。

旦那さんは、いったん休職はできると思いますが、いずれ職を失う可能性もあると思われます。

不幸中の幸いでお子さんがいませんが、あなたが働き、家計を支えられますか。それとも、離婚を視野に入れて考えますか。

もし、脳が萎縮してしまった場合、おそらく治らないです。
大袈裟な話ではありません。専門医の診断を受け、それを踏まえて、主さんの今後の人生を良く考えられた方がいいと思います。

No.38 12/09/22 20:11
通行人38 

主さんが考えているより深刻な事態だと思います。
公務員だからという考えは止めた方がいいと思います。

実際に職場でも問題を起こしているかもしれませんよ。

周りから調査して他のひとにも協力してもらい病院を受診した方がいいと思います。

No.39 12/09/22 20:15
お礼

>> 16 うちの夫と酷似してます。 周りの物や人が見えてないの?と 思わせるような行動を取ります。 洗濯機までは倒しませんが、人が居ても… ありがとうございます。
そっくりです、3年後...。
結婚前は気付かないという事ですか?
隠して結婚したと言う事ですよね(T_T)

何かが変と続いて義両親に聞いたのですか?
旦那様は働いてらっしゃいますか?

質問ばかりですみません。




ADHDとアスペルガ調べてみます。

No.40 12/09/22 20:28
通行人40 

残念ですが、公務員はテストである程度点数が取れればなれます。

私も発達障がいかな?と、感じます。普通に生活できますが、自分がおかしいとは思いませんし、気が付かない人の方が多いです。

そして、遺伝確率はかなり高いです。

No.41 12/09/22 21:08
通行人41 

あなた本当に言ってるの?
ADHDですよ。幼少期からの療育が必要でしたね。
もう今更治療はできません。本人が認めて意識するしかありません。

くる場所はミクルではありません。精神科へすぐに行ってください。
おいくつですか?ADHDとか知らない世代かな?(゚.゚)

No.42 12/09/22 21:24
お礼

>> 17 >1、周りが目に入らないのか物にぶつかって歩く。毎朝洗濯機をなぎ倒し床がビショビショになる。 洗濯機をなぎ倒すとはどういう意… 1、

部屋の構造上、脱衣場までの通路に洗濯機を置く場所があり思い立ったら素早く動く癖があるのか勢いつけて行くので横からぶつかって行くと倒れてしまいホースが抜けてしまいます。うちの洗濯機は6kg洗える大きさですが倒します。

>2

女の仕事と言い絶対自分ではしませんし上手くできないなら座ってしてと言っても恥といってしてくれません。今の所、私が掃除していますが雑巾でさっと拭けば済む量ではなく一度階下にまで浸透したらしく苦情がきました。


>3、
欲しい物があると制しても聞こえていないかの如く突進して行ったり聞こえても強行突破するのでむりでした。最近は極力連れて行かない様にしています。


>4、左右を間違える。
道を歩くのはもちろんですが、ネジや蛇口を逆に回して破壊するので困ってます。



>5、夕飯のおかずを1人で全部食べてしま う。
これは取り分ける以前の問題で鍋に入ってるものを食べてしまったり頂き物を確認もせず食べてしまったりです。分かりにくくてゴメンナサイ。


>6、時間の計算が出来ない。
仕事以外の何事に対しても時間の概念がなく人に迷惑をかけたりします。

>7、想像力がなくウッカリ着いて行くと危険 な目に遇わされる。
色々あるのですが仲間内で山に遊び行って草で埋もれてるけどその先たぶん崖だよ!?とか、コップ割ってしっかり片付けないで破片あるのに呼びつけたり。日常的にそれやったら危ない!って事が多々あります。


>8、
小さな子供ではないので四六時中見張っているわけにもいかず難しいです。

>9、貴重品を良く無くす。

財布、鍵、携帯は必ず必要ですよね?これ全部無くすんです。なのでカードは置いていきなさいと言っても入ってないと気が済まないらしく厄介です。


>10、優先順位が逆。

義兄の子供を預かって買い物行って腐るからと荷物だけ家に運んで幼児や動物を車内に1人にさせるしょっちゅうです。


>11、
2人だけの時はそうしてますが、人が遊びにききて頼まれたり色々あるんですよ。

>12、子供みたいに場所まで連れて行って 指差しをする。

一番困ったのが、旦那助手席に乗せて運転中に私の視界を遮る形で全力で指差ししてアレ見てと!事故りそうになりました。


>13、

下痢で酷い事になったパンツ回ってる洗濯機に入れるんです。入れる前に言いもしないから洗濯終わって干す時に気づくんです。オシッコもそうですが大量だと一度手でもみ洗いしないと洗えないものなんです。


人格の高い人ほど相手の長所を重視するそ うで、逆に人格の低い人ほど相手の欠点を 重視してしまうそうです。

だらしない位ならいくらでもカバー出来るんですけど何かが違うんですよね。人格ですか...私が旦那に注意すると私にそう言う時がありますね。やりきれないです。

No.43 12/09/22 22:25
通行人43 ( 40代 ♀ )

アスぺに詳しくありませんが、キスと言う漫画雑誌が月に2回発売されていて、それに『ガキのためいき』と言う自署ネタを描いている漫画家さんがいます。
そのガキのためいきの話の中で、小学生の頃に学校で自転車に乗る訓練と試験があって、どうしても右と左の判断が出来なくて、右に曲がらなくてはいけない状況で右に自分で忘れない印をつける…と言う内容を書かれていたことありました。

ご主人も左右の判断がと書かれておりますが、これ一つだけでは判断できませんよね。
でもご主人は年齢的にも社会的地位的にも認めたくないから(何かがおかしいと)話にならないくらい怒るのでしょうね💧
普段は穏やかで、公務員勤めと言うと真面目なイメージが強いので、そうなると余計に受け入れようとはしないのではないでしょうか?

このまま主さんがご主人を受け入れてフォローしていく覚悟を持つか、

子供出来る前に離婚も視野に入れた覚悟をするしかないのではないでしょうか?

先ずは御使いに関してはメモに書いて御使い頼んでみては?
実弾に関しては…💧
ランドリーボックスを横に置くようにして、洗濯する前に洗濯機にご主人が勝手に入れていないか確認してから洗濯する。
最悪、言ってもついたまま放り込むようなら、袋にご主人のフルネームデカデカ書いて実弾つきのパンツを捨ててやる😁と言ってみては?

大人のすることじゃないでしょ💨本っとに😤
(⬆の発言も大人じゃないですけどね(苦笑)言うくらいなら💧…ね💦)

No.44 12/09/22 23:10
経験者さん16 ( ♀ )

再です。

義父母に障害のことを聞いたきっかけは、子供が健診で発達障害の疑いがあると言われた時です。

結婚前は、性格なのかな…?
ぐらいに思っていました。

いざ結婚して、子供が生まれた頃から
段々と「何か噛み合わない」
「何を訴えても届かない」
「なんで?どうして?」など、
疑問に思う行動や発言が目立つようになったんです。

子供は知的障がいを伴う重度の発達障がい児です。

その診断が出た時、義父母へ話をしに行き、実は息子(夫)も…と聞かされました。

夫は知的障害はなく、高校→専門学校を出て普通に働いています。
職場ではトラブルを起こしたことはありません。
ある程度、onとoffを使い分ける能力があるタイプなのかな…?

アスペルガーの方で、お医者様の方もおられるみたいです。

色々な分野で、人より秀でた才能を発揮されている方もいらっしゃるようです。

No.45 12/09/23 00:09
通行人45 ( ♀ )

公務員なら会社員と違って犯罪を犯さない限りクビにはならないですから、もしかしたら仕事でも差し支えがあるのかもしれませんよ。
私も発達障害かなと思いました。

No.46 12/09/23 00:40
お礼

主です。
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
返事が遅くなりますがまた後程お礼にきます。
今日旦那が友達とカラオケ&飲み会と言い歩いて出かけ3時間ほど前に○○の前まで行くから迎えに来てと連絡があり行きました。
40分待っても来ず(朝飯前)いつもの事と思い待っても来ないので連絡したら、向かってるんだけど全然着かない!ここは何処なんだ!
お前○○って言って俺に嘘ついただろ!
と言われました。
旦那が待ち合わせ場所決めて私が承諾したのに論点すり替えて文句。
もう嫌だ泣きたいです。
数回連絡してるけど外を歩いてる雰囲気、生まれ育った市内で何処に行ったのか車で探しています。
旦那が見付かって帰宅しましたらまたコチラに来ますので一端失礼します。すみません。

No.47 12/09/23 05:01
通行人47 

別れないの?

No.48 12/09/23 07:58
通行人48 

皆さんも言ってる様に脳神経外科に連れてってください
旦那の異常に危機感無くて、それで喧嘩してたなら妻として家族として如何でしょうか?

No.49 12/09/23 08:11
通行人49 ( 30代 ♂ )

自分は公務員してますがアスペルガーの人や、あぁ軽度のアスペルガーだろうなという人いますよ。

そこそこ仕事はそつなくこなしますが、人間関係などでは周りが先読みしてフォローしてます。

勉強はできても、空気が読めないというか、、、

なので公務員だから障害はないと決めつけない方がいいですし、
公務員の仕事の内容と主さんの旦那様の年齢によっては縁故で入った可能性があります。

それに障がい者枠でも公務員になれますので、じつはそっちの枠で入った可能性も。

まずは何としても検査にいくべきです。

No.50 12/09/23 08:13
通行人50 ( 40代 ♂ )

デスクワークの公務員かな?
公務員批判はしませんが、箇条書きの問題点を読む限り 間違いなくなんらかの欠陥がありますよね
くだらない変なプライドの持ち主に聞こえます
自分はおかしくない
自分は病気ではない
自覚症状がない
既に病気ですよね‼
キレられようが旦那の為に病院へ‼
キレられるから黙りでは主さん わかりますよね

  • << 72 ありがとうございます。 デスクワークです。すみません公務員ですと敢えて言ったのは障害では?の返答に対し、軽度の知的の事かと思い書きました。公務員試験て知能検査や一般常識などあるので知的に問題があれば突破できないにでは?と固定観念があったので。でも病院に連れて行こうと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧