注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

離乳食も母乳も飲まず悩んでます

回答6 + お礼2 HIT数 1715 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
12/09/23 18:27(更新日時)

うちの息子(7ヶ月)が離乳食ほとんど食べません。
なので5ヶ月半くらいから開始していまだに一回食です。最初の一ヶ月は10倍粥を裏ごししたもののみあげててそれから野菜をあげはじめたのですが、お粥しか食べません😒💦

最初のほうはさつまいもは食い付きよかったのですが今じゃ嫌がります💦

しかもお粥も作ったお粥より市販のほうが食い付きよかったり…😢

今まであげたものは、ほうれん草、豆腐、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、バナナです。ベビーダノンもあげましたがすごく嫌がりました😢
おっぱいの飲みも悪くなり2ヶ月くらい体重が変わってないです(10,4キロ)💦


水分不足でおしっこが少ししか出ず、オレンジ色?ピンク色?みたいな感じな事も…。
眠たいときのみおっぱい飲みます。夜中、早朝、晩以外は3分ほど飲んだら泣いて拒否😢

野菜もたべやすく裏ごししたり潰したり湯でのばしたりしてるのですが一口食べたらもう食べません…😢

こういう場合いつから二回食開始したらいいでしょうか…


ちなみに産まれたときから完母でしてミルクも挑戦しましたがいっさい哺乳瓶受け付けません😢

No.1853418 12/09/22 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/22 20:57
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。私は9ヶ月ベビーの母です。
うちも完母でほ乳瓶受け付けません。離乳食も7ヶ月ぐらいの時は何口しか食べてくれず、悩んでいました。
でもめげずに手を替え、品を替え、時にはベビーフードのレトルトも使って(それもあんまり食べてくれず💦)何とか今では少しずつではありますが、食べてくれるようになってきました。(とは言っても食べムラはあるし食事の度に押し問答です)

主さんのベビーは男の子ですか?7ヶ月で体重が10キロあるならけっこうないい体格ですよね。
その子によってぐんと伸びる時期があるかと思います。体重が減っていたら心配だけど、もう少し様子みてもいいかなと思いました。
水分はもう少ししたらストローマグで飲めるようになりますよ。(うちはスパウロから練習しました)スプーンやコップからも遊びながら麦茶を飲む時もあります。試してみてもいいかもしれません。
うちも今だにオシッコが時々濃くなってしまう時があります。涼しくなってきたとは言え、気をつけたいですよね。
離乳食食べない子だと本当に心配ですよね。お互いに頑張りましょうね。

No.2 12/09/22 21:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

市販の物は少しは食べるのですよね?
触感をそれに近づけてみては?


ウチの子も市販のは少し
食べるのに、手作りは食べない時がありました。
裏ごしせず、少しだけすりつぶす程度にしてみる、トロミ具合を変えてみるとか。

あと、無理にあげないで大人のを欲しがった時に一緒に離乳食べさせるとか。
食べないなら、ひとさじでもいいと思いますよ。


うちのは8ヶ月になった途端に少しずつ食べ始めてくれました。

頑張って下さい👍

No.3 12/09/22 22:38
通行人3 ( 20代 ♀ )

うちにも娘が一人
いますが、その頃も離乳食が嫌だったみたいで ミルクが大半でした!😃でも食に興味を持ちはじめてからは、モリモリ食べるようになりましたよ😊
小さいとき 食べなかったのに
今3歳、来月4歳ですが すごい食べるようになり、離乳食食べなくても その子のペースでいいと
思いますよ😊 検診とかでも 全然問題なかったです😊✨

ちなみに 好き嫌いはないです✨

No.4 12/09/22 22:56
通行人4 ( ♀ )


四人のママです。
応急措置でマグマグなどでポカリみたいなの飲ませてみては如何ですか?(^-^)b
水分補給は大事ですよ、あと離乳食を食べないようであれば、バニラアイスも栄養価が高いとお医者さんが言っていました!

甘い物は虫歯や食習慣などで懸念されがちですが、過剰摂取でなければそう嫌煙しなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)b

No.5 12/09/22 22:59
アンパンマン ( 30代 ♀ Vcmsc )

体格的には心配レベルではないですよ🙆うちは1才3ヶ月で9.4でやはりご飯は殆ど食べず(好き嫌い)おっぱいばかりです☝ただ保育園ではご飯食べるみたいなので甘えてるだけ😏
主さんとこもまだまだおっぱい中心でいいと思います😃離乳食教室でも離乳食は遅い方がいいと言われたし😁ただ二回食三回食は進めたほうがいいです☝食べる食べないではなくリズムと胃をならす為に😃子供はムラがありますしあまり気にしなくていいと思います😃あと逆に裏ごししすぎて食感ないから食べない場合ありますよ(笑)
上の子は人参や大根茹でただけのスティックは食べるけど刻んだりしたら食べなかったです☝あと自分で食べたがり手伝うと一切食べなかったり白ご飯しか食べない日が続いたかと思えばおかずばかりが続いたりとムラがありましたよ😃

No.6 12/09/23 13:37
お礼

皆さんレスありがとうございます😫❗❗
皆さんのレスを読んですごく気が楽になりました😢
焦らず頑張ってみようと思います😫‼

今日からさっそく二回食初めてみようと思いますが2回食目はヨーグルトだけとかでも大丈夫ですか?
それともご飯と野菜などちゃんと一応食べなくても作ったほうがいいですかね😢?

No.7 12/09/23 15:13
通行人2 ( 20代 ♀ )

今はヨーグルトだけでもいいと思います。
まず、「食べる事が楽しい」と思わせるのが重要かと思います😊

No.8 12/09/23 18:27
お礼

>> 7 再レスありがとうございます✨
では、さっそくヨーグルトだけからはじめてみます😍
ありがとうございました💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧