注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

車のバッテリー充電について

回答6 + お礼4 HIT数 2735 あ+ あ-

通行人( 36 ♂ )
12/09/25 02:12(更新日時)

車には詳しくないので詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m

普段あまり車に乗る事が無くバッテリーが上がってしまうので、初めてバッテリーチャージャーを購入しました。因みに「オメガプロ パルスマイコン制御 全自動バッテリーチャージャーOP-0002」です。

電源コードにアース線がついています。必ず適切なコンセントに接続して下さいと説明書に書いてあるのですが、自宅(マンション)にはアース付きのコンセントはありません。

このバッテリーチャージャーはアース付きのコンセントが無い場合、充電は不可能なのでしょうか?
アース付きのコンセントがある家の方が珍しいと思うのでしが皆さんどうしているのでしょう?

No.1854169 12/09/24 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 03:22
通行人1 

アースは例えば洗濯機スペースのコンセントなどに付いてるが、できればアースは繋いだ方がよいが、無視してもOK

No.2 12/09/24 05:04
お礼

レスありがとうございます。バッテリー付属のアース線は無視でも大丈夫なのですね?説明書にはバッテリーの取り扱いに、爆発とかやたらと危険を仰ぐ説明が多いので心配ですが。車からバッテリーを取り外し、家庭用の普通のコンセントで充電で大丈夫なのでしょうか?

No.3 12/09/24 06:12
おばかさん3 ( ♂ )

バッテリー充電は一般のコンセントで大丈夫です。
バッテリーには六個のキャップが付いています。
それを外して換気の良いところで充電して下さい。
ガスが発生しますので。
バッテリー液は希硫酸ですから衣類等に垂らしたり、触った手で衣類に触れると傷みますので注意して下さい。

*注意 必ず換気
若しくはベランダ等で充電して下さい。

No.4 12/09/24 08:27
お礼

レスありがとうございます。家庭用のコンセントでOK、6つのキャップを開封、換気の良い場所で。ですね。バッテリーチャージャーのコードはアース線付きで必ず合うコンセントでとの説明書がありますがアース線は無視で普通のコンセント部分だけ接続で大丈夫なのですね?初めてなものでf^_^;

No.5 12/09/24 09:09
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

素人のバッテリー充電で一番注意する事。

【1】バッテリーを車から外す際、必ずー側から外す。(ー側はバッテリーに表示してある)
【2】取り付ける時は必ず+側から取り付ける(ターミナルを絶対間違えない事、反対に繋ぐとメインヒューズが飛びアウト、ターミナルは+-の大きさが違うので+側にーは合わない)
【3】充電の際、キャップは外さない事(オート充電器は外さなくて良い)
【4】換気の良い場所で充電すること。
【5】充電が終了したら(赤いランプが緑に点灯が普通、説明書を熟読の事)そのまま30分ほど放置して取り付ける事。
【6】自動車メーカーにバッテリーを外しても大丈夫か確認する。最近の車はバッテリーを外すことでエラーが出る車種が多い。
【7】6に確答しない車種でも、数日バッテリーを外したままにすると何らかのトラブルが起きる事があるから、一両日中には取り付ける事。

いずれにしても、車輌を長く乗らない場合、最適な対処法はソーラー充電器を車輌に取り付ける方法だと思う。
ただし、日射が期待できない場合は無理。

No.6 12/09/24 11:52
通行人6 ( ♂ )

アース線を接続するように勧める理由ですけど、万一の漏電のためです。

電子レンジや洗濯機にもアース線がありますが、真面目にアースさせてる人は少ないと思いますよ。

No.7 12/09/24 12:08
通行人6 ( ♂ )

補足ですが、電子レンジや洗濯機、そして充電器などは、人間が感電死してしまうほどの電流を消費します。

万一、それらの機器が故障したり絶縁不良を起こしたりすると、機器に触れるだけで感電する恐れがあります。

アース線はその電流を大地に逃がす役目をしているのです。

No.8 12/09/24 13:37
通行人8 

バッテリーチャージャーのアース線って、単相200V電源とか、アース線繋げることができる場合に使うだけでしょ

家庭の100V電源で必要無い

No.9 12/09/25 02:01
お礼

お礼遅くなりすいません。とても分かりやすく説明して頂き有り難うございます。

No.10 12/09/25 02:12
お礼

6、7、8さん有り難うございます。大丈夫だと分かり安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧