注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私だけ前夫の連れ子?

回答4 + お礼1 HIT数 3329 あ+ あ-

おばかさん( 27 ♀ )
12/09/24 16:56(更新日時)

私の母親は私と弟妹を連れ、私が5歳の時に離婚しました。
母親の実家に移り住み、そこで2年ほど生活したあと、再婚しました。

まだ実家にいた頃、祖母は、母親が夜遊びに行く間私たちを預かってくれました。
夕飯も祖母の手料理がほとんどで、母親はというとヒステリックを起こし、常に私を殴ったり蹴ったりしてきました。

再婚してからはネグレスト。
新しく誕生した3人の子供に気を取られ仕方なかったのかもしれませんが‥

「お母さん」と呼んでも無視。体が変化しても無関心で、ナプキンやブラジャーは友達から貰ったりしていました。

弟妹は割と新しい服が与えられ、妹は体の変化に対応してもらっていました。

小学校を卒業した翌日には卒業証書もランドセルもゴミ箱に入っていました。
中学も同様。
受験が終わったら制服とカバンがゴミ箱へ‥
高校時代は「出て行け」ばかり言われ、中退して出てきました。
私だけが可愛くなかったように思います。
社会人になり戸籍を調べると「養女」となっていました。これは養父から見て養女という意味か、母親が一回目の時の結婚で前夫が置いていった末娘だったのか?よく分かりません。

弟妹とは「似てない」と言われます。

弟妹、腹違いの3兄弟は大事にして私は存在しないような扱いなので気になりました。

No.1854190 12/09/24 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 06:45
通行人1 ( ♀ )

お母さんに聞いてみるしか事実はわかりません

聞いた上で縁を切りましょう

そんな仕打ちされ、将来頼られたりしたくないですもんね

主さんは幸せな家庭を築き、優しいお母さんになって下さい

No.2 12/09/24 07:39
通行人2 ( ♀ )

今はわかりませんが、20数年前は前夫との子を連れて再婚すると
再婚相手との新しい夫婦の戸籍には養子縁組みをした連れ子は養子と記載されていました。

父親が連れ子再婚しても実子なのに母親が連れ子再婚すると養子になるのはおかしいですよね。

お母さんが実母なのは間違いないと思いますよ。

辛い少女時代でしたね…

子供の為と称して再婚し、新しい家庭でも子を作り、連れ子の気持ちなど考えない親が多過ぎますね。
いつも犠牲になるのは子供です…

でもね、主さん…
過去は変わらないし消えません。
辛い思いを糧にして主さんは子供の気持ちを最優先に考えられる優しいお母さんになって下さい。

No.3 12/09/24 07:43
通行人3 ( ♀ )

確か、新しい父の戸籍に入ると、用紙には養女と記載されると思いましたよ。
主さんは、お母さんの連れ子で、どちらかと言えば、実父に似ているのではないですか?
それとも、父違いの、きょうだいは、お母さんには似てなくて、新しい父に似てるとか。
顔が似ていないなんて、本当の親子でもあることです。
気にはしないでほしいです。

実際のところ、主さんの年齢からして、もう自分で決めるべきですね。

嫌な過去を振り返り、付き合いを一切切るか、嫌でも、きょうだいは可愛くて会いたいとか、気持ちはフラフラしても仕方がないけど、自分は、どうしたいかを考えて、切り替えてほしいです。

No.4 12/09/24 08:26
通行人4 ( ♀ )

妹さん弟さんも養子になっていませんでしたか?

お母さんが再婚された再婚夫の姓を名乗れば、主さん、妹さん、弟さんは、再婚夫さんと養子縁組します。

想像ですが…

お母さんは、主さんに対し“女性”として焼き餅を焼いていたのではないでしょうか…?

娘を溺愛?する実父にでも焼き餅をやく母親がいるそうです。

再婚なら尚更、可能性が0ではないと思えます。

主さんは既に独立されているとのこと。

「私が魅力的すぎたのね」と切り替えることは可能ではないですか?

捉え方ひとつで人生は大きく変わります。

No.5 12/09/24 16:56
お礼

まとめてのお礼ですいません。
(腹違いではなく種違いでした。)

確かに聞いてみないと分からないですが、私は実父似なのは確かす。

女として見てた‥可能性はなくもないです。
小6ぐらいの時、養父からしつこく
「一緒に風呂入ろう」と言われ「やだ」ばかり言っていたら
聞いていた母が
「自分の体が女性になってきて嫌だって言え!!」と言われた記憶があります。

私が親なら、
「嫌だって言ってるんだからいいでしょ」で済ませます。
それに、私が17歳で家を出るまで、同じ寝室で寝ていたのですが、夜中に卑猥な音で目覚める事が何度かありました…

彼女は完全に「女」になって狂っていましたね。

私はそうなりません。
養父の性的な言動や、2人の行為がトラウマで‥
性=汚いイメージがつきまとってしまいましたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧