注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

日馬富士関優勝~横綱へ

回答22 + お礼23 HIT数 2142 あ+ あ-

サラリーマンさん( 26 ♂ )
12/09/28 21:39(更新日時)

日馬富士関全勝優勝おめでとうございます。133キロの軽量ながら見事です。これでようやく東西に横綱が揃いますね。ただ一方で…

日本男子はひ弱になりましたね。情けない…

No.1854265 12/09/24 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 12:18
通行人1 

ちなみにモンゴル出身なのでしょうか?

No.2 12/09/24 12:25
お礼

>> 1 はい、白鵬関と同じモンゴル出身です。

No.3 12/09/24 12:33
通行人1 

なにかど根性みたの泥臭さがあって一生懸命な姿勢が伝わります。また人柄が良さそうで好感がもてます。最近の日本人は相撲に限らずスポーツ全般にクールにカッコつけているようで迫力がありませんね。

No.4 12/09/24 12:40
通行人4 

日本語を話せない未成年の時に1人で日本に来て 厳しい相撲部屋で稽古や生活を続けてきた力士に日本人が勝つのは難しい


ただ今の日本人力士に強い力士はいないのは確か。

栃東が貴乃花の強さは朝青龍とはレベルが全然違ってたと言ってたし あの時代の横綱 大関 三役は怪物みたいなのがたくさんゴロゴロしていた。

No.5 12/09/24 13:01
お礼

>> 3 なにかど根性みたの泥臭さがあって一生懸命な姿勢が伝わります。また人柄が良さそうで好感がもてます。最近の日本人は相撲に限らずスポーツ全般にクー… そうですよね。いつも「ファンの皆さんの喜ぶ相撲を取るように心掛けてます」とファンを第一に考えている所は正にプロですね。

あと気持ちの時点で既に日本人は負けています。あの気迫は最近の日本人にはないですね。

No.6 12/09/24 13:35
通行人6 ( 20代 ♂ )

日本男子のひ弱さというより、単純に相撲する人が少なくなったから、しょうがないんじゃない?最近じゃ遊びでも相撲やる子供も少ないし、将来相撲取りになりたいという子供なんて皆無でしょう。かたやモンゴルは国技で相撲は人気あるし、メジャーなスポーツ。差が出来て当然。

  • << 12 6さんありがとうございます。 確かにそれはあるでしょうね。
  • << 15 とはいえ6さん、日本男子の弱体化は否めないと思いますよ。 父親の威厳の喪失や草食系などと呼ばれる男や眉を整える男の増加… 実際他のスポーツでも男子より女子の方が活躍してますよね。今回のオリンピックでもサッカーでも。

No.7 12/09/24 13:54
通行人7 

凄かったね

白鵬も顔真っ赤にしながら粘ってハラハラした

まぁ、国籍はどーでも良いよ

『盛者必衰』

これが面白いね

No.8 12/09/24 14:07
通行人8 ( ♂ )

まだ16歳くらいの彼らが言葉も解らない、食べ物も違う日本に単身で来て、故郷に錦を飾るまで帰らない決意の外国人力士と、どんなに稽古は厳しくても、両親の居る国内に居られる日本人力士では、相撲一番一番に対する気合いの入り方が違うのでしょうね。

日本人力士の場合‥昔は上京する未来の横綱を沢山の人が見送りに来て「〇〇君の栄光を願って万歳!万歳!」と、故郷の励ましを背に部屋入りしたらしいけど、今は全寮制で校則の厳しい学校にでも入学する程度の緊張感かもしれません。

その差が土俵際の粘りに出るのかもしれませんね。

No.9 12/09/24 14:15
匿名 ( IyNiCd )

やはりハングリー精神旺盛な外国人にはかないませんよ。

No.10 12/09/24 14:47
通行人10 ( ♀ )

日馬富士が横綱になるとは…いやしかしおめでとうですね。

でも私はやっぱり日本人の横綱をみたい!が、なかなか強い力士はいませんね。

No.11 12/09/24 15:13
お礼

>> 4 日本語を話せない未成年の時に1人で日本に来て 厳しい相撲部屋で稽古や生活を続けてきた力士に日本人が勝つのは難しい ただ今の日本人力士に… 4さんありがとうございます。

そうなんですか。貴乃花対朝青龍は一回対戦して貴乃花関が勝ってますよね。怪我が回復した病み上がりの状態でしたが。

No.12 12/09/24 15:15
お礼

>> 6 日本男子のひ弱さというより、単純に相撲する人が少なくなったから、しょうがないんじゃない?最近じゃ遊びでも相撲やる子供も少ないし、将来相撲取り… 6さんありがとうございます。

確かにそれはあるでしょうね。

No.13 12/09/24 17:04
通行人13 

いい加減横綱一人ってのに終止符を打ちたい為の試合だったね

もう国技と呼ばなくていいんじゃない?

今の子どもに相撲なんか憧れでも何でもないし
太ってたらイジメの対象になるかも知れないから、親も子どもの体型管理や健康面を考えて太らさないようにしてるんじゃない?

No.14 12/09/24 17:31
通行人14 

個人的には、日馬富士はずっと名大関でいてほしかった。
大関昇進直後も8勝~9勝しかできない苦しい場所が続いていた。1度負けだすと負け続ける癖がある。
大関なら8~9勝でも許されるが、横綱はそうはいかない。
引退が早まるのではと危惧しています。

No.15 12/09/24 18:48
お礼

>> 6 日本男子のひ弱さというより、単純に相撲する人が少なくなったから、しょうがないんじゃない?最近じゃ遊びでも相撲やる子供も少ないし、将来相撲取り… とはいえ6さん、日本男子の弱体化は否めないと思いますよ。

父親の威厳の喪失や草食系などと呼ばれる男や眉を整える男の増加…

実際他のスポーツでも男子より女子の方が活躍してますよね。今回のオリンピックでもサッカーでも。

No.16 12/09/24 19:03
お礼

>> 7 凄かったね 白鵬も顔真っ赤にしながら粘ってハラハラした まぁ、国籍はどーでも良いよ 『盛者必衰』 これが面白いね 7さんありがとうございます。
はい、国籍関係なく強い者が上に立てば良いのです。ただ最近の日本男子の弱体化は目に余ります。

No.17 12/09/24 19:30
お礼

>> 8 まだ16歳くらいの彼らが言葉も解らない、食べ物も違う日本に単身で来て、故郷に錦を飾るまで帰らない決意の外国人力士と、どんなに稽古は厳しくても… 8さんありがとうございます。

そうですね。それはあるでしょうね。ある親方も「今の子は少し厳しくするとすぐやめてしまう。アメとムチという言葉があるが今の子にはアメアメアメムチくらいでやっている」と話していました。

No.18 12/09/24 19:47
お礼

>> 9 やはりハングリー精神旺盛な外国人にはかないませんよ。 9さんありがとうございます。

端からそういう気持ちではこの時点で完敗じゃないですか。

No.19 12/09/24 19:52
匿名 ( IyNiCd )

なんなら中国人力士に横綱になって貰えば反日感情も無くなるのでは?

No.20 12/09/24 20:18
お礼

>> 10 日馬富士が横綱になるとは…いやしかしおめでとうですね。 でも私はやっぱり日本人の横綱をみたい!が、なかなか強い力士はいませんね。 10さんありがとうございます。

そうですね。稀勢の里に期待が寄せられるところでしょうが、あの腰高と脇の甘さを直さない限り横綱は厳しいでしょうね。自分は妙義龍に期待しています。

No.21 12/09/24 20:35
お礼

>> 13 いい加減横綱一人ってのに終止符を打ちたい為の試合だったね もう国技と呼ばなくていいんじゃない? 今の子どもに相撲なんか憧れでも何でもない… 13さんありがとうございます。

仰る通り色々考えなくてはならないですね。やはり大きいのは裸にまわしへの抵抗でしょう。ならば裸にさせない新な競技着への変更といった改革を考えなくてはなりませんね。

No.22 12/09/24 20:40
お礼

>> 14 個人的には、日馬富士はずっと名大関でいてほしかった。 大関昇進直後も8勝~9勝しかできない苦しい場所が続いていた。1度負けだすと負け続ける… 14さんありがとうございます。

仰る通りの危惧を自分も少なからず感じています。
そういう立場である横綱への昇進はもう少し長い目で見るべきとも思います。一場所だけで見るのてはなく、一年間で勝利数やその内容も吟味する位に。

No.23 12/09/24 20:49
お礼

>> 19 なんなら中国人力士に横綱になって貰えば反日感情も無くなるのでは? 十両までいった仲の国って力士がいましたよね。

No.24 12/09/24 21:15
通行人14 

そうですね。
軽量ゆえに、重量力士に一撃で押し出された相撲を何度も見ました。
ここ2場所は文句ないんだけど、1年トータルしたら微妙です。
まあ、そんな事言ってたら、いつまでたっても横綱できませんが…

中国人力士は、去年まで蒼国来がいました。前頭13枚目くらいです。
八百屋問題で首です。

No.25 12/09/24 21:43
お礼

>> 24 14さんお詳しいですね。
忘れてました、瘡国来。あの小兵ながら足腰の良い入幕したばかりで自分も今後を楽しみにしていた力士でした。

あっ、一場所ではなく二場所でしたね。

No.26 12/09/24 21:53
通行人26 ( ♂ )

私は大横綱になると思います。
白鵬の衰えが目立つし、他に常時、優勝を狙える力士もいないから。

No.27 12/09/24 22:11
お礼

>> 26 26さんありがとうございます。

白鵬関は衰え始めたのでしょうか?まだ早いと思います。これに発奮して今後の巻き返しに期待しています。

No.28 12/09/25 09:54
通行人28 ( ♀ )

いやぁ☺
良かったですね😊

朝青龍を応援していましたが、引退し、楽しみが無くなった時に、見せ場を作ってくれた力士です😊

全勝のプレッシャーを凄かったと思います。

今場所を見て思ったのですが、白鵬、なんとなく痩せて見えました。

気のせいでしょうか❓

No.29 12/09/25 11:30
お礼

>> 28 28さんありがとうございます。
そうですよね、全勝のプレッシャーは凄いと自分も思います。

相撲って足の裏以外の体の一部が付いたらもう負けで、場合によってはその時点で全てが終わる。時に怖い競技だと感じます。

白鵬関はどうなんでしょう?痩せたかどうかは分かりませんが、最近の稽古を見ていると少し少ないように感じます。

No.30 12/09/25 12:21
通行人30 ( ♂ )

若貴以来…日本人の横綱いませんからね~
って言うか…
大関が一番いいポジションですよ!

No.31 12/09/25 12:31
お礼

>> 30 30さんありがとうございます。
確かにそれも言えるかも!?

昔、千代の富士の師匠・千代の山は横綱在籍時に成績不振に悩み、協会に大関への降格を願い出たものの認められなかったなんて事もあったらしいですよ。

No.32 12/09/25 18:34
通行人30 ( ♂ )

再。
勝ち越せば落ちない…
二場所続けて負け越さなければ大関でいられる自体が甘いから日本人力士がぬるま湯につかってる…
最低10勝しないと大関でいられないようにしてくれ!
(≧ε≦)
あとおかしいのが…
横綱と大関の給料があまり変わらない…

No.33 12/09/25 22:02
通行人33 ( ♂ )

朝青龍対白鵬の取組以来久しぶりの良い相撲でした。朝青龍バッシングのような島国根性が起きないことを切に願う。

No.34 12/09/25 22:57
通行人34 ( 40代 ♂ )

日本男子はひ弱で情けないではなく 日本人の相撲人口からきてます。

主さんの通った中学 高校に相撲部はありましたか?(笑)

国技にもかかわらず全国の中学 高校全てに国技の部活がないのは日本だけです。

主さんの責任ではない(笑)。

政治的背景があります。戦争に負けた日本は アメリカの支配下にあり でも天皇制と国技は残す事で合意したのです。

海外 衣食住が日本に入り国技 相撲が二の次になった結果です。

今後 日本人の相撲 過疎化はもっと進みます。

今の幕内 力士に外人が多いのは致し方ないのです。

中学 高校から相撲部に在籍し 相撲道に尽力した人はエレベーター式に 有名大学から 就職 まで 国が制度化する等しないと もっと 力士は外国人ばかりになります。


私は大学まで相撲部に在籍し 就職するまで相撲一筋でした。

個人的にはモンゴル相撲 の 前に出る相撲ではなく投げ技で相手を倒すスタイルには違和感を感じますが これはモンゴル相撲だからしょうがないのです。

「とにかく前にでる日本人力士」

が見たいのです。

昔「電車道」という言葉がありましたが 今はあまり聞きませんね。


日本人大関の今後を見守りましょう。

私は期待してます。

以上

No.35 12/09/25 23:23
お礼

>> 32 再。 勝ち越せば落ちない… 二場所続けて負け越さなければ大関でいられる自体が甘いから日本人力士がぬるま湯につかってる… 最低10勝しないと大… 30さんありがとうございます。

自分も全く同じ事を前から思っています。大関の勝ち越しは10勝と言う親方もいます。ですから二場所続けて10勝挙げられなければ陥落させるべきですよね。

書面という形をもって若手の改革派の親方、貴乃花親方辺りに渡すと効果が期待できますよ!!

No.36 12/09/26 09:45
お礼

>> 33 朝青龍対白鵬の取組以来久しぶりの良い相撲でした。朝青龍バッシングのような島国根性が起きないことを切に願う。 33さんありがとうございます。
ホントそうですよね。

そう言えば、日馬富士関の師匠の旭富士関が二場所連続優勝で横綱を決めた時も、千秋楽に当時の第一人者・千代の富士関が弓なりになって残すところを最後は潰すように何とか投げたというよく似た相撲で勝ちましたね。

もう20年以上昔の事となりますが…

No.37 12/09/26 22:50
通行人30 ( ♂ )

再です。
おっしゃる通り!
最低8勝すれば良いと言う考えが駄目ですね!
…と言うか…日馬富士って朝青龍みたいになっちゃいそうですね?
¨横綱の品格¨あるのか疑問です?
態度が悪いみたいですね?ガム噛んだり酒飲んだり…
そこでか?朝青龍二世みたいですね…
白鵬は真面目で好きだけど…
ほんと日本人の横綱誕生願いたいね~
稀勢の里あたりが‥無理か???
(笑)
(≧ε≦)

No.38 12/09/26 23:54
お礼

>> 34 日本男子はひ弱で情けないではなく 日本人の相撲人口からきてます。 主さんの通った中学 高校に相撲部はありましたか?(笑) 国技にもかか… 34さんありがとうございます。返事が遅くなり失礼しました。

恥ずかしながらそういう歴史的背景があった事を始めて知りました。あと、諸外国は国技が部活として全ての中学・高校にあるんですね。なるほど、国が制度化ですか。なかなか難しいですね。

私はやはり裸にまわしを変える必要があると感じます。それというのも、私の市には全ての公立小学校に相撲部がありました。しかし、一方で全ての公立中学校に相撲部はありませんでした。

やはり、思春期の男の子は好きな女の子の前でお尻を出すのは恥ずかしいですよね。そこを真剣に考えなくては相撲に未来はないと感じています。

実は私も高校まで相撲をしていました。中学時代は相撲部のある私立中学にお願いして稽古をさせてもらい、高校は相撲推薦で私立の強豪校でやっていました。
やはり相撲をやる環境は苦労しましたね。

No.39 12/09/27 00:00
お礼

>> 37 再です。 おっしゃる通り! 最低8勝すれば良いと言う考えが駄目ですね! …と言うか…日馬富士って朝青龍みたいになっちゃいそうですね? ¨横綱… 30さんありがとうございます。
日馬富士にそういう面があるのは初めて知りました。

そうですよね。今の制度では極端な話、8勝15戦全敗、8勝15戦全敗…を繰り返せば大関合格ですもんね。

No.40 12/09/28 00:07
通行人34 ( 40代 ♂ )

再です。

おっしゃる通り サッカー野球に比べ 相撲は 決して カッコイい スポーツではありません。

元々 相撲は 天皇に見せる 「見せ物」でした。
大昔、天皇の見る前で 力自慢が相撲をとり 相手をけり殺し 殺した者が 天皇に認められ出世した記録があります。

今とはだいぶ違います。

話変わり ハルマフジは 7月場所から9月場所にかけて体重増やしましたね、この夏場に体重を増やすのは 並大抵の努力ではないです。

全勝した要因はそこにもあると思います。

千秋楽の白鵬との本割で
正直、「白鵬の攻めない守りの体制」に少し違和感を感じました。

大相撲はあくまでも興行。

満員御礼になってなんぼと思います。

いつまでも白鵬の一人横綱では時代が止まります。

常に話題性とお客様を呼べる力士がいないといけません。

横綱を維持する実力は現役力士では白鵬がナンバーワンと思いますが ハルマフジは これからが大変かと思います。

私も相撲推薦で大学入学し 無事卒業しましたが
学生時代 学業を疎かにした分 社会生活で苦労しました(笑)。


ですが 相撲に尽力して得たものは 計り知れないと思います。

それを世のため人の為にこれからも役立てていきたいですね。

No.41 12/09/28 08:38
お礼

>> 40 45さんありがとうございます。

相撲の捉え方として、単なるスポーツとは違い興行とする捉え方がありますよね。自分はいまいちよく理解していないのですが…。

ただプロである以上、お客様をいかに満足させるか、常にお客様を第一に考えるべきという考えはあります。プロ入りを考えていた頃はそういう力士になりたいと考えていました。相撲が大好きだっただけに相撲社会の事を知りすぎて断念しましたが。

大学相撲と言えば寮生活でプロと変わらない生活・稽古ですよね。45さんは相当な実力のある選手だったと推測します。

それに相撲のそうした歴史を理解し競技をしていた選手は自分を含めいなかったと思います。

45さんはプロ入りは考えなかったのですか?45さんの世代は学生相撲の黄金期ですよね。今とは違いまだアマからプロへは力の差を感じ相当な選手でも行かなかったと聞きますがそうした背景でしょうか?差し支えなければ。

No.42 12/09/28 17:35
通行人34 ( 40代 ♂ )

主さん 再 再です。

いやいやたいした者じゃないです。

親父が地元の高校相撲部監督をやるぐらい の人で
幼少の頃からいやいや練習やらされました(笑)

男兄弟全て相撲部(笑)。
兄はプロに行きましたが。

「相撲しか知らない」って思われるのが嫌で大学までは親の言う通りやり卒業してから一般企業に入りましたよ。

黄金期なんですか?

でもうちの合宿所に テレビ取材 ちょくちょくありましたよ(笑)。

おっしゃる通り プロの隅まで話し聞くと 普通ひきますね。

力士の結婚式、関係者の葬儀

駐車場に黒いベンツ止まってるの見ると 気が引き締まります(笑)。

No.43 12/09/28 18:33
お礼

>> 42 45さんではなく34さんでしたね。大変失礼しました。m(__)mそしてお答え下さりありがとうございます。

いぇいえ、大学へ相撲推薦で入るというのは相当な実力だと思います。それに相撲の歴史に対するご教養も尊敬します。

そうなんですか。お兄さんはプロへ行かれたんですね。

34さんの世代は少し上にアマチュア史上最強と言われる久嶋。同世代にも山崎、成田、長尾、禧久、村田、角田…各選手と強豪揃いだったと思います。実はこの中に私に稽古をつけてくれた方もいるんですよ。

そうですよね、私の指導者も「プロは行く世界ではない」と話していました。

No.44 12/09/28 20:50
通行人34 ( 40代 ♂ )

再×3

残念ながら 稲葉氏 久嶋氏 村田氏 成田氏 は亡くなりましたね。

寂しい限りです。

長尾はネットでいろいろ言われてますが 力士 舞の海は 私はありだと思っていました。

結果としてお客さんが国技館に集まりましたからね。

あの体でたいしたもんだと思います。

今場所はハルマフジの「勢い」が見れて 嬉しく思います。

横綱として長く活躍する事を祈っております。

主さんも応援して上げてください。

No.45 12/09/28 21:39
お礼

>> 44 34さんありがとうございます。

そうですね、特に成田氏は学生時代に亡くなってしまい非常に残念でした。是非ともプロで見たかったですね。

舞の海関こと長尾氏がきっかけとなり、学生相撲からプロへの壁が大きく取り払われたんですよね。

はい、日馬富士関は好きな力士ですので応援していきます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧