注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

勿体無い!と怒られました

回答32 + お礼10 HIT数 8783 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/09/25 12:14(更新日時)

皆さんは、子供の服には、シーズンごとにいくらくらいお金を遣いますか?

今秋や冬の服を揃えてるんですが、子供二人合わせて35000円くらい遣いました。
ブーツ×2、靴も二人とも1足ずつサイズアウトしたので、1足ずつ購入。全部で14000円。
服と靴で合計49000円でした。

服と靴はもう揃ったので、10月末か11月初めあたりに、アウターを1着ずつ買って、あとは手持ちのもあるので、これで春まで大丈夫です。

旦那には子供なんかすぐ大きくなるのに、遣いすぎだと言われました(><)

去年は旦那の減給、私もまだ働いてなかったので、西松屋で二人で15000円の予算で服を購入し、アウターは3500円のを1着ずつ購入で、前の年のと交互に着せてました。
ブーツも980円のを履かせました。
アウター入れても25000円くらいしか遣わなかったので、今年はまだアウター購入してないのに、既に倍です。

でも今年は旦那の収入も戻ったし、私もフルで働き始めたので、去年の年収とは全然違います。

しかも旦那は自分で気に入って購入した服、セットアップ2着で5万弱。1回ずつしか着ていません!
自分は節約してるんだから、子供も!って言うならわかりますが、自分は買ったはいいけど、着てないなんてそれこそ勿体無いですよね?

私自身は服にも化粧品にもお金かけてません。
姉からいらなくなった服などを貰ったり、買う時もしまむらとか、オークションで未使用の服を安く落札してます。

1ヶ月で、5万も遣ったから遣いすぎに見えると思いますが、春まで着るものだし、3月までだとしても、1ヶ月で割ったら1万もいかないし、そんな遣いすぎではないですよね?(>_<)

No.1854426 12/09/24 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/24 19:45
かなぶん隊・隊長 ( ♀ bW9pc )

年収によりますもん、500万くらいの年収の方と200万年収家庭では違うからなんとも言えないかも。

うちは子供達に秋冬用靴と洋服やパジャマで15000円くらいです。洋服とパジャマや靴などオークションやフリマを練り歩きます(笑)

安くて沢山買えたら嬉しいです❤

No.2 12/09/24 19:47
通行人2 ( ♀ )

有り得ない金額💦

大人は大事に着てもまだ数年着られるけど、主さんの年齢から考えても、お子さんまだ小さいですよね

来年も着られるかわからないんだし…

私ならもっと安い物で済ませます

まあ、手作りしてましたけど…私は💦

安くてかわいくて着回しのきくものを買いますね
大体1万位でワンシーズン揃えてました

No.3 12/09/24 20:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

良いと思います😍
可愛いの着せたいですよね💖

安いとスグ壊れちゃう事もあるし、せっかく頑張って稼いでるのに
貯金ばかりじゃ、頑張って働く意欲も無くなっちゃいますよね💧

No.4 12/09/24 20:55
サラリーマンさん4 ( ♂ )

アホちゃうか?
どう考えたって使いすぎやろ。

それにな、一家の大黒柱である父親とガキを一緒にしてどないすんねん。

立場が全然違うやろ。

父親は家族を養う為に働いている身や。
それに対してガキは扶養されてる身やろ。

それくらい妻なら理解せなあかんよ。

しっかり頼むで!

No.5 12/09/24 20:58
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

お子さん、何歳なんですか?


主さんのお年からしたらまだ小さいですよね??
ブーツって必要ですか?


うちは男の子三人でした が ワンシーズン五万はかけすぎだと思う。


旦那さんと子供は違くない?
旦那さんは自分で稼いだお金ですよね?ワンシーズンごとに着られなくなる訳でもないです。


育ち盛りの子供は
来年もう着れないし履けないんだから 高い物買う必要無いと思います。
靴だって、走りやすく歩いていて疲れず、自分で履いたり脱いだりしやすい物がいいですよ。

小さいうちは結局親の自己満足でしょ?
自己満足に五万はかけすぎ。


これからもっともっとお金はかかりますよ!

No.6 12/09/24 21:05
お礼

>> 1 年収によりますもん、500万くらいの年収の方と200万年収家庭では違うからなんとも言えないかも。 うちは子供達に秋冬用靴と洋服やパジャマで… 有難うございます!!

たしかに年収にもよりますね。

うちは旦那が450万位、私が210万位です。
因みに去年は旦那が300万ちょい、私は内職で20万くらいでした。

あ、購入したものの中には、パジャマも冬用の下着も入ってます。
西松屋で買いました。

No.7 12/09/24 21:06
通行人7 ( ♀ )

同じ服でもオータムセール中とかに行けばその金額の6~7割で買えたのにな~💦ウチも子供の秋物は先週始まったオータムセールで買いましたよ

買いすぎというか、買い物があまり上手ではないですよね?子供のブーツって今から必要ですか?

主さんのスレを読む限り、収入が戻りストレスから解放されてドカ買いしてる印象です😥

来月も必要ないもの買いそうですね…

No.8 12/09/24 21:11
専業主婦さん8 ( ♀ )

うちは子供服にはお金かけないです。
私は月5万円買いますけど😆

No.9 12/09/24 21:15
あい ( ♀ sTrrCd )

いいんじゃない❓
うちの娘は4歳だけど、衣服代は0円に近い。
おばあちゃんが送ってくれるし、まだ1歳に着ていたのが未だに着れるのもあって。
その浮いた分は貯蓄。
でも 西松屋いいよね。手頃な価格で大量買いできるし。
貯蓄もして、家計に響かなければいいと思うよ

No.10 12/09/24 21:17
お礼

>> 2 有り得ない金額💦 大人は大事に着てもまだ数年着られるけど、主さんの年齢から考えても、お子さんまだ小さいですよね 来年も着られるかわからな… 有難うございます!!

有り得ないですかね?(^^;

独身時代は毎月のように自分の服や靴に3~4万は遣ってたので、ワンシーズン一人25000円弱なら、安いほうだと思ってました(>_<)

去年のは毛玉だらけになってるものが多くて、あまり使えるものがないです。
親が買ってくれたベビードールの服は、丈夫なのか?まだ大丈夫そうです。

去年の持ち越し分がないから、枚数が必要になっちゃうんですよね…

No.11 12/09/24 21:18
通行人11 ( ♀ )

使いすぎ。

ブランド品ですか❓

私は男の子女の子、1人ずついますが、ブランド品はセール中にそれぞれ2~3着買うくらいで、後は安い服を買います。なので、お出掛けはその服。

普段は安い服です、

しかも1着500円くらいのです。

だって、直ぐにサイズアウトしちゃいますもんね。

稼いでても、必要以上に無駄な見栄なんて張らない。

自己満に過ぎないから。

No.12 12/09/24 21:26
通行人12 ( 40代 ♀ )

服って悩みますね。私は洗濯が下手なのか、西松やの服を1回洗ったら、崩れてしまったので、もったいなくて…。買わなくなりましたが、今はお値段もするし、変わったんですね!
子供が小さい時は、セール品のコムサやジーンズショップで買ってました。
洗濯でへたらない。ちょっと最新じゃないけど肌触りが良いシンプルな物にしてます。
靴なんかは、けっこうお金かかりますよね!
うちは、肌着とパジャマや部屋着はユニクロが多いです。へたりません。
もう、大きくなったので、3人いると、主さんくらいかかるかな?
子供の好み、体型、それぞれあって、いっぺんに買い揃えられないですが、まとめ買いしない方が、お金かからない気がします。
ただ、仕事あるとなかなか行けないから、…。

No.13 12/09/24 21:29
通行人13 ( ♀ )

自腹で買うにはあり得ない金額です。
予算は特に決めませんが必要なものしか買わないです。
サイズが変わるか使えなくなるまで使うので、例えば春の初めにしまったものでも秋の初めに使えれば使い、足りない分だけを買い足します。

ただ、私の実家の親から気まぐれにブランドの服が贈られて来る事がありますが、それは2人分で、定価で買うと5万円位だと思います。
親は道楽で買っているだけだし、裕福だからそういう金額になるんだろうけど…。あちらの気持ちで贈ってくれているだけなので、あてにはしていないです。

No.14 12/09/24 21:34
専業主婦さん14 ( ♀ )

お金があるならいいんじゃないですか?


私なら…小さい子は服へのこだわりがまだないから安物買って貯金します。


うちは親戚が子どもに洋服を買って送ってくれるので、あまり買わなくてすみます。


ただ、うちの子は靴の消耗が早くて😥


3~4ヶ月でボロボロになる😥

2000~3000円くらいの靴なんですけどね😥

なんでだろ😱



No.15 12/09/24 21:34
お礼

>> 3 良いと思います😍 可愛いの着せたいですよね💖 安いとスグ壊れちゃう事もあるし、せっかく頑張って稼いでるのに 貯金ばかりじゃ、頑張っ… 有難うございます!!

そうですよね(>_<)

貯金、貯金、じゃあ、働く意欲が湧きません(泣)

学生時代は、服のためにバイトしてたようなもので、バイト代全部つぎこんでました(^^;
親が沢山買ってくれる友達が羨ましかったなぁ…

今は自分より子供にお金かけたくなりました。
自分の分を子供にかけてると思えばいいですよね! 

No.16 12/09/24 21:40
お礼

>> 4 アホちゃうか? どう考えたって使いすぎやろ。 それにな、一家の大黒柱である父親とガキを一緒にしてどないすんねん。 立場が全然違… 有難うございます!!

遣いすぎですか(>_<)

確かに旦那は自分で働いたお金で買ってるから、誰も文句は言えないけど、5万もかけた服を一度しか着ないなんて、それこそ無駄遣いじゃないですかね…
その服は、去年の冬買いました!
収入少なくて節約してて、私の服なんか去年1年トータルでも5千円も遣ってないです。
記憶にあるのは、しまむらで買ったTシャツ2枚だけです。

今年も私はトータルでも1万も遣ってないので、その分を子供に…と考えましたが、それでも遣いすぎですかね?(>_<)

No.17 12/09/24 21:44
通行人17 

私的には主さんのお金の使い方大賛成ですよ~

誰かが派手にお金使ってくれないと世の中ますます不景気になりますからね~😃💦


私たちはコツコツ貯めますから主さんはパーっと派手に使っちゃって下さい~✋

要は価値観の違いってことですよ✋

イヤミでも何でもないで気にしないで下さい🙇

No.18 12/09/24 21:49
お礼

>> 5 お子さん、何歳なんですか? 主さんのお年からしたらまだ小さいですよね?? ブーツって必要ですか? うちは男の子三人でし… 有難うございます!!

子供は5歳娘と3歳息子です。
娘のお友達の中の一人が、すごくお洒落で、毎日可愛い服を着ていて、娘も羨ましがっていて。対抗するわけじゃないけど(対抗出来ない)、せっかく女の子なんだから、お洒落させてあげたくて。
私は小さい頃お洒落させてもらえなかったし、四人兄弟の三番目なので、兄達のお下がりとかも着させられて、それが嫌で安いからって買ってもらった自分の服ばかり着てたら、いつも同じの着てるねって言われて。
自分がしてもらえなかったから、子供にはしてあげたいってのが一番の理由かもしれないです。

ブーツいらないですかね(>_<)?
娘はスカートやショーパンが大好きなので、ブーツは足元暖かいからいいかなと思ったんですが…

No.19 12/09/24 21:49
通行人19 ( ♀ )

子供服"というところが問題。
子供にお金を使うなら大きくなった時の学費とか遊びに連れて行くとかそういうことに使うかな~私なら。
旦那さんは大人だから良い服買っても何年も使えるし、いいと思います。今着てなくても数年後でも着れますよね。
大黒柱が安っぽい服してるよりもいいとも思いますし。
西松屋・旦那さんの台詞からお子さん育ち盛りなんでしょ?
子供服なんて安くて良いと思います。
良い服は年頃に自分達で買えばいいと思いますよ。

No.20 12/09/24 21:52
お礼

>> 7 同じ服でもオータムセール中とかに行けばその金額の6~7割で買えたのにな~💦ウチも子供の秋物は先週始まったオータムセールで買いましたよ 買い… 有難うございます!!

ブーツは今はまだ必要ないですが、いつもシーズンごとにまとめて買うので、スニーカーを買うついでに買いました。
いつも最初にまとめて買って、あとはもう買わないです。

自分の服よりも子供に買ってあげたくなります。

No.21 12/09/24 21:57
お礼

>> 8 うちは子供服にはお金かけないです。 私は月5万円買いますけど😆 有難うございます!!

月5万ですか(>_<)!!
私は自分のは1月~でも1万も遣ってないです。
小さい頃は、姉からのお下がりは嫌でしたが、今は姉のお下がりはすごく助かります。
体型が大体同じなので、パンツなども使えます。

No.22 12/09/24 22:01
匿名 ( 30代 ♀ 4TqZw )

うちは10歳男の子、4歳女の子がいますが、ほとんど子供服を買ったことないです。ましてブランド物なんてとんでもないです。二人とも洋服は近所の友人や知り合いからのお下がりです。買うものと言えば、靴下や下着のみ。状態がいいものを譲ってくれるので満足してます。

No.23 12/09/24 22:04
通行人23 ( ♀ )

買い物下手くそなの?


シーズンはじめに全部そろえたら高い。

まだまだ冬物なんか着ないのに高く買って無駄な気がします。

本格的に寒くなるちょっと前くらいに買えば、今より値下げしてるはず。


小さな子供にはブーツいらないと思います。
足に良くないです。

ブーツじゃない歩きやすい暖かい靴を選んであげたほうがいいです。


もう少し買い物のしかたを見直した方がいいと感じました。
服に限らず無駄な買い方してそう。

No.24 12/09/24 22:04
お礼

>> 9 いいんじゃない❓ うちの娘は4歳だけど、衣服代は0円に近い。 おばあちゃんが送ってくれるし、まだ1歳に着ていたのが未だに着れるのもあって。 … 有難うございます!!

うちは、旦那は親いないし、私の親も裕福ではないので、年に1回、クリスマスに服を買ってくれるくらいです。

姉は結婚はしてますが、子供いないし、兄の子供はもう中2なので、うちの子達とは10歳前後違うので、お下がりはできません。

親戚にもお下がりくれるような人はいないし、友達の子供もみんなうちより小さいので。。

でも子供服や靴にワンシーズン5万はちょっと遣いすぎなのかもしれないと、皆さんの意見をみて思いました。
今年の秋冬の服は、アウター意外は絶対買わないです!

No.25 12/09/24 22:11
通行人25 ( 40代 ♀ )

年収から見て、その位ならいいんじゃないですか?
もともと、オシャレ大好きな人なら子供にも可愛い服を着せたいですよね。
私も娘の洋服にお金かけてました。
…ブランド子供服が全盛期だったからかもしれないけどね💦

No.26 12/09/24 22:12
お礼

>> 11 使いすぎ。 ブランド品ですか❓ 私は男の子女の子、1人ずついますが、ブランド品はセール中にそれぞれ2~3着買うくらいで、後は安い服を買い… 有難うございます!!

ブランドとノーブランド両方です。
数が欲しいので、ブランドはアウトレットを利用してます。
私は小さい頃、いつも同じの着てるって言われて、すごく嫌だったので、同じ思いはさせたくなくて。

6つ上の兄と4つ上の姉のお下がりがほとんどで、もう古びてました。
さらに私がサイズアウトしたら、私の2つ下の弟にお下がりいってました。

男の服とか、毛玉ついた服とか嫌で、自分用に買ってもらった3着の安い服を着回してたら、同じのばかりだと言われて。

自分がしてもらえなかったから、してあげたくなっちゃうんですよね。
でも皆さんの意見をみて、もう控えることにします。

貧乏育ちだと金銭感覚おかしくなると聞いたことがありますが、私はまさにそれですね。

No.27 12/09/24 22:14
働く主婦さん27 ( ♀ )

まぁ 家計がまかなえていれば良いですよね😃 うちは 夫婦共稼ぎでも年収が少ないので 安くまとめてます(しまむらなどで)😁 育ち盛りだと 質より量かな~って思って安いものを買ってあとは コーディネート次第😊 可愛くも シックにも対応できるようにしてます。すぐに大きくなるので 少しサイズを大きくして 調整して着せたりもしてます😊 まぁ うちは一人っ子なのでワンシーズン洋服代は一万~二万円位ですよ。

No.28 12/09/24 22:15
名無し ( z26uCd )

秋と冬、半年で2人の合計が5万なら安いのでは?

まだ冬物を買うのは早いかな?と感じますが、女の子は服代はかかりますし。

僕は別に構わないと思います。

No.29 12/09/24 22:47
通行人29 ( ♀ )

なんか、外見ばかりゴテゴテと着飾り、物欲に執着するお子さんが育ちそうですね……。
ミニスカやショーパンが好きだからブーツ……?
私だったら、冬は防寒のためにタイツやロングパンツを履くことも必要なんだよ、ということも子どもに教えたいですね。
ブーツは幼稚園には履いていけないし、使う回数が少ないものを買ってももったいないよ、と。

でも、ま、今は大人顔負けのおしゃれを子どもにさせるのも見かけるし、幼児のブーツも珍しくないですからね。
子どもへのお金のかけ方を、着飾ることにしか使えないって、哀しいな、と思いますけど……ま、他人事だから。

No.30 12/09/24 23:01
通行人23 ( ♀ )

あとさ、


私の親もそうだったけど、子供にブランド服着せてお金かけてる親って、自分は汚いというか、おしゃれできてない人多いよね

幼い子供と親はセットだから

服装の釣り合いがとれてないと、みすぼらしさが際立ちますよー

自分はしまむらで子供は過度なおしゃれとブランド服

全体のバランス的にどうかな


客観的に見てみた方がいいですよ

No.31 12/09/24 23:21
通行人25 ( 40代 ♀ )

29さん偏ってるね。

幼稚園と家の往復しかしない子供なら、ブーツじゃなく長靴にズボンでいいかもしれないけど、
頻繁に街に出てデパートやレストランに行くような家庭なら、そんな格好恥ずかしいでしょ。

TPOに合わせた服装をさせる必要があるんだから。

No.32 12/09/24 23:40
お助け人32 

なんで子供服に、そんなにお金かけるの?
見栄はりたいのかな?
で、自分はTシャツだけ?

お金かける理由を知りたい😺

No.33 12/09/25 01:13
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

31番さん 5歳の子供をデパートに連れていくのにわざわざ着飾らせるの???
デパート行くのに、子供がズボンは恥ずかしいのですか??
私には31番さんの感覚の方が不思議ですけど。


No.34 12/09/25 07:11
通行人34 ( 20代 ♀ )

レス読むと、主が洋服に執着しすぎで、まだ子供な感じ…


毛玉って、毛玉取り器やカミソリで取れるの知ってますか?

と、言うか、洗濯表示や洗濯ネットってご存知ですか?


独身時代から自分の服も安く仕入れたり、高くて良いものは丁寧に使って長く使ってた私からすると、服に5万も遣うその感覚はよくわからん…

旦那さんの感覚(自分は着ないのに高いもの買って、子供のは高すぎるっていうの)も理解できないけど💧


そのお金、遣ったつもりで貯金しといてあげてお年頃(主が洋服欲しくなった年代)に買い揃えてあげた方が良かったのに…

貯金ばっかりじゃ…って言ってるけど、来年も10年後も同じ収入の保証はないんだし、子供が小さい内(学費と食費がかからない内)しか貯金はできないんだから、貯金は絶対できる時にしといた方がいいと思う


まぁ服飾費に2~3万も注ぎ込んでた人だったら普通の感覚…なのか?
その感覚を旦那の扶養になってからも引きずってちゃダメだと思うけど

夫婦の収入からお互いにお小遣い決めて、それを貯めた主さんのお小遣いで買えば、旦那さんも何も言えないのでは?

No.35 12/09/25 07:41
専業主婦さん8 ( ♀ )

33さん
百貨店や映画館、電車でお出かけするのに
おしゃれしませんか?
まさかTシャツにジーパン穿いてサンダル??

若い人の感覚かもしれないけど、
場所に合わせるのもおしゃれのうち。

子供にも教えておかないと、将来恥をかきます。


娘の友達が、電車でライブ行くのに破れた服着て来て、真冬なのに上着は無し、薄いシャツに素足。
一日付き合った私は落ち着かなくて。私や娘はダウン着てたので。


誕生会にヨレヨレで来たり、それはないだろ、ってゲンナリしたことがあります。
新品でなくても、清潔感は欲しかった😞

そしてどなたかもおっしゃってましたが、
親子のバランスも大事です。
子供にはお金かけてても親がみすぼらしい格好だと
ちょっと近所に買い物行って誰かに出くわしたら😱

と思うと、極端だけど私はすっぴんで外には出られないので、外出するのにシワシワの普段着は着ないですよ。

また、男女ともにいい年齢になると、
スーパー品は着れないんですよね。

No.36 12/09/25 07:47
通行人25 ( 40代 ♀ )

33へ ズボンに長靴が恥ずかしいのであって、
ズボンに普通の靴(ブーツも含む)を合わせれば大丈夫です。
書き方が悪くてすみません。
最近はデパートにお出かけする時、オシャレの必要はないんですね。
サザエさんとかちびまる子ちゃんを見てると、デパート行く時は張り切ってオシャレしてるよね😁

子供の服にお金を使うのはおかしい事みたいなレスが多いですが、主さんの使った金額ぐらいなら悪くはないと思います。
子供にブーツは必要ないという意見もあるけど、雪国なら必要だよ(主さんがどこにお住まいかはわかりませんが)

No.37 12/09/25 08:00
経験者さん37 ( 40代 ♀ )

ちょっと高いかな~ブーツも買わなかった、いつも母が「何でも大きいの買って丁度すぎると体が大きくならない」って言うから、いつ着るん?って思う位大きいのばかりで、最近は下着メインで買います。ニッセンや、しまむら(無い地域ゴメンナサイ)とか。柄物は着回しが出来ないから、なるべく無地とか。でも子供は今しかないから可愛いの有れば親としてケチっちゃあかわいそうかも。収入で考えたら良いのでは?

No.38 12/09/25 08:14
専業主婦さん38 ( 20代 ♀ )

いいと思います!!

無理して高額なもの買ってるわけじゃないんだし

子供にいい服着せてあげたい気持ちもわかります😄
余裕があるからこそですよねっ!?

うちの旦那は 予算内であれば 子供何着買っても何もいいませんよ💡

No.39 12/09/25 08:55
通行人12 ( 40代 ♀ )

確かに住んでいる地域性で、ブーツやアウターが早めに欠かせない場合もあるね。だから、いつ買うべきかは地域性を重視したら、いいと思う。
デパートでの服はいろいろだなぁ。
結婚式や習い事の発表会とかは、正直かなりきちんとしたものを買います。
それをいろいろなお洒落が必要な時に利用して、最後はリサイクルショップで売ります。ちょっとしたブランドじゃないと、なかなか納得の値段で売れないし、売れない場合もお下がりあげるのに、あげられるお洒落着となると…ある程度の品でないとね。
うちは、毎シーズンではないけど、子供でもブランド品を買うことありますよ。子供のブランドは大人より、かなり良心的な価格の店もあります。
自分も結婚式出席時だけ、ブランドかな?年なので、毎回違う服とかにしないで、着物かブランドのワンピかスーツ。アクセサリーは華やかさだけで、本物を着けないことが多いけど…アクセサリーで気分を変えて行きます。毎回レンタルするより安いから。
普段は親子でノーブランド。

No.40 12/09/25 09:18
専業主婦さん40 ( 20代 ♀ )

全然いいと思います!
使えるお金があるんですから!
旦那さんだって5万のセットアップ❓買ってるのに文句言われたくないですよね。
自分の物我慢してでも、子供には買ってしまいますけどね。
あり得ない!って言ってる人はどうして??不思議・・・

No.41 12/09/25 09:36
通行人41 ( ♀ )

すぐに着られなくなるのにもったいないという旦那さんの気持ちもわかります。
大人の男が安物の服着てると恥ずかしいかもしれないけど、子どもはすぐに大きくなるし、すぐ汚すし。旦那さんと子どもの服を同等にするのは違う気がします。
ブーツを履かせておしゃれさせたりしてる人いますが、親の自己満足ではないですか?外遊びでも百貨店でもたくさん歩かなきゃいけないんだから、歩きやすい靴でいいと思うんですが。

まぁお金がたくさんあるなら好きなものを買えばいいんじゃないですか?旦那さんに何を言われても「私の稼いだお金よ!」って言えるんだから。

No.42 12/09/25 12:14
お礼

皆さん沢山のレスを有難うございます!!
昼休みなので、時間がなく、一括のお礼をお許しください。

おかしくないよというご意見もちらほらあり、わからなくなってきました(>_<)

子供のお洒落って、結局は親の自己満なんですよね。
可愛く着飾った子供を見ると嬉しくなります。
完全に自己満ですね。。

私自身はしまむらやオークションで安いものを買いますが、姉はいい服着てるので、貰うものはブランド品ばかりです。
生地がしっかりしてるから何年たってもヘタレません。
姉は子供いなくて、共働きだし、旦那さんは高所得で、裕福だし、ブランド品を沢山買う余裕があります。
姉のおかげで私自身もみすぼらしい格好はしなくて済んでます。

娘には、冬は勿論、ショーパンやスカートの下にタイツやレギンス履かせますよ(^^)
ただ、タイツやレギンスは、普通のデニムの長いパンツなどと比べると薄っぺらいし、寒いですよね?
だからブーツがいいと思いました。
子供達が通ってる保育園は、冬はヒールなどないものに限り、ブーツOKです。
ちなみに夏のサンダルはダメです。

色々な考え方があり、参考になりました。
皆さん有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧