注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義実家の人の比べる発言が嫌

回答6 + お礼6 HIT数 1902 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/09/25 19:15(更新日時)

義実家へ行くと舅と義姉がいつも姪っ子と比べたがるのでどうしたらいいですか?

うちの娘はまだ1歳。
食事の時はもうフォークが使えるんだよと話したら、「姪っ子◯×ちゃんはもうちょっと上手に食べてたよね。保育園行ってるからじゃない。」っと色々比べる様な発言を行くと毎回言ってきます。
マグもまだ投げてしまうと話してたら、「◯△ちゃんなんか投げなかったし取ってもらうまで待ってたよね。」と言われました。

育児していない人の記憶なんて曖昧だし、姪っ子と1歳も違うと出来る事も違うのにいつも比べられてる様で嫌です。いつも流すしかないんですかね。どこの家族もこれが普通なんですか?

No.1854635 12/09/25 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/25 07:44
経験者さん1 

気にすることないですよ! 主さんは、どーんと構えて「あら!凄いですね~ 一歳も違うと出来る事も違いますよね。」と、さらりと交わしましょう😄 スレを読むと、主さんが焦ったり気にするように意地悪言ってるみたいに感じてしまいますね。 子供は、自分のペースがあります。歩き出す時期も皆一緒じゃないですし、お話し出来る時期も違います。大丈夫!!そんな義姉さん達の言葉は真に受けないで下さい。気にしちゃダメですよ✌

No.2 12/09/25 08:02
通行人2 ( ♀ )

凄く分かります。
うちも、そうでした。

うちの場合は、義姉の子供と私の娘が同じ年だったので、尚更でした。

逆に、顔まで比べられ、けなされた時もあります。

可愛がってくれてないわけではないのですが、何故か、皮肉のように思える事を口にされたり、必ず素直に褒めてくれませんでした。

何かと言えば、何々ちゃんはねーって、比べられていました。

義親も、酷いことを笑いながら言うので、とうとう長男の私の旦那がキレてしまいました。

確かに娘が産んだ子供の方が可愛いと聞きますが、常に比べられてる、こちらの気持ちを分かってほしいですね。

なので、大嫌いです。

No.3 12/09/25 08:03
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

うちも、義兄(主人の兄)のところのこどもと比べられますね(^.^)

モヤモヤしてましたが、「話の話題を探してるんだなぁ」って考えるようにしてます。

今でもやっぱり比べられますけどね(笑)

No.4 12/09/25 08:50
お礼

>> 1 気にすることないですよ! 主さんは、どーんと構えて「あら!凄いですね~ 一歳も違うと出来る事も違いますよね。」と、さらりと交わしましょう😄 … 歩くだす時期にも逆に姪っ子が遅いと言われてて可哀想でした。
なるべく気にしないのが一番なんですね。
うちの娘は特に遅い訳ではないですが、成長に関わる重要な時期なので特に気にしてしまいます。
本人が意味が分かる様になってもからも言われ続けるのかと思うと気が重いです。

No.5 12/09/25 09:00
お礼

>> 2 凄く分かります。 うちも、そうでした。 うちの場合は、義姉の子供と私の娘が同じ年だったので、尚更でした。 逆に、顔まで比べられ… うちの子も顔の事言われてますが、旦那ににているのであまり酷い様に言われない様です。
素直に一緒に喜んでくれる方が育児してる私達的には安心しますよね。どうして不安にする様な事ばかり言うのか不思議です。
2さんの旦那さんは心強いですね。
うちの旦那は何も感じていない様です。

1さんの御礼忘れていました。
1さん含め2さんありがとうございました。

No.6 12/09/25 09:06
お礼

>> 3 うちも、義兄(主人の兄)のところのこどもと比べられますね(^.^) モヤモヤしてましたが、「話の話題を探してるんだなぁ」って考えるよう… やはりどこのご家族でも比べられるのですね。
話題探しをして子供の話題になってるところは確かにありますよね。でもなるべくけなさない方向でして欲しいですよね…。
逆に姉妹が出来たら私自身がしてしまうのでしょうか?

3さんありがとうございました。

No.7 12/09/25 09:41
通行人7 ( 20代 ♀ )

子供の成長はその子のペースがありますし、性格の違いだってあります!

言ってやりましょう、『比べてばかりで疲れるでしょう』と。

No.8 12/09/25 12:49
お礼

>> 7 私も強く言えれば良いんですけど言えないです。
本人達は比べてるつもりじゃないのかもしれないですし…。

7さんありがとうございました。

No.9 12/09/25 13:43
通行人9 ( ♀ )

自慢や比較でしか会話できない人はコミュニケーションの仕方が下手な人なんでしょう。

ほめてヨイショして上げておけばいいんですよ。自分はよくて他人は違う、という性格なんだから。

嫌いな人とは誉めちぎっていろいろ喋らせて墓穴掘らせたら面白いですから( ̄。 ̄)

うちも義母が自慢ばかり、次男嫁が比べてダメ出しばかりなので、毎回疲れますが、ふ~ん、それでそれでどうしたの~って聞いてやります。バカだからベラベラ自慢話始めるから最近は大笑いしてやります。
自分の情報は流さないようにしてます。

No.10 12/09/25 14:11
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

どこの家庭もそうではありませんが、いろんな人がいますからね。

同居でないなら、「あらそうですか、すごいですねー」と
流しておくのが、一番いいと思います。
「ウチの子も、はやくそうなるといいなぁ~」とかね、
真剣にする話じゃないから、相手がゴキゲンなら、それでいいんです。

下手に反論したりすると、話がこじれますから。

No.11 12/09/25 19:09
お礼

>> 9 自慢や比較でしか会話できない人はコミュニケーションの仕方が下手な人なんでしょう。 ほめてヨイショして上げておけばいいんですよ。自分はよ… 嫁って本当に弱い立場ですよね、私もあまり全部はこちらの家庭の深いところまでは話したりしていないです。
私も義家族に自慢話的なのをされます。明らかに弱い立場なのにそう言う話をされて本当に萎えます。さらにヨイショしなきゃと思うと…。

9さんありがとうございました。

No.12 12/09/25 19:15
お礼

>> 10 どこの家庭もそうではありませんが、いろんな人がいますからね。 同居でないなら、「あらそうですか、すごいですねー」と 流しておくのが、… 同居ではないです。一度違う事で反論した事があるんですが舅に凄く攻撃と言うか反論されて困りました。
やはりストレスをためない程度に上手にやっていくしかないのですね。

10さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧