注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

つわり中に旦那のゴルフコンペ

回答33 + お礼8 HIT数 23570 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/09/27 21:27(更新日時)

結婚1年、旦那と2人で新築の分譲マンションに住んでいて、妊娠3ヶ月です。

旦那は、毎年今頃に、地元の友達と大人数で集まり、ゴルフコンペをやり、そのあと飲み会をするのが恒例行事になっています。
今年も開催され、朝の4時くらいに出発しました。

私は今つわりがひどく、1日中吐いてほとんど外に出られません。
本当に辛くて不安なので、なるべく早く帰ってきて欲しいと頼みました。

私はその日によって食べられるものが違うので、つわりがひどくなってからは、毎日旦那に頼んで食べ物を買ってきてもらっていました。この日も、「帰りにサンドイッチ買ってきて」と頼みました。
すると16時くらいにサンドイッチを1つ買ってきてくれました。
そして、今から飲み会!と出掛けて行きました。
心の中で「帰りが遅いならもう少したくさん買ってきてくれればいいのに‥」と思ってしまいました。
そして、そのサンドイッチは食べたらすぐに全て戻してしまいました。

そのあと12時近くなっても帰って来ず、たまりかねて「いつ帰ってくるの❓悪いけどまたサンドイッチを買ってきてもらっていい❓3つくらい」とメールをしました。
そのあとずっと返事がなく、夜中の2時くらいにやっと電話がかかってきて相当酔った口調で、「飲み会のあと友達と2人でスナックに行ってた。今から帰るけど、友達家に泊まらせるから。」と。
私はつわりもひどく、掃除も最近ちゃんとできていなかったので「泊まるのなんてやめてよ」と何回も言ったのですが、泊まるとこないから仕方ないじゃん。と一方的に言われ、電話を切られました。
その時、スナックや友達を泊まらせることと、サンドイッチ1個しか食べてない空腹と体調の悪さが重なって、私の中で怒りと悲しみが爆発しました。
旦那はそのあと友達を連れて帰ってきて、私のいる寝室には来ず、しばらくリビングで友達と雑談して、布団などを敷いてあげたあと最後に寝室にやってきました。
もう3時過ぎでした。
私は泣きながら、渡されたサンドイッチを旦那に投げつけました。
普段は温厚な旦那が、酔っ払ってたのもあり、それにキレて、クローゼットのドアを思い切り蹴り、私の携帯を壁に投げつけました。
ドアはひび割れと共にべっこりと凹んでしまい、携帯が当たったクロスも壁紙が少し剥がれました。
そして、「年に一回の楽しみなのに!俺は悪くない!」の一点張り。
今もずっと怒り続けています。
→続きます。

No.1854760 12/09/25 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/25 14:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

う~ん…。
年に一回ならば仕方ないと思うけど…。

主さんも意地にならないで実家に帰ってのんびりしたりすれば良かったのにね。

No.2 12/09/25 14:26
通行人2 ( ♀ )

サンドイッチくらい一人で買いに行こうよ💧妊婦様?私四人居るけど、まだ初期で初産ならなんでいけない?甘えすぎだし、旦那も年一回の行事なのに可哀想💧
友達を連れ帰るのは旦那が悪いなー

No.3 12/09/25 14:30
専業主婦さん3 ( ♀ )

旦那なんかあてにならないよ~!初めての事だから不安なのはとても分かります。旦那なんて金しか持ってこないガキなのです。
中には協力的なイクメンもいますがそういう人じゃなかったと諦めてみるしかないですね…
子供、かわいいですよ。旦那なんかどうでも良くなりますよ。まぁ恨みは忘れないし消えないからいつか復讐してやる!と思ってます(笑)

No.4 12/09/25 14:32
お礼

→続きです
それからはずっと喧嘩続きで、クローゼットのドアも、新築なので修理したいのですが、ドアを交換せざるを得なく金額がかかります。

こんなことで喧嘩になるのは、やはり私が旦那に甘えすぎだからでしょうか?
旦那にそう言われました。

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうですね😥実家に帰るなりしなかった私にも非がありますね。
コンビニは田舎で遠いので、ちょっと今の体調だとキツいです。
初期は自転車に乗りたくなくて‥。

やはり、年に一回のことだし楽しませてあげるべきでしたか。
私も反省しなきゃですね。

No.5 12/09/25 14:36
通行人5 ( ♀ )

帰ってからのやりとりが問題。
つわりは辛いけど、出かけた人を頼るのが間違い。
『出て行ったが鉄砲玉』 っていうでしょ?

いつ帰るかわからないのに、じっと待ってるより自分で動きなさい。

赤ちゃん産まれたら臨機応変にてきぱき動かなきゃならないこと、たくさんありますよ。
お母さんになる、っていう事、もう少しよく考えてください。

強くなりなさいね。

No.6 12/09/25 14:37
通行人2 ( ♀ )


車無いんだ~後出しじゃなくて付け加えて下さいね。ならば旦那が悪いと思いますよ。友達連れ帰る→嫁の機嫌が悪いから家の中で暴れるはダメだね

実家に帰るとか主も遊びに出ちゃえ!子供産まれると遊びに出れなくなるからね

No.7 12/09/25 14:38
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

3、金しか持って来ないガキって、何バカなこと言ってんだか…
それが一番重要なことで、だから生活が守られるんだろ


さて、本題だけど、現実問題旦那がそばにいた所で悪阻が収まる訳じゃないし、毎日遊びほうけてる訳でもなく年に一回の男同士の付き合いなら、ちょっと主さんのヒステリーが否めないかなぁ…

ちゃんとサンドイッチだってお願いすれば買ってきてくれてるんだし、旦那さんがいい加減にしろよ!と爆発するのも無理ないと思います。

だいたいこういう時の女性の心理って、要は自分の辛さを同情して目に見える形で心配して欲しいってのもあるような気はするんだけど、これから母親になるならもう少し強い大人になった方がいいですよ。

旦那さんにはちゃんと謝って、仲良くやって下さい。

No.8 12/09/25 14:38
通行人8 ( ♀ )

年に1度なら別に良いんじゃないの…?
子供じゃないんだからサンドイッチくらい自分で買いに行ったら?
子供3人いるけど、子供いたらどんなにつわりで気持ちわるかろうと、家事だって買い物だって休めないし、冷や汗かきながらやってたよ。
どっちもどっち…。もちろん旦那さんも悪いよ

No.9 12/09/25 14:40
お礼

>> 3 旦那なんかあてにならないよ~!初めての事だから不安なのはとても分かります。旦那なんて金しか持ってこないガキなのです。 中には協力的なイク… ありがとうございます。

そうですね、頼りすぎていたようで反省です。
子供ってそんなに可愛いんですか💕
何でも頑張れちゃう気がします。
早く子供に会いたいです。

No.10 12/09/25 14:41
専業主婦さん3 ( ♀ )

厳しい意見多いけど初めての妊娠でつわりがひどいと不安になるよね。
多分皆過ぎたことだから厳しい意見言うんだろうけど、不安になる事は普通だからね。
賢く生きましょう✨旦那あてにならないから元気なうちに食べ物を買っておくとか先を読んで生きましょう。産むのは主さんです、陣痛の痛みなんか他人である旦那の力じゃなんともなりません。
夫婦は他人!ぐらいに思うと楽ですよ

No.11 12/09/25 14:42
お礼

>> 5 帰ってからのやりとりが問題。 つわりは辛いけど、出かけた人を頼るのが間違い。 『出て行ったが鉄砲玉』 っていうでしょ? いつ… ありがとうございます。

はい、強い母になります。
なんか今まで甘えてきたんですけど、今回のことで考えさせられました。

しっかりしなきゃって思いました。

No.12 12/09/25 14:43
お礼

>> 6 車無いんだ~後出しじゃなくて付け加えて下さいね。ならば旦那が悪いと思いますよ。友達連れ帰る→嫁の機嫌が悪いから家の中で暴れるはダメだね … 後出しですみません。

そうですね😃体調が良くなったら、気晴らしに遊びに行きたいと思います。

No.13 12/09/25 14:44
専業主婦さん3 ( ♀ )

>7
それぐらいに思う方が気が楽でしょっていう例えだけど文面通りにしか読めないとアレだと思われますよ?
依存するから裏切りにギャーギャーいうんでしょ。 自分で金稼げたら結婚なんかしない女性沢山いると思いますよ

No.14 12/09/25 14:45
通行人5 ( ♀ )

お礼レスありがとう。お母さんみたいに厳しいこと言ってごめんなさいね。
うちにも24の娘がいるので、心を鬼にして言いました。

ドア修理は反省代金とでも思いましょうか。

つわり辛いけど、頑張って乗り切ってください。

お大事に。

No.15 12/09/25 14:46
お礼

>> 7 3、金しか持って来ないガキって、何バカなこと言ってんだか… それが一番重要なことで、だから生活が守られるんだろ さて、本題だけど… ありがとうございます。

そうですね。
ちょっと頼り過ぎました。
今からでも謝りたいと思います。

No.16 12/09/25 14:48
お礼

>> 8 年に1度なら別に良いんじゃないの…? 子供じゃないんだからサンドイッチくらい自分で買いに行ったら? 子供3人いるけど、子供いたらどんなに… ありがとうございます。

そうですよね。つわりの中子育てされている妊婦さん、尊敬します。

もっとしっかりします。

No.17 12/09/25 14:48
通行人17 ( ♀ )

続きがないけど、吐いてるのかな?


つわり大変ですね。
つわりは女性でも軽い人重い人いますから、酷いつわりの経験のない人にはわかりませんよ。
まして男性の旦那さんには100%わかりっこないと思います。

ただ主さんの旦那さんは優しいですよ。

つわりだからって食べたい物を買ってきてくれる旦那さんは少ないですよ。

年に一度の事なんで許してあげましょうよ。

旦那さんも主さんとおなかの赤ちゃんの為に仕事を頑張っているんですからね。


ただ今後自宅に泊めるのだけはしないように約束しましょう。

ネットスーパーなどを利用したらどうですか?

そして帰れるなら実家にお世話になれませんか?

ちゃんと投げたサンドイッチの事は謝りましょうね。


そして旦那に期待しないようにしましょう。
そうやって母は強くなっていくんですよ✌

No.18 12/09/25 14:49
お礼

>> 10 厳しい意見多いけど初めての妊娠でつわりがひどいと不安になるよね。 多分皆過ぎたことだから厳しい意見言うんだろうけど、不安になる事は普通だ… ありがとうございます。

優しいお言葉に、とても励まされました。

そうですね、それくらい割り切って賢くなろうと思います。

No.19 12/09/25 14:55
お礼

>> 17 続きがないけど、吐いてるのかな? つわり大変ですね。 つわりは女性でも軽い人重い人いますから、酷いつわりの経験のない人にはわかりませんよ… ありがとうございます。

なんか読んでて涙が出そうになりました。
毎日ベッドからトイレに這って行って胃液を吐くの繰り返しで‥。少し調子の良い時に、こうして携帯を見る毎日です。

精神的な甘えがあると、つわりがひどくなるんじゃないの?と旦那から言われたのですが、そういうのもあるかもしれませんね。

協力してくれる旦那に感謝して、なんとか乗り切ろうと思います。

ネットスーパーも調べてみます😃

No.20 12/09/25 14:56
通行人17 ( ♀ )

17です。ごめんなさい。続き待ってゆっくり書いてたらおかしな文章になってますね🙇

続きからレス全て読んだけど、主さんも冷静になれたみたいですね。


頑張ってね。


No.21 12/09/25 15:14
専業主婦さん3 ( ♀ )

元気が出たみたいで安心しました😄つわりが終わると嘘みたいに食欲がでて太ったりもします(笑)
私は三人目がつわりが酷くて何も食べなくてもゲーゲーしてました…
辛さを怒りに変えてトイレで「負けんぞー!」と叫んだりしてました(笑)
ファイトです
私にお礼レスはいりません、ゆっくり横になってくださいね

No.22 12/09/25 15:31
専業主婦さん22 ( ♀ )

7さんに同意です。
例え話しの書き方じゃないですよね(苦笑)復讐とか書いてるしね。
でもきっと似た者夫婦なのでしょうね(^^;)
そう言う人としか結婚出来なかった と言う事ですし。

本題ですが
今回のたった1回の出来事で 当てにならない とか決めるのは違うと思いますし
主さん自身 旦那さんに甘えていた部分も多いですよね?
私なら素直に謝ります。
途中でサンドイッチを買って来てくれたり 毎日 主さんが言う物を買って来てくれる優しい旦那さんなんですし。

確かに 友人を連れて帰って来たのは
旦那さんが悪い…と言うより 気遣いに欠けるとは思うけど
せっかく買って来てくれたサンドイッチを投げつけるのはやり過ぎですからね。

主さんも体が辛くて余裕がなかったのも分かりますが
普段の優しい旦那さんを忘れたらダメです。

旦那さんに せっかく買って来てくれたサンドイッチを投げつけた事は謝り
そして 旦那さんに
自分の体が凄く辛いのに友人を連れて来た事がホントに悲しかったの…。
と話しましょ。

元々 優しい旦那さんみたいですし
キチンと謝り 話せば分かってくれるのではないですか?

意地を張り喧嘩を長引かせてもいい事はありませんよ。

仲良く幸せにね。

No.23 12/09/25 15:45
専業主婦さん3 ( ♀ )

>>22

あなたもつっかかってきますね。似た者同士夫婦か~学歴や依存度ですか?私は男の立場でつわりのつらさを知らない人が偉そうに主に講釈垂れてるのが気になったので。
お花畑夫婦が羨ましくてつい復讐とか書きました❤
失礼しました(笑)
世の中似た者同士夫婦ばかりなんですね
勉強になりました(笑)

No.24 12/09/25 15:48
通行人24 ( ♀ )

妊娠おめでとうございます(*^^*)
気持ちすっごいわかりますよ~。
私は今2人目臨月妊婦です。
妊娠初期にインフルエンザと悪阻のダブルパンチで、仕事も休んでいた時の事…。
食べ悪阻だったので、夜の11頃、車で30分かかる所のたこ焼きがどうしても食べたくなり、旦那に買いに行って。と、お願いして、断られてキレた事があります(>_<)
ふふふ~。今思い返せば、ワガママだったな~って思うけど、その時は悪阻で辛いし、そのくらい旦那ならして当然!って思ってました(*^o^*)
でも友達を泊まらせるのはダメよね!
私もキレるな~。
私なんて、悪阻が終わった今は、体が重い!寝れない!って言って、上の子のお世話や洗濯はしてもらってます。
仕事も臨月に入って辞めたので、昼間は(子供は保育園)ダラダラしてますよ~。
主さんは私より優しいですよ♪
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

No.25 12/09/25 16:00
専業主婦さん25 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか? つわり酷いと辛いですよね💦

私は旦那さんが悪いと思います。「年に1回の楽しみなのに!」って、毎年あるんでしょ? 妻が苦しんでる時くらい、飲みを早めに切り上げるとかできないの?と思います。
それに、「遅くなってごめんね」「友達を勝手に泊めてごめんね」くらい言うべきですよ。

第一、主さんが何度も吐いたり、殆ど寝たきりなのを見てるのに「甘え」で片付けるなんて酷い。つわりで入院する人もいるくらいなのに…。
男性は種さえ付ければ可愛い子供ができるんだから良いですよね。つわりとか陣痛とか、経験してみろ!と思います。

No.26 12/09/25 16:01
通行人26 

私は初産のつわりが一番つらくて、空腹でも食べても吐いてばかりでした。

単に症状が重い軽いではなく、二人目以降は「母親」としての強い精神力で耐えられるのだと思います。

冷静になったら、サンドイッチ一つで旦那様を振り回す自分にも非があることがわかりますよね。

飴やチョコ、何か飲み物など気持ちが悪い時に口に入れると落ち着く物を見つけて常備しておくのがオススメです。

妊娠てハッピーなことばかりではなくて、体の変化や心細い気持ち、出産に対する不安で心身ともにツラい時もあると思います。

カワイイ赤ちゃんに会える日まで、お体を大切にがんばってくださいね。

No.27 12/09/25 16:25
通行人27 ( ♀ )

7さんに同意。

飲み会の前にサンドイッチをわざわざ買って来てくれたり、
優しいなぁ…と思いました。

酔った友達を連れ帰ったのはちょっと頭にきますが、主に世話をさせた訳じゃないしね。

それなのに、せっかく買って来てくれたサンドイッチを投げつけたら、キレると思いますよ💦

私も悪阻がひどかったから辛さは分かります。

ただ、そればっかりに旦那様を振り回したら可哀想⤵

店が遠いなら自宅で用意出来る食べられる物を、あれこれ探ってみては?

因みに私は吐くときに楽だからと、
フルーツばかり食べてました💦

No.28 12/09/25 16:30
通行人28 ( 30代 ♀ )

つわり辛いですよね(泣)

特に1人目の時は不安だらけだし、自分の身体や心の変化についていけずに不安定になりやすいと思います。

けど、やっぱり旦那さんの優しさを《当たり前》だとは思わない事が大事です。
これは妊娠中だけに限らず、お互いに感謝を忘れてしまうと仲良く過ごしていけません。

主さんは毎日つわりが辛くて大変。
旦那さんは家族を養う為に毎日働いてくれていて、なおかつ主さんの要望も嫌な顔せず聞いてくれてる…大変な事です。

今回は素直に旦那さんに謝りましょう。

『ごめんね。つわりがキツくて貴方に感謝する気持ちを忘れてた』と。

主さんが謝れば旦那さんも『俺もカッとなってしまってごめん』と、なるかもしれません。

つわりは辛いけど、いつかは必ずなおりますから頑張って乗り越えて下さいね(〃^ー^〃)

No.29 12/09/25 16:43
通行人29 ( 20代 ♀ )

関係ないですが、サンドイッチは吐くとき辛くないですか?(+o+)
私はどうせ吐くんだし吐くとき楽なものを食べていました(^0^)
一番楽なのはゼリーでした(^^)
栄養補給もかねてウイダーばかり飲んでいましたよ(^0^)

がんばってください(^^)/

No.30 12/09/25 18:01
サラリーマンさん7 ( 20代 ♂ )

初産で不慣れな点が多いかと思いますが、旦那さんも主さんの体調に応じて常にスタンバイしてられる訳じゃないでしょうから、食べ物をストックしておいた方が良いのではないでしょうか。

我が家も妻が妊娠した時は、何かあっても大丈夫なように、私はゼリーやフルーツ缶詰め、アイス、栄養補給食品などをたくさん買って用意しておきました。

あと、当然妻が食事作りがしんどい事もあったので、インスタントや冷凍食品を買い込みましたよ。

憂いに備えて準備しておく事は大事で、それが出来ていたら今回のトラブルは回避出来ていたと思うのですが…

ただ、他の方が仰るように、友達を泊めに連れて来たのは旦那さんが配慮にかけてましたね。

No.31 12/09/25 19:18
通行人31 ( 30代 ♀ )

悪阻は辛いよね💦
あまりにも酷かったら、病院で点滴してもらったら良いですよ☝

No.32 12/09/25 21:15
通行人32 ( 30代 ♀ )

悪阻も出産も旦那にゃ体験出来ないんだ、だから自分の分身みたいな対応は望めない。
妊娠も育児も夫婦でやるもんだけど、母親には母親として、一人強くならなきゃならない部分がある。

父親は父親として、母親や子には言わない苦労を重ねていくもんです。

それを互いが労り、子が親を尊敬し、親は子をひたすら愛する。
それが家族の絆になるんだよ。

No.33 12/09/25 22:10
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。

つわり、とても辛いようですね。大丈夫ですか?


みなさんのコメントでは厳しい意見が多いですが、私もつわりがひどかったので主さんの気持ちがよくわかります。

年に一度のゴルフコンペだから主さんも旦那さんが参加する事を拒否しなかったのではないでしょうか?楽しんでほしい気持ちと早く帰ってきてほしい気持ちが混ざっていたと思います。

そして、つわりは女性しか経験しないし、個人差がありますからなかなか理解してもらうのは難しいですが、もう少し旦那さんの配慮があるとよかったと思います。私もきっと主さんと同じ行動をとったと思います。

体を大切にしてください。

No.34 12/09/25 22:53
通行人34 ( ♀ )

私も7さんに同意。
悪阻が出産直前まで続いて悪阻の辛さは誰よりわかりますが、年に一回の楽しみくらいは許してあげてもいいかなと思いました。
そういうのが夫婦円満の秘訣かなと思いますよ。
ホルモンバランスも崩れて妊娠中はイライラしますけど、出産後考えたら仲直りした方がいいですよ。

No.35 12/09/25 23:08
経験者さん35 ( 40代 ♀ )

家にこもらない方がつわりにはいいと思うよ!
主さんはサンドイッチじゃないと食べられないみたいで大変だね!
鮮度が必要だから、つらいところ
ドリンクゼリーみたいなのを凍らせて食べたりすると匂いがなくて、良かったなぁ。
果物も、カステラもカットして凍らせると匂いしなくて食べられたなぁ
吐きそうな時に、わざとあくびしたり、咳するとなんかごまかされた気がしたなぁ。
大変だね、だけど、つわりはずっと続くわけではないから、大丈夫だよ!

No.36 12/09/26 00:19
通行人36 

3みたいな人が居るから男性は結婚にメリットを見いだせなくなってる、まあ賢い選択だと思いますけど。
主さん何か後出しで旦那が悪い様に仕向けてませんか?子供がまだ居ない分主さんまだ身軽だと思いますけど

No.38 12/09/26 01:09
通行人38 ( ♀ )

3ウザい。例えが酷すぎる。


旦那さんが友達まで連れて来たことは、仮に私でも怒るかな。思いやりに欠けると思います。


辛い時に 気を使いたくないですよね。


でも、自分が頼んで買ってきて貰った食べ物を投げ付けたのは、主さんが悪いです!
そこは謝るべきです。


初めての経験で戸惑いも不安もあるでしょうが、
妊娠を盾に 思いやるのが当たり前、やってくれて当たり前の妊婦様にはならないで下さい。


思いやる気持ちは お互い様だと思います。

No.40 12/09/26 03:50
通行人40 ( ♀ )

旦那さんが友達連れて
帰ってきて夜中いつまでも煩く騒いでたとか、世話
するよう命令されたなら
ブチ切れてもいいと思います。

No.41 12/09/27 21:27
通行人41 ( ♀ )

旦那には頼らない方がいい、あてにしても自分が一番派なので苛々するだけです。
悪阻厳しいかもしれませんが、私も子供産まれたらどんだけ体調悪くても自分しか頼れなかったし頑張りましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧