注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

初めてのロードバイク、盛大に転けた(T ^ T)

回答14 + お礼15 HIT数 4494 あ+ あ-

ほなみ( 26 ♀ EfD9w )
12/09/30 09:27(更新日時)

彼氏がロードバイクを趣味でやっていて、私も一緒にやる事になり昨日から練習を開始しました。

椅子の高さがあり、怖過ぎて下げて貰いましたが、ペダルだけでの漕ぎ出しが出来ませんでした。

ようやく乗れたんですが、( フラフラでしたが笑)
ブレーキの位置が掴めずパニックになってそのままのスピードで転倒しました(T ^ T)
凄い痛くて、まだ左腕が痛むので今日整形外科に行ってきます(T ^ T)
彼氏と色んな所に行きたいねーと話していたのに前途多難過ぎて凄い不安です・・・彼氏も怪我させたのは自分のせいだと酷く落ち込んでしまいました。
でも、いっぱい練習して乗れるようになりたいです。
こんな私でも頑張れば乗れるでしょうか?
ママチャリとこんなにも感覚が違うなんて、舐めてました(T ^ T)
悔しいです・・、怪我が治るまでしばらく乗らせてくれません(^^;;

No.1855531 12/09/27 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/27 10:29
おばかさん1 ( ♂ )

人のではなく自分サイズの物で練習して下さい。

体に合っていないと慣れた頃にはもっと危険が…

No.2 12/09/27 12:58
お礼

>> 1 こんにちわ、一応ちゃんと自分の背にあったルイガノというロードバイクで乗りました(T ^ T)
もっと自分にあったやつがあるんですかね(^^;;

No.3 12/09/27 13:27
お礼

すみません補足です(^^;;
ロードバイクは借り物ではなく、ちゃんと自分用に購入しました。
一応お店で高さも見てもらいました。

No.4 12/09/27 14:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

お怪我は大丈夫ですか?
目線が違うし体勢も違うから怖いですね💦
ママチャリ感覚は一度忘れて、練習あるのみ
大丈夫!一度限界を知った主さんならすぐに慣れますよ

まずはイメトレ
スイスイ漕げる自分をイメージする
実戦では、ヨロヨロしたら足をついて止まることから始めましょうね

お大事に

No.5 12/09/27 14:56
お礼

>> 4 有難うございます(T ^ T)
じつは今整形外科に来ました笑

怪我が治るまでは大人しくします(T ^ T)
本当はすぐにでも練習して乗れるようになりたいです(^^;;

温かいお励まし有難うございます(;_;)
あんな転け方して乗れるか不安ですが、勇気が湧きました!
ママチャリとは本当に別物なんですね、、、まずは慣れるように無理せず頑張ります(T ^ T)

No.6 12/09/27 16:14
通行人6 ( 20代 ♀ )

バイク乗りです。

乗り物は違いますが、ちょっとアドバイスどきればと思いレスします。


主さん、ちゃんと前見てますか?
見てるようで見てなかったり(頭は前を向いてるが目線が低すぎる)
見てるけど頭が下向いてたりすると、こけやすかったりふらついたりします。

一応同じ二輪ですし、意識してみたらいかがですか?

彼に練習してもらう時は、近くではなく遠くに居てもらうようにしたらいいかもですよ。

No.7 12/09/27 17:07
お礼

>> 6 こんばんわ!
昨日は多分下向き気味だったと思います、、、彼にも前を見て走るんだ、とアドバイスして貰ってましたが、どうにも怖くて変に下向いてました、多分・・・。

あと、手を置いてた場所がブレーキから離れてるとこで、止まろうと思った時にパニックになって倒れました苦笑

乗り出しの時ブレーキに近いところを握って走ろうと思ったんですが、慣れない前屈姿勢に悲鳴を上げてしまいました(T ^ T)

ロードバイク乗られてるんですか?羨ましいです!!

とりあえず家の中で固定してブレーキの練習とかやった方がいいのかなぁとか考えてました(T ^ T)

No.8 12/09/27 19:48
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

7月に12年大きな怪我を伴う事故はなかったのに、やってしまいました。スクーターはどうか分かりませんが、またぐ奴は足も出ていて、むちゃくちゃ。もうすぐ10月、まだ右手首が痛くて重い買い物袋持てないし、仕事にも支障。最初の1ヵ月はサボりましたが、整形外科でも結果は得られず今シップと、百均の薄手手のひらもカバーするので頑張ってます。(なかなか良いが痛みが緩和すのでは無い)レントゲンも異常無しなのに捻った痛みは激痛で眠れません。お互い頑張りましょう!でもバイクは怖がったら余計危険。自信を持って楽しく風と友達に!私は次の日から乗りましたよ。手の怪我も惨いまま💧顔を怪我しなくて良かったですよね!

No.9 12/09/27 21:11
お礼

>> 8 こんばんわ!
それは大変は事故でしたねΣ(゚д゚lll)
今でも痛むとの事で、辛いですね(´・_・`)

怖いと思うと余計に危ない、確かに思いました(・_・;
もっと自信持って走れば危険は避けれたかと思います(・_・;

有難うございます(T ^ T)
お互い怪我がに気をつけて楽しく乗りましょうね!!
私も怪我が治ったら頑張ります!(≧∇≦)

No.10 12/09/27 21:13
通行人10 ( ♀ )

ママチャリ乗るみたいに サドルにどっかり座ると乗りづらいですよ(^^;

お腹に力入れて 立ち漕ぎの気分で 慣れるまではブレーキに人差し指乗せっぱなしでもオッケー(^^)

楽しめますように(^^)

No.11 12/09/27 21:25
お礼

>> 10 コメント有難うございます!

泳ぐ感じですか・・・
その感覚に慣れるまではひたすら練習あるのみですね(T ^ T)

怪我が治ったら頑張ります!!
早く治ればいいなぁ・・

No.12 12/09/27 22:07
通行人12 

二輪は四輪からの貰い事故等も結構あります。 信用おけるメーカーのフルフエイスは勿論、できたら皮の鎧の、つなぎ、皮手袋、皮ブーツを等、を身につける癖を。完全装備で怪我に気をつけてください。

No.13 12/09/27 23:37
お礼

>> 12 完全装備ですか!
そこまでまだ揃えていなかったのでこれからちゃんとしないとですよね(T ^ T)
有難うございます!怪我が治ったらショップに見に行きますね!

No.14 12/09/28 00:48
通行人10 ( ♀ )

自転車の方の「ロードバイク」で 皮ツナギは かえって危ないですよ(^^;

単に「ロードバイク」と言うと いわゆる単車を思い浮かべる方と 自転車を思い浮かべる方と、同じくらいいらっしゃるかも(^^;

タグも「自転車」、「バイク」だし(^^;

主さんのは ルイガノだから 自転車の方ですよね?(^^)

No.15 12/09/28 08:06
お礼

>> 14 こんにちわ!
はい、ルイガノのスポーツ自転車です!(^_^)

なんか色んな装備があるんですね(・_・;奥が深い世界です・・・その前に早く怪我を治さなくては笑

No.16 12/09/28 08:22
サラリーマンさん16 ( ♂ )

二輪は視線が大事ですよね😄

でも慣れないうちは、どうしても近くを見てしまいます。
慣れるまではスピードは控え目にして、信号待ちなどの時は無理せずに、サドルから腰を降ろして足を付いて待ったほうがいいです。

お大事に。

No.17 12/09/28 11:05
悩める人17 ( ♂ )

私が小学生時代、ロードバイクという言葉はなかったように思いますが、サイクリング車という、ドロップハンドルの自転車は、同級生の間で流行っていました。

同級生たちは、小学5年生にもなると、それまでの、いわゆる子供用自転車から、ドロップハンドルのサイクリング車に乗り替えていました。

しかし私は、怖くて乗れませんでした。

まず、ドロップハンドル特有の前傾姿勢に、恐怖感がありました。

ドロップハンドルの、高い部分を握ることもダメでした。

ブレーキレバーが、すぐに握れないことに加え、握る左右両手の間隔、すなわち幅が狭すぎることにも恐怖感があったのです。

私は体が小さく、自転車に乗れるようになったのも遅かったので、体が成長して、自転車歴が長くなれば、いずれは解消されるかとも思いました。

しかし大人になった今でも、ドロップハンドルは苦手です。

話が横道へそれるようですが、今では私は、大型自動二輪の免許まで持っております。

したがって教習所では、ナナハンにも乗りましたし、試乗会では、1200ccのハーレーに乗ったこともあります。

しかし、ドロップハンドルの自転車は未だに怖いのです。

サドルが高いのも、苦手です。

私は正直、自転車に乗るなら、ママチャリの方が良いです。

オートバイも、いわゆるスーパースポーツとか、レーサーレプリカと呼ばれる、セパレートハンドル(自転車でいうドロップハンドルのようなものです)と、バックステップのタイプは、排気量の如何を問わず、怖くて乗れません。

オフロードタイプのオートバイも、シートが高く、怖くて乗れないのです。

ヘンな話かもしれませんが、1200ccのハーレーなら乗れる私ですが、ドロップハンドルの自転車は乗れないのです。

要するに私は、前傾姿勢がキツく、座席が高い2輪車は、車体の大きさや重さの如何、エンジンの有無の如何を問わず、全てダメなのです。

少なくとも私にとっては生理的なもので、生涯克服できないことのように感じております。

主さんの場合は、何とも言えませんが、このあたりの問題は、個人差があると思っております。

オートバイの話を引き合いに出したのは、あくまでも参考例としての話です。

ロードバイクというものや、ルイガノ、主さんの話のテーマが自転車であることは、認識しております。





No.18 12/09/28 12:57
お礼

>> 16 二輪は視線が大事ですよね😄 でも慣れないうちは、どうしても近くを見てしまいます。 慣れるまではスピードは控え目にして、信号待ちなどの… こんにちわ!
なるほど、やはり視線って凄い重要なんですね・・・
もう怖くて怖くてちゃんと視線をしっかり前に出来てなかったと思います笑

あの前屈姿勢が怖くて(T ^ T)
でも頑張ってみます!有難うございます!

No.19 12/09/28 13:01
お礼

>> 17 私が小学生時代、ロードバイクという言葉はなかったように思いますが、サイクリング車という、ドロップハンドルの自転車は、同級生の間で流行っていま… こんにちわ(^_^)
そんな運転難しそうなバイクを乗られててもドロップハンドルのロードバイクは恐怖だったのですね!(・_・;

私はハーレーとかまず無理ですね笑
凄いですね!

あの前屈姿勢と高いサドル怖いですよね・・・(T ^ T)
とにかくやってみて、どーしても厳しそうだったら大人しくハンドル変えるなりなんなりして工夫してみます!
早く怪我を治して練習したいですー!!

とりあえず次は無理しません笑

No.20 12/09/29 14:36
経験者さん20 ( ♂ )

はじめまして😊 体がフラつくのは体幹がしっかりしていないからです。

でも最初は誰でもそうだし、私も10年マウンテンに乗ってましたが、ロードに初めて乗った時は体がフラついて倒れまではしないものの安定しませんでしたよ。

オートバイもロードバイクも視線を送った方に曲がります。だから視線は意識して乗って下さい。

No.21 12/09/29 15:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

6です。再レスします
その後お怪我はいかがでしょう?

私は自転車の方でなくて、エンジン付きのバイクですよ💡

スポーツタイプ(オートバイのレースなんかに使われてるやつです)なので、主さんのロードバイク(自転車)と乗ってる時の体勢が、近いかな?と思いレスしました😊

最初は怖かったけど、今は逆に下を向くのが怖いです。
最初の頃の自分を思い出すと、よく下向き気味で運転できてたなぁ💦と思う位です。
その位慣れが重要なんだと思います。

上の方で、怪我防止の話が出てましたが…ロードバイクでしたら肘と膝のパッド付きサポーターと専用ヘルメットでいいかと思います。

グローブは革をオススメします、3回程事故しましたが 爪がめくれてしまったとかはないです。

車やバイクなんかのパーツ屋さんに6千円位~売ってると思います、思ったより分厚くないし冬も夏も使用できますよ。

長々と失礼しました💦

No.22 12/09/29 19:12
通行人22 

レース出ないならクロスバイクが良い。
タイヤを太くするのも良い。
今の自転車をフラットハンドルにして、タイヤを出来るだけ太くしてみるのも良い。
サイクリングには、サイクリングに合う自転車がある。
ガチガチのロードレーサーは、やはりレースする自転車だから。

No.23 12/09/29 19:41
お礼

>> 20 はじめまして😊 体がフラつくのは体幹がしっかりしていないからです。 でも最初は誰でもそうだし、私も10年マウンテンに乗ってましたが、ロー… こんばんわ!(^_^)

体幹ですか!!確かに筋トレ不足だと思います笑

そしてやっぱり視線が下向いてばかりでフラついてるのかなぁと思います笑

早く怪我が治って練習したいですー!
もどかしいです笑(^_^)

No.24 12/09/29 19:45
お礼

>> 21 6です。再レスします その後お怪我はいかがでしょう? 私は自転車の方でなくて、エンジン付きのバイクですよ💡 スポーツタイプ(オートバイの… こんばんわ!再びご丁寧にレス下さって有難うございます!

怪我はだいぶ捻挫した左腕が動くようになりました笑!
まだ擦り傷が癒えずお風呂が痛いですがΣ(゚д゚lll)

装備品もそのぐらいで買えるならちゃんと次はしっかり装着して挑んでみます!
それならまた怪我しても多少は重症を防げますよね笑

No.25 12/09/29 19:48
お礼

>> 22 レース出ないならクロスバイクが良い。 タイヤを太くするのも良い。 今の自転車をフラットハンドルにして、タイヤを出来るだけ太くしてみるのも… コメント有難うございます(^_^)

なるほど、最悪の場合ハンドルとタイヤを変えるって手もありますよね!

あとは限界までサドル下げたんですが、それでも高いんですね(; ̄O ̄)
身長が152センチしかないので凄い怖いです笑

もう少し様子みて工夫してみます(^_^)!

No.26 12/09/29 22:13
通行人26 ( ♀ )

お怪我は大丈夫ですか?

私の元彼もサイクリングが大好きで、その影響で一緒にサイクリングをするようになりました😃

最初は感覚がつかみづらくて難しいかもしれませんが、私も乗れるようになりましたよ✌✨

ロードバイクで60㎞くらい走ったり、ちょっと遠出も出来るようになりました☺
心配しなくても、すぐ乗れるようになりますよ💕
楽しんでくださいね😁
お大事に✨

No.27 12/09/29 23:24
通行人27 ( 40代 ♂ )

これ、よくわかりまつ(;_;)

彼女自身も安易に考え、普段ママチャリを乗ってるから、彼女にロードバイクを跨がせて大丈夫だろ~と自分も思ってましたが… 

脚力の違いだけでなく、車と同様にギヤを変えるって事も女性は苦手みたいなようで…

結果、主さんの彼と同様… 落ち込みまひた(>_<)

転んだ事で、恐怖感はあると思いますが、その先には車では味わえない楽しさがあるので、是非とも克服してください。


【余談】

先日、夜間に…

駐車場に張ってある金属製のチェーンが見えず、脚を引っ掛け…

ダイナミックに転倒して、自分も傷だらけです。

しかし、子供の頃と違い、大人になってからの転倒って、何故にこんなに痛いんでしょうね(>_<)

お互いお大事に(^_^;)

No.28 12/09/30 09:23
お礼

>> 26 お怪我は大丈夫ですか? 私の元彼もサイクリングが大好きで、その影響で一緒にサイクリングをするようになりました😃 最初は感覚がつかみづら… こんにちわ!

怪我は順調に回復してます!
まだ完全に左腕がうまく動かせませんが笑

元彼さんも趣味でやっていたんですね!
サイクリング楽しそうですもんね!憧れます・・
(T_T)わー有難うございます、そのように言って頂けると勇気が湧いてきます・・・
今週半ばぐらいにはきっと乗れると思います!
乗れるようになったら再び報告しますね!笑

早く練習したいですー!(^_^)

No.29 12/09/30 09:27
お礼

>> 27 これ、よくわかりまつ(;_;) 彼女自身も安易に考え、普段ママチャリを乗ってるから、彼女にロードバイクを跨がせて大丈夫だろ~と自分も思って… こんにちわ〜!

あらら!そちらもお怪我は大丈夫ですか?!
本当ですよね、なんで大人になってからの怪我ってこんなに痛いのか苦笑

何度も続くとトラウマになりそうです笑

彼女さんも同じだったのですねー!
そう、安易に考えてました笑(T_T)舐めてましたー!

乗れてもギアチェンジやらなんやらでまた猛練習が必要そうです笑

有難うございます!恐怖心に打ち勝って、今週には乗る気満々です笑
乗れたら再び報告します笑(; ̄O ̄)

ソワソワしますー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧