注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那よ、離婚して

回答55 + お礼18 HIT数 10256 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/10/02 22:18(更新日時)

度々いつもすみません。
旦那がパチンコによる借金300万と、クレジットカードの換金行為による支払いが毎月凄く給料は月の二日でなくなります。八年間ずっと借金に悩み育児もほとんどしてくれなかった旦那です。
離婚したくていま調停中ですが、なかなか旦那は来ないし弁護士相談しても借金だけじゃ離婚できないと言われます。
私は給料がすべて支払いに消えるなら最初は実家に援助してもらい手当て頂く方がましです。
今は旦那が生活費握ったし私はお金いらないからと毅然といってます。
余るもんもないはずだから。
14年いたから情はありますがもう借金や支払いにまいってます。
給料日に5万渡されましたが、いらないからと言いました。離婚できるでしょうか?もう3ヶ月営みもありません。またですか?とかのレスはすみません。
調停までどうすべきか考えてます。

No.1855834 12/09/27 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/27 22:33
名無し ( z26uCd )

どうしても離婚したいなら、別居されては如何でしょう?

No.2 12/09/27 23:14
通行人2 

別居してください

No.3 12/09/28 00:38
お礼

何回も別居したくて、家計握るのもやめ、旦那に給料入るカードを渡したのに出ていきません。
私は子どもの学校やお友だちのこと考えたら出ていきたくないです。実家の父親は暴力があるのもかわいそうなので。
私の父親名義の家にいつまで居座るつもりでしょうか

No.4 12/09/28 00:42
通行人4 

手当をあてにして離婚するのはやめてください

No.5 12/09/28 01:49
お礼

>> 4 はい?母子になれば働きますよ。何故手当て頂くのがダメなんですか!母子で育てあげるのは大変なんです。生活保護頂くわけじゃないんですから母子になれば手当て頂くに決まってます。

No.6 12/09/28 02:01
通行人6 ( ♀ )

主さんは13歳で結婚したの?

そもそも弁護士が離婚できないと言ってるのに、ここで素人に聞いたってその弁護士以上の答えなんて出ませんよ。

No.7 12/09/28 02:05
おばかさん7 

3年別居したら相手の同意無くても離婚できますよ

No.8 12/09/28 04:59
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

主さん…生活保護も母子手当もたいして変わらないよ💧

どちらも本当に困ってどうしようもない人の為に使われるべき大切な制度だけど、悪用もされやすい制度です。

そして貰って当たり前だと思う制度では無いと思います。

旦那からはお金受け取らないのも疑問。たとえ5万でも子供の為にもちゃんと受け取るべきだし、借金ある人なら尚更主が管理すべきじゃない❓

自分が身を粉にして働いて子供を育てるつもりで、それでも無理な分を頼るなら良いけれど、最初から手当等ありきで離婚なら、今の時代叩かれても仕方ないですよ。
子供が可愛そうだからそばにいてあげたいとかいう理由も無しね。今時手当無しで頑張ってるシングルもいれば夫婦揃ってても共働きで頑張ってる家庭もあります。

No.9 12/09/28 07:37
お礼

14才から一緒にいるんです。結婚は違います。今までは散々私が家計管理してきてました。けど次々借金が見つかり、しまいにはクレジットカードも多額。
もう給料はあまりませんでした。だからもう旦那にやらせるしかなかった。5万も結局持っていかれましたから。
だから母子になれば手当て頂くのは仕方ない事ですよ。
何故シングルになり、母子手当てもらっちゃダメなんですか。
なら児童手当ても、家計が楽な家庭は何故もらってんですかね。

No.10 12/09/28 07:50
通行人10 ( ♀ )

8さんの言ってる事は、綺麗事?

今の時代だからこそ、手当てをあてにする方が多いと思います。

確かに、悪用している方もいるとは思いますが、主さんの場合は、母子家庭になってからの手当ですよね?
頂いていいものですよね?裕福で、悪用するわけではないのだから、叩かれても?等は、別の話ではないですか?

主さん、すみません。
母子家庭になれば、頂けるものは頂いて構わないのですよ。

8さんのように、綺麗事を言ってても、本当に皆さん、お金は欲しくないほど、楽なのでしょうかね?

No.11 12/09/28 08:49
通行人4 

夫婦の失敗を他人にケツをふかせて
手当は国民の税金だ
頭の弱い奴らのせいでまともな人間にしわ寄せがくる

No.12 12/09/28 10:04
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

>>10さんへ

綺麗事では無いです。今の時代、普通に生活してても大変なんだからなるべく税金を無駄遣いされたくないと思うのは普通では?
確かに母子は大変だろうけど、今時大変なのは母子だけではないですし、手当以外でも母子は優遇されてる事も多少ありますから。
独身や普通の家庭からしたらやはり母子手当や生活保護は貰って当然と思われたら、一気に応援してあげたい気持ちは無くなりますし、不正も多い中一括りにしてはいけないとはわかってても、甘えじゃないか?って思う母子もいるのは事実。

その貰う人の生活の仕方や気持ちの問題ですよ。手当自体貰うなとは言ってません。
貰って当たり前、手当前提の離婚が問題だと思います。

子供手当だって同じでは?子供手当を当てにして子づくりしますなんて言ったらバカかと思いません?だいたいいつどうなるかわからない制度ですからね。
母子は甘えちゃいけないのか?とか言わないでくださいね。私は『甘えるな』と思いますから。少なくとも甘える相手違うだろ、と思うし、それこそ母子になったんだから仕方ないでしょ、と思いますから。

No.13 12/09/28 10:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

家の鍵かえたら?

No.14 12/09/28 10:35
お助け人14 ( ♀ )

旦那さん、虐待されて育ったんでしたよね?
実家とは、絶縁状態なんでしょ?

給料二日で支払いで全てなくなるなら、給料だけ渡されても出ていけないのでは…

別居したいなら、アパート用意してあげなきゃ出ていかないでしょう。。。

行くとこないだろうし。

ギャンブルのための借金で給料全部消えるということは、実際生活にも支障出てるのに、何故離婚認められないんですかね。

No.15 12/09/28 11:45
お礼

母子になれば手当て頂きます。
理解できません。当てにするとか言う話じゃないです。
いくら夫婦の問題でもむやみやたらに子ども作って性格が会わないから離婚するわけじゃないんです。
生活費がないんですから。甘えるも何も母子は大変ですよ。できることなら旦那に養ってもらいたいですよ。
私も持病あります。次の調停で頑張ってみます

No.16 12/09/28 11:57
経験者さん16 ( ♀ )

行くあてないし、お金もないから、旦那さん、出ていかないと思いますよ。


主さんが何回もレスたてても、どうしようもない様に、旦那さんだってどうしようもないんですよ。

借金と言っても、生活費もあるでしょう?
全てがギャンブルじゃないと思いますよ。

主さんも離婚したらではなく、今すぐ働いたら?

母子手当てだって、いくら貰えるかわかりません。

精神を病んでるのはわかるけど、二人のお子さんの為に頑張らないと。



No.17 12/09/28 12:02
お礼

>> 14 旦那さん、虐待されて育ったんでしたよね? 実家とは、絶縁状態なんでしょ? 給料二日で支払いで全てなくなるなら、給料だけ渡されても出て… うちの親がアパート用意すると言ってましたが、離婚しません。

No.18 12/09/28 12:06
お礼

>> 12 >>10さんへ 綺麗事では無いです。今の時代、普通に生活してても大変なんだからなるべく税金を無駄遣いされたくないと思うのは普通… あなた理解できません。当てにするとか言われても。ままごとで子ども作って嫌いになったから離婚するんじゃないんですよ。私も持病ありますが、薬飲みながら仕事もしたいとおもう。けど男性並みに稼げないのは事実。何故母子は色々優遇されてるかわかりますか。
なら全国の母子家庭に同じ事言ってください。あなたのレスはもうみません。
相談内容からずれてます。

No.19 12/09/28 12:47
お礼

>> 16 行くあてないし、お金もないから、旦那さん、出ていかないと思いますよ。 主さんが何回もレスたてても、どうしようもない様に、旦那さんだってど… したの子が持病あるため、看護師さん在住の保育園を今待機してます。300万の借金はすべてギャンブルです。
毎月生活費として小遣いは渡してましたから

No.21 12/09/28 14:33
通行人4 

仕方ないでしょ。生活できないんだから

そんなキチンと結婚生活を送れないような相手と結婚した責任はあなたに無いわけですか?

全ての母子に言えることです。将来を見据えて計画的に結婚、出産しないで失敗したつけを我々が補っています。
あなた方のような結婚破綻者がいなければ日本の経済は今よりマシなはずです。

安易に結婚したことを反省してください。

No.22 12/09/28 17:05
通行人 ( 30代 ♀ Mc5wCd )

主さんの代理弁護人は居ますか?

スレから察すると離婚理由にならないと思います(-_-;

>借金だけじゃ離婚できないと言われます。

その理由は
借金で生活費の工面を旦那さんがしていたらアウトなんです💧

一円たりとも生活費に使っていない証拠でもあれば別ですが同居ですよね…(-"-;)

>育児もほとんどしてくれなかった旦那です。

そこら中に転がってる旦那がそうかと思います(-_-;

>もう3ヶ月営みもありません

6ヶ月以上の事実がないとダメなんです(-_-;

実家に頼んで弁護士さん雇ってはどうですか?

素人目にも無理っぽいし

アドバイスして頂けると思いますよ。

No.23 12/09/28 17:20
ゆう ( 30代 ♀ jH3Kw )

主さんは今、旦那さんから全くお金を貰わずにどうやって生活しているのですか❓😣子供さんも…。

No.24 12/09/28 20:09
通行人24 ( ♀ )

私も思います。主さんはどうやって生活をしているんですか?実家には頼れないんですよね。
調停も始まっておられるなら、仕事しているのですか?

No.25 12/09/28 22:26
お礼

>> 21 仕方ないでしょ。生活できないんだから そんなキチンと結婚生活を送れないような相手と結婚した責任はあなたに無いわけですか? 全ての… はい?
結婚してから一緒に生活してから気づく事ってたくさんあるでしょ!私はでき婚じゃないですし、六年付き合って結婚しましたよ?それでも結婚してから借金見つかったんだから、安易も何もないですよ。四さん失礼ですが、頭大丈夫?
他人同士結婚したからには百パーセント死ぬまで何も問題なくなんてない!性格が会わないからとかじゃないんですよ。安易に離婚するとか言うな。
結婚してから暴力に悩まされる方とかもいるんですよ!

No.26 12/09/28 22:27
お礼

>> 23 主さんは今、旦那さんから全くお金を貰わずにどうやって生活しているのですか❓😣子供さんも…。 書いたと思いますが実家に生活費もらっています

No.27 12/09/28 22:28
お礼

>> 24 私も思います。主さんはどうやって生活をしているんですか?実家には頼れないんですよね。 調停も始まっておられるなら、仕事しているのですか? 実家には帰れませんが、金銭的援助をうけてます

No.28 12/09/28 23:11
通行人28 

まともな人はそんな結婚しませんよ。自分の結婚の失敗を旦那のせいだけにして開き直らないでください。類は友を呼んだんです。わかりますか?

No.29 12/09/28 23:13
通行人28 

>21
同意します。

No.30 12/09/28 23:18
you-no ( 20代 ♀ 1Lu7Cd )

なんか冷たい人多いですね…
旦那が借金して
子供いるのに生活費ないとかほぼ離婚するしかないですよね?
別に初めからこんなつもりで
結婚したわけないじゃないですか…
子供できて幸せになれると思って今までがんばってきてるのに
生活できないんだから

手当てでももらえたら、女1人でも何とか働いて
子供育てて行けるって
前向きになれると思うのですが…

女1人で手当てもらわなくてもいいぐらいがっつり給料もらうのは難しいと思います。
当然、母子だって子供といる時間作ってあげるべきだと思うし…
手当てもらうことに当たり前って言う言い方が悪いだけで、手当てはもらっても本当に感謝してる人もいると思いますよ!

主さんの言葉一つ一つにつっかかって…
なんか…質問に答えないならレスしなきゃいいのに…


と言っている私も質問に答えられないのですみませんm(__)m

離婚してくれないのは難しい問題ですね…
今すぐにでも離婚した方が普通の生活に近づけるのに😞

離婚とかもぅ全くしないフリして離婚届けを冗談半分で書かせて
次、もし〇〇(何か)したら離婚届け出そうって決めるとか!…

もうこんなフザケタ内容のレベルじゃないですよね…

すみません😞

No.31 12/09/28 23:38
お礼

>> 28 まともな人はそんな結婚しませんよ。自分の結婚の失敗を旦那のせいだけにして開き直らないでください。類は友を呼んだんです。わかりますか? はい?開き直り?
六年付き合っていて途中他の男性もみてきましたが、女性にだらしなかったりとあり、旦那は本当誠実に六年私を見ていてくれましたから、類は友を呼ぶなんてないです。

No.32 12/09/28 23:41
通行人24 ( ♀ )

ギャンブルでの借金は自己破産出来ないんですよね。

弁護士は離婚出来ないって言ったのですよね。
300万も借金があったら生活出来ないですよね。

私達は素人ですよ。弁護士のが良く知っていると思いますよ。
弁護士を変えてみるのも手かと思います。

No.33 12/09/28 23:42
お礼

>> 30 なんか冷たい人多いですね… 旦那が借金して 子供いるのに生活費ないとかほぼ離婚するしかないですよね? 別に初めからこんなつもりで 結… ありがとうございます。
本当一部の方、いちいちつっかかり、全然アドバイスになりませんよ。借金してまでパチンコにはしるなんて、付き合ってる時毎日会っていたからわかりませんでした。
なんか理解してくださる方いて、泣けてきます。

No.34 12/09/28 23:50
通行人34 ( ♀ )

30さん 横スレ失礼します。

この主さんは、1年以上前から同じ事でスレを立てて、何度も親切な回答や、役に立つ回答を何回も何回ももらっているのに、逆ギレ、放置、削除を繰り返していたので、皆さん、いい加減呆れてるんです。

アドバイスも、あれ嫌、これ嫌で全て否定。

主さんの現状は、皆さんが散々言っていたにも関わらず聞く耳持たなかった主さんが招いた事なんですよ。皆さんのスレの対応も、その結果です。

以前に比べたら、ほんのちょっと前進はしているみたいですけどね…。


旦那さんが出て行かないのは、タダで住む場所が無くなると困るからだと思います。あと、性処理も。


離婚って、時間が掛かるものですし、年単位になる場合もあるのですから、長い目でみた方がいいですよ。

旦那さん、前は車で生活してたんですから、鍵を替えたら良いのでは?

家に帰らなければ文句を言われ、帰ったら帰ったで文句言われ、旦那さんは大変ですね。

何だかんだ言いながら、する事はするし、ないと不満なようだから、仲がいいんでしょうね。
借金だけが理由なようですから、カードは全て取り上げて、自己破産させたらいいのに。散々、借金させないアドバイスもあったのに、いくらアドバイスしても、結局は全て無断ですね。

No.35 12/09/29 01:07
サラリーマンさん35 

健気な主さんが元気でいる事が分かって、まずは安心してます。

三ヶ月レスってことは、その三ヶ月前には、旦那は主さんを抱き締めて愛してくれたんですね。

3年レスや6年レスの方もいますから、あまりそのことには拘らずにね。
まだ旦那とは、一進一退のような感じですね、夜は冷えたりする時期になりましたから、風邪ひかないように。

No.37 12/09/29 03:36
サラリーマンさん35 

主さんは今、睡眠中だと思いますが、私は主さんが、心配で寝れませんよ😅

本当は、主さんの旦那が妻である主さんを心配して、主さんの寝顔に慈しみを抱いて反省しないといけないのに、旦那は、スヤスヤと寝てるんでしょうね。

毎日の家事育児をこなしている健気な主さんの寝顔を、拝見したいぐらいですよ、私は。朝は、主さんにハムエッグとサラダを食べさせてあげたい。

No.39 12/09/29 06:39
通行人39 ( 30代 ♀ )

いや。
母子手当って誰でももらえるわけではないから。
父親名義の家に住んでいるっていうだけでアウトかもしれんし、
かなりの減額かもね?
親から生活費ももらってるんだから、まず手当はもらえないでしょ。
受給から5年たてば全額カットされることもあるしね。
だからみんなアテにすんなって言ってるるに。。。
バカかコイツ。

母子は大変なんだよって主は言うけどさぁ
母子手当ももらえない働かない旦那抱えてる人よか楽でしょ?
風俗行けば、男より稼ぐしね?
甘ったれてるだけやん。
少しは自立してから文句言え。
ってか少しは頭使えよ。 
夫婦は鏡って言うけど、その通りやね。
バカな旦那にバカな嫁。一生底辺で生活してろ。

No.40 12/09/29 07:40
働く主婦さん40 ( ♀ )

援助してくれる位なんだから
実家に身を寄せたらいいんじゃない?

No.41 12/09/29 10:32
通行人28 

類は友を呼んだんです。断言します。反論は受け付けません。悔しいでしょうが事実です。

No.42 12/09/29 10:51
働く主婦さん42 ( 20代 ♀ )

あなたと同い年、既婚女性、子持ち、病院勤務の者です。
他の方への返信も拝見しました。主さんのあまりにも幼稚な発言、本当に27歳の子持ちなのかとビックリします。

主さん、しっかりして下さい。
皆さんにキレるのはお門違いですよ。
皆さんはあなたの他人事に貴重な時間を割いてくれているのです。まずは感謝をしましょう。
厳しい意見があるのは当たり前です。万人があなたの味方をするわけではありません。

借金を抱え、大変ということについてはお察しします。しかし情だなんだといっていられません。旦那さんは変わりました。あなたは男を見る目がなかったのです。あなたには守るべきものがあるでしょう?さっさと職探ししましょう。落ち着くのなんか待たずに介護の資格生かしましょう。
私も病院勤務ですが、介護の現場はつねに人手不足のようですよ。こんなスレたてる前に履歴書書いたり、職探したり、まずは前にすすみましょう。はっきりいってだらし無い旦那、他人の意見に耳を傾けず逆ぎればかりし、困った困ったと言って前へ進まないあなた、私も類は友を呼ぶんだと思います。

No.43 12/09/29 12:22
経験者さん16 ( ♀ )

主さん、このまま調停していけば離婚はできるでしょうが、旦那さんが出ていくかは?ですね。


難病の子どもさんを抱え主さんも精神に病気を持って生きていくのは大変ですが離婚出来たら頑張れるんですか?

No.44 12/09/29 14:20
サラリーマンさん35 

No.36の通行人36さん、主さんの過去をそんなに遡って、現在の状況までほじくり返して、主さんは、それだけ悩んでる証しなんですよ。

主さんが萎縮してしまいます、主さんを励まし、私達も主さんの気持ちになって共に苦楽を味わってこそ、主さんにいいアドバイスが出来るのだと、私は思いますが。

No.45 12/09/29 17:43
お助け人14 ( ♀ )

わかりました。
旦那さん、多分あなたのご両親のお金をあてにしてるんでしょうね。

以前、確かご両親が肩代わりして一括返済してくれたんですよね?

またそれを、あてにしてるのと、アパート借りたら家賃発生するし、給料全部返済できえるなら、実際一人でも生活できないですよね。
でも主さんといれば、ご両親が生活費くれるから、なんだかんだ食べるものには困らないし、無料で寝れる場所があるわけだし。

一人で暮らせば、アパートの初期費用はご両親が出してくれても、家賃は自分で払わなきゃいけないし、光熱費や食費なども自腹だし。

寝ないでバイトしないと、暮らせないことになってしまいますからね。


調停で折り合いつかなくても、裁判になれば離婚は認められるでしょうから、いずれは離婚できますが、離婚を急ぐなら、旦那さんのご実家に連絡して、引き取ってもらうしかないですね。
友達にも協力してもらうとか。

No.46 12/09/29 18:27
通行人24 ( ♀ )

何度もスレを立てているということは、主さんの中で、解決していない、っていうことなんですか?

同じ様なスレを何度も立てないで、働けば解決するのではないかと思いますが…。

それとも、働けない理由があるのですか?
前の方が実家に帰ることを言っていますが、私も同じ意見です。

No.47 12/09/29 18:38
通行人47 ( 20代 ♀ )

今のご時世、誰だって苦しいんですよ…。
あなただけじゃ無い。
旦那が作った借金であっても、
私なら身を粉にして働きますわ。
結婚は、おままごとじゃ無い。
年下の私が偉そうな口叩いて申し訳ないですが、
旦那さんとは、楽しい事だけ共有するだけの存在なんですか?

No.48 12/09/29 19:39
通行人48 ( ♀ )

一年前から悩んでスレ立ててるんですか?


でも、主さんなんだかんだ言っても、夫婦の営みしてるじゃん。
ほんとに別れたいなら、体触られるのだって嫌なのに…。
本気で離婚したいのか、伝わって来ませんよ。

No.49 12/09/29 21:15
通行人49 ( ♀ )

なんで36さんのスレが削除されるんだろ❓
主もお礼レスの口の聞き方何❓
頭おかしいの自分じゃん❓
プライドだけは一人前だけど離婚したい割には旦那とセックスもしてるし毎晩鍵開けてお迎えしてて離婚に応じてくれないって当たり前でしょ❓
主はただのネット依存ね☝
グチグチここで言うのが生き甲斐の寂しい人生楽しい❓
あとスレに粘着してる精神疾患のサラリーマンとリアルに一緒にお茶してみたら❓
出会い喫茶の時みたいにお金くれるかもよ❓
主の得意分野でしょ😁

No.50 12/09/29 22:35
通行人 ( 30代 ♀ Mc5wCd )

夫が借金をしたからといって、それだけでは必ずしも離婚できません。
借金そのものではなく、むしろ返済の見込みもないのに、
無計画に借金を重ねたことによって、家計が破綻してしまい、夫婦喧嘩が絶えない状態となり、夫婦関係が修復不可能なほどに壊れたと言えてはじめて離婚をすることが可能となります。

☝だそうですよ

主は離婚だって騒いでる割に旦那とヤル事やってるし…

偽装離婚して手当貰って優雅に暮らしたいだけなんじゃないん?

スレ全部見て来たけど

母子手当ては離婚したら頂くでしょう。ダメですか?いまクレジット使い込みに借金返済で給料くれてないんですから。

みたいなレスする主はずっと旦那と離婚出来ないでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧