注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

かなりの、騒音最悪

回答7 + お礼7 HIT数 2884 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/09/30 20:12(更新日時)

悩みを聞いてください。5階建てアパートの三階に住んでいます。今年初めに、上の階が改装工事をしました、そりゃもう気が狂う程煩かったです。夜遅い仕事で寝るのが午前3時以降で、起きるのは昼すぎなのに、朝8時からガンガン!ドンドン、一度大家に言ったら『普通の人達はこの時間には活動してるからどうしようもないわー、自分で言ってくれるー?』と、アホらしくてその時期は殆んど彼氏の家で過ごしました、そして、いつの間にやら上に人が住み始めたと
足音で気付くようになりました。
それから、二ヶ月前彼氏と自分の家で同棲することになり、煩いのは分かってましたが金銭面で問題があるため、とりあえずという形で住み初めました。
そこで、やっと気付いたんです。
私の家は2DKで部屋2つは『畳』なんです。そして住んで5年目になりますが、上も下も去年から、今年に掛けて今までの人が引っ越していったのですが、それまでは何にも聞こえないくらい静かで、全く悩みなんてなかったのに、
ここに来て、いきなり、上がフローリング!足音はガンガン聞こえる、最初は何か作っているのか真夜中にドリルを使ったり、物を落として凄い音で心臓がドキッとしたり。極めつけは、網戸!
開ける閉める音ガラガラガラガラ!物凄いひびいて、閉めるときの音が性格が出るのか、周りの家に響くほどの音
私はその音が怖くて最近はテレビを大音量で着けています。しかも何回も何回もやるんですベランダに何か置いてるんだと思いますが。網戸の前に一度大家に、『上、フローリングにしました?うるさいんですよね、足音が』って言ったら『したかもしれんー、言っとくわー』
って。なんも改善されないし、追加で網戸。なんで、勝手にフローリングにできるんですか?一番騒音トラブルが多いのに況してや全体が薄く夜10時以降洗濯機まわすなだの言ってるアパートが!後網戸!完全に、うちと造り違います、何回か試したんですがあんな音でません。
これって泣き寝入りしかないんですか?
何回も怒鳴り込みにいこうか悩んで悩んでストレスです本当に。大家は本当になんもしません。私は騒音付きのアパートに住むとは契約してません!ちなみに、二ヶ月前に仕事は辞めました来週から新しい仕事です、騒音の時間帯は上が仕事と就寝以外です。後網戸は上が悪い
フローリングは大家が完全に悪いと思ってます。出てけばとか引っ越せばは無しでお願いします。今貯金はじめたばかりなので。正確なアドバイス下さい。お願いします。

No.1856386 12/09/29 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/29 01:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

出てけよとは言いませんが、大家さんの家なんですよ。主さん家って。

大家さんにお金払ってスペースを借りてるので、大家さんの配慮が足りないなら我慢しか無いのが現状です。

可能な事をアドバイスしますね。
ます、構造的な事は主さんは何にも出来ないし、そんなに音が嫌で、でも快適に棲みたいならば極論上の部屋も主さんが借りるしか無いんですよ。

一応フロアマットと言う、子供部屋に敷く発泡マットを使えばかなりマシになります。
私は犬猫子供居るので必ず使います。
それを購入して、上の階の方にどうか使って下さいとお願いするか、主さんが騒音のストレスから精神的な病になってしまった事にするか…。

もしくは悪い噂や嫌がらせ承知で手紙入れるか。

大家さんも色々な方居ます。
住民トラブル嫌がる方も、気に入らなきゃ出てけって方も。
大家さん直接経営なのでしょうか?
仲介不動産管理会社無いですか?

不動産管理会社有るなら、毎日の騒音のメモを取ってしょっちゅう訴える事も出来ますよ。

No.2 12/09/29 02:14
通行人2 ( 40代 ♂ )

我慢しましょう。

最近は騒音問題とかはシビアになってるけど、賃貸は住む人の為に建てるのではなく、家主の利益の為に建てるのです。
防音の施工もタダでは出来ませんし、金をかけた分の家賃は見込めないのです。今は畳よりフローリングの方が入居率があがります。時代の流れです。

主さんが上の騒音でテレビのボリュームを上げる事で、他の部屋の人が我慢しているかもしれません。お互い様なんです。

それが嫌なら、家を買いましょう。買えないなら、高級賃貸を選択すれば今よりはマシになります。

No.3 12/09/29 03:02
お礼


ありがとうございます!
確かに借り物ですが、
住人にも権利はあるはずですが
違うんですね。
買って渡すと言う方法は思い付きませんでしたし、するつもりもないです。

でてく為の準備はしてます。
ただ、私達が、出ていった後の人も同じことで100%悩むと思います
確かに大家はめんどくさいこと
嫌いそうです。
でも、色々アドバイスありがとうございました。勉強になりました!

No.4 12/09/29 03:15
お礼


ありがとうございます。
勉強になります
高級だとか家買うだとか良いですねー。
今は夢のまた夢、そんな家を買えない持てない間は我慢しかないんですね。

テレビの音は周りに迷惑かもしれませんね。ただ、静かな部屋で騒音を聞いて入られる程精神は強くないです、いちいちビックリしっぱなしですし、実際普通の音量だと耳障りなくらい足音の方が大きく感じます。元々神経質だったのが、今は強くでてます。神経質が治れば少しはましになりますかね?仕事始まったら煩い時間帯に寝ることになるので、我慢して睡眠薬貰いに行くしかなさそうですねー。ありがとうございました。

No.5 12/09/29 05:53
通行人5 ( 20代 ♂ )

僕の家は線路横で朝と夕方は超うるさいけど仕方ない。あなたの事情のが特殊なので、それも仕方ないと思う。網戸の音まで気になるようになったら終わりでしょ。事件になる前に引っ越そう

No.6 12/09/29 06:35
お礼


ありがとうございます。
線路横とは、また慣れてしまえば昼間まで寝れる感じでしょうか?

網戸とまでは言いますが、
囁く程度の閉め方でギャーギャー言ってるわけではありません。本人が意識すれば変わることです、防げるものです。
だから、網戸は言おうと思ってます。

あなた様は、自ら選んで線路横に住まわれてるようですが、私は結果こうなってしまったという立場です。
本人が意識すれば変わること
かかとから歩けば煩いのはわかるはず、家もlivingはフローリングですので、気を使って歩いてます、それでも煩いと思いますが、網戸もガンガン閉めるなんてことしません。はー今日もこんな時間から何か落とす音?叩く音?
勘弁してほしい。

ただ、あなた様よりはいくらか
ましな気もしました。
今度は壁、床の厚さも踏まえてから借りたいです。
事件になる前に引っ越したいですね、ましてや女なので気分の上がり下がりでイライラ度も違いますし。
助言ありがとうございました。

No.7 12/09/29 07:45
通行人7 ( 40代 ♂ )

賃貸物件なのに根本的に室内の構造を変える工事をしたのは珍しいですね。
壁紙くらいは考えられますが。
もしかして、上の部屋には大家さんの親族が入居したのではありませんか?
だから管理人もノラリクラリと話を濁すのかも。
先ずは冷静に話し合いで解決できないか試みて、お互いに1歩も譲歩できないなら訴訟にするか、どちらかが引っ越すしかないでしょうね。
訴訟は上階を訴えるのではなく、騒音問題を見て見ぬふりを決め込んだ、大家さんと管理人と管理会社に起こした方が、スレ主さんが引っ越すにしても金も取れます。
ちなみに騒音問題を放置した大家さんと管理会社が、訴えられて敗訴している判例がありますから、余ほどスレ主さんの要求が浮世離れしていない限りは勝てると思います。

No.8 12/09/29 08:18
通行人8 ( 40代 ♀ )

一番は訴えて文句言いたいですが、訴えるにしても お金かかりますからねぇ…
私ならその費用を足しに引っ越しますけど。

彼氏さんと同棲中みたいなので、2人でお金を工面すれば、案外早く出ていけるかも…

正直、買った家じゃないならあれこれ争うより『逃げるが勝ち』みたいなのありますからね。

賃貸の良いところはそこですから。

あちらの悪い癖(網戸の開閉・ズカズカ歩く)などは、治してくれたら万々歳ですが、なかなかね…

こんな経験はしたくない思いますが、次に借りる時は、自分がノイズに弱いって解ってるので、それを重視して探せるので、無駄にはなりませんよ。

こんなアドバイスしか出来なくてごめんなさい。

よいお部屋見つけて下さいね。

No.9 12/09/29 13:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

嫌がらせでしょうね 集合住宅ではよくある事みたいですよ あと勝手に噂流されたり… 近所の人の話し聞いてみて

No.10 12/09/30 16:39
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

私もうるさい団地に7年半住んでましたよ…

横は夫婦喧嘩頻繁
下はベランダでお喋り?(それかベランダギリギリの所で話してる感じ)
上はソプラノ歌って時々下手くそなピアノ(T∀T)

そして目の前は公園。
子供がうるさいのも、まぁ良いんです…昼間なら。

夜12時くらいに大人達が公園で飲んだり食べたりしてて、子供がそばでワーワー!
そうじゃない時は不良のたまり場!

何度警察呼んだ事か…

前は公園の、今度は逆側にスーパーが建つ事に。

慌てて一軒家探して今春引っ越してきました(T▽T)

住民がうるさいのはですね…、直接注意も手紙も危ないので

うちは仕返ししてました。

上の方がうるさいなら棒か何かで天井突っついてください

下がうるさければ足音

横がうるさければ壁叩くか、それこそ音楽大音量で流してください


7年半住んで、結局こういう方法になりました。


騒音を出す人の中には“これくらい聞こえないだろう”“これくらい響かないでしょ”って思ってる人も沢山居ます


なので仕返しは言葉悪いですが、同じような音を出してわからせるのも大事です。

逆になってはいけませんよ

音がうるさい時限定でやってみてください。


団地は団地で本当に嫌でしたね…

ちなみに引っ越す半年前まで1年間、精神科のお薬に頼ってました( T_T)

うるさくて寝れない等、続いて頭おかしくなってしまって…


めげずに頑張ってください(^^)/

No.11 12/09/30 19:53
お礼


アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなりました。
そうなんですね?
下の階も、引っ越してきて一年ちょいですかね?一階の方が前からいる方なので会うことあれば、二階からの騒音の有無を聞いてみて、気になる程ないのであれば、四階だけってことになりますね?
とりあえず、昨日大家に家賃渡しに行きましたが、何も言いませんでした。
言っても変わらないと思うので。
畳の部屋をフローリングに変えるのは今のニーズに合わせてだと、どなたかに言われたので、我慢しかないと思いましたが、具体的にまず先にどうしたらよいのでしょう…

No.12 12/09/30 19:58
お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございます。優しい言葉ありがとうございます。なんだか、ここに、住んでる私達が悪いようだと、前半の方々の意見を受け止めてしまい批判的な意見ばかりかと、見るのをやめてました。
今頑張ってお金を貯めてます。
ただ
まだまだ足りないので
頑張ります。
とりあえず上の方に直接編み戸の明け閉めとうの相談はしてみようと思います
これもアパート内の通路であればですが。
本当にありがとうございます。

No.13 12/09/30 19:59
お礼


お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
そうですね、普段余り会わないので今度どなたかに聞いてみようと思います。
頑張ります!

No.14 12/09/30 20:12
お礼


お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。
七年は凄いですね!
ちなみに私のアパートの前にマンションが来年一月から建つ予定です。
もう最悪です、朝8時から日曜以外完成は一年2カ月後、もう笑えて仕方ないです。
仕返し、はい仕返しとばかりに
テレビの音あげてました
ただ冬場は意味ないですね、これから窓は閉めっきりになりますし、
そして、あなた様の言う棒での突っつきは二階ほどしてます。
ただ最近心臓が縮まる様な音がしても
一瞬なのでやらなくなりました。
でもやってやる気は満々なんです、
昨晩もうちのペットがビビって羽上がる位の騒音が夜中の2時半にありました。ただその時私はリビングで生活費の計算していたのでドキッとしましたが何もしませんでした。
でもこれから、ガンガンやりたいです
ただ、どうやったらいいのか。

前大家に言ってもらった後、私と彼が玄関に入るとき、上の住人でしょうね、犬かかえて降りてきたんですけど目が合うなり逃げたんですよ、反射的に
だから奴が住人だと思います。

私、本当に神経質なので睡眠薬がほしいですが効きすぎて起きれなくなるのも嫌ですし上も同棲だか、夫婦だと思うんですよね。

早く引っ越したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧