注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

尖閣竹島オスプレイ

回答11 + お礼5 HIT数 1414 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
12/10/01 01:29(更新日時)

30代~40代の子持ち主婦(専業兼業問わず)の方、尖閣諸島、竹島、オスプレイについてどんな興味がありますか? 
何処まで自分の中に知識と興味があると思いますか?

又、上記条件にある奥様がいらっしゃる
男性の方々、奥様は尖閣、竹島、オスプレイ含む今の日本の情勢にどの程度の正しい知識や興味(騒ぐだけのネットやマスコミに踊らされていない)があると感じますか?


主がどの立場なのか、どんな疑問を抱いているかは後からお話しさせて頂きます。

宜しくお願いします。

No.1856400 12/09/29 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/29 02:09
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

尖閣諸島、竹島

なんで日本も急に言い出したんだろう

それが私の疑問です

私の子供の頃は、北方領土だけだし(CMもやってた)


オスプレイ

どっちか住めと言われたら

まだ原子力発電所の方が、安全かな

普天間は怖いな

No.2 12/09/29 02:27
お礼

>> 1 1さん
レスありがとうございます(^^)

北方領土と尖閣、竹島は全く異なる領土問題だと私は認識しています。 
騒ぎだしたのは日本が先ではありません。騒がれたからそれに必要な対応をしている、しかしながら不完全燃焼であるかな…と感じています。
私の個人的感情になってしまうので深くは述べられませんが、北方領土問題と尖閣、竹島問題の違いに興味があれば是非検索してみて下さい。


オスプレイと原発を比較されたのは何故でしょう?

普天間より原発とは、単純に沖縄より福島、と言う意味ですか?

私は福島出身、関東在住ですが現状、福島より沖縄です。

台風17号はさておき、ですが。

No.3 12/09/29 07:26
匿名 ( 20代 ♀ IyNiCd )

なんなら竹島と尖閣諸島上空でオスプレイの飛行訓練をすれば良いと思います。

No.4 12/09/29 18:58
通行人4 ( 50代 ♂ )

このスレは大変不愉快です。頭っからマスコミ等に踊らされて正しく理解していないでしょう。と読者をバカにした言い方は不愉快です。スルーすればよかったも知れませんが腹がたったので敢えてレスしました。

No.5 12/09/29 19:35
通行人5 ( 20代 ♀ )

もうすぐガンダムが出撃します 安室イキます

No.6 12/09/29 23:02
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

オスプレイはヘリの進化の過程なので、過去のエンジンの不具合。前ヘリからの変化に操縦対応出来ずに事故が起きてるのは当たり前でしょ。オスプレイの最近の事故ばかりクローズアップされてますが、前のヘリよりも事故率は格段に少ないみたいだし。機体には何も問題無いと思うけど。では普天間配備に問題がある訳でしょ。私が思うには普天間の街がどれ位の規模か解らないけど、国がヘリの輸送ルートから外れる場所を開発し街事、立退きとかどうなんでしょうか❓普天間だけじゃなし、日本であちこち飛び回るみたいですが、隣国の脅威もあるし、仕方無いと思いますけどね。でっ主さんの見解はどうなんですか❓

No.7 12/09/29 23:07
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

あなたが、どれほど正しい知識があるのか教えて下さい。

No.8 12/09/29 23:53
お礼

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません!

子が発熱し、バタバタしていました。ごめんなさい。

個別のお礼は後でさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

今回伺った理由は、同じパート仲間とたまたま休憩中、尖閣だー竹島だーって騒いでるけど面倒だしあげちゃえば良いじゃないね!あんな島!とか
オスプレイ問題って何?大体何で沖縄に基地があるの?
等と言う会話が飛び交い(私含め六人パートがいました)、私はまだ新入りなので黙っていたら20代の社員二人に笑われ、40代の社員に説明される場面があったからです。

私は博識ではないし、正しい知識があるかは疑問ですが、時事にはなるべく耳を傾けているし、竹島や尖閣など領土は「あげる」ものではないのも分かっています。

その後20代の社員二人が、パートしてる主婦って馬鹿なの?学校で習うじゃん、ニュース観てないの?何て話しているのを聞きました。

旦那に話したら、まぁ女性は男より世界情勢に目が行かないんじゃない?家の会社若い子なんかは2ちゃん○るが世界、みたいなやつもいるし、気にしなくて良いんじゃない?と。

同級生にメールしたら、実は私もよく分かんないよ~と返信がありました。

なので、世間的にはどうなのだろう?と単純に疑問を投げ掛けたのに併せ、同じ世代として「知らない、分からない、興味ない」と言うことに対してどう感じるかを知りたいです。

皆さんはどう感じますか?

No.9 12/09/30 00:47
通行人9 ( 30代 ♀ )

すみません既婚ではありませんバツあり子持ちです

竹島問題は都が買い取れば一番よかった。と思ってます
国有化で他国との争いが出てきて、日本は9条だったかな?のしがらみが出てくる。
都が買い取れば、他国が直接、都に文句は言えない。
つまり他国が日本国に文句を言う→国が都に伝える
という感じ。
国有化したからこそ他国が文句を言えてしまう。

あの知事って色々問題発言はあるけど、モノを言わない日本人の代表でモノを言ってくれてるわけだし、国ではなく県などが買い取れば、他国から直接文句は言われない。
それを知っていたと思います
だから代表して都で買い取ると言い出した。

国有化したら他国から攻められるのはわかりきっていたのに残念。

オスプレイ問題はちょっとよくわからないんです(>_<)

No.10 12/09/30 00:55
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

先ほど池上さんが尖閣と竹島の領土問題について両国の歴史認識を踏まえ解説されてました。

私たち日本人は尖閣、竹島をそれぞれ我が国の領土としています。
が個人的な疑問としては、わが国の領土としながらなぜその島が無人島なのかを残念に思ってます。
管理しているようで管理されてなかった島。が尖閣、竹島だったのではないでしょうか?〔他にも同じような無人島はあるとおもいますが…〕

同時多発的に2つの領土問題が大きく表面化しどちらにも過去の歴史〔日本軍の侵略〕が大きく関わっていることに注視しています。
日本側の主張も韓国や中国側の主張もある程度理解を深めているつもりですが、あえて相手側の立場に立ってこの問題をみてみたい気もします。
相手側にしたら日本は過去に侵略者でした。そのことは日本での歴史教育でもよくわかっているつもりです。が、それがなんで小さな無人島の領土権主張に繋がるのかが不思議でなりません。

韓国側は韓国を侵略され始めた最初の領土が竹島だったというような主張をしているみたいですが、その当時竹島が韓国の領土としてどのように認識されてたのかどうなのかその証拠のようなものはみられませんし、文献でも映像でも良いので証拠を提示してほしいと思ってます。日本側はその点アシカ漁をしていた時の映像が残っているそうですね。
また、最近のニュースでは韓国も日本も互いに漁業ができる海域で日本側の漁業船だけが韓国船に邪魔されて全く進入できていないそうです。日本の漁業船が漁を休んでいる間に韓国船は漁場で魚類を採りまくって荒らすもんだから日本の漁船が解禁日に海に出るともう採れる魚類が少なくて困っているそうですよ。

また尖閣の領土にしても中国側の主張は1970年代に入ってからとのこと。
それ以前に中国側で尖閣諸島を中国領土とする認識をもった証拠資料がみられません。むしろ尖閣諸島を中国領土と認識していなかった資料なら中国共産党の過去の機関誌や地図に記されているそうです。これは広東省の企業幹部〔中国人〕が明らかにしたものですが、公表した途端売国奴と叩かれてネットで公表したのでそのネットもすぐさま削除されたらしいです。

オスプレイに関してはよくわからない部分が多い時事問題ですが、沖縄の人の苦悩は戦中戦後返還後アメリカ軍機墜落事故時現場が治外法権の場と化したことやその他諸々本土の日本人の思いとは明らかに温度差があることは感じとっているつもりです。
福島の原発事故で地元の人や全国の原発周辺住民は高い割合で原発操業に不安を覚えたはず。
オスプレイもまた米軍機墜落を実際に目の当たりにした沖縄の人にとっては高い割合でさらに不安が募る問題なんだと感じてます。

私の認識はこのような感じなので間違っているなら遠慮なくご指摘ください。

主さんがこのスレをどのような意図でたてたかはわかりませんが、このように関心を抱いてる主婦がここにいましたのでレスさせていただきました。

No.11 12/09/30 01:37
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

いま8のお礼レス読みました。

池上さんの解説番組を旦那とみながら旦那から尖閣諸島とか竹島ってどこにあるの?って聴かれましたよ。
これだけ話題になってるニュースなのに位置を知らないことにビックリです。
まぁ、興味のない人は調べようって気にはならないですからしょうがないかな。
私は海外や歴史にとても興味をもつ人なので世界地図はトイレに貼ってよく眺めてますし、中学生の頃社会科目は得意分野でした。

また、短大生の頃図書室でなにげに新聞を読んでたら友人が新聞なんか読むの?オヤジクサイなんて言われたことがあって、新聞って普通に誰もが読むものでしょ?読まないほうが逆に不思議だよ!って思ってました。
まぁこんなんだから主婦の世間話についていけないんでしょうね。
私にとってよそ様の噂話はつまらなく聞こえるので…
その点旦那は芸能人の裏話とかワイドショーネタが自分で言うほどに大好きらしいです。
近所の奥様とも子どもを遊ばせながら普通に会話できてる主婦みたいな旦那です(^^;)

あっ、9さんかな?
国有化したのは竹島ではなく尖閣諸島の魚釣島ですよ。
ちょっと気になり訂正させていただきます。失礼しました!

No.12 12/09/30 04:22
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

パートのオバチャンにせよ、誰でも知識と言ってもマスコミなど片寄った知識で本当の正しい知識とは視点により違うと思います。男の人が飲み屋で政治とか経済とかに熱く語ってたりしますが広く全体的に深い知識があればいいんですが週刊誌などで見た一部分に深い知識があっても他が浅いんでバカ話と同じです。パートの人たちも周りより知識があって偉いんだと本人は思ってるんでしょうが、所詮は飲み屋で飲んだくれて政治や経済にモンク言ってるオヤジと同じですよ。

No.14 12/10/01 00:48
お礼

>> 3 なんなら竹島と尖閣諸島上空でオスプレイの飛行訓練をすれば良いと思います。 匿名3さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

う~ん…
オスプレイは飛行訓練の為に普天間に配置されるのではないので。

真意は如何に、ですが。

レス、ありがとうございました(^^)

No.15 12/10/01 00:54
お礼

>> 4 このスレは大変不愉快です。頭っからマスコミ等に踊らされて正しく理解していないでしょう。と読者をバカにした言い方は不愉快です。スルーすればよか… 通行人4さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

少し誤解が生じてしまった様ですね。

端から決め付けてはいません。
たまたまそんな会話をするパート仲間さんがいて、たまたま20代の社員さん達に馬鹿にされた会話を聞いてしまった。

事実、私の周りの主婦さん方、同級生も知識も興味もなかった。  

世間一般ではどうなのかな?と言う単純な疑問でした。

レス、ありがとうございました。

No.16 12/10/01 01:29
お礼

>> 5 もうすぐガンダムが出撃します 安室イキます さらに出来るようになったな
ガンダム!

えっ!?…安室?…もしや奈美恵?

お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m 
レスありがとうございました(^^)
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧