注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

洗濯物を別々に洗うのはダメ⁉

回答20 + お礼2 HIT数 18820 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/09/30 20:16(更新日時)

うちの旦那が差別だ‼そんなに嫌なら離婚するか⁉って言います。 洗濯する時に旦那のだけ別に洗います。理由は汚いし臭いから。1日下着6枚(夏場は10枚)パンツ4枚(すべてう○○付😨)・制服上下2着ずつを毎日だします。だから毎日、洗って干してます。ただ旦那はトラック運転手だから制服も汚いです。すべて一度、2層式洗濯機(井戸水)で軽く洗ってから全自動で洗います。昨日は仕事で遅くなり他人丼・揚げ茄子煮びたし・海藻サラダ・味噌汁(インスタント)出したらため息つきながら食べて、私が別々に洗ってるのを見て激怒しました。子供は7歳 5歳 3歳がいます。 帰宅は19時でした。洗濯物を別々に洗う事がそんなにいけない事ですか⁉ 汚い物は汚い。はっきり言っただけです。収入少ないくせに無理して家なんか買って今では私も働かないと維持できない。それも私のやりくりが下手だからだそうです。これぐらいで離婚理由になりますか⁉

No.1856418 12/09/29 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/29 03:58
通行人1 

俺は外仕事です。洗濯は仕事着、普段着、部屋着(布団のシーツ含む)と3種類を別々に洗います✋外で汚れた服と部屋で汚れた服を一緒に洗うなんて考えられません!
ましてパンツにウ〇コなんて幼稚園以来つけません(笑)

No.2 12/09/29 04:00
くまくま ( 30代 ♀ YNWJCd )

旦那さんの洗濯物の量異常ですね。(*_*)キレイ好き?にしては、う〇こって。
でも、仕事で真面目に働いての汚れを汚いって言われたら気を悪くするのは当然じゃない?

量が多いからまとめて洗ってるで、いいんじゃないですか?(本音は隠して)(^^)d

主さんも、子供育てながら家事に、仕事に、一生懸命やってるのに、全部こっちのせいみたいに言われたり離婚とか言われたらそれはムカつきますよね。

我が家も同じようなことがありました。

でも、子供のこととか考えるとなかなかできないものです。
冷静に考えると、お互いに悪いところがあったのですから。

ケンカで頭に血が上ってしまうときありますよ。

安月給ながらも汗だくになって、働いてる
のは家族を養うためです。お互いに感謝の気持ちをもちましょうよ。




No.3 12/09/29 04:35
通行人3 ( ♀ )

う〇こ付いてるから洗濯機入れる時は洗ってから入れてね😊☝

パンツ以外は一緒に洗って下さい😂

一度、旦那さんの前でパンツ洗って見たらどうでしょうか❓

No.4 12/09/29 04:59
通行人4 

気持ちわかります

汚い下着と作業着と、こちらの服や下着と洗うのはうちも考えられません

うちは、小学生3年生の時から家事を手伝ってて私は洗濯担当でした

父親の分の洗濯物を別けて洗うのは当たり前だと思ってました

ちなみに、母親いわく「父親のパンツはいつもウ🌑チついてるから、一緒に洗うのは考えられない」と言ってました
主さんとこと一緒です


今は母親が洗濯してますが
別けて洗われて、父親が文句や怒ったりしてますは母親はスルーしてます
だから、うちも結婚して自然と旦那とは別々に洗うのが当たり前になってます…
旦那は気づいてるのかもしれないが、イチイチ言わないですけど

No.5 12/09/29 05:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

うちは旦那のは別に洗いますよ。汚いから。
旦那が汚いと言ってるんじゃなく、洗濯物が汚い。
汚れの酷いものは別に洗うのは当然だと思うけど。
旦那は仕事で汗かくので、仕事着の中に着てるTシャツはかなり汗でぬれて臭いです。パンツは言わなきゃ取り替えない人だから臭いです。
それをあまり汚れてない洗濯物とは一緒に洗えません。
子供たちがサッカーで着た服や靴下とは一緒に洗えますが、1日2~3回は洗濯機回すから、だいたい旦那のは旦那のだけ洗ってるかんじです。
仕事着はまたそれだけ別に洗います。
うん○のついたパンツと一緒には洗いたくないですよね。
旦那のものだから別にしてるわけじゃなく、汚れの酷いものは別にしてるだけと言ってもダメですかね。
あんまり怒るようなら、私なら、うん○ついてるのと子供たちのは一緒に洗えないよってはっきり言うと思います。
旦那さんなら余計怒りそうですね。

No.6 12/09/29 05:59
お礼

一括になりすみません ありがとうございます

洗濯物の仕分け方です

旦那のは下着で1回 作業着で1回

下着も汗だくで黒いTシャツとかは塩なのか汗の模様があります。何回も着替えるのは良いけど軽く水で洗って絞ってから袋にいれて持って帰ってと言うのに無視です。おかげで袋をあけたら酸っぱい何かが腐ったようなにおいがします。冬場はにおいませんが夏場は地獄です。

作業着は機械油まみれなので作業着洗い洗剤で洗います。

子供たちは女の子で外着は泥まみれなのでこれはこれで手洗いしてから洗濯機へ。ついでに私のズボンなども洗います。色に分けて洗います

子供たちの下着と私の下着とタオル類を一緒に洗うので

合計したら4~6回回しますね・・・

これだけ洗っても水道代は月上下水道で月8000円くらいです。

晩御飯も手抜きは多々ありますが、一度も褒めてくれた事も美味しいって言葉も無いし朝、「今夜、何が食べたい?」って聞いても何でも良いって言うからつい丼物にサラダ・味噌汁・あと茄子の煮つけとかきんぴらごぼうとか漬物ですね。

なぜ離婚したいのか私には理解できません。

旦那にハッキリ、ついてるから綺麗にしてって見せたのに

それぐらい洗えば綺麗になるの一言です。もうパンツ触るのも嫌なのが本音ですよ。

素手で触りたく無いほど汚い。子供が失敗したのは気にならないのに何で旦那のだけ気になるのか・・・でもやっぱり旦那のは受け付けないです

No.7 12/09/29 06:09
通行人7 ( ♀ )

5サンに同意です。
家はそう言ってます。旦那を汚いと言ってるんじゃないし、見ればわかるので旦那も納得してますよ。言い方じゃないですかね?逆に、手間かけて別に洗ってるのですしね。食事だって、お子様がそれだけいて、簡単だろうとやる事はやってるのですから「離婚」の意味がわかりません💧

No.8 12/09/29 06:44
通行人8 ( ♂ )

主のやり方や発言が悪い。パンツが汚いのはしょうがないが、旦那さんを汚い者扱いする感じが気に食わないんだと思います。   女性のパンツもおりものや血とか付くんだから綺麗ではないでしょ?

No.9 12/09/29 07:00
通行人9 ( 20代 ♀ )

旦那さんのパンツ手で洗わないんですか⁉
うちは洗ってあげてますよ。

女の人もおりものとかついてたら一度手で洗いますよね?
それと一緒です。

作業着はもちろん汚れが酷いから別ですけど…

旦那さんも疲れてるから離婚だ❗て言ったんぢゃないんですか⁉それをうのみにするのはどうかと思いますけど。

家だって二人で働きながらローン払ってって羨ましいですよ。建てられるだけマシだと思いますよ😉
うちはそうでなくても市営だし、共働きだし😃

要は考え様ぢゃないかな😃?

No.10 12/09/29 07:12
通行人10 ( ♀ )

…少し逆の立場になってみては?

毎日塩になるほど汗だくになって働いて帰って来てみれば、いかにも適当に作りました的な丼に簡単な惣菜とレトルト味噌汁…(お味噌汁くらい量作って残してあげればいいのに…)、しかも目の前で汚物扱いされた自分の洗濯物…
しかもはっきり言う?
普通、気を使って濁したりごまかしたりしません?

悪いけど私もそんな連れ合いと一生を共にしたくはない

収入が少ないのに無理して…って、夫婦相談の上でじゃないの?
旦那さんの意思で強行したとしても、ちゃんと返済プランを確認して「これは無理だよ」って説得できなかった主さんにだって非はあるでしょう
夫婦で決める事なんだから
男なんて複数の資料見せながら理路整然と話せばちゃんと理解するのに…

私の旦那も職人外仕事で、仕事から帰ってくると働いてきた臭いはしますよ
Tシャツから下着まで(こう言ってはなんだけど)ドブみたいな臭いします
雨の日なんて物凄いです
作業着は専用洗剤があるから、もちろん別ですが、Tシャツや下着・靴下は私のと一緒に洗ってますよ?
ウンコ?ついてるけど洗濯すりゃ落ちるじゃん
汚いって…じゃあそのウンコ下着洗った洗濯機は汚くないの?
基準がわからん

そこまで嫌になってるのに、離婚しない方が私は不思議です
あなただったら自分みたいな態度の人と一生一緒に居たいと思いますか?

ちなみにはっきりと汚物扱いしたなら、人権侵害等の適用できたりするので、故に婚姻関係継続し難い事由として、認められる可能性はあります
(あくまで可能性。多分、両者歩み寄れって判決になるだろうけど)

それよりも、そんな態度で旦那さんが他の女性に心動かされる方が先じゃないかな
そこまで嫌ならそれすらもどうでもいいのかな?


嫌なら嫌でもいいけど、離婚や浮気も嫌なら少し冷静になって、上手く旦那を転がす事を学習してはいかがですか?
『ちゃんと綺麗にしたいから、特別に2回洗ってるんだよ😊』
『素材が違うから、別に洗ってるの😃洗濯表示で別けてるだけだよ😊』
『アレが少しだけついてるからさ💦まとめて漬け込みもみ洗いしてる間に他の終わっちゃって、これだけで洗う事になっちゃった💧』
『丼物の方が食べるの簡単でしょ?疲れてると思って😉』
『豚肉だから疲労回復にいいんだよ~😁』
『ごめんね~💦お味噌汁うっかり煮詰めちゃって(or作る分量間違えちゃって)』
とか色々言い方はあるでしょうに…

No.11 12/09/29 07:44
通行人11 

収入がアップしたら一緒に洗ってやる、と言えばよい。
食事も同様。

それで夫が離婚を切り出してきたら、堂々と応じてあげましょう。

No.12 12/09/29 07:48
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

うちも旦那は外仕事なので、Tシャツ・パンツ・靴下(作業着は会社の洗濯機で洗ってます)は1日に何枚も着替えてます、旦那のは汚いので旦那のだけ別にして必ず2回洗います‼

旦那もわかってるから、今俺の汚い洗濯物洗濯機に入ってるからって言います😂

ただ仕事以外の日は一緒に洗いますよ😃

旦那のだからとわけてるわけじゃないです‼

主さんはなんか旦那さんに愛情が感じられないですね😥

もし旦那のパンツにウ○チついてても、普通に手洗いしますね😂

No.13 12/09/29 07:54
経験者さん13 ( 40代 ♂ )

「収入少ないのに無理して 家まで買って‥」
酷いこと言うよね、旦那さんに同情します。
家族の為、頑張ってるのに‥
情けない。

No.14 12/09/29 08:26
通行人7 ( ♀ )

再です🙇
主サン、批判してる方がいらっしゃるけど…お子様3人いて、共働きしてるのだから仕事で遅くなった時くらい、簡単な食事じゃ駄目ですか?家は旦那の方から大変だから簡単で良いと言ってくれますよ?洗濯だって、誰の物に限らず普通に洗濯する時も物によっては分けるのだし、洗濯する者のやりやすいようにすれば良いんじゃないですか?主サンのスレからしたら、多分、そういうやり方云々が問題ではなく、ご主人と主サンのやりとりに何かしらの問題があったんじゃないかな?って思いますよ。

No.15 12/09/29 08:30
通行人15 ( 20代 ♀ )

パンツにうんち付く旦那さんいっぱいいるの😨

そしてうんちついたら自分で手洗いが普通なのでは😨なんか当たり前に洗うようなレスがあってびっくり。

主さんはうんうん言いながらいつも通り別に洗濯でいいと思う。むしろ大量の洗濯物を洗ってくれる妻への感謝が必要じゃない?

私は高いとこの窓を洗ったり庭木の剪定したときに着た服なんかは自分のも別洗いですよ。旦那さんは我が儘。

No.16 12/09/29 09:08
通行人16 ( ♀ )

汚いから、臭いから別に洗う→汚れが酷いから別にして丁寧に洗う
にかえるだけで印象はグッとあがります。
男なんて単純なんで、嘘でも感謝の言葉、誉め言葉、ポジティブな言葉で動きますよ。
離婚する気がないならうまく手のひらで転がしたらいいと思います。

No.17 12/09/29 09:45
専業主婦さん17 


私も普通にパンツにう〇ち付くのが理解出来ないし💦う〇ち付いたなら自分でパンツだけ水洗いすればいいのに😱恥ずかしくないんだ😥毎回って😂

収入少なくて主様も働いて子供も三人…洗濯物も大量で汚いものは二度洗い💦それだけでも大変💦

丼もの、インスタントの味噌汁作ってもらえて、感謝なしの逆切れ😥

仕事で旦那様も大変なのは分かるけど、主様の方が大変😂手伝えないなら労いの言葉かけぐらいして欲しいですよ。

やりくり悪いなら、旦那に月の家計簿みせたらいいですよ。

収入悪い人に限ってやりくり下手と言う人が多いような😥

私ならこっちが離婚して欲しいわ😱

離婚して困るのは旦那様ですよ。主様みたいに、してくれる方なかなかいませんよ🎵

いつもお疲れ様です🙇

No.18 12/09/29 10:03
働く主婦さん18 

1日パンツ4枚?旦那さん、紙でふいてないのかしら?それとも肛門の病気?
仮に専業主婦だとしても献立にケチつけられたりクソつきのパンツは毎日洗いたくない。おまけに、気に入らなきゃ離婚と騒ぐ低脳ぶり(笑)

結婚相手はお金より何より、生活態度や人間性や清潔感が大事だと、しみじみ実感しました。

No.19 12/09/29 10:37
ゆら ( ♀ Kx4nCd )

我が家も体臭きついから、なんとなく別に洗います✨

No.20 12/09/30 19:01
お礼

一括になりすみません

ありがとうございます。
旦那にパンツを見せて汚さないでと言ってます。あとウォッシュレットもあるのになんでパンツを汚すのか理解できません。

今日の昼は娘が食べたいと言うからミスドで買ってきました。旦那は甘いの好きじゃないから野菜入りラーメンを出しました。子供達の昼御飯を見て(もっと栄養のバランスを考えろよな。それでも母親かよ)と言われました。毎日、ドーナツじゃ無いんだしたまには良いじゃんと言いました。

さらには私のほうが給料が多いのが気に入らないと言ってました。本当にあっちから離婚したいって理解できません。

No.21 12/09/30 19:28
通行人21 

皆さん旦那さんのパンツをついてるかついてないか毎回チェックしてるんですか?

No.22 12/09/30 20:16
通行人22 ( 30代 ♀ )



うちも別にします
元々は娘の肌が弱く、洗剤や柔軟剤を別にしていたのですが…

今はやっぱりウンチ付いてたり、仕事着が油まみれなので

あえてはいいませんが
絶対一緒には洗いません


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧