注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

パワハラに該当するか教えて下さい

回答3 + お礼1 HIT数 2538 あ+ あ-

ぴなこ( 31 ♀ BU6JCd )
12/10/04 00:13(更新日時)

今の勤め先では雇われの店長と2人きりで仕事をするのがほとんどで、店長の日常的なヒステリックや激しい独り言や自画自賛な発言が多すぎるのも、狭い空間にて長時間勤務の上では苦痛な部分ですが、、

勤めて三ヶ月の、最近言われた理不尽な一言。

『私はこの業界でも顔広いから、あなたの過去の勤め先や何で辞めたとか、あなたがこの職場やオーナーに言ってないこととかも全部知ってるのよ~』
と、あざ笑うように。もちろんすべてを知ってるわけではないと思いますが、おおよその情報は知っていると言いたいのだと思います。

接客業なのですが、以前の職場の年配スタッフに理不尽なことを言われ、我慢ならなくなるとそういう方にでもハッキリ物申す私の性格上その方とケンカ?して自ら退職した経歴があります。

でも、よほどの事がない限り、私は普段周りとのコミュニケーションを大切に考えていて争いは嫌いですし、どちらかといえば腰が低くのほほんと見られるタイプの人間だと思います。なので空気の読めない人からはわりと舐められやすく、いわゆる性格の悪いタイプの人間からは上から目線で物を言われやすいんです。
けれども芯は強い方?なので、ちょっとやそっとのこと言われたぐらいじゃ堂々としています。(笑)
そういう態度が可愛くないのか反感を買う部分もあるようで、余計に粗探しをされやすいです。(泣)

今の業務自体が暇なせいもあり、人の粗探しや陰口を楽しむ余裕が店長にもあるのでしょうね。

私は、言い返しました。
『今の職場で私が何か迷惑をかけた覚えはないですし、過去の経歴を隅から隅まで伝える必要はないと思ってたんですが、、』
すると店長は『あなたが何で辞めたかぐらいこちらも知る権利があるのよ~。だって大事なことでしょ?ウソついたって世間狭いからわかるのよ。私は過去の勤め先も円満退社してるから今でも手伝いの声かかるわよ?』と、再びあざ笑うかのように。

こんな態度って、経営者から言われるならまだわかりますが雇われの店長がここまで人を見下した態度を取るのって何故なのでしょうか。
私は嘘つき のような人格否定?までされたのが腹立たしいですし、業務中はとくに問題はない勤務先なのですが精神的苦痛というか働きづらくなるような発言をされたのは確かです。
店長のこういった言動はパワハラと言ってもよいのでしょうか、、 経営者自体も、この店長の尻にしかれてるようなので経営者に訴えることも出来ません。
すぐに退職!と決めるほどの事ではないと思いますがここまでオラオラ系の感情むき出しな女性店長と仕事するのが苦痛です。
この業界では何社か経験しているので、主人に職場変えたいと言っても理解はされないでしょうし。
私はもう30も過ぎてるので、試練と思って気にせず乗り越えるべきなのでしょうか?

No.1856531 12/09/29 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/30 15:20
通行人1 ( 40代 ♂ )

パワーハラスメントと思われます。
加害者の倫理より被害者である方の受け止め方を優先すべきだと思いますよ。
よく、子供らのイジメ問題で、加害者が虐めて居る意識が無いなら…と言う意見は良く聞きます。
雇われ店長を解雇に追い込むなら、店長との会話を録音した後に、医療機関で録音した内容を聞かせた後に、食欲不振や鬱状態に追い込まれた事を訴えましょう。
間違っても、雇われ店長に対して『高く付くよ💢』等の捨て台詞は心だけでね。診断書が出来たら、地検で『刑事告訴』の手続きを取られ、受理されたら地裁で損害賠償訴訟です。
大体はそれで店長は逮捕→裁判→解雇でしょう。
しかし、余計な噂が着くかも知れませんよ。

No.2 12/10/02 19:45
お礼

コメントありがとうございました。気づくのが遅れてすみません。
やはりパワハラですか、、。パワハラと捉えるか否かは、個人の価値観にもよる気はしますが、やはり私は仕事に行く意欲が失せ始めてるので、それ程ショックを受けた=つまりパワハラ なんだと思います。今日も仕事してきて、理不尽なことを沢山言われたのでやはり近いうちに退職を考えています。店長の解雇も出来るならばしたい所ですが、やはりあとあと裁判など面倒だしそこにエネルギーや時間をさくのは私には不必要な気がしまして、、。

No.3 12/10/03 14:18
通行人1 ( ♂ )

先に裁判を仕掛けるべきだと思えてなりませんが、結果的にはスレ主様の判断に任せます。

No.4 12/10/04 00:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

え❓これってパワハラなんですか❓

私も全く主さんと同じ状況です

しかし1つ違うのが直接私に言わず

陰で動きまわり

私の前の会社の退職理由を📱で聞いていたり…

私の部下やまわりに面白おかしく言ってるらしいです

しかし、私には何も言ってきません…

陰湿だと思うし、大切なのは今とこれからなのに

人の過去や粗を探して優越感に浸るのは自分に自信がない、かなわないからでは❓

陰湿なやつは無視して上に相談してみては❓
因みに私も主さんと似た性格…

知らぬ間に敵を作ってます

主さんは今のままでいいんです

陰湿店長に負けないで下さい

私も陰湿上司相手にしてません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧