注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

准看護専門入学について。(広島医師会専門学校)

回答6 + お礼3 HIT数 23275 あ+ あ-

あゆ( 21 ♀ ppoTw )
12/09/30 16:37(更新日時)

ページをご覧下さりありがとうございます。
ただ今、服飾の専門学校へ通う今年21歳になった女です。

今後の将来を考えて
自分に自信をつける為や、一人で食べていける為に
専門学校卒業後、国家資格である看護師を目指そうと考えています。

准看護師からと思い、
広島医師会専門学校を希望していますが
倍率が高いと聞いて(入試が一般的には簡単で、高学歴の方も受験するとのこと)
私みたいな経歴だったら
落とされてしまわないか?と不安です。

入試内容である、中学内容の数学と国語を
今日から勉強していました。
勉強から離れていたので
なかなかとけません…。

一次募集が締め切られてしまったため、落ちる覚悟で二次募集を受けようと思っています。

もしダメなら
もう一度受けようと思っております。

もう一度受けることになった場合
一年間フリーターになってしまうので
准看護助手をしながら勉強したほうがいいと思ったのですが、
求人を探しても
なかなかありません(>_<。)

もし今年落ちた場合、
フリーターで試験勉強に打ち込むか
何かをしながら試験勉強に打ち込むか
どちらがいいでしょう??

私の場合、いきなり看護師になるのは
ハードルが高いので
准看護専門を挟んで
正看護師を目指そうと考えています。

親に心配をかけない為にも、諦めたくありません。
ですが入学できなかったら先がない…と不安でいっぱいです。

お手数ですが、アドバイスお願いいたします💦

※今から勉強を始めたばかりなので
本当に不安です。
何かゼミみたいなものに通おうか迷っています。
オススメな勉強方法、ゼミがございましたら
教えていただきたいです。(医師会専門学校には、昨日過去問の請求をしました)


No.1856812 12/09/30 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/30 02:09
通行人1 

主さんの年齢だったら、就職して正社員なったとしても、バイトよりも稼げない事も多いのではないかな。
もう看護士に絶対なりたいって考えているのだったら、フリーターでも問題ないと思うよ。
あと、主さんは、高卒みたいだし、はじめから、正看狙った方が良いんじゃないかな。
高卒で准看を狙うメリットって全くないと思うよ。
学校の難易度もそんなに変わらないし、正看の資格だって合格率90%超えてて誰でも取れる資格だし、仕事内容だって、准看、正看の区別はあまりないんだから、正看目指した方が、無駄な事をしないですむのではないかなあ。
あと、一番問題なのが学費だけど、それは色々援助する機関があるから、調べてみた方が良いですね。

No.2 12/09/30 05:30
通行人2 ( ♀ )

先にレスされた方が、誰でも取れる資格と書き込まれてますが、
簡単ではありませんよ。
合格率が高いのがなぜかわからないのでしょうか・・。(他の資格すべて同じレベルで言うのはおかしいですけど、)他の合格率の低い資格試験がなぜそんなに低いか分かりますか?
ただなんとなくじゃ、合格というより試験さえ受けられないですよ(--;)

ちなみに、准看からっていうのは私も何故?と思いますね。どうしても働きながらじゃないとダメとかっていう理由があるならしょうがないけど、ただ自信がないってだけなら、すっごい無意味な選択ですよ。しかも、准看は国家資格じゃないしね。働き口も制限されるし、どうせ正とるなら、そんな遠回りしなくていいけどなー。
しっかり看護師について調べてから、受験しましょうね。もう成人しているんだし。

No.3 12/09/30 06:41
通行人1 

いや、30代、40代の方が1から目指して、多くの人が資格を取れる時点で、簡単っていえますよ。
そうじゃなければ、新卒以外に目指そうと思う人なんて誰もいませんよ。
それになんとなくでも、試験を受けれる所までいきますし、合格して、就職も出来ます。
実際に、私の周りにも、なんとなくで大学を入学してきた人はたくさんいましたし。
なんとなくで勤まらなくなるのは、働いてからですね。
激務で大変な職業ですので。
あと、その資格だけを見て言ってるだけですよ^^;

No.4 12/09/30 06:43
通行人4 ( 30代 ♂ )

こんにちは🙌

自分は今、看護師やってます。正看護師です。

自分が看護師になって思うのはやはり主さんの年であるなら、正看護師をとった方がいいです。正看護師、准看護師ではやはり同じ看護師でも実際働いていると立場的にも違いますし、またお給料も違います。

ですから、自分としては准看にこだわらないで正看・准看の学校両方受けて受かった方に行くのはどうですか❓
(ただ、正看の学校は三年間、准看の学校行って更に正看になるには合わせて四年間かかります。)

ただ、看護学校はとても厳しいですよ⁉😂
まず学校入るのに、かなり落とされます。次に入学しても試験や実習で落ちたり、うちの学校では授業態度や成績によっては看護師国家試験受けさせてもらえません。そして看護師国家試験で約1割が落とされます。ですから、よく看護師の資格は簡単と言う人がいますが、とても厳しいですよ。

ですから看護学校に行くなら頑張ってください❗
こんなこと言うのもなんですが、看護学校かなり辛いですが、そのかわり看護師の資格とったら同年代より給料はいいですし、就職こまりませんよ🎵ですから看護師になりたいという気持ち大切にして将来立派な看護師になってください🙇

No.5 12/09/30 07:52
お礼

皆様、ご丁寧にありがとうございます。
私が准看護婦にこだわるのは、二年間で准看護婦の資格を取り
働きながら夜間の三年間で正看護師の資格を取ろうと思っているからです。
かなり遠回りかもしれませんが
いっぺんに正看護の資格を三年でとるのは
私の性格からしてみれば、難しいかなと考えています。(勉強してこなかったため)
今年准看護に落ちたら
フリーターしながら
正看護師のところと平行して
勉強しようと思いますが

准看護の資格も取れないのに、正看護の資格が取れるかと不安がありますし
准看護が取れたら
一応就職もできるので
魅力だと感じました。

No.6 12/09/30 13:27
通行人6 ( ♀ )

難易度にバラつきあるから、いくつか受ければ受かると思うよ😺
病院の寮に入って働きながら通うなら、都内や神奈川辺りでも良いんだし、色々調べた方が良いかも
一年を無駄にするのは勿体無い💧

No.7 12/09/30 13:44
お礼

ありがとうございます。
今日、予備校に行ってきました。
ひとまず、広島市内にある入試が比較的簡単な医師会の受験に向けて
勉強することにしました。
県外は
親が心配するのと、経済的な理由で受けられないです(>_<。)

アドバイス頂いたのに、すみません。

そして、落ちたときは
市の看護師学校の勉強と、医師会の学校の勉強を
平行して行おうと思います。

入試まで時間がないので、今できることは
医師会合格に向け、勉強がんばろうと思います。

また、合否が決まり次第
スレッドにお伺いしようと思います。

ありがとうございました。

No.8 12/09/30 16:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

病院に就職➡准看護師になりました。
病院によって支援してくれるところもあるので 調べてみたら良いかも⤴
私ちなみに 広島県です

No.9 12/09/30 16:37
お礼

ありがとうございます。
就職、探してみましたが
求人が見つからないので
平日にハローワークに行ってみますね(^0^)
ご親切にありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧