注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

夫が散らかす 性格神経質

回答6 + お礼1 HIT数 5803 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/09/30 08:47(更新日時)

夫が散らかし放題で、片付けません。

読んだ後の雑誌、チラシが散乱。

食べ物のカス、食べ散らかしたゴミ放置。

飲み物の蓋は中途半端に締める。

押入れ、引き出しは殆ど閉めない。

タバコの灰をすぐこぼす。灰をこぼしっぱなし。

コップをいくつも使う。床に置いたりして倒して溢す。
平気でテーブルから半分はみ出した際どい位置にコップを置く。

すぐ物を行方不明にする。

35年のうち、10回以上財布を無くしたり、盗まれたりしている。

トイレも尿を床に溢すし、凄く汚す。

財布やカバンなど、持ち物がすぐボロボロになる。
ズボンのポケットにゴミや色々を入れっぱなし。

外出先で、駐車場に車を凄い曲がって停めても平気。走行中、ウィンカー出さず車線変更する。

何度か玄関のドア(外側)に鍵が刺さったままだったことがある。自分だけ家の中に入って、鍵のことを忘れているようです。

車に鍵をつけたまま忘れていて、通りかかった知らないたお爺さんが、わざわざインターホンを鳴らして教えてくれたことがある。

外出着のまま寝たりする。食べ物などすぐ溢したり汚れた手を服で拭くので、すごいシミになる。
また、そのシミの服を着ても平気。しわしわの服を平気で着る。

俺様気質で、我が儘。他人には厳しく神経質。

サイズが合っていない、小さい服を平気で着ようとする。
本人は似合うと思っている。

よく、服の衿や裾がめくれ上がっていたりする

夫の実家が農家で、男三人兄弟で、野放し状態で育ったようです。

毎日毎日身の回りの世話だけで疲れました。

同じように悩んでいる方いらっしゃいますか…?



タグ

No.1856817 12/09/30 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/30 02:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那も私も片付け大好きなので、そんな事はないですが…

旦那さん、おそらく発達障害の疑いがあるような気がします。
義理の姉の旦那さんの連れ子(32歳)の義理の甥が、そんな感じです。甥も発達障害と診断されています。何もできません。働く事も家事も、片付けも…財布は何回も落とす…携帯もどこに置き忘れたかわからない…携帯は毎日、人と話してる。家族の誰かがいないと…寂しくて、不安でどうにもならなくなる。

あと、男性ですが、性同一性障害もあり…女性ではなく、男性の恋人がいて、全てを恋人に任せます。
自分一人では生きてはいけない…家族の助けが必要…と、精神科で言われています。

おそらく、旦那さんも発達障害の疑いがあるかと思います。一度、精神科に旦那さんを連れて行ってはどうでしょうか?
発達障害にも色々とありますが、発達障害と認められた場合には、それなりの覚悟は必要です。
とりあえず、旦那さんを精神科に連れて行ってみましょう。

No.2 12/09/30 06:54
通行人2 ( ♀ )

それ障害ですよ
嘘だと思うなら一度カウンセリング受けてみてくださいね
頑張って介護してあげてください

No.3 12/09/30 07:44
お礼

>> 1 旦那も私も片付け大好きなので、そんな事はないですが… 旦那さん、おそらく発達障害の疑いがあるような気がします。 義理の姉の旦那さんの… ありがとうございます

以前から、何らかの発達障害、人格障害を疑っていました。

勉強、スポーツ、仕事などは良く出来る人間なのですが、その他の事には非常に疎かで

また、他人の気持ちを考えたり、読み取る事が出来ません。
その為、失礼な言葉や態度で他人に不快な想いをさせる事が多々ありますが、本人は全く理解していません、自分が正しいと信じきっています。

プライドが非常に高く、自分が正しく、周りが間違っている。自分を信じているので、精神科に行く事はありません。

離婚を考えはじめています…。

No.4 12/09/30 07:58
専業主婦さん4 ( ♀ )

発達障害だから精神科に行けって人がいるけど、行って何するんだろ?と思います。

検査して、発達障害だと診断されても、
薬が出て、服用すれば治るものでもないので…。

書き出されている数々の言動を
「それがご主人」だと受け入れるしかないんです。

わたしも発達障害の娘を育てる親です。

蓋を閉めない、物をなくす2点は同じ。

娘は蓋を閉めない子。
娘は物をなくしてしまう子。

そう受け入れ、見守るしかないんです。

主さんは事細かに書き出されたすべてを悔い改めてほしいと願っていますよね?

全部は無理です。

娘は、脱いだ洋服を洗濯かごに入れる…
作業が出来るようになるのに七年。

開けたドアを閉めるようになるのに八年かかりました。

蓋は、「その都度閉めるように促す作戦」(笑)五年目ですが、まだダメな時の方が多いです。

家や車(娘の場合🚲)の鍵も、置く場所を決めて、帰宅したら確認する。

常にご主人の近くにゴミ箱、灰皿を置く。

根気強くやれば、少しはマシになると思います。

主さんの思うようにはならないでしょうが…。

ちなみに、車の鍵のつけっぱなしは、うちの一族は全員やります。

ご主人も農家ご出身なので、家族共有の車が何台かあったのでは…?

ワガママ駐車も、敷地に入ってさえすれば、どんな停め方してあっても平気なんですよ。

(鍵がついてるから、邪魔なら勝手に動かせるから。)

ご主人の行動のすべてには、必ず意味があります。

分析し、改善策を話し合うのが最良の道だと思います。

「気長に」
「根気強く」

「諦める」でなく
「受け入れる」方向で接してみてください。

悩まなくなりますよ😊


長文失礼しました🌱



No.5 12/09/30 08:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

結婚する前から、分かりませんでしたか?

それらを補える旦那の良い面は、ありますか?

病気だとしても、耐えられないなら別れるしかないよ。

No.6 12/09/30 08:47
通行人6 ( ♀ )

うちの旦那と同じ。別に苦痛ではないかな。男の人っていくつになっても子供なんだなぁって思ってます。

私がずぼらだから、いちいち『ここホコリたまってる!』とか言う人とは無理。

仕事は人並みに出来るんだからいいと思うけど…? 

主さんも兄弟、女だけでは?

No.7 12/09/30 08:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

うん。結婚する前からある程度そういう人だと分かってたんでしょ?主さんと一緒に暮らすようになって(片付けて掃除してくれる人がいるから)酷くなったかもしれないけど… それを補って余りある魅力が旦那様にあったのだと思います。稼いでくれるなら 介護だと思って諦めたら?娘を産んで 娘から説教してもらう手もあります。俺様な男性は娘に弱い😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧